<<<過去へ /一覧へ/↑ほーむへ/ 未来へ>>>
よろしければランキングに投票して頂けると嬉しいです

2/29(木)
 あれ……今年って29日があったの?
♪知らなかったよ〜 空がこんなに(以下略)
 というわけで、昨日は多分エヴァのゲームではフライングでは出てなかったんだろうな。
 え、あれ、今年が閏年ってことは……じゃあアトランタオリンピックも今年!? うそ、まぢ!?そうだったの?そうだったのか……やけにコカコーラが騒いでると思ったら……

 ところで、サターン版ヴァンパイアハンターでスタート色と小P+中K色のレイレイが豪鬼人形とヤシチを投げるという噂を聞いたのでやってみた。
 …本当だ。しかも小暗器でも投げる。
 なんかずるいなあ。これで、他の色のレイレイ使いがこの2色に乗り換えたりしたらやだなあ。オルバスみたいな性能面での違いは一応ない(豪鬼やヤシチは当たっても気絶しない)から杞憂かもしれないけどね。こういう、色によって機能が違うってのはちょっとやめて欲しいなあ。
 ところで、これを調べるために暗器投げまくって初めて知ったんだけど、Specialのストックって11個以上たまるんだね。私は9個を越えると"Special"の表示になったあと10個から増えない、とロケテの時から思い込んでたからいまさら感心してたりします。


2/28(水)
 あ、今頃(いま6:52pm)エヴァが放送されてるんだなあ。録画はちゃんとセットしてきたかなあ。今日の朝はドタバタしてたから心配だな。
 そういえば、きょうはサターンのエヴァのゲームがフライングで出てるんだろうな。
 どうしようかな。でも今すごく眠いんだよな。明日行っても売り切れてないよな。
 ねみ。すげねみ。

