Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々
このページの更新状況は朝日奈葉子のアンテナライフで確認できます。
Readme!に参加しています。


Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]←詩の小部屋もよろしく。



8/30(金) あとずさり てをのばす

 秀Capsがなんか簡単に落ちるぞ。NT4.0早く出ろ。

 何を今更ではあるが館林に告白されることが可能だということを知る。
バイトひと区切りついたらやろっと。

 バンプレストから、「にゃんとワンダフル」というペット育成ゲーム(AQUAZONEみたいなもんか?)が出たらしい。
 ド素人がなんかおもしろそう」だって…。すっげぇ無理がないか?ゲーム画面見て、「これは絶対つまらないゲームだ」と思ってしまったりしたんだけど、実物買ってプレイした人居るのかなあ。

 ガンダムXみた。レオパルドすっかり水中機になっちゃって…。最近戦闘がマンネリ化してるかも。

 エニルのMAはもう壊れちゃったのか。もったいないな。

 ちょっと降伏するの簡単すぎじゃないかな。おっさんが銃口をジャミルから放してる間に他のクルーがすかさず銃を向けないっていうのもおかしい。

 それにしてもティファの絵はうまいですね。

 次回予告見たけど、ひょっとしてフリーデンは来週沈められちゃうのかな。それで、ガロードかジャミルがDXを奪う、と。

 宇宙に舞台に移ることはもう考えない方がいいのかな。ガンダムといえば宇宙なんだけど……。

 こどちゃも生で見たっす。前半からEDテーマ使われると調子狂うなあ。

 「秋人、どうだ、空手の道場は。#
 「はい…。」

どういう返事だ?

 こどちゃってもうすぐ終わっちゃうの?バビットがなんかそう言ってたんだけど。2クールってことは、卒業式で終わり、ということなんだろうか。有り得るなあ。既に話は4巻に入ってるからな。真ん中バースデイとか卒業制作の話で9月を埋めて、紗南が「まだ死にたくなるときある?」とかきいて羽山が首を振ってハッピーエンド、とか。中学編をやらないということは風花は出ないのか。悲しいぞ。

 はっ、まさかまたOVA!? 

 いや、TSUTAYAがたくさん入荷してくれるんなら別にいいんだけどさ。

 ん、そういえば、「幽霊の映画の話」はどうなるんだ?原作では今日の話みたいな感じで断ってたけど、アニメじゃ紗南ちゃんバリバリ復活状態になってるもんな。かといって、「まだ死にたいと思うことある?」のシーンでは幽霊の役の話は外せないしなあ。

 なんか、ここに来て急に最終回が不安になってきたかも。だいじょぶなのか?まさかエヴァの二の舞になることはないだろうね。まさかないよね。

 次週ぜんじろうとまり子ちゃん?まり子ちゃんって、あの血縁上の妹の?くそッ!全国888万のまり子ファンよ立ち上がれッ!!
 ウオオオオ許すまじ許すまじ許すまじ許すまじ許すまじ許すまじ許すまじッッ!!!8連ハイパーロックオンレーザーを食らえぜんじろうッッ!!!


8/29(木) あとずさり てをのばす

 Internet Explorer 3.0にセキュリティ関連のバグがあるそうだ。

 アメリカPrinceton大学の研究者によると、WebのサーバにWin95とIE3.0で繋いだ端末側のファイルを、サーバ側から読み書き(勿論消去も含まれる)することはおろか、端末にウィルスを流し込むことも可能らしい。WinNTでの確認はされていないが同様のバグが発生する可能性があるかもしれないとPrinceton Univ.ではみているようだ。

 IE3.0は、読み込んだときに何らかのマクロを実行する文書(例えば、自動的に何らかのDOSコマンドを実行するWordテンプレートなど)を転送して持ってくるとき、文書作成者の意志で、その文書がセキュリティチェックを素通りするようにすることが可能なのだそうだ。このマクロにウィルスを仕込んだりするわけだ。

