スーパーの裏で非剣ささめゆき練習中(一日一万回)
Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々

あなたは1996年8月7日8:04p.m.(JST)から数えて 番目の来訪者であります。
おめでとうございます。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐 DAIS  Neo Nikki Links  MetaBaboo 
COMEL  cilab  スカイタワー  宇井
べんりくん (ミラー) 
KINO(計) (他)  Ch9  最速  いちびり
精設研  おうよう君  げんごくん  なわとび 
Fresh  わっち  そねっとくんS
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
12日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9612b.html#12
13日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9612b.html#13x1
などのようにすると便利です。

Attention!!
 10月以降は、日記ファイルの拡張子が.htmから.htmlになります。リンクを張る時は注意して下さい。
 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

Last-update: 20-Dec-96 16:28 JST


12/20(金) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: たっぷりおいしいオレンジ

 そうそう、22日(日)は、上智大学電子計算機センターのマシンはファイルセーブのためすべて止まります。このページも見れませんので念のため。

 昨日の話。

 おくればせながらメスト読む。ヴァンパイア3はスト3の次か。となると夏になるのかな。ドノヴァンとフォボスがいなくなるの?それはちょっともったいないような……。
 画面写真のモリガンの顔がいい感じ。
 にしても、せっかくCPS3でスト3を出すんだからこれもCPS3で出せばいいのに。

 新宿駅で列車の指定席券をゲット。これで帰省できそうだ。

 タバサ7→9。なんかもう頭うちっぽいなあ。EXP13万くらいじゃもうレベルアップできないとなると。どうやれば20万とか30万とか出せるんだろう?フィアンマまでもう少しなのにー。やぱしルアンに中猫かまして小銭を稼いだ方がいいのかなあ。でもあまり効果なさそうだし。魔法をどううまく使うかが今後の課題になりそうでありますね。

 TSUTAYAに行ってみたけど、熱砂戦線も覚悟弐巻も空いてなかったのでレイストームのビデオを借りてきた。でも昨日は見る前に寝ちゃったのでまだ見てない。

 何かTVCMで見たんだけど、ヴァンパイアハンターがOVA化されるらしい。わくわくわくわく。3/21リリーススタートらしい。きゃ〜っきゃ〜きゃ〜っ☆待ってたんだよこれを〜。CMではザベルの出番が多かったかも。レイレイを出せレイレイをっ。*^_^*

 今日の話。

 QTforWin(Runtime)ってどこにあるの?;_;誰か教えて……

 わっちりんく(す)移転先につながらない……。なんでこう最近DNSが情けないのかなあ。しくしく。  それはともかく移転おめでとうございますであります。

 hoffmanのLoad Averageが9.5らしい(16:20)。きっと明日は雪だな(爆)。そうなったら雪見酒ってことになるか(爆)。悪くないなあ。(^^;)


12/19(木) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 農協北海道メロンゼリー

追い討ち1斬

 サターン関係の雑誌のページを探してたら大運動会オフィシャルページを見つけたでしゅる〜。
 くおああ。これわああ。でも買ったら帰省できん……

 ところでさっきパソコン丼見たんだけど、アスキーの佐藤さんという方が ~ の読みをルダと発音したっす……。
 でも既に読み間違いなのだが「若者言葉」で言う人は初めてだ。tildeをどう読めば「チ」ではじまるというのだ。しくしく。
 あのさあなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで日本のこんぴた使いの人ってさあ、揃いも揃いも揃いも揃って ~ を「ティルデ」と読まないの?tildeって普通の読み方すれば「ティルデ」じゃん。チルダなんて絶対ならないじゃん。tiがチになったりしないじゃん普通。
 最後の「ダ」は別にいいよ、英語経由で入ってくるなら最後のeは強勢かかってなくてschwaになるはずだから。でもどうまちがってtiを「ち」と発音するよ。超過剰にtを帯気させてしかも舌先(注:舌の前の方)を上げて発音しないとchに近いtは出ないよ。うちの学科でこんな発音してたら即刻先生に直させられるよ。

