土星の重力に魂を引かれる日々
このページの更新状況は朝日奈葉子のアンテナライフで確認できます。
Microsoft Internet ExplorerNetscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>

http://133.12.64.54/rent/k-sugai/diary/latest.htm
の日記を読んでいる方へお知らせ。
http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/latest.htm
もお試し下さい。
基本的に書いたら133.12.64.54にも掲載しますが、ftpの都合によってはpweb.sophia.ac.jpの方が更新が早い場合も有ります。



7/19(金) きのう あしたのあさって

追記一発

 「エリスリトール」って何者様?

 エリスリトール、というのはTeaoCafeoに入っているアレであるな。甘味料なのか?甘味料ならあの「ほのか〜にあまいんだな☆」も納得がいこうというものであるな。飲んでみて明らかに微糖なので変だと思っていたのでありますよ。
 でも、その場合「甘いのはイヤ」→「お砂糖ゼロ」→「でもこっそり甘味料入れてたりして」という重大な反逆行為になるわけで、ちょいと詳しく調べておきたいのでありますよ私としては。イミダスとかには載ってなくてかなりゲンナリ。もぉだめか?

 えっ、今日ガンダム休み!?ほんとですか?クソォ、うちのビデオテープに余計な録画が30分刻まれてしまうのかァッ。

 ときメモはですね、しばらく無理そう。(;_;)マルコンは買えそうだけど。新しくゲーム買ったらレポートが書けなくなるのだ(;_;)
 マルコンも買わんでよいという説もあり(-_-)

 「理論軍事学研究所」がスゲェいい。ゲームブック、中学校の頃はそれこそバカみたいにガンガン作ったなあ。もう実家には残ってないことでありましょうね。昔は自分の持てるメディアっていったらそれこそノートに落書くらいしかなかった訳だけど、うん、こういうこともWebでできるよな〜。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 上の「ガンダムが休み」、というのはGXじゃなくてファーストガンダム再放送の方だそうです(-_-;。うわぁすげ顰蹙。あーるもーりあさん、ご迷惑をおかけしました。
 これ見て予約録画取り消した人っていないよなあ。いたらお手数でありますが即刻予約入れなおしてください。何いってんだ今更。

 うちは一応東京なのですがテレビ神奈川の電波が届かないのであります。悲しいであります。いちおうチャンネルプリセットしようとしたんだけど、チューナーが周波数を止めてくれるほどの電波がやってこなくてもう。砂嵐の風向きが変わるだけで画像自体は映ってくれないのであります。びぐろ(吐血音)。

 ディスプレイどうしようかな。15インチか17インチか。取りあえずドット数がほしい訳であって、15インチでもいいんじゃないかと思っている今日この頃でありますが、みなさま口々に15インチは見にくい見にくいと。まあねー、長く使うなら17インチでありましょうねー。でも高くてでかくて重いんだよね、どうにもこうにも。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 その後情報システム研究室でバイト。昔作ったマクロが、その後全くいじってないくせに動かなくなっている。なにゆえ?

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m あなたは1996年7月8日8:10p.m.(JST)から数えて番目の来訪者であります。
おめでとうございます。

7/18(木) きのう あした

 ライオンさん(知久ではない)、「植物物語」歯磨き粉は出さないんですか?
 いやはや、変なところでブランド指向で困っちゃうね、自分でも。

 ブラシが髪にガチガチ引っかかるのは何のせいだろう?いて〜。ぎゃ〜。

 今年の上智は暑い。何がどうしたんだ。例年北極並の寒さを提供してくれていると言うのに。今年は何が悲しくてこんなに冷房をケチるのだ。上智最寒を誇るオープン処理室が快適きわまりないじゃないか。ちゃんと授業に集中できるくらいの涼しさにして欲しいぞ。暑いのは苦手なのだ。

