路地裏でスピンドライブスマッシャー練習中
Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々

あなたは1996年8月7日8:04p.m.(JST)から数えて 番目の来訪者であります。
おめでとうございます。

Readme!Neo Nikki LinksNEO日記リンクス(試験中)に参加しています。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ   朝日奈(yk) 朝日奈(st)  片桐  DAIS 
COMEL  cilab  スカイタワー  宇井
べんりくん (ミラー) 
KINO(計) (他)  Ch9  最速  いちびり
精設研  おうよう君  げんごくん  なわとび  Fresh  わっち  MetaBaboo  そねっとくんS
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]←詩の小部屋もよろしく。


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
12日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9611b.html#12
13日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9611b.html#13x1
などのようにすると便利です。

Attention!!
 10月以降は、日記ファイルの拡張子が.htmから.htmlになります。リンクを張る時は注意して下さい。
 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

Last-update: 20-Nov-96 21:11 JST


11/20(水) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 森永エスプレッソコーヒーゼリー

追い討ち1斬2斬

 新宿に出て鐘紡を狙う。しかし、いつまで経っても出ないので目標をシャルロッテに修正。ロッテと佐久間からクリスタルをもらってクリアしてロッテに告白(ジイに告白したかった…)。鐘紡は8月になってはじめて出た。まぢか。
 シャルロッテのスペルはわざとなのかなあ。

 なんか、「攻撃力2倍」「答えが分かる」のカードがなくなって(ひょっとしたら「タイマースロー」もなかったかも)「おてつきOK」というカードが新しく加わっていた。このおてつきOKがやたらたくさん出てやや辟易。まあ、「答えが分かる」はいらないと思うけどね…スコア2倍がたくさん欲しいっす。
結局70万止まり。この間は100万行ったのに。調子悪い鴨的。

 ところで、このゲームのルーレットって

  1 | 2 | 3 | L | 4 |
   ^^^^
   ここが2
という気がするんだけど、木の精だろうか。

 発表もひと区切りついたのでロボアイコン修正。

んー、やっぱしまだ修正の余地があるか。パイプが納得いかないかも…。
☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 曜日が違ってたじゃんもう。今日は水曜さ。

 眠れないのでまた起きた。マクロス7鑑賞でもしよう。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 またpwebおかしいす。しくしく。

 何か発表が1つ終わったら途端に腑抜けになってるみたいだ。英語音声学の発表はまだ来週残ってるのに。やばい。

 なんか強烈に眠くなってきた…そろそろ帰るです。ぐっすり寝て明日は遅刻しないようにしよう。



11/19(火) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: とってもピンクグレープフルーツ

 アイルランド研究IIのプレゼン終了(内容は、まあク・フーリンの話)。一晩で原稿書いた割になかなかいい出来だったかなと思う。メガネがないので視界が悪いとビビッちゃうんじゃないかと昨日はものすごく心配していたんだけど、なんのことはない原稿読むだけで精いっぱいだったので遠くを見ることはないのであった。あらま。
 それにしても20分くらいまくしたてたのはひさしぶり。急ぎまくり。前のグループが1時間以上かかったからなあ。最後はチャイムが鳴ってしまったのでちょっとはしょった。GNU。

 それにしても、原稿書いてる途中「あごに黒いちごのしぼり汁を塗って」という箇所があったんだけど、これが最初「あごに黒い稚児のしぼり汁を塗って」と変換された時は思わず夜中に笑みが洩れたっす。

 pweb挙動不審だなあ。ホームページが表示されないので外国語一覧を見たら古いページが表示されて、ReloadしたらNot Foundになったりして、試しに理工一覧を表示してみたらうまくいって、じゃあなんで外語は出ないかなとか思ってもう一度読ませてみたらうまくいってうちのホームページもきちんと表示された。心臓に悪い。