 んで更に会話は続いて、 「これって英語なんですか?」 「英語です」

スペイン語だアアアァァァ〜〜〜〜〜〜ッッッッッ!!!!!!!!
 まさかこの人は英和辞典見てtildeを見つけて英語だと勘違いしてるんじゃないよなあ…。それがまかり通るならチルダは英語じゃなくて日本語になっちゃうんだけどなあ。

 というわけで久しぶりに独りで勝手に怒って悲しくなって少し疲れてしまいました。ツッコミ含めてご意見をお待ちしております。みんなもうちょっと外国語の発音をしっかりやっておくれよ…。ぱたり。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 FF7のページを見てみた。ん〜、やぱし欲しいなあ。
 QuickTime movieを持ってこようとしたけど激遅なのでやめ。夜中だ。
 そういえば、QTforWin95がほしいなあ。


12/18(水) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: HONIHO アロエゼリー(梅果汁入)

追い討ち1斬

 昨日の話から。

 授業が終わって端末室へ。メール読んで帰ろうと思ったら傘がない。学校に来る時持ってきたような気がするのに。授業で行った教室を歴訪するもやはりないのよ。

 んでしょうがないので濡れまくってうちに帰る。うちにあった。がは。

 ついでにご飯を炊く。米を買っておいたのだ。あきたこまちを5kg。
 で、包丁で袋の上の方を切り取ろうとすると何か点線があってその上に文字列が書いてあるので読んでみると、

「点線で切り取り、 ファッションバッグとしてご利用ください。
などと書かれている。
出来るかァァァァァァッッッッッッ!!!!!
そんな、取っ手もない「あきたこまち」とでかでかと書かれてるしおまけに一部透明になっていて中が丸見えなんだぞ。品質表示とか販売店なんかがバッチリ書いてあるんだぞ。「新米」のシールもバッチリ貼ってあるんだぞ。
 どうあがいてもゴミ袋にしかならないよ。

 TSUTAYAに行ったらEVA0:10が空いてたので速攻レンタル。……した後で「7話以降は全部自分で録画してあるのになんでわざわざ金払って借りるんだろう」と思ったがよく考えるとろくにシールも張ってないテープの山を引っ掻き回して目的の回を探し出すのもこれはこれで面倒くさいのでまあいいや、ということにする。
 それにしても、熱砂戦線とGX1-2巻、セルのとこには置いてあるのにレンタルのとこには置いてないってのはどういうことなのだろう。あと2時間くらいすれば置かれたのだろうか。ちなみに私が行った時は20:30くらいだったのだけど。

 そのあと、23:00から西荻のスタジオを借りてKennyの和英訳で提出するビデオの撮影。シングルベッド熱唱のつもりだったがいまいち声が出ず。
 まあこれを今日見られるのはこの授業を取ってる人たちだけなんで、どうしても見たい人はKennyに頼んで聴講させてもら……わないように:-)
 どうせ実物みるとは、恥ずかしい……というふうなものなんだろうし。(少なくともヲレさまは)

 その後終電を何とか捕まえて帰る。

 んで今日の話、なのだけど、

 ……うーん、実は殺気丸正本店まで食糧を買いに行く途中、如何に自分が現在「おくすり」と救心を必要としている状態であるかとか、どうして自分が今こうも弱まっているかとか、そういう体質になったのは元をたどれば中3のバレンタインデーの夜のマリックの特番が原因である(本当)とか、あと詩人が如何に悲惨な最期を遂げやすいかとか、自分がどれほどその轍を踏むのを恐れているのかとか、敬愛する大槻ケンヂが如何に苦悩しているかとか、そういうことをテレホーダイをいいことに長々と20kBほど書きなぐってやろう、そうだそうしようヲレはそのためにこの世に生を受けたのだ、と堅く心に決めていたのですが、何かシードル一本(200ml)飲んだら常人に戻ってしまったのでめんどくさいのでやめです。やぱし果実酒ぢうやうですね。生活の潤滑油ですね。ふふふ。

