ホースを蛇口につなげて飛翔拳練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

あ、
人めの
おきゃくさま
ですよ。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  Neo Nikki Links  MetaBaboo 
CEEL  COMEL  cilab  スカイタワー  DSL  ぽぽぽ  虹の扉  News  ひぽぽ 
べんりくん (ミラー) (test)   げんごくん
KINO(計) (他)  Ch9  最速  いちびり  PPF
そねっとくんS  そねっとくん 
精設研  おうよう君  なわとび 
Fresh  わっち  MetaBaboo  みはるん  コアラ
日記YP INDICATION
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
12日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#12
13日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#13x1
などのようにすると便利です。

 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。


2/20(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#20
備忘録: カメラとメモ帳を忘れずにね

 えええええ!?もう9時半なの?だめだよ、もう10時には間に合わないよ。これからシャワー浴びて髪乾かして(これが結構かかる)、学校寄ってかみむーの持ってきたぷよまん食べてから海浜幕張まで行こうとしたらもう昼になっちゃうよう。ちー。不覚。

 でもAMショーのときは入場締め切り5分後に会場に着いたからなあ。それに比べれば大きな進歩でしょう。

 小平のじっちゃん……死んじゃったね……
 天安門広場が変形してチャイネスガーになるとか。だめですか。

 いや、べつに私は社会主義な人でもなんでもなくて。どんな人であっても爺さん婆さんが1人永眠するだけで「時代が一つ終わったね…」という感じがしてしまう。

 じゃあこの世にはいくつ時代があるんだ。

 あ、そういえば、CDって前日発売ってやってるかなあ。もしやってたら烈豪OP&ED買おうっと。ゲームの類(レイノス2とか)はどうせ出てないに決まってる。

特設URL http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#aou

 えー、AOU Expo、行ってまいりました。以下感想。急いで書いたので文字の飾りが全然ありませんがご容赦ください。

 今回のメイン袋スポンサーはカプコン様でありました。セイヴァーとスト3の袋。もう超感激嬉しまり。
 でもパンフ配布が業者様だけのところが結構あったのでありがたみは薄い。ちー。

 まず真っ先にカプコンブースへ。VAMPIRE SAVIORでありますね。開発度56%だそうですが。この一の位までしっかり存在する数字はどうやってはじき出したんでしょうね。謎だ。ドットは荒く、動きは適当でしかも遅いです。まあ開発中ですからこんなもんでしょうか。

 で、今日のバージョンはっきり言って「全キャラ動かせて技が出るだけ」って感じで、この状況が製品版にそのままつながるかどうかは全く分からないのですが、取り合えず説明から。

 今回、なんとラウンド制が廃止されました。代わりに、「インパクトダメージゲージ」というシステムが導入されました。
 今までは、体力ゲージというものがあって、ダメージを受けるごとにこれが減っていき、全部無くなるとKO、というシステムでしたが、逆になりました。ダメージを受けると増えるのです。
 まず最初にダメージを受けると、技の攻撃力によって緑色の本体ダメージと赤色の予約ダメージ(これらは私が勝手に命名)が増えていきます。赤の予約ダメージは、攻撃を受けないと徐々に減っていき最後には消えますが、次に攻撃を受けた時点で予約分が緑色になり、その上に赤い予約ダメージが新しく上乗せされます。
 赤いゲージの先端でゲージが全部埋まると「ダウン」します。これは、他の格闘ゲームでいうダウン(転倒)とは違って、いわゆる「1本取られた」のと同じ事になります。ここで他の格闘ゲームならラウンドが変わって仕切り直しになりますが、セイヴァーではそのままダウンしたキャラが立ち上がり(ゲージは空に戻ります)、そのまま戦いが続きます。「ダウン」しなかった方のダメージはそのままです。KOFのKO後の体力回復がないやつと考えると分かりやすいでしょう。メストの記事ではダウンを表すものが球体でしたがAOUバージョンではコウモリになってました。ダウンするとコウモリが1つ消えます。
 2回「ダウン」するとKO(つまり負け)になります。タイムオーバーの場合はよく分かりませんでしたがダウン数の少ない方かダメージの少ない方が判定勝ちになるようです。

