7号館から跳んで空中キネティックカード練習中
Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々

あなたは1996年8月7日8:04p.m.(JST)から数えて 番目の来訪者であります。
おめでとうございます。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐 DAIS  Neo Nikki Links  MetaBaboo 
COMEL  cilab  スカイタワー  宇井
べんりくん (ミラー) 
KINO(計) (他)  Ch9  最速  いちびり
精設研  おうよう君  げんごくん  なわとび 
Fresh  わっち  そねっとくんS
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
2日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9612a.html#2
3日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9612a.html#3x1
などのようにすると便利です。

Attention!!
 10月以降は、日記ファイルの拡張子が.htmから.htmlになります。リンクを張る時は注意して下さい。
 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

Last-update: 10-Dec-96 20:11 JST


12/10(火) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: KOIWAIまんまるフルーツワインゼリー ぶどう

 アイルランド研究の授業でしくだいもらう。

 なんか。総合調整室のバイトちう。作ったAccessレポートが。"LPT1:LP-8000Xの情報取得に失敗しました"とか言ってどうあがいても開けないの。一瞬でガラクタと化したのですよ。くう。レポート作り直しだよ。しかも今日に始まったことじゃなくてこれでもう3回目というのが怖いなあ。

 良く考えたら今の銀行残高だと弁当箱でもE0でもおしゃパロでもとにかく何か1つでも買ったらPS&NSRWが買えなくなるような気がする…。バイト代も今月はあんまりはいんないはずだし。ぴんち。

 最禁固級が苦しいような気がするしなあ。なんか心臓もピンチかなあ(おいおい)。

 ぐう。かえるか。歩くのめんどくさいなあ。でも歩かないと帰れないなあ。今座っている端末備えつけのキャスター椅子でガラガラうちまで帰りたい。明日9時に持ってきて足を拭けば問題無いっすよね?>センター様
 はー、いやまそれは冗談としてまぢで歩くのもおっくうだなあ………。

 1300番げっと。泣く。


12/9(月) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: とってもいちご

追い討ち1斬

 300番げっと

 そういう使い分けは、普段はほとんど全部直感でやっちゃうのであまりはっきりとは分かりません……(汗)。

以上全て直感によります。おカタい文章はほとんど書かないのではずしてるかもしれません(;_;)。  だいたい、thereforeで書けるとこはほとんどsoですましちゃうくらいだからなあ…。

 「とってもいちご」は、すごくおいしいっす。本当にいちごの味だ。カプリコとかで出回っている『ストロベリー味』じゃないのです。んー、作られた味に慣らされた生活してると本物っぽい味に驚いたりしちゃうのがいやですねえ。自己嫌悪。じぇり食って自己嫌悪入ってる日本人は私しかいないに違いない。←ほかにもいたらすいません

 んで、カタログ買ってきた。なんのカタログかはこれ読んでる人は大体知ってるでしょう。
 おじゃまぷよ工房をまずチェック。外研もあったっすね。あとときメモとヴァンパイア本のサークル群もチェック(汗)。なんかチェックし忘れてるはず。何だ。

 これの他にユリイカ8月号も買って2700円消費。んでTSUTAYAに行って筋肉少女帯ニューアルバム『キラキラと輝くもの』をゲット。クーポンを使って2500円にし、何とか手持ちを700円残すことができた(泪)。

 そのあとWORLDに行く。ハンターはレイレイで1勝0敗。……寒い…やぱし時代は天草とわくわく7なのか。
 わくわく7はやってて楽しいゲームだなあ。面白い、じゃなくて楽しいゲーム。キャラのアクションとかもコミカルだし、動きも滑らかだし、会話部分も(天草とかの会話を見慣れた目には)結構楽しい雰囲気を作ってると思うし。「STAGE 1」とかの画面も好き。
 なんか、ここしばらくは対戦格闘っていうと私は「勝てない者は死」(←何それ……)てな感じで、 なんというかイメージ的には「男の戰い」というか、ピリピリした雰囲気にあふれたものになっていたような気がするのだ。もちろんそれはゲーム自体の1/60秒先を読む攻防や勝者生き残りなシステムも原因ではあったのだけど、カプコンやセガやSNKなどなどの硬派な世界観も理由としては大きいと思う。「武闘家の世界」や「侍の世界」みたいな。

