Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々
このページの更新状況は朝日奈葉子のアンテナライフ(&東京版)、片桐雅代のアンテナライフMetaBabooで確認できます。
Readme!NEO日記リンクス(試験中)に参加しています。


Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]←詩の小部屋もよろしく。


Last-update: 18-Sep-96 20:41 JST
日にちを指定してリンクを張りたいときは、
12日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9609b.htm#12
13日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9609b.htm#13x1
などのようにすると便利です。
9/18(水) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: ブルバルカン

追記一頭Click it now!

 pwebまだ調子悪いのか?18日午前2時32分付の東京版では「もろこみぃ?」だったってことは夜中までピヨってたんでしょうかねえ。

 というわけで、現在pweb.sophia.ac.jpがうまく動いていないので、時々この日記は学内外を問わず見れないこともあります。

 magnonの方を復活させるって手もないわけではないけど、どうしよう、う〜、いまさら「更新するごとにftp」はちょっと面倒くさい気もするなあ。Emacsで直接書き換える環境に馴れ切った今としては。とか書いてるとプロバイダ契約の人に殺されそうだ^^;

 うう、すいません「アニー」って何でしたっけ?むー、昔のことだから記憶あちこち飛んでるかも……。

 トリートメントを植物物語からスーパーマイルドに代えたらクシが髪に引っ掛からなくなった。やったぜ。

 メスト連載のZEROのマンガの2巻をゲット。改めて見ると打ち切りっぽい終わり方をしてるようにも見えますね。その後豪鬼はどうしたのであるかな。ずうっと待ってるままなのかなあ。
 巻末のマンガの春麗がナイスだ。

 最近、フタバ食品の夕張メロンのアイスがお気に入りなのでありますねぇ。6本で300円。純粋なメロンシャーベットはそのうち2本で、後の4本はメロンシャーベットとバニラアイスの混合なんだけど、この混ざり具合が結構いいかげんで、8割方メロンシャーベットの時もあれば外だけメロンで中は全部バニラの時もあるので袋を開ける時結構ビクビクする。今回のは4本ともほとんどメロンなので超ラッキーでありました。

 今トゥナイト2で「若者言葉」(「子ども言葉」の方がいいと思うけど)の特集をやっているが、じゃあ「超兄貴」は…………すいません忘れてください。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 昨日fj.jokesの未読が100を越えていたので読みまくったのに今日見てみたらもう68個になってた。まぢかい。

 それにしても、常々疑問に思っていたんですけど alt.daniel.is.cool.doom.rocks! ってどういうNewsgroupなんでしょうねえ。rn系ユーザに永遠に付きまとうalt.daniel.is.cool.doom.rocks!。ニャントロ星人の陰謀なんだろうか。

 ああ、こんな感じで宣伝用の空のNewsgroupを作ればいいのかなあ。alt.k-sugai.is.great!とか。でも*rn使ってる人って今あんまりいないんだろうなあ。みんなmnewsとかWinVNとかもじらなんだろうな。mnewsでtrnみたいにスレッド構造を出してくれればmnewsに乗り換えちゃうんだけど。そういうバージョンないかな。


9/17(火) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 磁光真空剣

 あれ?pweb復活してる?管理の皆さまお疲れ様でした…と思いきや、一部復活してない気がする。と思ってたらまた変になった。あらま。お早い回復をお待ちしております。

 今更ではあるがNEWTYPEを見てこどちゃが10月以降も続くことを確認。しばらくオリジナルの話でいくわけだね。
 それにしても、B'T Xがあそこで切られるとはねえ。

 ラウンジで冷やし中華を食べる。多分今年最後の冷やし中華になるだろう。

 朝日奈アンテナを1.11にして再チャレンジしてみたが、どうもやっぱり外から情報を持って来れないらしい(泣)。そもそも今回はceel.htmlとかの空ファイルが作成すらされていない。うーん。pwebの中だけあつめてもイマイチ存在意義に欠けてcronで動かす許可をもらう気になれないぞ。

 とほほ日記がまた物議をかもしてるねえ。

 とほほ日記を見たら久しぶりにWOCのページが見たくなったのですみずみまで見る。いつみても素晴らしいページですよね。


9/15(日) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: ヘレンレディ

 昨日書き忘れたAMショーの感想でも書くかねえ。

 前日買ったZERO2のために、堂々の寝坊。神様どうして私に学習機能を与えて下さらなかったのですか。もう2時半だあ。

 電車に飛び乗り海浜幕張を目指す。あ、海浜幕張といえばPHSまだ買ってないや。どこのがいいのかねえ。ノートを買った時のことも考えておく必要があるしね。

 京葉線ホームが遠い。走って走って走って歩く歩道も走る。走る歩道ってのはないのかなあ。

 マリンドリームに飛び乗った。やった〜座れた〜。これで海浜幕張まで寝るだけ。

 寝る。ひたすら寝る。たっぷり13時間寝たのにまだ寝るか貴様は。

 駅の外に出ると、結構広々としている。広い中をメッセに向かってダッシュ!エスカレータを弾より速く駆け上がる。途中雨で滑って死ぬかと思った。

 会場に着いたのは結局3:45。んー、たった1時間ちょい見てまわるだけなのに交通費往復1220円&2000円かぁ。にゅー。

 シール(直径8cmくらいの)を胸に貼るんですか?……これ、相当恥ずいんですけど?