 んで、まあそゆわけで現在のところはイメージ的には風騎士ガンダムmkIIというか、いつもの戦士(軍人ともいう)属性な私に戻ってしまったので。どうしようかなあ。そういえばE0ほったらかしだなあ。←寝ろよ

にや。(12/17) はじめてですか。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 んで、授業で実際に歌う自分を見てみた。ひいいい。声が平坦になってるー。燃え滾るソウルが空回りしてるー。しくしくしく。結局「すごくうまい」という評価をもらってしまって、本当にうれしいんだけど、うれしいんだけどだけど「浪漫飛行」とか「少年時代」とか「魂をコンドルに乗せて」とかを歌う時のヲレはこんなもんじゃないんだ〜、ということをいちおう宣言しておきたい鴨的。あとジェットマンとかアマゾンとかも。ちなみにダイナマンはこないだのクリパでちょっとしくじったので除外。

 今日は機械工学科のコンピュータグラフィックスの課題提出日前日らしい。苦悩している人がたくさんいるなあ。ちょっと閉室時刻に情けをかけてみるのもまた一興か。


12/16(月) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: KOIWAIまんまるフルーツワインゼリー 洋なし

 Christmas NiGHTSがやっと来た。実に申し込んでから2週間だ。長かったっす。

 で、もうプレゼントを全部あけちゃいました^^;。お気に入りは断然Melody Boxでありますね。これでエディットしたBGM聞き放題っすよう。ウケケケケ──。早速Jack Frost's Chime(Spring Valley Winter BGM)をいじっていじっていじりまくれッッッ!!!
 で、いろいろ聞きまくった結果(上をA、下をDとして)A-B-A-D-Aがどうやら私のお気に入りのようだ。1、3、5つめはにぎやかさ重視、2、4つめはメロディラインで選んだ感じ。ちなみに第4パートは最初がエーデルワイスに似てたので速攻で決定しました^^;


12/14(土) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 森永フルーツゼリー オレンジ

 そういえば、国書刊行会とか人文書院とか青土社とか原書房とかって、日本に住んでる人の中のどのくらいが知ってるんだろうなあ。まあ別にいいけどね。興味のある方は新宿東口紀伊国屋2階や神保町の書泉グランデ2階を探してみるとよいのではないかと。

 昨日の続き。新宿ソフマップでE0買う。ついでにChicago2でサタマガ買う。

 そのあと、蟹の地下で魚座。タバサLevel3→7。ようやくルアンが倒せるようになった……。空中チャクラがルアンにこれほど有効だというのは知らなかったのでありますね。あと中猫キックぢうやう。セクメトもこれで桶ですね。
 誰か鳥(強キック)の使い方を教えて欲しいかも。

 にしても、まだ魚座で人同士が対戦してるのって見たことないなあ。どっか探せばやってるのかな?

 で、家に帰ってE0。トレーニングモードを早速やる。

Level3クリアできねえエエエエエアアアァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!
 くうううあああー。早くももうダメ鴨。
 私は実はインタラクティブムービーというやつは初めてなんだけど、止め絵のアドベンチャーと比べるとやっぱりテンポ悪いなあ、というのが取りあえずの正直な第一印象でありますね。

 にしても、この「見えない敵を音で探知してくれる」っていうのはいいシステムであるなあ。個人的にはこれのお迎え探知バージョンを切望するなりでありますね。一日も早くッ!!!!!!
 ダメだなあ最近の私は、最大の関心事が「如何に犬死にを避けるか」だもんなあ。ダメすぎ。

 いえいえもう、どう間違っても口が裂けても「人生に疲れた」なんて言いませんよ。いえいえ言いませんとも。


12/13(金) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: Sunkistマスカットゼリー

 かってにセガサターン the Best! ver. 0.7をとりあえず公開です。4〜6を埋めたらとりあえず1.0です。

 あおい書店はやはり青土社のラインナップでは文鳥堂より大いに劣るんだけど、青弓社の本は結構あるかも知れない。
 まあ、どっちとも国書刊行会人文書院の本が無い以上どっちもどっちなんだけどね。文鳥堂にちょっと人文書院の本があったけど。やはり教養ある書店は国書刊行会や人文書院の書籍くらい並べてるもんだよなあ。
 あと、教養としては別方面になっちゃうけど、みすず書房の本が全然ないぞ>あおい書店。

