Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々
このページの更新状況は朝日奈葉子のアンテナライフで確認できます。
ReadMe!Readme!参戦予定であります。

Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>

http://133.12.64.54/rent/k-sugai/diary/latest.htm
の日記を読んでいる方へお知らせ。
http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/latest.htm
もお試し下さい。
基本的に書いたら133.12.64.54にも掲載しますが、ftpの都合によってはpweb.sophia.ac.jpの方が更新が早い場合も有ります。



7/29(月) おととい 次回更新は8月2日予定

追記

 学生の本分は勉学である。バイトではない。自戒終わり。

 すいません、レポートに追われていまこのくらいしか書けません...。

 明日から合宿なので、自戒更新は(なにそれ)8/2、合宿から帰ってきてからの予定。

 それではみなさま、さーよおーなーらっ(ぴしゃっ)

 そうそう、やっぱ6倍速CDドライブって速いですね(なぜそうつながるか知りたい方は私の過去の日記を漁りましょう)。PC-FXみたくサターンボードとかプレステボードとか作って売れば遅い倍速ドライブなんかに頼る心配もないのにね。

  あの炎天下のアトランタでタイブレークなしでやったら誰か熱射病で死ぬかもしれないよ。最後の伊達とサンチェス、ボロボロだったじゃん。そもそもタイブレークは長い試合で疲労で選手寿命が縮むのを防ぐために導入されたのに、何でよりによってあんなとこでそれを外すの?デスマッチがやりたかったら、FMWの有刺鉄線爆破デスマッチとかオリンピックに採用しちゃえばいいじゃん。

 そもそも、サドンデスライクなタイブレークを外したら、ただだらだら長い試合になって緊迫感がないよ。つまらん。はやくおわらせてくれ。という感じだったよ。

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m

あなたは1996年7月8日8:10p.m.(JST)から数えて番目の来訪者であります。
おめでとうございます。


7/27(土) きのう あした

 昨日の補足。おまけはいらないっていうか、高くなっちゃうと手が届かないのだ。だから買えないのです。

 あー。朝までやったです。一応1stプレイだしスタンダードに幼なじみ狙いで行ったのですが、本命のアイコンがなかなか赤面せず。最後の1年は爆弾に追われる羽目になってあんまりデートできなかった。そしてえ運命の日(てゲーム違くないかヲイ)の前日。奥義サイバーファングで使徒撃退^H^H^H^H女の子のささやかな夢を跡形もなく粉砕したら。そいつになってしまいまして。

 というか、赤面娘は他に3人いたのであるが最後の最後で爆弾が憑いてそやつらはそのまま落ちていってしまったのであるな。

 んー、まあいいかな。2番目はこいつにしようと思っていたのであるからして。2人で世界征服は無理なのがちょい落胆であるがな。自分の趣味を簡単に捨てるなよ。

 そうそう、これであーるもーりあ氏の使っているアイコンの意味がやっと分かったでありますよ。

 とりあえず1stプレイの心残りは横シューができなかったことか。結構大きいのだこれは。

 それにしても、自分から告白してもクリア人数には入らないのであるな。まあ最終日でよさげな女の子に全部告白して1stプレイ後クリア人数10とか出たら確かに辟易であるな。だがな、それではそんなシステムつける意味が半減してしまうのだ悲しいよおしゅるしゅる。それとも告白した娘が赤面アイコンではなかったのがいけなかったのであろうか。

 それでだ。おまけの輪投げ。あれウソくさい。明らかに真ん中狙ってるのに頭に当たったり。明らかにちょっと外してるのに力技でOKにしたり。なんかいくら練習してもお釈迦さまの手のひらの上を飛んでるだけみたいな気がする。
 でもやっておかねば本番でカッコ悪いのであるな。ぬ。