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m


7/17(水) きのう あした

追記一発

 カウンタが変だなあ。どうしたのかな。ということでちょっと新しいカウンタに変えてみた。そしたらHTML書き直してリロードするたびに増えちゃうのでちょっと泣き入って戻す。2分間で自分だけで4人来訪したことにしてしまった(;_;)

 サイコフレームの光の研究をする。逆シャアはなんでF91より話が数段分かりやすいんだろうね。というかF91のあれはいったい。全てを断ち切って新しい話を始めるとこうなるって事なんだろうか。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 和英訳プレゼンやってきた。派手さで他のグループに大きく譲る。私としたことが。不覚の極み。

 でも私の場合は個人の趣味に走ってもみんな分からないのですよ。「おかしいですよカテジナさん!」とか「ダーメダメダメダメ人間!」とか、みんなの知らない方向に行ってしまうのですよ。

 いや別に受けがいいかどうかとかは英訳の技術とはあまり関係無いのかも知れないけど、プレゼンを見る方としても自己満足の発表なんて見たくないし、やる方としてもみんなの反応が無いものはやってて辛いのだ。

 なんか、自分でガンダムのオリジナルストーリーを考えて作っているページがあったぞ。

 それにしても、今更気付いたんだけど、SCEって広告の量が実はすごいかも知れない。深夜のCM見てると何度PSのCMの「ポッ」という音が出る事か。最近はポポロの独壇場である。何でここまで出すかな、というくらいCMが出る。本体価格を下げ超ビッグヒットもあまり無い(超の無いビッグヒットはあってもね)のにここまで金使っていいのかと思ったこともある。

 SCEは、広告では他社より次世代機時代のツボを押えているかな、という気がする。非ゲーマー相手には広告をバンバン出せば売れてしまうのである。雑誌広告も例えば女の子3人を出してみたり、ポポロのCMに登場人物と何等関係無い女の子がピンクギトギトの部屋ですーすー眠ってたりする。まず女の子ありき(笑)、という他の分野の広告で良く使われている手法をそのままゲーム広告の世界に持ち込んでいるのだ。

 今まで、伝統的にはゲーム広告は客層でなかった非ゲーマーをほとんど相手にしていなかったため、広告の命はあくまで如何に購買意欲をそそるカッコいい、もしくは綺麗なゲーム画面を見せるか、であった。それ以外の絵とか写真とかはまやかしなのだ。イメージ効果によってその作品の存在を印象付けることはできても、ゲームの出来は広告の出来とは一切関係が無いため、内容への信頼は得られない。どんなクソゲーでも広告ではその出来を隠蔽できる。

 ゲームやらない人には意外かも知れないが、今までのゲーム広告の常識で判断すれば、ゲームをしょっちゅうやっている人にはSCEの広告料の使い方は無駄としか言いようが無いのだ。他は雑誌広告なんかはみんなゲームのパッケージ用に使う絵をそのまま流用しているのだ。いちいち雑誌広告用に新しく撮影したりなどよほどの事が無い限りしない。

 何故かというと、ファミコン時代のずーっと昔から、ゲーム広告において、広告の絵は実際のゲーム画面の貧弱さを隠蔽するために使われてきたからである。それに無数の人がだまされた結果、ゲーム広告では実際のゲーム画面だけが真実でありメイン中のメイン、それ以外の絵や写真によるイメージ広告はまやかし以外の何物でもないただのおまけ、という消費者としては実に喜ばしい状況になってしまっていたのである。もう10年以上も前から。

 だがPS(土星はよくわかんない)はゲーマー御用達のマシンではない。画面写真よりその他の絵や写真によるイメージ効果の方が役に立つ。ゲーマー層以外の、音と絵のエンターテイメントとしてのゲームのファンが次世代機の出現によって急増している以上、ゲーム画面以外の音と絵に頼らない旧態依然とした手法に安易にすがっている方がおかしいのだ。

 セガも任天堂も売りたかったらSCEの真似しなきゃダメなのだ。

 という何とも悲しい悟りを得た今日この頃である。

←何も出ませんが読み終わったらぽちっと押して下さい。m(__)m


7/16(火) きのう あした

追記一発押忍!