 それにしても、どうしてマクロ付き文書を端末側に流すときセキュリティ警告のダイアログボックスを外すかなあ。どうもマイクロソフトってセキュリティ面はことごとく信用が無いけど、今回の一件でさらにどん底だな。やっぱわざとかな?オーストラリア海軍の一件もあるマイクロソフトだし。

 これを見て、MSはバグフィックス用のパッチを発表したようだけど、英語(アメリカ)版用のしか置いてないみたいだ。やれやれ。

 やっぱ使うならNetscapeの方がいいのかなあ。UNIX版もあるし。

 きょうの1周は、筋肉痛が限界を超えたため途中からヘコヘコ歩いてかえってきた。タイムは忘れた。なぜか足の疲れが全然取れないのはなぜなんだろう。

 たらみのアロエヨーグルトは全然ヨーグルトっぽくないな、と思ってふたを見たら、「種類別」のところに、「はっ酵乳」ではなく「生菓子」と書かれていた。おいおい、じゃなんでふたに「ヨーグルト」って書いてあるんだよ、と思ってもう一度よく見てみたら、「アロエヨーグルトデザート」と書かれていたので、「コーヒー」と「コーヒー飲料」みたいなもんかな、と思ってやや納得する。

 それにしても香料とか乳化剤とかいろいろ入ってて不健康そうなヨーグルトだなあ。


8/28(水) あとずさり てをのばす

追記一発

14:38

 1周速報:15分(但し革靴)。詳細はあとで。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

20:47

 そう、迎賓館一周を革靴で。やっちまったっすよ。しかも革靴の下は運動靴用の白い靴下で。はずかしいなあもう。

 気づいたのはスタートから1分後だったのだ。いや、戻れたかもしれないんだけど、もう既に下りに入ってたから戻りたくなかった。逆に走ったら一転して上りだからな。

 で、そのままパタパタ音を立てて走る走る。おおっとここで菅井、第3コーナーで一気にインを突いてオヤジ2人を抜き去ったッ!!

 3分縮まったのは体力が付いたわけじゃなくて昨日はただ単に朝食を食べすぎて腹が痛かったかららしいということが判明した。

 あしたはちゃんとテニシュで走ってみようと思う。

 と書いたところでいま8:40だ。丸正がまだ開いてるなあ。そう言えば昨日は9:00閉店にもかかわらず8:59時点で既に入れなかったのはちょっとムカついたな。メロスとセリヌンティウスの時代から、他人の走りを水泡に帰させた罪は重いんだぞ分かってんのか丸正。さすがに今日はまだ開いてるよな。アロエヨーグルトでも買ってくか。


8/27(火) あとずさり てをのばす

追記一発

 この間まで端末室に入れなかったのでうまくAIFに接続できた時に不定期で更新していましたが、もう端末の休みも終わったのでこれからは学校で毎日更新です。やったぜ〜ひゅ〜ひゅ〜。

 最近、風邪をこじらせたりして体力の無さを痛感しているので、ちょいとトレーニングをする事にした。
 試しに迎賓館を1周してみる。18分かかった。これってどのくらい遅いんだろ?

 なんか、体力が中学の時の半分になってるかも。あと脚力もボロボロ。こんなんでテニスやろうなんて大笑いだぜ。クカカカカカ。

 こいつは回復せねば、という事で、今後しばらく朝は1周だ。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

20:05

 ……という意志に未だ陰りは見えないのでまずはOKなのだけど、朝に走ったもんだからその後一日中へろへろ状態だった。

 まず家に帰って、帰りに買ったたらみのアロエゼリーを開ける。食べようとして持ち上げた瞬間つゆがダラーっと脚にかかってしまった。ひー。

 たらみのアロエゼリーは、他のとこに比べると量が多いのが特徴かな。森永と違ってプリプリ固まってるにせヨーグルトだけど。

 その後家の中で腕立てとスクワットを20x3setsやる。おいおい増やしていく予定。

 そしたらぐったり疲れて、立てなくなってしまった。シャワーを浴びて、その後9:00から11:00までふとんに寝ころがって長々と天井をぽかーんと眺める。蛍光灯が眩しいゼ。

