Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々
このページの更新状況は朝日奈葉子のアンテナライフで確認できます。
Readme!に参加しています。


Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]←詩の小部屋もよろしく。

http://133.12.64.54/rent/k-sugai/diary/latest.htm
の日記を読んでいる方へお知らせ。
http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/latest.htm
もお試し下さい。
基本的に書いたら133.12.64.54にも掲載しますが、ftpの都合によってはpweb.sophia.ac.jpの方が更新が早い場合も有ります。



8/20(火) あとずさり てをのばす

 なんか遠山氏の非同期日記のタイトルがすごくなってる。この間までは「いつからこの日記は"いんちき日記"ってタイトルになったんだ?」って思ってたんですけど^^;。 もう最高だってば。今まで見てきたAnimated GIFってただの他愛のない動くアイコンとかしょーもないのばっかりで("カーレンジャー"は面白かったけどね。そうそう越坂カウンタ200番取ったんだけど何か商品とかある?^^;)、こんなん見せられてしかもNetscapeの下のほうのステータスバーがDocument: Doneに占領されちゃう(これはっきしいってすげムカつくのでNetscapeでもMSIEでもなんとかしてください)んならうちのページでは絶対にA-GIFなんて使わね〜ぞ、と思ってたんだけど、もうそんな考え一発で吹っ飛んだ。カッコ良すぎっていうか。"That's it!"って感じよもお。
 これでまたひとつ目指すものが増えたなあ。とりあえずIPAで書いてあるタイトルロゴをいじってみた方がいいのかな〜。でもサル真似はやだな。
 やっぱこういうのは技術というよりセンスだよね。想像力が浮かぶ。

 今日は、ちょいとテニスの合宿に遅刻ながらも参加する予定だったのだが。

 山中湖行きのバスが取れなかったです。無念。あー、うちの代の最後の合宿なのに〜。

 実は、今日までに外濠公園の抽選はがきを出さなきゃいけなかったので。住所の書いた紙を切って貼って切って貼って。手を糊やらハサミやらにしょっちゅう割り振んなきゃいけないから意外と手間取んのよこれが。

 今日は昨日より輪をかけて心臓の出力が低いので、はっきり言って何時にこれが終わるのか分かんなかったから、終わってから予約取ろうと思ったのだ。甘かったっす。

 「あの〜、新宿西口発山中湖行のバス開いてます?」
 「あぁ申し訳ありません、もうすべて満席となっております……」

 私はこの時まで「高速バスは自由席がない」ということをすっかりさっぱり忘れていたのだ。私は汽車旅派なのだ。
 相手のあまりの申し訳なさそうな口調に負けて私もつられて申し訳なさげな口調になって「ああ…、そうですか…失礼しました…」ガチャン ツー ツー ツー

 受話器を切ると心臓の出力がまた低下する。そうですか。そうですかそうですかそウデスカソウデスカソウデ………カタカタカタ

 日記で苦しさを伝えられないのが好都合だから書いちゃうけど、けっこうヤバめなのだ。どうやってまともに生きればいいんだってくらい。動け、動け、動け、動け……とエントリープラグで祈っても目覚めたりしてはくれないのだ、マンガじゃないんだから。

 で、話を戻すと、
 はー。なんかな。何か代わりのイベントがほしいな。ということで新宿へ。そしたら。中央線8番ホームでいきなり背後からポル君ビームを食らう。いやびっくりしたよこんなところで会うとは。

 合宿に行かない分、金が浮いた訳だ。別にATにまわしてもいいんだけど、敢えてソフマップでダラ2を買う。やりたかったのだ。あの太陽ステージを家に持ち込みたかったのだ。それだけだ。いーじゃん。けっ。

 ケンタッキーで6ピース買い。家で食うのだ。もしゃもしゃと。

 で、そのあとTSUTAYA
 DEAD or ALIVEはまだらしい。早く出せ。
 うぎゃー、こどちゃが全部借りられてる。2本じゃ足りないよ、もっと入れなきゃだめだよ。

 新宿TSUTAYAって、アニメ品揃えはいいんだけどさ、こういう新作テレビアニメの入荷本数が少なすぎないかな?だって、"Memories"とか"耳をすませば"みたいな有名なアニメ映画は100本近く入れて持て余してるじゃん。なのにOVAとかは最初2本くらいしか入れないで、人気あるのはあとから2〜3本足す程度で。なんでああいう入荷すんの?エヴァだって、今でこそ入荷日から10本近く置いてたりするけど最初は2〜3本しか置いてなかったじゃん。チェック甘くないか?エヴァの人気からすればメモリーズの5倍入れていいはずだ。メモリーズって、はっきり言ってそんな面白いか?