 やばい。まじでやばい。れぽーとが。うが。

 レポートの締め切りが今日の11時までなのだ。てっきりテスト期間終わりまでだと思ってたのに。だいじょぶなのか。もう7時間しかないぞ。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 あ〜。首が据わらない。首の骨がポキポキ心地よい音を立てて鳴ってますよイェ〜イ。
 やばい。神経的にかなりやばい。呼吸も実は今普通じゃないし。疲れているにも関わらず目がパッチリなのがよい。

 結局出しましたよレポート。でももおやだ。こんな命削って血が飛び散る学問の仕方は。

 真面目に生きたい。真面目に。

 でもあー三つ子の魂百まで(百歳なんて到底生きられないから死ぬまでってことだな)ってゆーコトワザが頭の中でメリィゴゥラゥンだぜ〜。rは死刑接近音だぜ〜。ああ何か誤変換がいい感じ。

 歯茎(音声学では「はぐき」と読まず「しけい」と読むのだ)ってオレ様のeggには登録されてなかった事に今更気付く。あ、「はぐき」でも出ないわ。まあいい。無声死刑側面摩擦音、死刑吸着音、有声死刑破裂音…。いい字じゃないですか。美しいね。うっとり〜の。

 ちょっとほかのも試してみるか?両親、紳士、高校外、正門、あーまるでダメだー。両唇、唇歯、硬口蓋、声門、が正解なのですよ。本当は音声学関係は全部今単語登録したいところだけどまた後日かなあ。今やったら燃え尽きて石化しちゃうよ。

 まあ今回の一件で目が覚めた。残りのレポート書かなきゃダメですね。
 いや、今日は書けないけど。もう残りの授業は省電力に徹するしかない。真面目に動いたら石化だ。

←読み終わったら軽くぽちっと押してみて下さい。m(__)m


7/15(月) きのうのまえ あした

追記一発 二発

 あー。なんか。なんかな。なんかわかんないけど。

 弐号機起動実験。いやショートしたわけじゃないんだけど。

 画面がちゃんと表示されないのだ。ザーッと画面が瞬速で下に流れるのだ。

 ウルセエんだよ盛り上がってんじゃねえよ夢リンピック消えろよ!ぜえぜえ。

 一応文字は読めてしまうので31kHzを24kHzで映したとかそういうたわけた原因ではない。そもそもうちのTowns用のディスプレイは24kHzが映らないのだ。31がデフォなのだ。98を繋げた(24kHzはさすがにダメだったけど)実績だってあるのだ。ということでおそらく原因は2つに1つ。

  1. Towns用のディスプレイなのが悪い。(含31マルチスキャンなのに〜)
  2. ビデオカードが壊れている。
 ああ、こんなのにolタグ使う辺り、怨念がこもっちゃってるなあ。画面表示がなってないからメモリ認識の確認とかBIOSの設定とかみんな出来ないんだよね。

 というわけで放課後 家に帰って ミニタワーを学校に持ってきて 他のディスプレイでテストして また家に持って帰る という暴挙に出なければならなくなった。あ〜めんどくせ〜。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 何でこういう時に限って降るんだよッ!!!!!