 これからオープンが閉まったら樺田の謎でも解きに行く予定。まさかカバヤ+フルタというわけでもないだろうし。



11/18(月) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: とってもオレンジ

 やってみました性格判断。世界征服に性格判断はなくてはならないものですからね。

AAABB
これぞ管理職の理想像タイプ

経営者や管理職として申し分のないキャラクターです。社会秩序の重視をモットーにした現実主義者で、その人生観や価値観のスケールが大きく、精神的にもタフです。社会の指導者層の一員としての、不可欠要素はほとんど兼ね備えておりますが、残る問題は、先へ先へと自己実現を図ることに忙しいために、趣味や娯楽などという人生のゆとりに属する部分を、だんだんと切り詰めてゆく可能性の高いことです。人生から趣味や娯楽をほとんど省いて、目的に向かって一直線に駆け寄るという方法は、目標達成という面だけから見た場合にはなるほど能率的です。しかしそういう競走馬が遮眼帯をかけたような走り方は、思考の硬直化、人間的な潤いの欠乏、などという弊害が徐々に現れてくるものです。「そんなに急いでどこへ行く」というふうに、自分個人としての在り方も時々考え直して見るべきでしょう。

 なんだそれわ。趣味や娯楽を切り詰めているかどうかはこの日記を読み返せば一目瞭然じゃん。

 やばい。まぢやばいたった今メガネのフレームが割れた。おいおい明日また発表なのに。メガネ屋行く。さらば。


11/17(日) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 森永カフェオレコーヒーゼリー

 ゴディバ(GODIVA)はベルギーのチョコ屋さんです。高級ブランドなので普通のスーパーには多分置いてません。デパートのお菓子売り場を探せば多分あるでしょう。>あーるもーりあさん

 おとといの話。紀伊国屋で「月世界大全」という本を見つけた。でも読んでない本がいっぱいあるので涙をのんで見送る。

 江崎クリア。やっぱりこの前はシナリオが進んでなかったようだ。

 家に帰ってカーレン鑑賞。やるならばーさんをやって欲しかった。
 あのじーさん、結婚してから50年間イモヨーカン作ってきたってことは、歳いくつなんだろう。どう見ても60代や70代には見えないけど。前半あんま見てないから分からん(汗)。
 英語版主題歌、歌詞知りたし。  続いてこどちゃ鑑賞。わ〜い、夫婦ゲンカだ〜っ☆なんかなんかなんかなんか戦闘不能〜〜〜〜〜。毛布の中でときめき状態でうりうりうりうりうりうり身をよじることしか出来ないおれおれおれ〜。あうううう〜〜〜。あうん。あうん。
 三屋先生、すっかり強い女になっちゃって……
 今回の話の間、田中先生のクラスの生徒達はどーしてたんだろ。それが実に心配だ。
 それにしても、掃除とか五重塔とか文金高島田(字は適当-_-;)とかで始まった抗争が「お色直しで両方着れば?」だけで全部片づいちゃうっていうオチはぜんじろうじゃなくても怒るよ。なってねえ。掃除はどうしたよ。三屋先生泣くのはアンタだよ?
 で、毛布の中でいい気持ちでのたうち回ってるうちに落ちてしまいました。

 昨日の話。繋ごうとしたら、ハードディスクのバックアップで学校のUNIXが全部お休みだった……。しょうがないのでうちでGX鑑賞。合体後はモビルアーマーみたいになるのか?てっきりスーパーガンダムみたいになるのかと思ってた。
 にしても、GXもGWみたいに終わり方が思いっきり心配になってきたなあ…。

 夜になって、TSUTAYAにビデオを返した後今度は東鳩先生クリア。樺田(マネ)ってのはどこから取ったんだろう。んー。

 今日の話。まだpwebは個人のpublic_htmlのマウントがうまくいってないみたいだ(01:22)。あとhttpの反応がやけに遅い。あとtelnetでhoffmanに繋げない。sagamiとかizumoとかは繋げるんだけど。