 というわけで、こどちゃもルパンも0080も借りられなかったのでダンバインを借りた。1〜5。今旧作は1週間200円だから、今のうちにバンバン借りといた方がいいよ。

 で、蟹でレイストームとゼロ2とハンターやって帰ってきた。ハンターは1勝1敗。ゼロ2は、ケンでやってたらうまいロレントに乱入されて負けた。いやー、やっぱロレントもちゃんと使えば強いんだよね。また軍人に戻ろうかな。

 ふー。まだ心臓の出力が上がらない。どうしよう。そうそう、ダラ2まだやってないんだよね、やんなきゃやんなきゃ。ほくほく


8/19(月) あとずさり てをのばす

 15日に、その日の日記を一応書いてはいたのだが、送信する前に力尽きてしまった。詰めが甘いよな。
 で、今更ながら置きました。話のつながりの都合読んでおいた方がいいでしょう。ここ

 その後、寝込む。ズーッと寝込む。はっきり言ってこんな風邪は初めてだ。大して熱もないのに、体が動かないのだ。地球の重力はいつから昔の5倍になったんだ?いやちがうのかな、だってオレ以外家族みんな普通に歩いてんじゃん。

 まさか墓参りに行かなかった崇り?じゃないな、17日だけど一応行ったもんなー。

 とにかくそれがズーッと続く。2日も3日も4日も続くともう泣いちゃうよ。

 で、その風邪を引きずったまま夜行に乗って戻ってきたんだけど。大変だったです。

 隣に小学生の集団が座ったのだ。小学生なので、騒ぐ。クソうるさい。もう夜遅いのに。ペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャ。

 こやつらは社会見学の貸し切りバスと夜行列車の区別もつかないのか?いーかげんにしてくれよ、みんな寝てんだぞ。

「あーもう11時かー」
「どうする?寝る?」
「このまま寝ないで起きてるのって面白そうじゃん?」
「あーいーなーそれ、おもしろそーだな」

君たちの親はどこの山のおサルさんですか?

 子どもだけで旅行させるんならしつけをちゃんとしてほしいぞ。

 あー、貴重品は身につけて寝ろよな。それにしてもだらしない姿勢で寝るなあ。

 で、帰ってきた。でもまだダメっぽい。まるで休憩できてない。で、戻ってくるなりふとんに撃沈してしまう。結局それで1日つぶす。だめだー。こんなんじゃダメだー。


8/15(木) あとずさり てをのばす

 メントール入りボディソープで風邪をひいた。髪をちゃんと乾かしたので湯冷めではない。

 いまいましいので憂さ晴らしにfj.jokesに投稿する。←そゆことするなよな。

 私は個人的にはメントール入りのボディソープは好きじゃないのだ。もちろん洗った後寒い、というのもあるが、それ以上に「全身歯磨き」しているような気がしてイヤなのだ。さっぱり感が無くても汚れが落ちれば充分じゃないか。

 それにしても、うちの実家は今ボディソープのみならずシャンプーとリンスまでメントール入りだ。シャンプーはわかるが、リンスにメントール入れてどうするつもりだシーブリーズ。毛先にリンスをつけると毛先がさっぱりするのか?
 それとも私だけ髪の神経が死んでいるだけで、他の人の髪につけるとちゃんと髪がさっぱりするのだろうか。何とも不思議な話だ。

 あと、洗ってる最中にメントールがはなに来ると地獄だねえ。頭の中の巨大ディスプレイに200個くらい"ALERT"の文字が浮かんで、「このくしゃみを抑える」という割り込み処理がはたらいて、もうとにかく洗い終えてシャワーで流したくなっちゃうのだ。