 さあ、以上何のゲームの話だったのでしょうか(^^;←何をいまさら

 ところで、誰から苦情が来たのかは知らないが(^^;)隔月100円になったはずのソフマップワールドがまた無料になって、9月号と称して配布している(すいません、「売っている」にはならないですね)ではないか。なんだかなあ、来年は〜月号とか言わないで"vol.1"とかにして月と関係なくして13まで行って戻す、とかするのかな。あ、こうすれば隔月にしようが月2回にしようがやり放題、不定期の限りを尽くせるではないか。何だぁ、じゃあもうそうしちゃえばいいんじゃないの、来年から。

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m


7/26(金) きのう あした

 よく考えたら、更新登録ってのは自己申告だから、思いっきりいかさまし放題だ。うげ。更新時刻取得システムも完全とは言えないし。いや、24時間ってのと自動取得システムを併用して。というのは。

 ついに買ってしまった。買ってしまったんですよ奥さん。安い方を。おまけはいらない。

 それにしても、サターン版ZERO2は9月ですか。もう小中高校生はみんな夏休み終わってる頃じゃないか。バイパーズだって8月末だし。
 キッズ?あんなのやるヤツいないでしょう。あのデカい頭がうちのテレビでグリグリ動くとなると。もういやーんであるな。せすじがぶるぶる。

 そのサターン版バイパーズだが。ペプシマンが出るらしい。ペプシと言えばピッキーのスケボーであるな。あのペプシが。やるなペプシ。いいぞペプシ。

 うをををを!これは今からでもバイパーズれんしうせねば。皆の衆、ペプシ本社に向かって礼!

 ぶーぶー。マクロがしっかり動かんぞ。余計なところにごみが〜。ああ〜文章が途中で切れてる〜。あーもう11:30pm過ぎた。時間ってのはどうしてこう容赦なく固定長なんでしょうね。都合のいいときに今の65536秒を1秒に出来たらいいのに。こんなんで夏休み突入しちゃまずいっす。みんな在宅勤務できないっす。いや出来ないってわけじゃないけど手間100万倍ってことでのーみそぷーになっちゃうかもねん。

  ←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m


7/25(木) きのう あした

 テストで死んだ。まあテストで死ぬのは学生の仕事みたいなものだから気にしない。本当に気にしなくていいのか。よくないだろ。

 つうか。レポートが。これに比べたらテストなんて。実は紛失しました。今刷り直しであります。これからさらに関係書類をコピーして。何とか今日中に出します。

 まったくなってないなあ。レポートで途中沈んで部会すっぽかしちゃうし。ダメ人間ですねまったくもう。

 やべ。バイトのExcelマクロ開発がやばい。ちょっとの手直しですむと思ってたのだが、意外に長い道程である事が発覚。明日朝からプログラマか?試験とレポートもあと1つずつ残ってるっていうのに。

 レポートは出した。これが出したんですよ奥さん。

 あとは残りの仕事をうま〜く死なないようにやるだけだ。

 疲れた。ポンプタイプののでかい植物物語(シャンプー・リンス)買ってあるから早く使いたい。

 そうそう、NiGHTSって、イデアキャプチャー壊した後は時間ぎりぎりまでゴールしちゃいけないみたいだね。知らなかった。早くゴールすればいいってゲームじゃなかったんだね。簡単にA2つできたぞ。

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m


7/24(水) きのう あした

 新しくなった日記猿人があるらしい。見てみたが、しばらくはそのまま静観する事にする。ばうわう氏にいやがらせしてる人もいるし。ちょい入りにくい。

 投票システムが変だ。同じ日記への投票は1日1人5票までだそうだが、このシステムがよく分からない。同一メールアドレスじゃなければいいんでしょ?それじゃ Netscape なら Mail and News Preferences いじればいいじゃん。複数アドレスを持ってれば最大10〜20票というのは大ウソだ。1つしかアカウントが無い人でも架空アドレスで飽きるまで投票できる。その気があれば70〜80はザラだろう。勿論metaタグなどを使った自動投票は回避できるが。

 つまりこのシステムは、あからさまにウソっぽい800〜900票などの投票は引っかけるが、ちょっと見た目には特定できない20〜30票くらいの投票は容認するシステムなのだ。これがいや。イカサマの匂いがプンプンする。いやべつにイカ臭いってわけじゃなくて。