11/15(金) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: とってもピーチ

追い討ち1斬2斬3斬

 結局八重洲では撃墜数0でした。しくり。

 そのあと新宿に行って不二家クリア。魔王はゴディバだったです。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 天すぴ。うーん、うちの斬スピでナコルル使ってたらシャル使うよりうまくなってるかも。苦しい…
 斬スピだとキャンセルアンヌの練習がやりやすい(あのヒットストップは異常だよな)のが大きいらしい。

 最近マクドナルドのグラタンコロッケバーガーをよく食べるんだけど、どうも肉がないとだまされてるような気がする。

 今KOF96/SSのCM見た。ん〜、早くやりたし。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 一般人チェック。ギリギリ3桁(EUC)(SJIS)行った。101点もあれば立派なオタクらしいっすねえ。コミケに行かなくても立派なオタクにはなれるらしい。みんなもっと自信をもっていいらしいぞ。(極めて意味不明)

 それにしてもこの自分の結果、ゲーム度がアニメ度に大きく突き放されているのが不甲斐ないなあ、ていう感じかな。

 オカルト偏はさすがに予定ないか。(汗)

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 うーん、夜になって寒くなってきた……そろそろ新しいコートが欲しい。

 はらへった。ラウンジで牛丼(400)とSunkistすりりんごゼリー(100)投下。このすりりんごゼリー、結構りんごがたくさん入っててナイスな方かも。

 食べたら眠くなってきた。でも寝たら死ぬ。(バキッ)寝たら死ぬと言っているッ!!!

 ロボを見たらスペパラが更新されていたみたいなので行ってみたけど特に変わってなかった。書式のマイナーチェンジだったのか?


11/14(木) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: とってもグレープ

追い討ち1斬2斬

 あっこさんからメールが届いた(00:17JST確認)。これで一安心。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

 昨日すももゼリーを食べたときこの疑問は既にあったのだが、今日とってもグレープを食べて更に大きな影となって私を後ろから包み込むその疑問、それは、

やっぱ
よがに比べるとじぇりって
単なるゼラチンの固まり
じゃねえの?
というものなのであるな……なんか満足度が薄いというか。よがはミルクぽたぽたぽったりして重量感があったけど、じぇりは何かぷるぷる軽薄そうでさあ、遊んでそうでやじゃない?という感じなわけであるな。
 うーん。じぇり道に宗旨替えしたのは失敗だったのか?でも足を踏み入れた以上両眼燃え尽きるその日までひた走るしかないのが道というものさ。これでいいのだ。これでッ!これでいいのだッッッッ!!!!

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 発表の準備の現実逃避にこんなページを作ってみた。やはりac.jpドメインに属する以上ある程度学術的なものを提供せねばなるまいて(爆)。

 こういうページ、他には無いのかなあ。この手の本は高いから誰か他の出版社をやってくれる人がいると嬉しかったりして(汗)。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 これより八重洲強襲にいってまいります。我が命鴻毛のごとし。


11/13(水) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: Sunkistすももゼリー(果汁入り)

追い討ち1斬

 ↑あ、兄貴ぃ…もう、ダメだぁっ(ぼきゃあああああん) というわけで、よががネタ切れなので今日からじぇりにします。ゼラチンと寒天で水増しした似非よがはよがと認めたくないのでネタ切れです。

 グランデに行ったけど、結局名著普及会の例の本はみつからなかった。というか、どこの本屋の神話コーナーを見ても「名著普及会」というところの本が全くないのである。青土社とか人文書院とか新紀元社とか筑摩書房とかばっかりである。GNU。

