HITS COMBO
天狗で酒攻撃練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9  べんりくん(いわく版) 
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。 .


 東京ゲームショウ'97春レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


8/10(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#10

 うああ圧倒的だぁ^^;とりあえず今日価格調査にでも……^^;

 目が覚めたら深夜1時半で、ガガガ録画を完全にしくじってしまいました。くぅ。

 ほんとに夜って暇だなあ。新しいCGIものを考えようか…。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#10x1

 なんかやけに寝苦しいので目が覚めた。テレビでゴルフの中継をしていた。

 …はっ、そもそもなんで寝てるのオレわ(汗)価格調査するんじゃなかったのか。

 時間は16:50。まだ銀行は閉まっていない。スクランブルダーッシュ!

 なんとか金をおろして、ついでにちょいとKOF97初体験。何かそれほど変わっていないような気がした。CPUが激強で最初のチームに負ける。はぁ。

 何か腹が痛くなったので緊急回避で帰宅。

 家に帰って笑点鑑賞。うーん、今日の大喜利もいつも通りファッショだなあ。

 てなわけでもう遅いような気がするけど(18:33)これからメッセサンオー・エロゲーコーナーへ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#10x2

 というわけで、秋葉に来てみたはいいものの既にメッセサンオーは閉まっていたのでした。というわけでLAOXゲーム館B1へ。ふむ、To Heart は6200円とな。
 で、隣にあったリビドーのアレ(6300円)に負けそうになったので価格調査だけの予定を急遽変更、半ば衝動買い。みゅう、リアルサウンドはもうちょっと待ってください;_;(←私信モード)

 で、3/11まで来てみた。うーん、まだまだ最初という感じが^^;
 このゲーム、数日置きに個別でセーブしといた方がいいんでしょうか^^;
 なんか魔術系の女の子がいてニヤリング。

 ただいま(23:17)入った情報によりますと、何とTSUTAYAにトップ(1)を返却しなければならないことが発覚。くう。これから新宿か。はぁ。であであ。


8/9(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#9

 ぁぅ

 はぁ。

 曜日感覚が完全に無くなっていたので0時のラジオと2時半のテレビをすっかり逃してしまった。ぁぅ。

 なんかこどちゃがあんまり面白くなくなってきている、というか、覇気がないというか……。

 はぁ。

 失楽園(いやどこぞの不倫話じゃなくて元祖ちうか)第1巻読了。ちなみに私のは文庫版で上下巻になっていて、上巻は第6巻まで。長いっす。はぁ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#9x1

 これは意外といなかったらしい^^;

 はぁ。

 スーパーファクトリーもそろそろ行き詰まってきた感があるなあ。
 次は……


←7名様

←1名様
どうしようかなあ。
 どうも近頃サターンの様子がおかしいからなあ。パワーメモリーはセーブすると必ず凍るし(リセットボタンも利かない)。スーパーファクトリーも内蔵RAMにセーブするとこれも凍るし(セーブ自体はされる)。はぁ。


8/7(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#7

 ウテナのサントラ遂にGETだぜ〜。昨日秋葉の石丸に行ってみたらたくさんあった。しかもポスター付き。

 いろんな人が既に言っていることだけど、どの合唱曲も「こんな歌詞だったのかぁ」ってなかんじです。「しゅしゃしゃしゅしゃしゃ──」てのは「死 再生 死 再生」だったらしい^^;
 それにしても「絶対運命黙示録」中の"燦場・宇葉"って一体何だろう。うちの新明解には載ってなかったっす。広辞苑とかには載ってるのかなあ。
 久しぶりに面白い歌詞を見たような気がする。私の場合曲を聞く時はほとんどの場合歌詞目当てなので歌詞は命でありますからねえ。

←1人

 うーん、聞いてると眠くなってくるっす。杉並児童合唱団がよいです。

 なんだかすぐ影響されてしまうあたり弱いなあオレ。


8/6(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#6

 あああああああああああああ

 ぽなかが。

 いたいでし。

 だめだこりゃ。しぬ。しぬってこれわ。

 あ、はぅっ……

 もうだめだ。

 だめだ。にんげんしぬときはひとりなのさ。

 バモイドオキ神さま……

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#6x1

 はぁ。

 なんとなく、今の自分が置かれている状態は1年前に既に自分で予測していたような気がする。だから半年後や1年後の様子も何となく分かりかけてきている。

 はぁ。

 なんかさすがにゲームに対する興味が薄れているような気がする。飽きはじめたのかもしれない。プレイステーションが出てからゲームが凡人向けのやつばっかりになっちゃったからなあ。実際凡人向けのゲームはどれも大ヒットだし。