 で、そんな世界観に慣らされちゃったので、わくわく7にふれた途端にいい年こいて「ティセかわいいにょううううううう」「まるるんかわいいにょううううううう」とか狂うはめに……。
 なんかいいなあ、アニメの一シーンみたいな世界が。最後なんてウルトラマンみたいなことになっちゃうし(すまんネタバレか)。

 んー、今のところアリーナ使いだけど早々にティセに切り替えたいなあ。でも使いこなすのはめんどくさそうだ…。

 で、うちに帰って筋少聞く。もう限界かなあ。かなりの曲がのほほんまってるし。「サーチライト」の歌詞の中で自らの現状をつらつらと憂うあたりは聞いてて辛かった。恐らくかつての筋少路線の復活を望むファンに「それはもう無理だ、限界だ」とメッセージを投げかけているのだろう。
 ついでに今回内田作曲の曲が無いのが痛い。(^^;

 で思ったんだけど詩というのはたくさん種類がある芸術のなかでもっとも報われない、というか、見てもらえないジャンルではないか、と思うのだなあ。小説とかと違って流水のようにハイスピードで字の羅列を目に流すことも出来ないし。俳句みたいに17文字で完結するコンパクトな代物でもないし。内容で見てもじっくり何回も読まないと凡人には訳分かんないものが多いし。詩人はやってて損するよなあ、絶対。しくしく。精神破壊率も高めだし。

 そうそう、pweb管理グループの皆様復旧作業お疲れ様でした。多謝。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 ばーさんのほめぱげがリニューアルされてるッッッ!!!!!!

 私は一生あのまんまかと思ってたが。いつ更新されたんだろう…。

 はー。脱力。だらだらだらだら。そうそう今日初めてラウンジのオムライスを食べたです。うまいです。でもやっぱディナーメニューは混んでるから待ち時間のない牛丼もいいしなあ。
 そういえばじぇりが尽きたな。帰りに買っていこう。あまり買うと弁当箱&NSRWが買えなくなるからそろそろ勢いをセーブしとかないと。

 やっぱし筋少は弱まってるしなあ。歌詞も自虐の極みだしなあ。オーケンも全然シャウトしなくなっちゃったしなあ。はー。なんかなあ。はあ。もういいよ君達は十分やったよ、という言葉が頭の中でぐるぐる。
 オロナミンCでも飲んで帰ろうかな。うじうじ。


12/8(日) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 明治旬のフルーツゼリー 白桃

 あー、全世界10人(泪泪)のリピータの皆様、3日も空けちゃってすみませんでした。

 Abyssalを3週間ぶりに更新。みてねん。

 はー。ようやくロボ改造がひと区切りついたみたい。金曜から日記も更新せずやってようやく軌道に乗りました…。
 やっぱり、hina.plに手を出さない限りhina.*は一つたりともファイル名を変えちゃいけないかも。

 で、今回、ロボにコアブロックシステムを導入し、一部(日記以外のページ)を一日3回(10時、16時、22時)だけ更新時刻取得するようになったです。これで無駄アクセスがかなり減るはずなんだけど。

 ちなみに、SSIが使えないので猫合体させてます。ふー。

 んじゃこれからカタログ界に行ってきます。


12/5(木) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 雪印コーヒーゼリー

 放課後、秋葉に行ってサターンソフトの価格調査。ついでにゼットでダラ外買ってきた。1980円。

 それにしても、ソフマップ秋葉13号店でハンターが971円で売ってたのを見た時はぶったまげたねえ。そのうちバーチャファイターRemixより安くなっちゃうんじゃないかと心配だよ。そんなに在庫抱えてるのかなあ。X-MENは3400円くらいなのに…。

 ゆみみみっくすRemixが777円みたいだけど、どうしようかなあ、買っちゃおうかなあ^^;と迷ったが結局今日は買わなかった。

 ミスドに行ったら取ったテーブルにカードの忘れ物を見つけてラッキー。これでポイントが8点になった。でも手帳はそれほど欲しくないかも…。


12/4(水) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 明治旬のフルーツゼリー バレンシアオレンジ