 この「増えるゲージ」が結構やっていて紛らわしかったです。減っていくようにしても別に問題無いと思うんですけど。プレイ時間も短くなったように感じます。

 また、今回同じ強さのPKを同時押しすると、スペシャルストックを1つ消費して「ダークフォース」という支援系の技が使えます。まあアストラルヴィジョンとかミラージュボディとかファラオスプリットとかがこれに当たるんですが、全キャラにこういう支援技ができました。

 今回、空中でもチェーンコンボが出せるようになったようです。私は出せませんでしたが。

 追い討ちは、PとKで近距離・遠距離が使い分けできるようになりました。

 で、肝心のレイレイ。天雷破に、「てんらいは!」というボイスが付きました。それはそれでいいんですが、出が遅くなりました。致命的なまでにバシバシつぶされます。勘弁して。
 今回は分銅を当てた相手が吹っ飛んで、落ちてくる鉄球に次々と巻き上げられて上に飛んでいくようになりました。追いかけて空中追い討ちをかまそうと思いましたが無理でした。あの激悪レスポンスじゃ何も試せませんよね。
 ほかにも、どうもジャンプ強Pが空中3段ヒットしなくなり、判定もかなり弱くなったようです。天雷破と空中強Pが無くなったらレイレイ全然ダメじゃん。という感じでした。
 ダークフォースは試すの忘れてました。失策。新EX技「中華弾」(41236+PP)は、時限爆弾を前方に置く技みたいです。

 あと、新キャラをちょっと。
 「漆黒の救世主(メシア)」ジェダ。冥王ジェダであってました。魔界3大貴族の1人のひとです。鎌はあんまり使ってないかも。羽根を刀にしてザクザクやってる方が多い感じ。
 「ラブリンハンター」(←何それ)バレッタ。格好はチャチャですがやることはチュチュです(原作参照)。銃火器使いです。メストの記事でオルバスに撃っていたサブマシンガンは、ミリオンフリッカーみたいな多段ヒット技で、飛び道具扱いではないみたいです。現にソウルフィストに一方的に負けてました。あと、前後同時にミサイルを撃ちます。上段下段どっちもできます。普段は声も表情もかわいいんですが、攻撃するときはやけにドスの入った声になります。「おらよっ!」とか「あばよ!」とか。周囲の笑いを誘っていました。攻撃時の顔が凶悪なのも確認しました。
 「魂に群れなす妖蟲」キュービィ。なんと、必殺技名が全部アルファベットです。なんだかすごいなあ。GC技以外はEX技も含めて全て空中からも出すことが可能です。空中からの奇襲が熱いか?
 「欲望の迷い子」リリス。すいません、技確認してませんでした。ビデオを見る限りダークネスはあるらしいです。ちなみに幼女です。胸ぺったんこです。勝ちセリフは「いいこと教えて☆」とかたわけたことを言ってきます。
 セイヴァーはそんなとこでしょうか。思いっきり開発途中なので技の性能などはまだまだ変わるでしょう。
 おまけ。デミトリのスペルは、違ったままでした。Demitoriになってました。

 つぎ、スト3。おおおお、すごいっす。グリグリ動きます。PS移植は無理です。PSユーザーはあきらめましょう。
 でもこのレベルだとCPS2でだいじょぶな気もするが。スーパーアーツを出すときに自分がズームアップされるのですが、相手が見えない分邪魔なだけです。そんなもんのためにCPS3使うなって気がします。
 ブロッキングは、相手が攻撃する瞬間に立ちは前、しゃがみは真下にレバーを入れます。某社の飛び道具はね返しの要領でしょうか。空中ブロッキングは2種類あるみたいですがよく分かりませんでした。というか説明が見えませんでした。
 スーパーアーツが1種類しかないため、意外と通常技や必殺技、ブロッキングの応酬になるかもという感じでした。