 動物虐待ゲームってないかなあ。保健所で犬をマシンガンで蜂の巣にするとか。ガスで処分するとか(犬達の苦しむ様子が窓から見える)。それで火葬場で丁重に骨にして埋葬するとか。1匹のマウスにアイスピックが何本刺さるか挑戦してみるとか。猫の両眼を潰してどこに走っていくかを当てる(コインゲーム)とか。アルマジロの甲羅をチェーンソーで粉砕する時間を競うとか。暴走するアフリカ象の群れを、事前に地雷を敷設して止める(止められた割合で点数が決まる)とか。捕鯨ゲームとか。そうそう釣りゲームはあるのになんで捕鯨がないんだ?さっさと捕鯨ゲーム作れよセガ。鯨の流血を人類に見せてやれ。流血こそが人類を救うんだ。あの少年がそれを身をもって示してくれたのに誰もそれを分かろうとしない。もはや人類を救えるのはヴァーリトゥードとFMWくらいしかないのか。あ、北朝鮮でもいいか。

 別に動物じゃなくて人間でもいいんだよなあ。「霞ヶ関」なんてのもあったし。人道的問題とか戯言を言われるのが面倒なら指名手配の凶悪殺人犯を追いつめて逮捕するとか。警察ネタなら日テレ辺りで堂々と視聴者参加型処刑ショーとして全国放送されるくらいだからまず文句を付けられることはないだろう。山荘に立て篭もったテロリスト集団に催涙弾や放水で嫌がらせをして「君達は完全に包囲されている!!見なさい!!お母さんもこうやって泣いているぞ!!」とか言って精神的に追いつめて、見事犯人を逮捕したら警部に昇格だぜ〜〜〜〜とか。正義の味方を主人公にすればPTAも黙るだろう。あとアメリカ風にパトカーで犯人の車を追いつめて、犯人が車を止めて出てきたら即刻射殺とか。さすがに白人警官集団が黒人をフクロにするのをゲーム化するとPTAの相手をしなきゃいけなくなるだろうけど。

 ああ、学校経営シミュレーションとかも面白そうだなあ。プレイヤーは私立中学の校長になって、学校の格をあげるためいい高校に必死に生徒を送り込む。そのためなら全寮制でも朝補習でもなんでもやる。有能な教員をスカウトしたり、ダメな教員は1学期で辞めさせるとか。教員のプライド潰して河合塾サテライト講座(だっけ?)を取り入れるとか。いじめがあっても絶対に校外に漏らしてはいけない。体罰があってもマスコミに知られてはいけない。親が文句を付けてきたら札束握らせて帰って頂くとか。

 あと就職活動シミュレーションとか。サターンあたりの内蔵時計対応で。授業を受けてる時にPHSにいきなりかかってきたりとか。予約が重なった時に相手にいやな思いをさせずに何とか対応しなければ行けないとか。あとときメモACでやってるような心拍数測定で上がっているかをチェックして、上がっているとカーソルキーがうまく動かなくなって選択肢を簡単に選べなくなるとか。
 企業側になってもいいなあ。主人公は人事部の人で、「こいつはダメそうだな」と思ったやつはババ抜きの札のようにどんどん切り捨てる。で、いい社員が入れば出世できると。あと、セミナーで「暑いようでしたら上着は脱いでも結構ですよ」とか言ってみて、その直後に「はい今脱いだ方はお帰りください」とか言ってみるとか。その時学生のイラツキがメーターになって出てくると面白いだろうなあ。

 PTAとまともに闘えるならストレートにいじめゲームを作りたいところだけど。ノートに落書きとか体育準備室でリンチとか基本は押さえておいて。その子が自殺したら一丁上がりとか。いきなりダムを建設して山村の人々を夜寝ている間に有無を言わさず水の底に沈めてしまうとかもいいな。

 CESAが何か自殺行為をしてるらしいけど、例えば性情報が蔓延していることが性衝動の昇華に繋がる(データ元を忘れちゃったけど、日本の性犯罪はわずかながら減ってるとかそういう話をテレビで見た)とかそういうことをもっと勉強してもいいと思うんだけどなあ。PTAが怖いならゲーム屋畳むがよろしかろう。表現者としての覚悟があるなら堂々としてればいいのに。一時の商売のために文化を殺すような真似しちゃダメだなあ。

 動物虐待ができなくなるかどうかは知らないけど、もしできなくなったら植物虐待しかないな。高山植物をたった1ヶ月間でいくら絶滅させられるとか。1年でどれだけのサバンナを砂漠化できるかとか。んーいまいちインパクトがないか。山火事起こすとかはどうかなあ。

 あ、生き物でなくてもいいのか。一本の巨大な氷柱をどんな風に無残に砕き尽くせるかとか。小さい頃は良くやったしなあ。つらら破壊とか雪だるま破壊とか。ビル爆破もいいなあ。ドラマチックに爆破爆破爆破!!!シムシティとかレミングスとかではよくやったなあ。爆破。