 遅れ馳せながら12/1のデジタルサーカスの感想をちょっと。いや、ちょっとっていうのは遅く行ったのでちょっとしか見れなかったのです^^;。なんか5時ごろ行ったのでイベント関係はほとんど見れず…。しくり。

 まず真デイトナ(なにそれ^^;)を。行列に並んで後ろからのぞく。あー。でーいーとーーーーなあああああ!!!これを待ってたぜ的なグラフィック。アクセルとブレーキがLRってことはマルコンではアナログなのか?もしかしたら右人差し指で押さえっぱなしってことは中級10周とかやったら指がちょっときついのでは…と危惧する。
 行列が回って私の番になった。実際にマルコンでハンドル操作すると、意外と難しいなあ、と言う感じが…。ちょっとだけ左右方向に入れるのがやっぱり難しい。ウェーブレース64みたいに完全なニュートラルから左右に入力してたのがまずかったのかな?上下方向が無視されるんなら上に方向キーを入れてからキーの内側の円に沿って左右に振ればよかったかも。
 いずれにせよぜひ欲しいっす。

 つぎにE0。デモのムービーだけが出て、自分で操作することは出来なかった。しくり。

 テラ・ファンタスティカをやってみた。5分以内にしてくださいってのはキツイっす。だって最初の戦闘まで結構時間かかるもん。;_;
 グラフィックはかなりいいんじゃないでしょうか。攻撃を仕掛けた時のダメージ量を表す数字のドットが相当荒いのは何とかして欲しいと思ったけど。
 安易にポリゴンに頼ってない丁寧な作り、という印象を受けた。

 つぎKOF96。95の時より結構読み込み時間が長くなった気がする(そういえば、その代わりラウンドごとに読んでなかったような気が…木の精か?)。パッドだと相当必殺技が出にくいけど、多分スティックならそれほどの問題でもないんだろうか?動き自体は上々だな、と思ってプレイしていたところに7時方向から小学生がいきなり割り込んできて無言で2Pで乱入してきた。ぬう。(-_-;
 そしたら9時方向からスタッフの人がやってきて、「すいません、これまだ対戦できないんですよ」的なことを言って有無を言わさずリセットを押してくださった;_;まだ京しか試してないのにー。いおりんゲージMAX超必殺やってないのにー。マチュア〜。あーしくしく。
 タイミング的に次の人に譲るしかなさそうだったのでパッドをおいて去る。ちくしょ。
 それにしても対戦まだなんか。だいじょぶなのか。

 茶碗とコップ2はもう発売されてるからパス。茶碗は箸付きで買ったし。
 にしても、お試しプレイでチャロンをパッドでやらせるのはいただけないな〜。これはスティックで試食させてこそのソフトなのに。

 おしゃパロは時間切れで他の人のを見るだけに。しくり。プレイしてる時は変なところは見えなかったんだけど、読み込み時間を見ておきたかったなあ。

 エアーズアドベンチャーも後ろから見るだけ…。ちょっと不安になった。私が後ろから見たのは街の中だったんだけど、ここで既にテンポのトロさが…。人と話する時に人の顔を出すところがワイパーのような動きで黒くなるんだけど、この動きがすでにトロさを感じさせた。奮起を希望。
 もっとも、RPGは10分ぐらい見て色々なところ(会話とか戦闘とか)もチェックしないとはっきりとは分からないんだけど。

 てなところで6時になりにけり。なんでこうイベントのときは早起きできないんだろうなあ。ぬー。

 以上。
 ちなみに、昨日は休みだったんだけどLAN講習会があるとかで休日出勤。準備や誘導の係である。中級の講義は最初は管理者の悲哀についてであった(^^;こういう人がいると管理が大変になるとか、こういうことをすると管理があまり大変にならなくなるとか^^;。管理者やって出世した人はいないっていうのは結構あれだなあ、受講者をいきなり絶望の渦潮に放り込む言葉だなあ。