 SNK。BOF怖いです。もういいです。

 侍魂NEOGEO64(仮称)。3Dポリゴンとモーションキャプチャーを使うそうですがビデオ上映だけなのでよく分かりません。それよりSNK新型機の名前がNEOGEO64だというのがずっとショックでした。

 タイトー。電車でGO!。これは20fpsですか?もしかしてPS互換基盤でやってるんでしょうか?よくわからんけど。混んでてできなかった。

 Gダライアス。キャプチャーって弾数制なんですね。オプションにするかボンバーにするか。ってそれじゃサラマンダ2じゃ……。3Dのグリグリ背景は綺麗です。

 なんか、TAITO WOLFっていう新しい基盤でサイキックフォース2が作られるみたいです。グラフィック的にはModel2と3の中間か?

 バンプレストのセーラームーン知力体力時の運。問題はそれほど難しくないみたいです。やってた人は正答率70%とかでした。フリープレイだからってコンティニューすんのはやめろよな。

 コナミ。なんか、ガンブレードNY風のマシンガンゲームがあった。でもGBNYに負けてないかなあ。
 とべ!ポリスターズ。ポリゴンを使った横画面縦スクロールシューティング。2面はレイストームみたいに奥の方に弾が飛んでいきました。
 にしても、ときメモがあったなんて知らなかった。やっときゃよかった。ちー。
 HANG PILOTというハンググライダーレースゲームがあった。両手で持つバーとひざと足で操作するステップでグライダーを操作します。
 上下2画面(前方と真下)になっていて、下を見て飛ぶとスピード感があって気分爽快なんだけどよそ見してるとぶつかるのでおちおち下を見られません。障害物のないところを飛ばせろ。くう。アクアジェットといい、最近の筐体ものは体力が要りますね。

 ナムコ。アルマジロのレーシングゲームがあった(名前失念)。トラックボールでやるのって結構難しいみたいです。細い吊り橋とかあるし。
 鉄拳3は混んでたのでパス。グラフィックは更に進化しました。Model3作品には今一歩届かないようですが。
 マイエンジェル2。双子ですねえ。これもコンティニューする輩のせいでプレイできず。勘弁してくれ。

 んでセガ。TOP SKATERというスケボーゲームがあった。このゲームは得点稼ぎがメインです。で、稼ぎに走ってばっかりだと完走できず、得点が元の木阿弥になります。レースゲームではないですね。
 VIRTUA STRIKER 2。すごくグラフィックが綺麗です。限りなく実写に近いというか。サッカーゲームってほとんどやらないので操作性についてはわかりませんが。

 こんなとこでしょう。思い出したらまた書きます。

 ちなみに烈豪OPゲット。


2/19(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#19
備忘録: 明日だ明日

 なんか早朝って学校繋いでもすぐ切れちゃうっすね。

 おとといの続き。Worldでハンター。ビシャモンにボコボコにされる。fjで「レイレイ現状維持でいいや」とかほざいたのを撤回したくなった。

 つーかどっちかというとビシャモンがやや弱まってくれる方を期待。

 今日の話。

 レイレイ攻略は返響器まで書いて一時くたばる。もうメッセではセイヴァーが動いているというのに。

 ユフィ仲間にした。水神様もゲット。アルテマウェポンも撲殺。いにしえの森に入るも、木の中からカエルが出てくるところで詰まる。テュポーン大先生はゲットしたのでありますが。

 エアリスってどこにいるの?5番街の教会にいるかと思ったのに。教会の奥にはなんか行けないし。どうなってるんだろう。Disc3だからダメなのか?

 ああ。明日は遂にAOU一般入場だ。朝早く起きられるかなあ。

 ああ、眠い。昨日の夜11時に起きたからなあ。学校行ってオロナミンだ。とにかく寝る時間を調整しなければ。このまま家にいたら確実にリズムが狂ったままAOUに突入してしまう。

 ぷよSUNのBGMって、漫才の声も含めてaifファイルだったのね……。


2/17(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#17
備忘録: あと3日!!