 まあ取り合えず中へ。速攻でカプコンブースへダッシュだ!

 X-MEN vs STREET FIGHTERの画面を初めて見る。おおう、何だこれはああ。何だこの真空波動拳はああ。
 ううむ、なんで超人類の戦いに人類を巻き込んじゃうかなあ、というか、STREET FIGHTERの挙動に違和感がああ。ダッシュするな〜。スーパージャンプするな〜。何だそのゴテゴテに派手なスパコンは〜。

 それにしても、人間を巻き込むくらいならダークストーカーズも巻き込んで欲しかったぞ、と少し思いけり。デビロット姫とアニタ様も出して欲しかったぞ、と少し思いけり。
 ガンビットは再三ファンに催促されてましたからね。ついに出ましたね。カードファンはやるしか。あと個人的にはローグがうれしい。これでプロフェッサーが出たら文句無しなんだけど。車椅子でスーパージャンプやりたし。

 2vs2タッグバトルで1本勝負、っていうのは、どうなのかなあ、本数増やせるのかなあ。今までのだと2本先取で客が来なくなったら3本先取にするとかしてサービス台に出来たけど、このゲームではどうなんだろうね。

 次WARZARD。うーん、キャラが4人しかいないですか?レベルアップ?うぬ、時間が無いのでいまいち良く分からなかったです。4人しかいないのは多分一人当たりの原画が恐ろしく膨大なためではないかと。それほど動きが滑らか。ゾッとするほど綺麗なアニメーションなのだ。CPS3恐るべし。スト3を待て!てな感じか。

 STREET FIGHTER EXは、Real Battle on Film程の受けは取れそうもなさそうだ。というか、やってるのを見て「はあ、そうですか」で終わっちゃう可能性大。投げは鉄拳だ。間違いなく鉄拳だ。ストシリーズ伝統のポイッという投げは影も形も無い。よくみると動きのもたつき加減も全般的に鉄拳の匂い。そして飛び道具はただの球体。真空波動拳は普通の波動拳よりちょっとでかい球体。さあみんな泣くのだ。

 カプコンはその辺にして、ナムコのアクアジェットをやってみた。うああああ。疲れる。立ってプレイするため、全身を使って運転しなきゃいけないので疲れまくり。マンクスTTの5倍くらいは疲れるのではないかと。

 それにしても、説明のお姉さんに頻繁に水中に潜らされたんだけど、あれは何だかんだ言ってタイムロスじゃないのかな。あと「水中に潜ると美しい深海の魚の群れを見ることが出来ます」っていう言葉を聞いた気がするけど、プレイ中はクソ忙しくて他人の言葉なんて耳に入らなかったから「深海の」は空耳ということにしておこう。

 ナムコはお姉さんに一生懸命ゲームのアナウンスをさせていたけど、やっぱりでかい筐体の体感ゲームは一般の客をターゲットにしてるからなのかな。ゲーマー層はそんなんなくてもプレイするからなぁ。

 やっぱ判断を下すのは他と比べてから、ってことで、セガのウェーブランナーもやる。
 この筐体には、両脇のステップのところにセンサーがついていて、よりによってスタートの後に「ステップから荷物をどけてください」のようなメッセージが表示される。私の前の人が、見事にこれをやってしまってあせりまくって大幅出遅れ。おお、シャレになんねーぞ。
 ナムコの方と違って座れるので結構楽。もちろん体重移動で曲がることも出来るぞ。少し疲れるけどアクアジェットほどではない。

 VF3はもう散々やったのでパス。

 それにしても、袋がもらえないってのは結構つらいなあ。全般的に見て、東京ゲームショウよりチラシやポスターがかなり少ないんだけど、それでもセガのところででかいポスターをもらっちゃったので袋がないとつらい。カプコンはもう袋を配り終わっちゃったか。GNU。

 次はSNK。サムライスピリッツ 天草降臨だ。やろうと思ったらもろ混みなので傍観。相変わらず甘いな。
 見てびっくりしたのが、演出の派手さと初代侍魂の頃の動きの滑らかさが共存している点。おおう、SNKやってくれたぜ〜っていう感じだ。シャル姉も復活して大満足でありますね。ナコルルがいるってことは「真」の前のはずなんだけど、シャルの髪が伸びてないのはなぜよ?時代はどうなってるんだ時代は。

 タイトーのところに行ってダライアスGのデモを見る。うーん、何だかんだ言って横シューとしての基本は同じで、周りだけが3Dで動き回るような気がするんだけど、気のせいかなあ。3Dにする利点があまり感じられないような気がする。要するにプレステ移植をしたいんだろうか。サイキックフォースもPSらしいし、レイストームも多分PSで出るんだろうな。