 くそー。頭がガンガンするー。風邪ひいたっていう実害があるからシャレになんないよな。


8/13(火) きのう てをのばす

 昨日のは日にちが間違ってたらしい。うぎゃ。

 真昼に起きる。いや、正確には2度寝を繰り返して8時→10時→12時に起きたのだ。誰か何とかしてくれこのダメ人間を。

 山田邦子の番組で怖い話特集をしている。あなたの知らない世界の後の視聴率をそのままかっさらおうということなのだろうか。

 夕方に郵便局へ行く。件の書類の郵送のためだ。
 今日はお盆なのでもうどこも店を閉めてしまっている。寂しい限りだ。
 高校の時ちょくちょく行っていたたこ焼き屋(いつも10〜15分の待ち時間ができる、うちの地元では超有名な店なのだ)も、16日までは閉まってるらしい。けっ。

 帰って手足を洗うと、もっと早く帰ってきたら墓参りに行ったのにー、と母に言われる。げ。そうだ今日はそういう日だったのだ。誰か何とかしてくれこのダメ人間を。

 夜は夜で内職。何で帰省してまで勤労学生しなきゃいけないんだろうとも思うけどサウンドカードとスピーカーのためだ、頑張らねば。
 あ、でもその前にチャリが欲しいなー。東京に戻ったら買わねば。うちの近くは高いからちょいと郊外の方を探してみようかね。

 この日記は父親のダイナブックを借りて書いているのだが、秀丸やMSIEの他に、ついでに音楽も鳴らしてみちゃえーってことで、CD&MIDI Playerを入れたのだ。そしたら、メモリ不足でラインアートが周りを全て巻き込んで凍る。

 お、おい……。いくらDX4-75 & 8MBのマシンで95動かしてるとはいえ、アプリ1つにラインアート付け加えただけで死ぬことはないだろうよ。世の中もっと楽しいことがいっぱいあるんだ、ここで死ぬなんてもったいなさ過ぎるぞ!そんな若いヤツが自分の命を粗末にしちゃダメだ!お父さんもお母さんも悲しんでるじゃないかほらよく見ろ!

 という必死の説得もむなしく、見事に凍ってしまう。普通のMIDIプレイヤーがこれじゃあソフトウェアMIDIなんて夢のまた夢というわけか。ぬー。MIDIでBGM鳴らしながらテキスト処理ってのは無理か。CD持ってくればよかったかな。

 ……ああ、そうそう仕事しなきゃ。日記書いてると時の経つのを忘れますね。でもなんか左足の小指の爪が痛くて集中できないんだよね。多分こどちゃを見れないから爪が禁断症状を起こしてるんでしょう。
 いや本当に痛いんだってば。


8/12(月) きのう あした

 この間から某所へPPP接続を試みているのだが、どうにもこうにも繋がらないのでもう泣きながら帰省してきてしまった。まあそういうわけだ。

 というわけで実家からNif経由で上智のマシンに繋いで日記は書きますよ。

 おとといは帰省する日なのにやけにそれ以外の仕事でばたばたした日でありまして。前の日の夜から新マシンにアプリやら何やらをインストールしまくってうはうはであったのです。

 あー、やっぱ写真屋さんはいいなー。 SuperKiD ver. 1.0 しか使ったことのない人間なのでレタッチの幅の広がり具合がもおサイコーですよ。
 でもペイントツールとしての機能はちょっと...というわけで、やっぱDaisyArt95は買うべきだなあ、と思う今日この頃である。Animated GIFも作れるらしいし。

 とかやってたら午前5時になってしまったのだ。生憎帰省に合わせて冷蔵庫を空にしていたのでうちには食べ物がない。コンビニでなんか適当に済ませるにはちょっと消耗しすぎ。というわけで、暖かいものを食べに吉野家へ。500円も使ってしまった。あー、やっぱ自炊に慣れると外で食べる食事がどれもこれも高く見えてしょうがないですね。

 んでねる。起きたのは昼12時。シャワーを浴びて1時の待ち合わせにレッツゴー…って行ってみたら相手の方(サークルのOB)がいないっすよ。うぎゃー、5分遅れたばっかりに。ディスプレイの代金はどうすれば……おろおろ。
 2時の待ち合わせ(もう1個あったのだ)に必要なものを忘れてしまっていたのに気がついたので、自ら遅れた身でありながら待たずに帰る。我ながらなんて失礼な。

 2時から後輩にテニスコートの予約の仕方の説明をするためにまた学校へ。なぜか1時間もかかる。終わった後、部室に行ってみたら、そのOBの方がいたー。やったー。ということで代金を払う。払うまえにお札の枚数を確認。1,2,3,4,5,…あれ、1万円札は6枚出したはずなのに…。もう1枚出して払う。

 で、とりあえず荷物整理のために帰ることにする。その前にちょいとサイフを確認。13000円入ってるはずだ。
 ……あれ、3000円しかないぞ。やべやべやべ。総武線ホームへダッシュだっ!