 今は大丈夫そうだけど今後どうなるかは分からない。日記猿人が有名になって登録者がどんどん増えた時に、日記リンクスでの出来事を踏まえて考えるとそういう人が出ないとは限らない。

 そもそも複数回の投票を認めている段階でいやだ。こんなの1回でいいではないか。1日5回も日記を読む人などそうそういるものでもあるまい。1日に複数回更新する人の事を配慮しているのなら、「最新の更新報告がされてから次の更新報告がされるまで、mail-reachableなアドレスでのみ一つの日記に対して1票のみ投票できる」ということにすればかなりクリーンなシステムになるのだが。mail-reachableかどうかは、その投票メールに対して「投票ありがとう」的なリプライを出して、届かなかったら投票を無効にする、みたいな感じで判断するという手もある。

 それでも実在の複数のアカウントを持っている人は止められないのだねえ。これは自分が管理してるUNIXマシンとかがあったらアカウント作り放題だし。投票者のアドレスをドメイン名だけじゃなくて全部出してしまえば怪しいアドレスは分かりそうなものだけど。

 このくらいクリーンだったら喜んで登録させて頂くんだけどな…。あ、いやいや、これでもまだ落とし穴があるかも。

 ReadMe!も、一応登録はしてみたものの、カウント方法によってはどうかなあ、という気も。

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m


7/23(火) きのう あした

 なんか、13星座とか言ってる人たちがたくさんいるー。どうなってるんだろ、と思っていろいろテレビ雑誌の占い欄を見てみたけど、どいつもこいつも12星座の人ばっかりだ。各星座の日付はどうなっているのだ。自己紹介の誕生日を書き換えなきゃいけないじゃないか。この忙しい時期にもう。

 Tobal No.1って、ロケテストはやったのか?格闘ゲームをロケテ抜きで出すっていうのはキャラクターの強さのバランス調整を熟練プレイヤー不在のところで行うということで、はっきり言って相当な自殺行為なんだけど、トバルのロケテをやったという話をまだ聞いていない。スクウェアは大丈夫なんだろうか。

 以前、「らんま1/2」がSFCの格闘ゲームになったときのようなもったいないことになりはしないか、と心配でしょうがないのだ。らんまはシステム的にはけっこうオリジナリティあふれる野心作だったと思うんだけど、らんま(女)&シャンプーが最強でどうにもこうにも。パンスト太郎がかわいそすぎ。

 家庭用ゲーム機オンリーで出す格闘ゲームは、アーケード移植のゲームよりハイレベルのプレイが出にくいけれど、はたして Tobal No.1 はどうなるのだろう。

 もうちょっと演出は派手でもいいと思うんだけど。なんか地味。ポリゴンキャラが2つ動いてるだけって感じがする。

 まー、何だかんだ言ってこれのためにプレステを買う、ということはなさそうだ。(-_-) ←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m


7/22(月) 大昔 あした

  「海の日」なんて邪魔だ。端末室は閉まってるし。上智は今試験期間中だから休日なんて何の役にも立たないのだ。むしろ食堂とかが休みの分都合が悪いのだ。

 端末室が閉まってたらうちから繋げば?というのが当然の思考であるが、実はうちの電話が変になってしまって、学校に繋げない状態なのだ。受話器を取っても発信音がしない。手っ取り早く113せねばであるな。試験期間中だと言うに。泣泣。

 私のaniki-02(仮称)に遂に95が入った。これで私もAT互換機&Win95という超凡百ユーザーの仲間入りであるな。実にめでたい事だ。FMVの富士通を凡百とさげすんでいた日々が懐かしいぜ。

 ガルベスが牛乳を飲んだら、かえって骨折する人が増えてしまうのではないだろうか?

 そういえば、私はつい最近までダンロップのタイヤのCMの「安全めざしタイヤ」というのを「安全めざましタイヤ」と勘違いしていたのである。「安全」と「めざまし」って矛盾してるじゃん。ぼけぼけ。

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m