 というところで5時になってしまったのだ。キー、口惜しや。次のショーの時はソフトの発売日(の前日)と重ねないようにしてもらいたいものだ。

 で、それから新宿をうろついて、うちに帰ってから寝てしまったのであるな。くちょ。

 起きてから部室に受け取るものがあるのでSISA部室へ。その後また新宿に行き、CDとかを衝動買いして3000円使ってしまった。まったくどうしようもないな。

 うちに帰って、Daisyをついにインストール。おおお、半透明テクスチャエアブラシが楽しいぞ。マジックワイヤーは結構頭悪くて泣けるけど。その辺は写真屋で補完でしょうか。常に256段階に切り替えられる透明度と多彩なペンは圧巻。擦りペンがあるところが"ARTemis"ファンにはうれしいところ。ペイント機能は卓越でありますね。

 ところで、サターン版ZERO2を買ってからロレント三昧なのだ。テクノだ、テクノが熱い。うるさいゲーセンでは聞こえなかった「ぷりんッ」というワイヤーの音がいいのだ。奇襲キャラはやっぱり楽しいなあ。

 とZ2にはまっていくうちに、いつしかやりかけのときメモを忘れてしまうのではないかという恐怖が胸を覆う今日このごろでありますね。思えばガンハザも魔装機神もデビルサマナーもifアキラ編もダラ2もクリアしないまま放置してるような気が。GNU、いつから私はヌルゲーマーになってしまったのだぁ。ダメだぁ、こんなんじゃ脳髄がおはぎになっちゃうよ。


9/13(金) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: ドテラバリヤー

追記一着Click it now!

 朝8:20にバイトのデータ打ち込み終了。そしてその後寝てしまった。(泣)
 起きたのは11:30。うああ〜。9時から最後の仕上げをするはずなのにい〜。

 もはや大幅遅刻には変わりないんだからもう30分遅れても同じだよねって事で、Z2を買いに新宿へ。なんと、新宿ソフマップでは12日の午後に既に店頭にならんでいたというタレコミが入ったのだ。うぬぬ、それじゃ〜昨日の夜は朝日奈アンテナのテストはあと回しにして新宿に買いに行ったのに〜、とか言いつつ本当に買ったら多分絶対に打ち込みは終わらなかったはずだ(爆)

 それにしても、ダブルフライングをしても失格にならない時代になったんだなあ。ふ〜む。そういえば1stプレイでは薬物使用で失格になったっけなあ。って何の話だそれわ。

 MMLですか。ううう〜、私の知ってるMSX-BASICのMMLには&や不等号なんて無かったので分かんないです。死亡。ぷちっ。

 というわけでこれからバイトに行きます。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 お手数かけてしまってすみません。>岩本さん

 行ったらなんか知らないけど部屋が閉まっていた...。ううっ...心苦しい。

 hina.phの$MYSERVERを"pweb.sophia.ac.jp"から"www.me.sophia.ac.jp"にしてみたら、うちの更新時間が見れなくなった代わりに田村先生(すいません、勝手にリンクをはってしまって)のところの更新時間が見れるようになった。じゃあどうやってあちこちの更新時間を見ればいいのだ。GNU。ってそもそもpwebでもあちこち見れるはずなんですよねえ。

 それにしても、他のアンテナの情報がちゃんとファイルに入ってくれないのはどういうことなんだろうなあ。どこでリクエストが止まってるんだろう。

 なんか考えてたら眠くなってきちゃったなぁ。置き引きに注意。


9/12(木) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 夢の超人タッグ編

 ああ、昨日はJR京葉線・海浜幕張駅で2時間まったり過ごしたりして非常に素敵な一日だったのですが、バイトが忙しくて今夜が最後の闘いっぽいので詳しく書けません。時間さえあれば。PHSを買おうと固く決意したことだけは言っておきましょう。

 だってさ、Daisyインストールする暇もないんだよ。ユーザー登録のはがきもまだ出してないんだよ。

 しこたまキーを打ってたらスペース叩く右手親指がイカれちゃってさ。しょうがないから途中中断して夜中1時間ダラ2&ときメモ。ジョイスティックだと親指を使わなくていいから楽でありますね。

 あと、親指使う必要がないものといえばKKk-KKKkですかねえ^^;; もはや体が覚えきったといえましょうね。ダークネスや天雷破と比べてコマンドがちと長いですが入力判定が楽めですからね。

 ああ、そうか、電算機センターのマシンは秀Caps入ってないんだよね。そうそう。何かついIMEのON/OFFを切り替えようとして右Altを押しちゃうなあ。

 さて、明日はサターン版ZERO2のフライング発売日ですが^^;買えるのかなあ、バイト忙しくて買いに行けなかったらどうしよう。打ち上げ前に夕方ちょろっと抜けて新宿に行ければラッキーなんだけどね。まあ今回の仕事の遅れは99%私のせいであるからしてそういう身分かどうかは微妙なところでありますがね。買いたし。

 アンテナは、pwebの中なら更新時間を取れるようになった。でもそれ以外はまだ学内でもだめらしい。

 親指がまた痛くなってきたので帰るです。麻酔をくれ。局部麻酔でも全身麻酔でも。


written by SUGAI Kiyokaze (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)