 そういえば、マルコン無いとNiGHTSは私の腕ではB以上はダメらしい。暴走してしまうのだ。8方向にしか飛べないのだからしょうがない。リングをちゃんとくぐれない。もうやだ。クラリスのエンディングは根性で見たけど。左手親指のネジが飛びそうで。オイルが洩れているのだ。痛い。どうしようもなく痛い。
 何故クラリスかというと、Cが1つあったからです^^;エリオットの方は全部DとEです(;_;)。これを全部C以上にしなければならないのか。リアラには来て欲しくないなあ。もう倒す自信はないよ。
 あの、ボスが「ランダム」ってシステム、ムカツクんだけどね。最後の引きで全てが決まっちゃうじゃんよ。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 富士通とメルコのどっちが悪いかが分かった。富士通でした。しくしく。

 結局2つめのディスプレイ買わなきゃダメなのか。ディスプレイ切替器と変換コネクタに費やした10000円は何だったんだよ。
 大体、置き場はどうするのだ。うちは狭いのだよ。ラックの上の棚の上にTownsのディスプレイ置こうか?首が死ぬよ。

 ある日椅子に座って上を向いてこときれてるかも知れないね。そうなったらまあ丁重に葬ってやって下さい。
 「丁重に」の内容は各自想像して下さい。

←読み終わったら軽くぽちっと押してみて下さい。m(__)m


7/13(土) きのう あしたのつぎ

 それにしても、朝まで生テレビ…。見たよ。女子高生に手を出したのが間違っていたのだ。企画ミスだ。

 あの朝ナマに来ておいて「え〜とみんな何言ってるか分かんないんだけどォ」といって人の話を聞かないで自分の言いたいこと言ってある程度進んだ話を戻そうとしたり、他人が真剣に議論してる時に質問した言葉が「全然分かんない」っつーのはなあ。聞けば分かる話も分かんないんなら帰れよ、…って言えないのがなあ。お客様だからね〜。そこそこ頭良さそうな娘もいるけどね、あの程度の話が分からない輩に何の責任能力かね。口先だけじゃね〜の?いやべつに女子高生をいっしょくたにして語っているわけじゃなくて。責任取れる頭のあるヤツと無いヤツがいるように思えるのだ。

 でも今の司会者もどっちもどっちだしなー。「じゃああなたはどうしたいんですか!」「じゃああなたはこのままでもいいとおっしゃるわけですか!」とか、女子高生の現状がいけないという観念にとらわれてるのがなんともはや。みんなが何話し合ってるのかも分かんないのかね。田原さん早く戻ってきて下さいよお。少しでも曖昧なこと言うと「それは具体的にどういうことですか」というツッコミが心地好かったのに〜。っていうかそうでないと議論がちゃんと進まないのですよ。誰が何を言わんとしてるのかを整理する人がいないのですよ。西部氏が暴走してるじゃないですか。

 次は田原さんが戻って来るそうで期待大。

 ところで、いまガンダムF91完全版見てるんですけど、やっぱりよく分からない話ですね。っていうかいやテーマやストーリーの流れは分かるんだけど、鉄仮面の言動があんたちょっと、というか。おかしなところが多すぎるのだ。F91のデザインも格好悪いし。さらに活躍してないし。VSBR(ヴェスバー)も中盤ちょろっと撃って「強力すぎる」とか言ってるし。さらに、クライマックスでそれを使わないでどっかから出てきたバズーカ撃ってたり。雑誌とかの設定ではVSBRってF91の最大の特徴にして最強の兵器だったんじゃなかったっけ?話の見せ方が甘いと言うか。とりあえず作ってみました〜的な。
 何度も見る気にならない話だったりしますね。

 そういえば最近ALPHA2がよい。何がよいかって、「殺意の波動リュウ」がよいのだ。

 いまだに知らない人のためにいうと、要するにリュウが豪鬼みたいに殺意の波動に目覚めて普段のリュウの必殺技に豪鬼の技が加わるのだ。さらに御離婚うそオリコンの構えが豪気と同じポーズなのだ。「滅」なのだ。

 あーしかし眼が普通なのがアレだねえ。やっぱり眼が光ってなくちゃ。
 でも、パレットの都合によっちゃ眼と体の縁取りが同じ色の場合眼と一緒に体が光ったりするのか。ん、でもそれも一興だね。いいじゃんファイナルファンタジーみたいで。