 レイレイ攻略もうちょっと進む。

 で、A.A.みてて思ったんだけど、セイヴァーの新キャラのジェダって、どっかで聞いた名前だと思ったら、ハンターのデミトリのストーリーに出てくる「冥王ジェダ」じゃないの?鎌使いだし。

 そういえば、フカヒレラーメンって、注文したはいいけど食べられたんでしょうかねえ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#17x1

 どうも最近精神が病んでいるような気がするので、春休みに入ってから(入構制限のせいで)すっかり御無沙汰になっていたオロナミン様を服用する。ああ。やはりよい。茶色の小瓶に詰まった甘く爽やかな炭酸の調べ。現代人の必須アイテムであるといえよう。

 阪神ファンのあなたも中日ファンのあなたも。さあ。ぐぐぐいっと飲み干して下さいな。  


2/16(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#16
備忘録: A:右爆弾 B:左爆弾

 DFバンドルパック買えました。Chicagoにあったとは。これでエヴァもナデシコもぽっけーよ。
 NetscapeはDFまるもじW3で擬似へた字でし。なんかすごーい。慣れるまでに時間がかかりそう。でもしばらくこれでいくです。あーなんかこの文字見てるとうきうきしちゃう〜。あああ体が勝手にバルバスバウ勝ちポーズをををををを。

 メスト読む。"SAVIOR"と書いて「セイヴァー」?うーん。なんかなあ。まあ、馬鹿正直に「セイヴャー」って書いても読める日本人がいないか。悲しい。
 とりあえずレイレイ続投を確認して安心している私でありますね。レイレイ攻略ページを今更ながら書く意味があるというもんだ。
 でもなー。タイトルを聞いたときからアニタ絶対出ると思ってたのに。残念。
 とりあえず、チャチャ(バレッタ)が出てきて萌えてる者がここに1名(ぉ)。リリスはさくらに続くショートのコスプレイヤー救済策でしょうか。なぜモリガンと同じ衣装。むう。
 あ、銃火器使いってことはバレッタはチャチャじゃなくてチュチュかも(ぉ)
 「?」が謎ですねえ。まあどうせドノヴァン・フォボス・パイロンの3人が入ってるに違いない、と思いたいのだけど……。ドノヴァンなんで居なくなっちゃったのー。悲しいよう。
 いや、アニタじゃなくて。純粋にドノヴァンがいなくなったことが悲しい。
 とにかく、AOUで自分の目で見てみないとですね。一般公開まであと4日ですね。今回は気合入れます。試験で行けない人の分まで見てきます。

 CHF第1回見逃して悲しまり。

 いまカブト最終回やってる。二人がかりで斬るな〜。卑怯者〜。

 だいなあいらん7割くらい行ったみたい。まだまだ先は長いということですね。
 それにしても、本当よくやりますねえゲームアーツも。最高画質って感じ。まあ取り込みじゃないから当たり前なんだけど。よくこんな手間掛けるなあ。

 レイレイの使い方4分の1書く。しゃがみ技まで書いてちょっと疲れた。

 「お金を簡単に増やす方法 1000円だけ投資をしてみませんか?」などというたわけた記事がfj.jokesに投稿されていた。fj.jokes.dにもマルチポストされているところをみるとjokeという体裁を取ってるわけでもなさそうだ。なんなんだかなあ。ふざけんなよな…。まあjokeだとしても許し難いけど。

 あ、そうそう、結局、14日はリンツエンディングでした。わーい。ぼくリンツのオレンジチョコ大好きなの(本当)。しくしく。
 まあ上智は入試で入構制限だしな。しょうがねえよな。ふん。