 まあ、これを機会に両書店とも教養を磨いて欲しいなあ、と切に願う次第であります。

 新はうン本、どうしようかなあ、買っちゃおうかなあ。


12/12(木) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: Sunkistオレンジゼリー(つぶ入り)

追い討ち1斬2斬

 いままでimagesディレクトリを直接のぞけるようになっていたので今更ながらふたをする。

 久しぶりにときメモをやろうと思ってデータをロードしようとしたら、体調・文系以外のパラメータがすべて4294967295になっていた。しかも何か行動したらすぐに000になってしまった。あうううう。1年目のはじめからやり直し。クリア人数やサブゲームに傷が付いてなかったのはラッキーだったです。

 どうもサターンのパワーメモリーって信頼性がないなあ。しくしく。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 あ、なんか1回セーブしたらどのデータもパラメータが元に戻った。なぞであるなあ。

 アンテナいじってて思ったのであるけど、 「げんごくん」のリンクはここここのどちらに張った方がいいのかなあ。
 日記イエローページINDICATIONでは前者のようですが…。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 そうそう、折笠愛様お誕生日おめでとうございましゅ。

 あー、なんかあおい書店ができてから生活に甘えが出てきたかもでありますねえ。あそこは夜11時くらいまでやってる上に2階建てで売場面積が文鳥堂の約2倍だもんな。ゲーム雑誌とコンピュータ雑誌の距離が離れてる(階が違う)のがちょっと残念だけど。やっぱりまんが売り場は最低でもあのくらいは欲しいところだ。文鳥堂は新しいのしか置いてないからなあ。まああそこは濃い書籍をたくさん置いてあるところに魅力があるので別にいいんだけど。

 いずれにせよ今日はあまりしんみちで時間をつぶさず早く帰って早く寝たい。洗濯もせねばでありますね。

 そういえばあしたE0だっけ?あれ、あさってだっけ?まあいいや。どのみち今日ではないだろうし。


12/11(水) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: グリコ カフェゼリー

 昨日の続き。文鳥堂でこどちゃ5巻ゲット。
 その後ふらっとゲーセンに立ち寄ってバーチャ。リオンに2回乱入されたが2回智勝つ。

 今日の話。思いっきり寝坊して授業はおろか端末バイトにも遅れる時間に起きる。しくしく。家を飛び出してテケテケ走っていたらいきなり何もないところで転んだ。四ッ谷駅前の横断歩道を渡っていた周りの人々の注目を浴びる。最近何もないところで転ぶことが多いなあ。お迎えが近いのかな。

 テケテケ走ってやっと端末室にたどりつく。能勢さんが代わりに入ってくださってた。ひい。すいませんっす。

 端末バイトの名札を探すが見つからない。なぜ?なにゆえ?と思ってふと左胸に手を当てたら名札が付いてた。シャツにピンで留まってた。がは。つまり洗濯しちゃったってことかあ。でも、その割には名札がボロボロになってないらしいけど。
 にしても、「端末室相談員 菅井 清風」としっかり書かれた名札をつけて見事に何もないところですっ転んで辺りの注目の的になったっていうのは痛いなあ。痛いっす。実に、そう実に。

 んで、bpcd03, 05の復旧(fuckyouではないわこのたわけが!!)という仕事が待っていて、まだ終わってないっす(22:10)。はあ。もうダメかなあ。なんで起動しないんだろう?ちゃんとバックアップからファイルがコピーされているはずなのにー。

 やばい。相当の不覚。やばすぎ。何がヤバいかは学内ネットワークのセキュリティを守るため秘密。^^;;;;;;
 あー23:30までには帰りたいよう。どうせ遅く残ってもバイト代出ないんだし。


written by Cap. Sugar (SUGAI Kiyokaze) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)