 この際キャラ選択する時のボタンで光る色が変わる、という風にするのはどうだろう?
((オートガードON))
パンチ(黄):通常技で受けるダメージ減少。
キック(緑):必殺技で受けるダメージ減少。
((オートガードOFF))
パンチ×1(白):スピードが遅くなる(爆)。
パンチ×2(赤):スピードが速くなる。
キック×1(青):飛び道具を跳ね返す。
キック×2(紫):開始後しばらく動けない(爆死)。

 我ながら実に情けないね。

←読み終わったら軽くぽちっと押してみて下さい。m(__)m


7/12(金) きのう あした

追記1

 覚悟のススメ11巻ゲット。買うのが遅いんだよ全く。>自分

 結局四郎の情けなさは相変わらずですね。

 それにしても良く分からないのは、不退転戦鬼軍団が全員復活してるってことだな。何でそんな演出する必要あるんだろ。何か死んだヤツがみんな生き返るってのはさすがにちょっとねえ。死んだままにしとけよ、という感じがする。じゃああの死闘はなんだったのよ、という感じが。

 あとね、原作の時にも変に思ったけど単行本化の時の直しで直されるかもと期待して言及しなかったがその期待を裏切られたので突っ込むがね。

 知久が脱水燐粉で水分とられて体重が400kg→60kgになった、とする四郎のあてずっぽうが正しいとしてだ。その成分はほとんどがタンパク質とかではないのかなあ?

 いや何が言いたいのかというと、知久の体に散さまを再生するだけの水素原子は充分あったのか?ということなわけよ。タンパク質を分解すれば水を作る原子は確保できるかも知れないけど、捨てられる炭素のことを考えると60kgで足りるのか?という気がするのだ。

 私は化学は高校までしかやってないので考えに穴があるかも知れないなあ。突っ込み歓迎。

 あ、でも、そういえば散さまの御体重54kgってのは良く考えたら零式鉄球込!?それならなんとなく……あ〜でもまだ納得できね〜。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 散さまの零式鉄球って21個だっけ?あれ全部で何kgあるんだろうね…。

 そうそう、メルコのWGP-VG4買ってきたぞ。ツクモで19900円。他の店に無かったので選択肢無し。果たして良かったのかこれで。
 あと、CD-ROMドライブはMitsumiってとこの6倍速を8800円で(at TWOTOP)。4倍速5800円はもう無かった。まあいいや。
 問題はFDDがうまく動いてくれるかだなあ。

 今日HDDとCPUを買わなかったのはビデオカードとCDドライブが予想より安く買えたからだったりします。HDDを1.2MB→1.7MBにしようかと考えているのです。CPUはPen120で決定だったりするけど。

 それにしても、この期に及んでまだ一度も電源を入れていないというのが不甲斐ないなあ。とっとと組んでレポート書けよ。>自分

←読み終わったら軽くぽちっと押してみて下さい。m(__)m


7/11(木) きのう あした

 詩をまた置いた

 あー、じつは。まざぼをケースに付けようとしたら。どのネジを使えば良いのか分からぬのよ。とりあえずネジの箱を開けていろいろ試してみるんだけど。どうしよーかね。これすぐ折れちゃうんじゃないのかね。これはちょいちっちゃいね。とか試行錯誤してたら。
 振り返った時にひじがネジ箱に。どしゃーん。

 いやあ、いい音だねえ。

 ああもうなんかねえ。とめどなく絶望が。どっさりと砂袋が肩に。もうネジの種類なんてどうでも良くなってきたなあ。ごちゃまぜ。あまねくことごとく平等に全てごちゃまぜ。ミキサーでかき混ぜたのではない断じて。

 もおいいやどうせケース備えつけの袋は開けてないんだしね。

 ツヴァイ回収。実はこれもまだクリアしてない。大学生になってからことごとく塗るゲーマーと化しつつあるなあ。やる暇無いなら買うなよな。

←読み終わったら軽くぽちっと押してみて下さい。m(__)m