 図書館のを借りてる人が返してくれれば話は早いんだけどなあ。だれか早く「アイルランドの神話伝説」返してよう。発表できないよ。

 んで、新宿東口の紀伊国屋を見てまわった後、またTAITO INNへ。今度は目押しに全神経を集中。ついでに360度感覚をシャープにする。

 んで森永クリア。どうもクリスタルが出る場面とかはなかったです。ややネタバレぎみになっちゃいますが、ラスボスの3つ前でやっと抱きしめて誤解を解くイベントが起こって、その後ラスボスのところで森永が光り出すっていうのがありましたが。ちゃんとハッピーエンドになりました。ハイスコアにもちゃんと顔が出たし。
 それにしてもこのゲーム、金が一気に飛んでいくなあ…。今日もクリアするのに1000円(カードで12クレジット)使ったし。TAITO INNは1クレジットあたりライフ4つだからまだ安く済む方で、お茶の水のゲーセンに昨日行った時は鐘紡に23クレジット使った人がいたもんな。これであと最低6人か……きつい……。
 と言ってもこれがコンシューマに移植されたりするとときメモと比較されて「7人は少ない」とか言われるかもしれないな。

 その後一回うちに帰って本を置き、丸正本店(地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅下車すぐ)へ。佐久間製菓のいちごみるくと Lindt & Sprungli (スイスの菓子メーカー。Sprungliのuにはウムラウトがつく) のチョコ(オレンジ・ラズベリー・ストロベリーの3つ)を買ってきた。今リンツのオレンジチョコ食べてますがシャレ抜きでうまいです。口いっぱいにオレンジの香り。リンツファンは即刻買えっ!たったの328円である。
 それにしてもあのいちごみるくのサクマを忘れていたなんて我ながら情けない話だ。
 これであと自分の中で元ネタが分からないのはラスボスの魔王だけになったわけだけど、あれ、そういえばラスボスの名前覚えてない鴨的……。(泪泪)よく考えたら森永のマネージャーもいたっけ。無念。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 ここの苦情が消えたということはロボからのアクセスは行かなくなったってことなのか?むー。いまいち良く判らない。はっきり判っている時と全然判らない時は別にいらいらしないくせにその中間になると途端に怒涛のようにいらいらするのは私だけか。

 どっちかというと今のいらいらは、解消されたのかどうかがさっぱり分からないものが自分がかけてた迷惑であるというのが原因としては比較的大きいわけであるが。

 んー、何だかんだ言って他の日記に行く時はネオ日記リンクスランキング更新さまよりは朝日奈系の方を多く使う方だからなあ。結構めんどくさくなるなあ。あとああいう書き方をされるとやっぱりちょっと…。

 通常モードに切り替え。がちや。

 授業に出て総合調整室バイトに出たらマシンがみんな塞がってた。(泪)しょうがないので図書館に行って件の本を検索してみるがやはり貸し出し中のままである。しかも発表当日の前に返されそうな本が一冊も無い。んー、やっぱ自前で買うしかないな。明日辺り八重洲強襲かな。
 そういえば、銀座の地理ってあんまり知らないんだよなあ……心配だ。

 で、4時になってマシンが空いたので作業開始。Accessのレポートを作るというやつであるが…うーん第2の壁があああ。はうううううう。と悩んでいるうちに4:40になってしまったので切り上げて端末バイトへ。

 端末室に入った時の感想:

わああい、あったかいにょうううううう
 コンピュータの部屋がこんなにあったかくていいのかあうりうりこいつう?てなかんじで異様なあったかさ。イメージとしてはハウスシチューのCMを思い浮かべていただきたい。

 んで今日の仕事はあったかくできそうだ、ということ出始めたはいいが、そのうちドライアイに襲われる。コンタクトもしてないのに。めがかわーくー。あくびで回復。

 今日はいつもより心なしかWin3.1がバカ君だったのでやや疲れる。学校のPCがみんなNT4.0だったらいいのに。

 もう水曜日かあ。発表の準備しないと……まあ夜食はリンツがそばにいてくれるから大丈夫さ。


11/12(火) あとずさり てをのばす

本日のよが: 明治ブルガリアフルーツヨーグルト ブルーベリー

 ぬかった!シャルロッテも自明じゃん。
 さらに佐久間はドロップとか出してるとこだというタレコミあり。さんきゅ。

 斬スピのCD-ROMをCDプレイヤーにかけてみた。

 何だぁぁっ、この32〜36トラック目はァァァッ!!!