 んで懇親会ではサーモンと角煮と柿を求めて三千里的な…。ビールもある程度飲んだ。ワインをくれ赤ワインをををを。
 余ったのをパックに詰めて持ち帰る。これは結構お特ではないかと。私が話をしたおばさんは花を持って帰ってた。
 にしても、その懇親会で「いやあ最初てっきり女性の方かと思ってねえ」と言われさらに周りの何人かが相槌をうったとき「はあ、ああそうですか」と平凡な答えかたをする自分を見つけ、私がいかに冥府魔道に生きているかを実感する次第であった。

 んで今日の話。和英訳で撮影の日取りを決める。
 そのあとは総合調整室バイトへ。仕様書書いてと言われる。
 んで端末バイト。今日はやや平和だった模様。
 SStheBestの文がなかなか進まないなあ。今週中に見せられるようにしたい。

 そうそう、おくればせながらシャーマニックプリンセス1-2借りてきた。渦巻とシンボルの動きが最高じゃん。音楽もいいし〜。


12/2(月) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 明治旬のフルーツゼリー 巨峰&白ぶどう

 デジタルサーカスの感想はちょっと後回し。ねむいので。

 新企画かってにスーパーファミコン the Best!てなものを作ってみた。本当はVF2・セガラリーが2600円、VHが1800円のサターンの方を先にするつもりだったんだけどいつのまにかSFCの方が先に見せられる状態になってしまった。すぐにサターンバージョンも作る予定です。

 にしても、なんで今までゲームレビューページが無かったのか我ながらほんとに不思議。


12/1(日) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 森永アロエゼリー

 おとといの続き。

 訳を完成させるためには和英がやはり必要であると悟り家へ帰る。17:50。

 なんとなくテレビをつけてしまったため、こどちゃとプリティサミーをなんとなく見てしまい大幅タイムロス。あわててドラえもんを見ながら(何それ…)訳を完成させる。19:35。

 もろもろの用意をして家を出て、学校到着。19:50。端末室に行ったらSISAのみんながX端末にたまっていた。

 Word起動。日本語部分を打った後、紙に書いた原稿をまた推敲。20:10。

 ヲレの音速タイプを見れァァァァァァァァァッッッ!!スペルチェックもしてファイル完成。20:20。

 印刷。……。……。20:22。はー。できた。まったり。20:25。

 10号館5階のKennyの研究室に行って訳をレターボックスに入れてくる。エレベータで降りてきて端末室に戻る。20:31。

 今ごろになって、新宿ソフマップ1号店が9時で閉まってしまうことを思い出す。いや、ヨドバシは10時まで開いてるけどポイントはソフマップで貯めてるし…。ということで。端末室から出てダラダラしているSISA集団をしり目に独り走り出すヲレ様。燃えて青春駆け抜けろ。20:35。

 四ッ谷駅突入。駄菓子化し一歩遅かった。次の電車を待つ。次が来たので乗る。20:40。

 新宿駅に着いたのが20:45。ホームを疾走できないのが辛い。南口からテケテケ走るも信号にはばまれる。早くしろ早く青になれァァァァァッッッッ!!!

 やっとたどり着いたソフマップはもう左側のシャッターが閉まっていた。人ごみを分けてサターン新作売り場へ。あったぜVO。息を切らせてレジに並ぶ。
 レジでVOを出す。「ソフトだけでよろしいですか?」走ってきた後だったので意味がよく分からないまま「はあ」と答えてしまった後でレジの向こうにツインスティックを見つける。本当はPS&NSRWのためにセーブしておくつもりだったんだけど実物を見てDNAが買えと叫んだので、「あ、ツインスティックあるんですか?」「はいありますよ」「じゃあそれも下さい」と言う。
 しかし、よりによってそう言った後で「金は大丈夫なのか」という疑問が頭をかすめる。はっきり言ってツインスティックも買えるなんてことは予想もしてなかったのでソフトが買える程度にしか持ってきてないはず。あわてふためきレジの上で財布の札を全部散らかして並べるヲレ様(どこの家のガキだよ…)。千円札10枚。うっ……。