 ようやく立ち直ってバイトに行こうと思ったら、上智の学生部から突如電話。どうしてこう「よし、行くぜっ!」って時に家に引き止めるようなことするかなー、と思いつつソフィア祭の書類の件なので「すぐ行きます」という返事をする。

 とことこ小走りで学生部へ。脚力アップのため以後しばらく私の徒歩移動は全て小走りとする。知人の皆さん、私が歩いてたら「走れ!」と言ってやってください。

 書類をかいて提出。意外と時間がかかって書き上げた時はもう12時だ。おおう。

 ちょっと端末でメールを見てからバイト先(学内)へ。なんか私の仕事がまた増えたらしい。帰省中にやるはずだった仕事まだほとんどやってないのに。あしたからしっかり5時半起きを目標としてたんだけど早くも崩れ去ってしまうのかー!?

 その後1時から8時まで仕事。

 家でも仕事ができるように関係書類をlzhにしてフロッピーへ。lha.dll様に大感謝っすね。DOSのLHAと違って、複数のファイル指定がCtrl+左クリックでいくらでもできるってのはいいよねえ。

 仕事中解決すべき問題が私の担当になり、田村先生に「迎賓館回ってればいい知恵も浮かぶよ」というすばらしいアドバイスを頂く。走ってる途中は腹痛でそれどころじゃないんですが…。

 あー。あしがふらふら。でもまあ多分それは今日だけで明日から徐々にスタミナとフットワークが回復していくことでしょう。回復するといいな。まだ回復しないような年じゃないよな。

 ところで、ゲームショウ感想ページを集めてみようかなどと考えている今日このごろだったりして。

 そういえば、詩織うちわなんとなく欲しかったなあ。でもよく考えたら別にうちはうちわは使わないんだけどね。


8/25(日) あとずさり てをのばす

 なんか夜8時におきた。げ。どっか行こうと思ってたのに。

 テレビをつける。おお、赤井ゴールしたか。ちょっと放送延長してねえ。夜中見てたときはダメっぽいペースだと思ってたけどね。

 昨日録画したB't X見ようと思ったら、失敗してママぽよが録画されてた。げ。この2つってなんでこうコロコロ時間取り替えるかなあ。

 ローランドのMA-8っていう、パソコンラックに置くにはややでかいスピーカーを買ったのだ。9000円くらい。もうすげ〜音がいい。さすがに10000円超えるクラスにはかなわないだろうけど。入力が2系統もあるので、サウンドブラスターとはヘッドフォン端子で繋ぎ、88VLとテレビを切替器にかけてビデオ端子の方に繋ぐ。

 私のラジカセより数段上を行く音質だ。ホリAVセレクタ6をもう1つ買ってきてうちの音を全部ここに集めようかなぁ、とか本気で考える。でもこのスピーカ、あんまり音量上げるとお隣さんに悪いのがつらいな。


8/24(土) あとずさり てをのばす

 もう日にち変わっちゃったけど、東京ゲームショウに行ってきた。

 よりによって最終日の土曜日の午後という混み具合から言って最悪の時間帯に突入してきた。案の定家族連れがウザい。ちゃんと1日目の朝に来ればよかった。寝坊して4時半に飛び込んだもんな〜。だめだよなあそれは。

 まずお目当てのカプコン。もちろんサターン版ZERO2だ。うん、いいんじゃないの。読み込みは対戦で7秒ですか。まあいいんじゃないの。もうほとんど出来上がってるね。

 SFC版Z2もなかなか頑張ってる。キャラ小さいけど読み込みなしってのがウリか。

 スーパーパズルファイター2Xは、12月にPS,SSで発売らしいけど、PS版しか遊べるのが無かった。心配。

 あと、今まで知らなかったんだけど、スターグラディエーターがPSで10月発売なんだって?なんか業務用が30fpsだったくせにPS版は60fpsなんかになっちゃってさあ、ずるいよね。