 マジな話、車の衝突実験とかのシミュレータをどっかで作ってくれないかなあ。マネキンが手足吹っ飛ばされたりとか2台の車が正面衝突即炎上とか。あれ大好きなんですが。

 結局、日本は狂人が少なすぎる&存在を許されていないってことなんだろうなあ。これも義務教育のせいだろうなあ。これで心の授業なんてやったらますます日本から狂人が減ってしまう。絶滅は時間の問題か。

 はぁ。

 人間死ぬ時は独りなのさ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#6x2

 というのを書いたはいいがlatest.htmlに載ってないことが発覚。あせあせあせ。

 噂の週刊アスキーを査読。……アスキー堕ちたな………あ、そうじゃなくて週刊アスキーだけが堕ちてるのかなあ。私の知る限りではファミ通あたりも相当堕ちてるんだけど。

 昼間はこれはbusyで全然登録できないでし。しゅるりん。リロードは出来るんですが。たまに深夜でもbusyだからなあ。恐るべし。

 なんか職業指導部の新聞によるとNECはまだ採用枠が残っているらしい。はぁ。まだまだ頑張りますか。

 でも結局人間死ぬときは独りなのさ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#6x3

 そういえばAZITOをやらないまますっかり時が流れてしまったような気がするけど、まだあるのかなぁ。

 なんかさっきから蜘蛛が周りをうろうろしてうざいので踏み潰してしまった。はぁ。蜘蛛も死ぬ時は独りか。


8/5(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#5

 はぁ。久しぶりに朝に起きた。

 烈豪鑑賞。カレー食いたくなった。材料買ってきて作ろうかなあ。

 レトルトは何か野菜が小さすぎてストレスが溜まる。鶏肉も入ってないし。

 はあ、そろそろ自炊生活に戻らないと死ぬなあ。

 今日こそサントラをゲットするぞ。はぁ。

 あれ、なんか知らないけど家のNetscapeで読んだよボタンを押せるようになった。

 うーん、最高で63.1%かぁ。みんな真面目なんだなあ。

 はぁ。A少年、精神鑑定を受けるのかあ。面白そうだ。オレも精神鑑定受けたい。あれってどうやれば受けられるのかなあ。

 リロード猿(汗)。


8/4(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#4

 はあ。まったくもってダメな生活だなあ。

 ALL ABOUT ヴァンパイアセイヴァーを買ってきた。デラックスタイプじゃないのか。まあ手抜きですか。

 この間秋葉の石丸で聞いたところによるとウテナのサントラの再入荷は8/5(火)だそうなので、あと少しの辛抱だ。

 小説の構想をもうちょっとまとめる。でも書くかどうかは未定。

 もの書いて食えれば苦労しないよなあ。はあ。


8/3(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9708a.html#3

 フルカウルミニ四駆スーパーファクトリーを買ってきた。結構秋葉では値が下がっていて、ボディ付き初回限定版をゲットだぜ。4790円。

 はあ。

 だめだ。ソニックがラウンド3のランドサーキットをクリアできない。予選タイムは1'31"33なんだけど、あとちょっとでスピンコブラにかわされるでし。なんか小細工をしようとするとすぐコースアウトだし。

 なんか、シグナルが青になるところがいい加減でいやだ。ゆっくり赤が消えてゆっくり青がついていくのが堪えられない。

 このゲーム、ボディによる性能差がすごい気がするなあ。似たようなセッティングしてもマグナムとソニックで走りが全然違うような気がするんだけど。気のせいかなあ。ラウンド1スカイサーキットのソニックのタイムを、無改造マグナムが軽く抜き去った時は泣きそうになった。

 でもとにかくコーナーの貴公子ソニックだ。烈兄貴だから。

 今更だがSPA!の日記特集を読む。毎日更新されるという日記黎明期の最大の魅力を完全に見落としてしまっているらしい。あと、カウンタやランキング(というか見せかけの人気)のみにこだわっていろいろ浅ましい行為に出る人がたまにいることとかもここでは触れられていない。

 あと、P51の「特別な情報を持たない人が、インターネットで何か発信をと思った時には取りあえず日記を書くのでは。」というのは、「特別な情報を持たない」→「日記を書く(しかやることがない)」だと思うんだけど、これが「日記を書いてる」→「何も特別な情報がない人」と誤解される恐れがありそうで怖いなあ。

 ソニックのその後。
 R3ランド予選を1'30"27で通過。どうやらレッドシグナルが消えはじめたらもうスタートしてもいいらしい。適当だなあ。
 で、やっとRound3をクリア。何か決勝だとコースアウトが多かったんだけど運良く何事も無かった。決勝タイムは1'30"33。

 くう。バッドエンディング。
2KQDL 9O9J6 G3YSO
9TSRY J9KQI QFCTK
A5SWH X0OTX


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)