「全部で11???(端数失念)円になりますね」
「…!カードはいくらありますか?」
「1400くらいありますね」よっしゃ!
「じゃあ全部使います」

 ということで、見事ツインスティックも1つ買ってしまった。残金630円(500x1, 100x1, 10x3)。くう。これしかないのか…すごすごまっすぐ帰るす。

 TSUTAYAでCDを返してきた後、また東南口に来たらペルーのストリートミュージシャンが演奏していた。しばらく聞いた後なぜか120円をケースに入れてしまう。普段100円とか200円とかじゃなくて500円入れたりしてたらまず間違いなく500円玉の方を入れて帰りの電車代が無くなっていたことだろう。薄情な人間でよかったと思う瞬間。

 うちに帰ってツインスティックでテムジンを走らせる。んー、なんかスティックの挙動が重いというか、レバーをしっかり倒さないと入力されないのがちょっとね。あとスタートボタンの位置が謎。真ん中に付けてくれないとやっぱり困る。

 で、やっぱしスティック買ってよかったっす。操作方法が同じだからアーケードでやる時の練習にもなるし。

 にしても、
 方向キー上下左右→左レバー上下左右
 L→左トリガー
 R→左ボタン
 A→右トリガー
 C→右ボタン
 X→右レバー左
 Y→右レバー上
 Z→右レバー右
 B→右レバー下
という振り分けに思わずニヤリとしてしまったのは私だけか。

 んで、眠いのでムービーを堪能してから寝る。

 昨日の話。11;40頃宅急便で先日ハンズで買ったベッドと棚が届く。まだ眠いので家の中にごそごそ入れてまた寝てしまう。

 15:30再起動。なんだ、結局デジタルサーカスは今日行けなかったなあってことでテムジン練習。

 16:30、手持ちの金が無い割に食料も尽きているので、銀行に行って金をおろす。スーパーに行く途中本屋でGUiDE買う。100円高かったが津田さんとlala-zさんが出る以上そんなのは関係ない。
 スーパーで卵とソーセージと野菜を補充し、ついでにじぇりも4つ買う。さらにわかばに寄ってタイヤ機を1匹買う。

 E0のCM見た。このゲームの場合飯野氏を出すよりゲーム画面をたくさん出す方が説得力があると思うんだけど。ゲームをやらない人は飯野氏なんて知らないだろうから。PS/SSクラスのマシンを新規に買う人に見せることを考えた場合飯野氏がCMに出ることは殆ど意味が無くなっちゃうような気がする。つーかDの食卓をやったことがない人みんなに意味が無いかも。私はD食をプレイしたことがない(つーか話に聞くその凄さを知らない)のであまり飯野氏が出ても出なくてもどうでもいい感じがした。

 セーラースターズ見ながらベッド開封。は〜、これでやっとうちにもベッドがもたらされた。うちは狭いからベッドをずっと置きっぱなしというわけにはいかないのだ。折り畳みベッドを考えた人に感謝。

 んで今日の話。ナゴヤ球場サヨナラですか。むう。別に私は中日ファンってわけじゃないんだけど、なんとなくしんみり。

 回線ブチブチ切れるなあ。なんかこの、上智に繋いだ回線がブチブチ切れるってのは人によって差があって、今まで一度も切れたことがないって言う幸せな人もたくさんいるみたいだけど。何が悪いのかなあ。あ、また切れた。しくり。おちおちメールのリプライ(私はmh-e派)も書けないよ。というわけで、メールを下さった方はリプライはしばらくお待ち下さい…。

 あ、CDTV今週の1位はSMAPのshakeだ。まあ当然という感じか(私見)。

 今、詩織デビューシングルのCM見た。改めて背筋が凍った…。こんな感じで次々十何人もデビューすんのか?おいおい…。

 つーか、ビデオとかじゃなくて歌だけの音楽CDなのに金月真美の名前で出すのと藤崎詩織の名前で出すのがどう違うの?と言う疑問がどうしてもやっぱり拭いきれないっす。甘いのだろうか私は。著作権料の問題か?

 これからベッドで寝るす。明日は朝からデジタルサーカスに行かなければならないんだけど、実は恵比寿ガーデンホールの場所をまったく知らない。恵比寿駅で降りれば何とかなるのか?何か考えれば考えるほどヤバめ。



written by Cap. Sugar (SUGAI Kiyokaze) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)