 次、お目当て2・バンプレスト新スーパーロボット大戦ですよ奥さん。

 なんか、システム的には結構普通じゃないかな?進歩はあんまり見られない。戦闘の演出もそれほど変わり映えはしない。まあ通常攻撃のグラフィックだったからかもしれないけど。結局戦意が溜まらなくてあまり必殺技が出ないんだよね。
 けど、登場キャラはまさしく「新」って感じ。トライダーG7って、名前は記憶があるけど内容は記憶が無いぞ。ガイキングなんて雑誌で新SRWの記事を見るまで名前も聞いたこと無かった。私の場合はリアルタイムで見たスーパーロボットで一番強く記憶に残っているのが六神合体ゴッドマーズ(次点はゴライオン)という有様なので。マジンガーとグレートは再放送で見たのが中学校のときだし。リアルロボット系の奮起を希望。でも試用版にはシュラク隊がでた程度っすか。しくしく。

 その次はスクウェアに行こうと思ったが、何かメチャクチャ混んでたからあきらめる。だって、行列があるのは分かるんだけどその行列が進まないんだもん。とっとと代わってやればいいじゃん。FF7の移動中やメニュー画面の読み込みのストレスを調べておきたかったのに。誰かやってみた人います?

 でコナミ。ときメモチラシとともに小さい袋がもらえる。やったー。何か、みんな「サービス満点」のバカでかい袋かかえてさあ、自分だけチラシ入れが無いのってすごくイヤだったんですよ。

 ときだまSSでも出るのですか。セクパロやおしゃパロは、あれ?展示してたのかなあ?展示してたんならぜひプレイしておきたかったんだけど……。してなかったよね?

 次WARP。飯野氏と誰かと誰かでトークショウやってた。中身はほとんど聞かず通り過ぎたが、ちゃんと聞いておけばfjでネタに出来たかもしれないのに。不覚。

 ENIX。DQ3ねえ、すごい。作りが丁寧って言うか。ああ、FCの頃のDQ3の世界ってこんな感じを出したかったのか、っていうのをSFCでみせられました。DQ3Remixと言った方が正しいと思う。真・DQ3でもいいかな。
 音楽もずっと前に出たオーケストラのCDをそのまま持ってきたような感じ。あのころはPSGでさあ、親が「うるさい」とかいってさ、それを無視して3音のメロディを必死で覚えてそれをピアノで弾こうとしたっけ。まあPSGの音にも味わいはあるけど、クラシックの音色を使ってすぎやま氏の本領が発揮できるならその方がいいね。

 あとエニックスといえばワンプロJ2だけど、64の割に絵の枚数多いっすね。混んでたので見るだけだった。

 そうそうSEGAバイパーズはもう説明不要。私はあまりやり込んだ人間じゃないから細かいことは言えないんだけど、解像度以外は同じだと思う。

 サクラ大戦は、かなりムービー綺麗ですね。もっとアレかと思ってたけど。ただ戦闘のバランスとかはやっぱ未知数かも。

 コップ2がもう出てました。がんばってますね。買いですね。

 バーチャロン。悲しいかな少し重い。解像度は下げてあるんだけど。ボムの爆発は、メッシュなポリゴン使っててかなり汚いです。割と不安。

 ネットワークス。キーボードのタッチ感はグーです。私の安いキーボード(じつは今安物を買ったことを海よりも深く後悔している)に比べるともう最高。クッション効きまくり。まあ日本語キーボードは大体そうなんだけど。
 でも何だかんだ言ってこの値段は高いよな。

 コンパイルよお、イベントやってるくらいなら新作展示しろよ……。でもばよえ〜んツアーの袋多謝です。

 なんか、あの「サービス満点」の袋見てますます私のアンチSCE度が高くなったような気がする。いや、アンチって言ってもアンチマイクロソフトみたいな感じのものなので忌み嫌って半径1mに近づけるのも嫌だっていうものじゃないんだけど。あの必要以上にウザい広告って何なんだ?あざとすぎ、っていうかこんなことで広報にカネ使ってるくらいなら広告料削ってプレステ安くしろって感じだ。でもまあ袋ってのはいいアイディアですね。でかいから恰好の広告だし、持ってる人からしてもありがたいし。でもあそこまで並ぶとすげうざい。見た人しかわかんないよあのウザさは。ということでコンパイルに多謝なのです。

 SCEのとこはなんかおねいさんたくさん置いて子供向けになんか変なゲーム(売りもんではなさそうだ)をやってた。あと、プリメ3は冬発売だそうで。

 リバーヒルがサターン版オウガバトルの展示してた。

 ゲーム雑誌会社諸氏って何しに来たの?