 やっぱり1万多く払ったらしい。枚数をしっかり確認したにも関わらず、御厚意により1万返してもらう。ありがとうございますです。

 そのまま秋葉へ。シリアルの切り替え機が欲しいなー、と何となく思ったのである。まずソフマップChicago。んー、やっぱTWOTOPよりちょい高いかなー。あんまり買いたい値段じゃないなー。ということでTWOTOP。だがしかし、何がそうさせたのか、4-1、3-1、2-2の切り替え機はどっさりあるのに2-1の切り替え機だけがカイワレの如く無くなっている。ひー、TWOTOPオマエだけが頼りだったのに。おろおろ。

 ここで重要な用事を忘れてしまっていたことが発覚。ソフィア祭(上智の学園祭ね)のパンフに載せる広告のカットを描いていなかったのだ。帰省しちゃうからその日のうちに提出しておきたかったのに……。もう今から行っても部室が閉まっちゃうから出しようがない。実家から郵送か。おろおろ。

 で、結局その日は切り替え機は買わずに帰る。家につくと午後6時。方々に電話をかけて郵送の約束を取り付ける。
 ふと実家に電話。ひよこ2つね。はいはい。

 乗る列車は22:16の夜行なので急いで荷物を詰める。といっても着替えとかはすぐなんだけど、実家で親のノートに入れるアプリやデータをフロッピーに入れるってのが結構時間がかかるのだ。2台あるうち片方のマシンでフロッピーをフォーマットして、もう片方のマシンからアプリやデータのアーカイブをフロッピーに詰め込む。1.44MBって何でこんなに小さいんだろうね。入れ替え入れ替え入れ替えてやっと一通り完了。

 21:30。おお、結構ヤバめじゃん。諸々の確認をして出発進行。

 玄関のドアの鍵はかけたはずなのだが、なぜか気になったので戻る。やっぱり鍵はかかっていた。無駄足である。21:40。おいおいおい。いいのか。大丈夫なのか。

 上野駅に着いたのは午後22:03。やべ、10時過ぎたらKIOSK閉まってるんじゃないのか。と思ったら一部の店はまだやっていた。やったー、これでひよこが買えるぞ。

 22:08。列車に乗る前になんか食糧を確保しておきたくなった。弁当屋へダッシュ!

「すいませーん、もうお弁当終わっちゃいましたー。」なにー!

 あたふたしながら周りを見回す。おおっ、ドムドム!なぜここにっ!ダッシュ!

 しかしそこはながーい3列の人の流れが既に私の挫折を予約していたのであった。それでも並ぶ。きっと私と同じく列車の中で食べる人たちなのだろう……と思いきや一番前の男が「お持ち帰りですか?」「いえ食べてきます。」きッ貴様ッッここに何しに来たのだあと5分で列車が出るんだぞ弁当も買えずうろたえる人々とのんびり店内でメシを食う貴様の命の価値が同じだと思うなよ貴様ー!!この貴様ー!!

 もおいやだ。ドムドム離脱。まだかろうじて開いているKIOSKでバタピーとかチャチいお菓子とかを買う。しょうがない。ついでに自販ですりおろしりんご買う。1分前に突入。

 というわけで座席でHello!PCを読みながら帰ってきたのでした。電気が消えないから眠れないっす。

 で、実家に帰ってきた。あー、弟がマリオ64やってるー。やらしてもらった。3Dスティックが意外に使いにくい気がする。慣れてないだけかもしれないけど。遠近感がつかめないのも慣れてないせいなのだろうか。後ろに泳げないとイライラがつのるのも慣れてないせいなのだろうか。

 その後……実に言いにくいのですが寝て起きてを繰り返すという実に関係諸氏に申し訳ない生活を2日もしてしまいました。これから復活ですよ。