 内輪ネタ。私の友人が、受験した私大にことごとく合格したそうだ。これで遊べるらしい。一安心。


2/14(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#14
備忘録: A:機銃 B:魚雷

 なんだか最近、午前4時になっても学校に繋がらないことが多いなあ。phoneならPPPじゃなくて出来るだけシリアルの方で繋いで欲しいところだ。

 昨日〜今日の話。

 DynaFontのバンドルパックを探しに新宿へ。だがしかし、3ヶ月前に出た限定10000本のソフトを今探せというのは無理かも知れづ。明日(つーか今日)秋葉を探さねばならぬようでありますか。なければChicago2でプレミアム30に決定でありましょう。
 がっくりと落胆しつつTSUTAYA5階。ワルツ1空いてる。ゲット。レジへ。

店員:「あの当店の会員証のほうございますか」
ヲレ:(落胆しているので声もなく会員証を出す)
店員:「えーとこれは新作ですので、ご利用期間のほう2泊と3泊のどちらかになりますが、どちらにいたしましょうか」
ヲレ:(落胆しているので『3泊です』と言う気力も無く、指で"3"を示す)
店員:「……えと失礼ですが、お客様『菅井』様でよろしいですよね?」
ヲレ:(……しゃべる気力が無いのでとりあえずうなずく)
店員:「……あのすいません、このカード『男性』になってますので訂正させていただきます…」
ヲレ:(殺すッ絶対殺すッ)「あ、いえ、いいです(^^;

 いやあ、なんなのかなあ、自分でもまったくもって不思議なんだけど(ぉ)どうしてこう間違えられるかなあ。コンビニでも8割の確率で間違えられるしねえ。はあ。

 蟹とMOREでハンター。合計4勝1敗。まあ平日ですからこんなもんですか。
 ほんとにわく7対戦台どこに行けばあるんだろ。WORLDあたりやってくれそうな気がするんだけど。

 家に帰ってワルツ鑑賞。
 「さよなら…僕のサンドロック」きゃー☆ぱた
 トロワと五飛の服の露出度が高いねえ。ねらってる感じだ。カトルとデュオは相変わらず低いままだ。ヒイロは相変わらず。
 あの軍って服装だけ見るとボーイスカウトにしか見えないぞ。半袖半ズボンのトロワと五飛は貴重だねえ。ラブリーだね。
 にしても、X18999って覚えにくい。にもかかわらず政治家はスラリと「X18999」と言ってのけるしねえ。名前が無くてもいいのかもしれない。
 リリーナの寝顔もラブリーだ。首の後ろの辺りはリボンがあたって痛くないんだろうか。まあよい。ラブリーなことに変わりはない。
 L3-X18999独立宣言後の電話のシーンで、レディアンが右手で受話器を取っている。まあ、この辺は個人の好みでしょうか。個人的には、んーまあいいか、って感じだ。

 で、ワルツを見てたらEATMANのオープニングを見逃す。くう。今日も見逃してしまったか。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#14x1

 実は今までrobo.txtが変だったらしい。ごめんなちい。
 1.36から1.2フォーマットにしたいのだけどなかなか時間が取れないかもしれないでし。

 はまたくさんの日記で知った性格診断をやってみた。tableタグ使ってます。


CUBIC診断結果
菅井 清風さんの性格・パーソナリティ
性格の側面 普通 指数
 思索型    内閉性 : 社交意識が低い    ************     58
  客観性 : 思考的思慮深い   ****************   77
 活動型    身体性 : 機敏な・気軽な    **********      50
  気分性 : 感情のまま行動   *********       44
 努力型    持続性 : 几帳面・忍耐力    *********       45
  規則性 : 常識的・順法的   ********       38
 積極型    競争性 : 勝気な・積極的    ************     56
  自尊心 : 気ぐらいが高い   *********       42
 自制型    慎重性 : 見通しをつける    ***************    75
  弱気さ : 取越苦労・遠慮   ************     58