 SNKのところも見てみた。PSの斬スピって、こんなに動きが雑でもいいの?いいのか?絵が少なすぎるんじゃない?一人用で(敵の)データ読むのに7秒ですか。うーん、間に合うんですかね…。

 PSのダラ外、重過ぎるよ。まさかパッドでスローかけてんじゃないよね。

 カルチャーブレーンはVIRTUAL飛龍の拳っすか。「またか」と思ってちっとも触れずに去ってしまったけど、今にして思えばやっとけばよかったかも。

 グラムスの「ありす イン サイバーランド」が思いっきり訳分からん。いつのまにかアムラーと化していた千葉麗子であるが、何やってるかと思ってたらこんなもんを……。アニメムービーをウリにするゲームはあんまり好きじゃないな。でも一応あくまで私の好みの問題ということにしておこう。

 ナムコはイベントで人がうざくて入れなかったのとプレステ持ってないってのもあってあんまり見なかった。オーダインやっときゃよかった……。

 というところで6時になってしまったので追い出されてしまいました。もっと早く来ればよかった。

 外に出る。あ、ジョイポリスってここだったの?これはまた今度だね。

 今度のイベントのときは朝から行こう。これは絶対ですね。

 そうそう、セガのCMって、最後の「セェガァ」って無くなったの?あれカッコ良かったのに。最後が締まらないです。

 いま24時間テレビ見てるけど、今年の24時間って何回サンキュ歌えば気が済むんだろう。まあいいけど。どうせ最後はまたサライなんだろ?


8/22(木) あとずさり てをのばす

 今日は結構体調いい。

 AIFどーした?繋がんないぞ。こらHotCafe、大して働きもしね〜くせにスクリーンセーバーの上に偉そうに出てくるなよ。何様だ貴様は。

 東京ゲームショウのCMで、女の子が「東京ゲームショウ96」って言ってたのが、「東京刑務所96」って聞こえた。ああお許しくださいませ〜。明日あたり行く予定なんだから。

 今日も今日とてレイストーム。R-GRAY2のレーザーって、1本しか出ないけど、レーザーが出てからロックオンを追加したやつも倒してくれるでしょ?あれを利用して、1度ロックオンしたらレーザーを発射して、レーザーが画面上にある間に他の敵をロックオンして如何に1本のレーザーを長持ちさせるか、というのに挑戦する。結構きついっす。2本分の長さまでは持たせられるんだけど。3面とかだと結構行けるっぽい。

 どっちかっていうとデカキャラをこれで倒すのが楽しい。全部サイトを当ててからレーザーを撃つんじゃなくて、1回ロックオンしたらもう撃っちゃって、そのままサイトを当て続けるのだ。稲妻が敵の周りをバキバキバキューンと走って瞬殺。当分これでノリノリだァ、と思ったら3面のモビルスーツで間に合わずに弾を食らって死亡。うぎゃ。

 英会話のNOVAのCMで、
"Did you like it?"
「ええとっても。」
"Very good."

 っていうのがあるけどさ。良く分かんないよこのCM。

 だって、日本語が通じない人と想定してるから英語を使う訳じゃん。返事に日本語使っちゃダメだよ。奥さんはちゃんと合わせて英語を使ってたのに。このガキ分かってないね。相手が日本語を使えるって分かったらもう英語で話す必要なんてなくなっちゃうだろうに。でもこの主人公もなあ、ただ単に日本語で言うべきものを英語で言ってるだけって感じもするからな。その辺は分かってなさそうだな。