 うあー。これは。やられたっす。エヴァの「セガタサーン」よりやられた度高し。

 そうだ、お誕生日おめでとうございますっ!

 サークルリンクスやや修正。うーん、転送速度激遅ですねえ……。


11/11(月) あとずさり てをのばす

本日のよが: ヨープレイトさわやかプルーンヨーグルト

追記一応

 昨日は蠍座の18日ってことで、まあいくらかおめでとうメールをもらったりしたのでした。ありがとうございます。

 まあ休日なので冴えない一日だったりしたです。食費で大量に金を浪費したような気が……モス行った後ケンタッキー行ったもんなあ。本当はタイムズスクエアで食べたかったのですがどこもかしこももろ混みだったので見事に挫折でしたよ。

 んで、エネルギーを補給したああとはTAITO INNへ。虹色町をマチス・ワーカーさんの戦法でクリア。

結果:水泳に負けた……(泪)
GNU……すまん、リンツの脚とかおしりとかにすっかり眼を奪われていたオレ様が悪かったっす。気が付いたらルーレットはいつもリンツ狙いさ。そして月末のために次々コンティニュー。もう病気だね。
 このゲーム、リンツに告白って出来ないのかなあ。主人公をいつも見ていて、しかもしつこくアタックを掛けてくるリンツを幸せにする方法はないのかッ!?
 あと、妖精に告白したいっていう人もいるはずだからそれも出来るといいなあ、ってそれじゃ某エクストラになっちまうではないか。でもまあそれもまたよしでありますか。
 うーん、それにしても、愛情パラメータ100近くでもダメなのかなあ。水泳の試合に負けるってのを回避する方法はないんだろうか?あれさえなければほぼ決まりだったと思うんだけど。

 その後うちに帰る途中ローソンでよがとオロナミンを買ったらレジのにーちゃんが「50〜 女性」を押してくれたっす。なんだそれは(-_-;。50ってあんたオレサマがリサリサか何かに見えるかい?
 うーん、性別は別にいいけど歳だけはどうしても許せないね。歳だけはね。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 午後5時、英語音声学の授業が終わったあと、アイルランド研究の発表の資料に使うアイルランド神話の本を買いに速攻で書泉グランデへ。

 だがしかし!定休日だった。くう。また明日か。
 しょうがないので三省堂に寄る。田中仁彦著「ケルト神話と中世騎士物語」(中公新書)を半ばヤケクソ的に購入。んー、名著普及会とかいうところの本が欲しいんだけどなあ……

 あと、ふと目に止まったマシュー・ベンソン著、松田和也訳「吸血鬼の事典」(青土社)を買う。

 で、明日はまた放課後にグランデ→新宿紀伊国屋(東)のコースをたどるんだろうなあ。

 ぬう、負けたあと勝てましたか。となると完全に私がシナリオを進めていなかったということになりますね。眼押し^H^H^H目押しかあ。要鍛錬っすね。

 あと、よく考えたら、月末めがけて激走していると当然パラメータは上がりにくいということに今頃気づく始末。でもクイズゲームとはいえあまりに鈍行だと他の人に迷惑かかるかも知れないなあ。(+_+;
 ん、でも、鈍行しても他の人が出てきたら意味ないような気がする。

 ところでこのゲーム、佐久間とシャルロッテの名前はどっから来たのよ?とおもうです。森永・江崎・鐘紡・東鳩・不二家は分かるんだけど……。

 明日また新宿に行くので再び挑戦の予定。


written by Cap. Sugar (SUGAI Kiyokaze) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)