 これだけで終わるのもなんだな。
 今日は所用があって川越まで行ってきた。道をあるいてたら、途中にミニ四駆のコースがある小屋があって、そこではタダでコースを使っていいらしいんだけど(そりゃそーだ、コース使用料なんて取ったら絶対子ども来ねーよ)、何かその小屋の壁に塗装がしてあって、でっかい文字で
カッケェーーーー!!!
って書いてあってねぇ……年寄りはびっくりしたわけよ。
 この「格好いい」を「かっけー」って言うの、今の小学生ってみんながそうなの?そう言えばうちの弟とその友達もそんな言い方してたなあ。
 なんか、これ聞くと言ったヤツの膝を片っ端からハンマーで叩いて粛正してあげたくなるのは私だけだろうか。いや、なんか、そういう言い方が正しい日本語かとかそういうことじゃなくて、何かムズムズする。「かっけ」の診断の方法を知って以来、「かっけ」=「膝ハンマー」という図式が私の頭の中に出来上がっているのだ。「カッケェーーーー!!!」と叫ぶことは、「膝ハンマァーーーー!!!!」と言うのと同義なのだ、私にとっては。
 マジで眠い。もう帰る。じゃね。
2/27(火)
 やはりいまさら何をと言われてもしょうがないが、日テレのニュースキャスターは何が面白くてああも大衆にゴマを擦るんだろうね。私が見る中では特に今日の出来事、ジパングあさ6、ズームイン朝がひどい(これは単に私が夜行性でプラス1を見てないからかも知れんが)。彼らの心理をテストするために櫻井アナが「悪質な」「許せません」、福留アナが「我々消費者としては」を何回言ったかを一月数えてみるのもいいかも知れない。
 この間の今日の出来事なんて、安部 英氏をしつこく追い回して質問攻めやってたじゃん。あれは悪質じゃないのか?「ねえ答えて下さい」ってあんた、何でそんなん答えなきゃなんねーの?安部氏は(編集されてたから実際にどうだったか分かんないけど)一言も答えなかったけど、あれは立派だと思ったね、彼のやったこととは別問題として。まあそのあと薬害の被害者の会の代表の人が「答えて欲しかった」と言ったのは立場上分からないでもないけど。ああ言うしつこいやつは相手にしないのがもっとも賢い対処法であると言える。ちょっとでも答えたら終わりだ。"それ以上答えない理由"を作らなきゃいけなくなる。
 やっぱ、下手に報道関係者が正義感とか持っちゃダメだと思う。正義感持った人ってよく暴走するでしょ。
 あと、ニュースではあくまで事実のみを伝える、ということを徹底して欲しい。まあ事実の一面だけしか伝わらない、と言うのはやむを得ないとして、せめてキャスターが主観を入れるのは勘弁して欲しい。事実と一緒に主観を電波に流したら、その主観を事実と思い込んじゃう人いっぱい出ると思うよ。事件が悪質かどうかは視聴者が判断すればいいことじゃん。(真面目に勉強して)大学出たくらいの教養があるならそのくらいは判断できるって。
 日本人の100%が本当にオウムを目の敵にしたのか?日本人の100%が本当に米は安くなった方がいいと思っているのか?
 まあ、100%じゃなくても大体80%の支持がとれれば視聴率稼ぎでは成功するかもね。その意味で大衆にひよるという日テレの民放としての戦略は正しいと言えるかな。でもそれで自分でものを考えられる人をいつまでだませるんだろう。中流階級の朝新聞読んでるお父さんは大体そういう人じゃないかなあ。
 あの時の櫻井アナみたいに聞き手が暴走したら、聞かれる人たまったもんじゃないよ。何でああも「悪者」を徹底して追い回すような真似するかなあ?安部氏が答えなきゃなんないのは、訴えられて被告席に立った時だけで、別にマスコミに直接答える必要はないんじゃないの?
 そう言えば横山弁護士へのワイドショーの攻撃もひどかったなあ。安部氏や横山氏は別に芸能人みたいな人気商売じゃないんだからさ(いや、大学教授や弁護士に人気が全然関係ないとは言えないけど芸能界とは比べものにならない程度でしょ)、カメラのレンズとでっかいマイクで自分を取り囲んで一方的に質問攻めしてくるようなヤツには答えたくなきゃ答えなくてもいいんじゃないの?だって別にそれは義務じゃないし。マスコミはシカトされたのを怒っちゃダメだと思うな。
 安部氏への突撃インタビューは電車が混んでて入れなくて安部氏が電車と共に去っていく所で終わるんだけど、あれにスタッフも乗ってたらどうなってたんだろう。一番見たいのは他の乗客の反応かな。安部氏に敵意を持つか、櫻井氏に敵意を持つか。
2/26(月)
 いまさら何をと言われてもしょうがないが、X68000のRC(ラジコンじゃねーぞ)にはまっている私だ。とりあえず、練習用として試作品の"PROTO-08"と"PROTO-EX"を作ってみた。サンプルのルーチンをちょっといじっただけなので、この二つを対戦させるとクルクル回って索敵している間にエネルギーが切れる
 このゲーム、自分から攻めにいくと不利なような気がするのは気のせいだろうか。敵が来るの待ってた方が隙が少ない気がするぞ。
 なんかこれやると、PSのカルネージハートがむしょーに欲しくなるぞ。アートディンクサターンに参入しないかな。
2/25(日)
 紀伊国屋に打ち込みの資料としてバンドスコアを見にいく。今考えるとこの時点で私は間違っていたのかも知れない。お茶あたりが良かったのかな。
 それにしても、ちょっと売れたやつのスコアがいろんな会社から出ているのに比べて、筋少のスコアってまるでないね。全集くらいはあるかと思ってたけど。需要ないんだろうか。個人的には筋少ファンの女の子がコピーバンド組んでライブやるって話聞いたことないしなー。
 やっぱり自分の耳で聞いて打つしかないのか。めんどくさいなあ。ちなみに私が聞きとれるのはスーファミとかの3音までだ。それ以上になると必ず聞き漏らす。とりあえず、初期のピアノの入ってる曲は無理か。
 そんなことグチャグチャ言ってないで、レイレイステージの曲作んなきゃ……。
2/24(土)
 スーパーマリオRPGのCMが超ムカつく。
 まずパックンフラワー3匹があの声でコーラス、というところでまず生理的嫌悪感を覚える。
 「ロールプレイングゲーム やーたことないーひーともー オゥケェーイ!?
 ↑殺す。絶対殺す。誰かファイアフラワーをくれ。
#おっと、小さい子は書き言葉のメディアで「殺す」とか連発しちゃダメだよ。いや小さくなくてもダメか。
 そもそも、冒頭で「スーパーマリオ」と「RPG」を連発しているが、この2つをミックスすることでプラス指向のイメージが生まれるとは限らないんじゃないか?とりあえず、「斬新」というイメージを与えられるかも知れないけどさあ、私はSMRPGのことを始めて雑誌で見た時は「オイオイ、大丈夫なのか?」と思ったからマイナス指向のイメージしか生まれなかった。
 あと、「やり尽くした人も、満足させます」ていうのは完全に社交辞令だろうね。シヴァにタルカジャ・スクカジャ継承とかやる人のプレイに耐えられるか甚だ疑問だ。