●菅井 清風さんのパーソナリティスケッチ●

空想癖もあり、自分の殻にこもってしまうことがありますが、それは自己の内面的世界 
で遊び、美的な生き方をしているあらわれでもあります。進んで交友関係を持つことは 
ありませんが、独自な価値観の持ち主といえます。また、自分を含めて環境を客観的に 
とらえようとする傾向が強く、物事をキチンと把握しています。自分自身について深く 
内省している人で、よく話してみると、その豊かな内面性を垣間見ることができます。 
また、過信することなく、石橋を叩いて渡るような慎重性があなたの本質といえます。 
思いやりがあり、自分をおさえる良さがありますが、問題が起こると必要以上に自分の 
責任を背負い、くよくよと取り越し苦労するといった気弱で引っ込み思案な面もありま 
す。神経が細かく過敏なため、人前では緊張してしまうことがあり、快活に振る舞こと 
をあまり得意としません。そして、気持ちに余裕がなくなってしまうと、多少不安定な 
行動をとる可能性もあります。一般的にはまじめで一途な人に多いのですが、もう少し、
柔軟性や大らかさをそなえ、自分に自信をもって行動してほしいものです。      


 んー、半分以上あたってると思うけど、いまいちピッタリあたってないかも。……と思いつつ改めて考えてみるとどこが違うのかあまり自信が無かったりして。でもとりあえず自尊心42はウソだろうと思うです。

 ああ、眠い。結局今日も朝7時まで起きてるし。はっきり言って徹夜の多い職種はバッチリですのでどこか雇ってくださいませ(ぉ


2/13(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9702b.html#13
備忘録: クッパに触れながら斧を取り、次の面でキノコを取り更にフラワーを取る

 がめれびう一応できました。へっぽこですが。

 先日のフォントはDF極太明朝が吉とのタレコミあり。ありがとうございます。

 11日の話。結局条件が分からないまま蒼穹の特別設定が全部埋まる。ウェブをLRで操れるようになってから、リカちゃんのRANDOMがもうウハウハ状態になっちゃって、そりゃもう。へへへへへ。特別視聴いいですねえ。

 大冒険/PSのチラシをゲット。4/18だそうで。ここです。
 見る限り、SS版と大して変わったところはなさそうだ。これは期待大

 夜中にimp@inte.co.jpなるアドレスからメールが届いていることをphoneで知る。To:maillist@inte.co.jpとなっているところをみるとMLに登録されているみたい。
 で。これが上智のアドレスを持っている3年生全員(1700人くらいなのか?)にいっせいに送り付けられてきたらしいのだ。ったく、何考えてんだろうなあ。
 鯖潰す気か?
 今回はそれほど長いメールじゃなかったけど、もし結構長いメールだったらほんとにhoffman落ちてたかもね。
 他の大学はどうだったのかなあ。大丈夫かなあ。まあどこも上智よりは丈夫なマシン使ってるんだろうけど(ぉ

 昨日〜今日の話。ソフマップに行ったら、サターン新品ソフトにおまけが付くというのでロックマン8を買う。大運動会シングル付き。どんなものかと思ってもらってみた。
 ついでにドムドムでナゲットバーガー。最高ですよこれ。てりたまなんか食べてる場合じゃないですよ。新宿西口などドムドムの近くを訪れた際にはぜひ皆さんに一度賞味していただきたいのよ。230円。安い、安いねえ。もうオレは虜的〜てかんじですよ。

 家に帰ってロックマン8。とりあえずテングマンとクラウンマンを倒す。
 やはりムズい。安心した。日本の小学生を立派なゲーマーに育て上げるロックマン。健在だ。マリオもソニックもあさっての方向に流されてしまう中、かつての横スクロールアクション御三家(半ば勝手に命名)の中でその原形をとどめているのはロックマンのみになってしまった。悲しいことだ。実に悲しい。

 Gガン12巻借りてきた。マスター死んじゃったよう。(;_;)何回見ても泣けるねえ。

 ……大運動会のシングル………あんまり上手じゃないね……


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)