 ところで、いまスーファミ本体の中古買い取り値っていくらくらいなんだろう?スーパーファミコンが4000円安く買えるクーポン券っていうのでその買い取り値より安く買えるんだったら買うかも知れない。

 しかし、それにしても任天堂色満載なCMだね。スクウェアの人怒ってるかも知れないなあ。
2/23(金)
 ガンダムWを見た。初めの頃スタッフが言ってた、「ファーストから逆シャアまでを全部やる」ていうのは一体どうなったんだろう。まあいまさら言ってもしょうがないか。それにしても、結末が全然見えてこないね。
 カトルのMSにゼロシステムつけて指揮官やらせるってのはなかなかいい考えだけど、カトル本人が動いていないとやられちゃうんじゃないだろうか。ゼロシステムくらい、ピースミリオンの中に何かつけてピースミリオンの中から司令出せばいいんじゃないのかなぁ。

 今更ながらハンターのCM見たけど、あれで宣伝する気あんのか?
 「連続技がすごい!!」とかいって飛び込みからチェーンで転ばせるだけとか、「ためるとすごい!!」とかいって単発でドラゴンキャノン出してみるだけとか、とことんやる気ねーなオイ。
 ハンターの魅力を見せつけるんならさあ、基本的なところでもキルシュレッドで敵を挟んでチェーンとか、飛び込み大パンチ→小足→しゃがみ中パンチ→天雷破とか、シェルキック→大キック→ダークネスイリュージョン(→また遊んであげるわ→着せかえ)とか、いろいろあんだろいろいろ。
 大体なんでこんなに手抜きなんだ?ストゼロは篠原とか使ってんのに。プレステで出ないソフトはどーでもいー、ってわけじゃないよなもちろん。そういえば、PS版のヴァンパイアがいまさら出来上がるそうだが、はっきりいって売れるのか?まあ、カプコンとしてもあれだけ派手に宣伝した以上出さないと元とれないんだろうな。誰か買う人いるのかなあ?ハンターが出ちゃった以上、初代ヴァンパイアの存在価値なんてデミトリステージの背景の女が腰を振るところくらいなんじゃないの?キャラは10人しか選べないし、ガロンは弱いし、演出は地味だし、チェーンもやりにくいしね。コレクターズアイテムとして一部の人にだけ売れるのがオチか?
2/22(木)
 新宿のソフマップでハンター買う。スティックは結局ホリのファイティングスティックを1つ買う。ポイント使って6000円強。家に帰ってないからまだ使い心地はためしてない。
 EVAの予告見たけど、タイトルが「せめて、人間らしく」で、あの内容、ってことは、ひょっとして次回アスカが死ぬとか…?でもあのトウジが死ななかったからなあ。でも昨日のを見る限り、加持は銃殺されたかも知れないし。終わり頃で加持が出て来た時の大きな音、シャッターの閉まる音なのか銃声なのか良く分かんないなあ。
2/21(水)
 もう春なので色を変えます。でも季節が変わる毎に色を変えるってわけじゃないけどね。
 今午後6:45だけど、EVAはちゃんと録画してあるかな。心配だなぁ。
 デビルサマナーは、大学に突入し、一反もめんみたいな奴に一撃で屠られる。またあの長いダンジョンやり直すのか。このゲーム、ボスが異様に強いな。ifの時からそうだったかな。
 ハンター発売に備え、スティックが買えなかった時を想定し、SGトルネードパッドで天雷破を出す練習をしてみる。人差し指…A、中指…Y、薬指…Cで、ボタン入力は何とかなるかも知れない。SGトルネードパッドのボタンはちょっとの力でボタンを押せないのがちょっと気になるが。問題は、上方向の入力だ。SGトルネードパッドは、斜め方向が実に入り易いのだ。もしかしたら、ちゃんと真上が入らないかも知れない。まあ、実際にどうかは製品を買ってみないと分かんないけど。
 ダメだったら絶対スティック買う。1つでも買う。バーチャスティックとホリ電気のやつのどっちを買おうかなあ。
 多分明日はハンター三昧だろう。フライングで出てたらだけどね。