<<<過去へ /一覧へ/↑ほーむへ/ 未来へ>>>
よろしければアクセス数ランキングに投票して頂けると嬉しいです

3/10(日)
 昨日は家帰ってすぐ寝ちゃって、書き足しどころかアップデートも出来なかった……。ごめんなさい。>こんな日記でも読んで下さる方々

 サターン2万円になるんだってね。ここで一気に台数でPS突き放してエニックス獲得に向けて頑張って下さい。>SEGA様

 蟹スポ(新宿スポーツランド中央口店 というゲーセンの通称)STREET FIGHTER ZERO2入荷という情報を入手し、一路新宿へ。すごい人だかりだったので、入れず外から見るだけでした。軟弱ゥ〜。
 まあとりあえず、傍観者の感想。
 ほとんどみんなさくらを使う(笑)
 さくらは全体的に必殺技が弱い代わりにスピードがメチャクチャ速いですね。飛び込みから下方向に強いキックをどんどん出してバンバン相手を固めてました。波動拳はかなり隙が大きいです。さくら版竜巻は足がちゃんと上がっていないため、よく潰されるのが悲しいです。威力不足でよわよわです。リュウにはかないません。
 あんまりよくわかんない。明日バイト終わった後また行ってみますね。元も見れなかったしオリジナルコンボもあんま分かんなかったですし。

 さて、ここからはPSの悪口。とくに、プレステを買おうかサターンを買おうか迷っている人は必読だ。

実は、今、プレイステーションのソフトが安いというのは、大ウソである。
 ウソだと思ったら、ソフマップ辺りでプレステ版とサターン版で「学校のコワイうわさ・花子さんがきた!!」の値段を比べてみるといい。これが比較材料として適当でない、という、カプコンを侮辱するような真似をする人は、「出たなツインビーヤッホー! Deluxe Pack」とかをご覧になればまあ納得して頂けるのではないだろうか。
 一目瞭然である。平均的に見て、プレステのソフトの実売価格がほぼ定価通りに6000円弱を保っているのに対し、サターンのソフトは値引きされているため4000円強〜5000円になっている。スーファミはどうかというと、出てすぐのソフ トは定価の1000円引くらいで高いのだが、1〜2週間ですぐ7000円を切る。 だから、今SFCを持っていて、特にSSやPSでやりたいソフトがない人は、無理して新しい本体を買わなくてもいいのだ(だが、これをやりたい、というハードがあったらその時点で即買うこと。)。SFCのソフトは今AT互換機が日本上陸した後の98の様に安くなっているから、SFCを無視してしまうのは損である。
 次世代機が出てからSFCのソフトもハードの限界に挑戦するようなグラフィックやサウンドを見せるようになった。SFCにはそもそもそう言うポテンシャルがあったのだが、プログラマのSFCへの熟練度や開発技術の蓄積、そしてROMの価格低下(6年でどれだけ安くなったかは知らないが)によりROMが大容量で使えるようになったことなどもあって、SFCでもこれだけのソフトが作れるようになった。
クロノトリガー、みんな見たでしょ?
 あと、はっきり言って、スーパードンキーコング以来の近年の任天堂のソフトの進化は目覚ましいものがある。 マザ2がクソだったからそう見える、のではない。
任天堂は、必死だ。
みんな分かってあげようよ。
いや、この間スーパーマリオRPGのCMけなしちゃったんだけど、ゲーム自体は欲しいです。今月は多分無理だけどね。んー、最近サターンのソフトばっかし買ってスーファミのソフト買ってないな〜。 あ〜、ヨッシーアイランド欲しいよう、実況おしゃべりパロディウス欲しいよう、テイルズオブファンタジア欲しいよう、ガンハザード欲しいよう、スーパードンキーコング2欲しいよう、す〜ぱ〜ぷよぷよ通Remix欲しいよう……。

 PSのソフトの売り方にはもうちょっと言いたい事があるのですが、もう朝になりそうなのでこの辺で。書いてたら11日になっちゃったよ。どうすんだよ、今日バイト1日目だろ。


3/9(土)
何となく思いついた。
中華新風CM・合格発表編
うそ!うそゴメンっ!本当ゴメン、いやどうしてもボソッと言ってみたかったの。

 どこの大学だったっけ(何故か徹夜明けだから記憶が気持ち良く飛ぶ)、2次試験欠席した生徒の名前に合格通知が行って、それであとから合格取り消しを受験者に納得させたんだってね。うーん、まあどうでもいいか。どうせ蹴ったんだし。これで2次受けてたらまず取り消しはあり得ないだろうな。

 にうたいぷ買った。次はガンダムXですか。クロスボーンガンダムはどうなちゃうですか。
 なんか、どうも今回ガンダムに勇者入ってるような気がするなー。同じサンライズだと似ちゃうんだろうか。そういえば、宇宙刑事シリーズも近年徒党組んでるしなー。同じ会社が作ると似てしまうものなのだろうか、作風は。
 それはまあいいとして、今回のガンダムは時代はどうなってるんだ?地球連邦の名前が見えるって事はU.C.から続いてるのか?
 とりあえず、あんまり期待しない。でもWの時も初めは全然期待してなかったから面白さの評価は実物を見ないとどうとも言えないか。

 ねみ。このまま寝ちゃったら今日の分はここまでかも。内容薄。げ。


3/8(金)
不覚!ガンダムW録画失敗!
 まあ、どうせもう何度も見たりしないからどうでもいいかも知れないんだけどね〜。やっぱ1年間続けてきただけあってここで挫折するってのはショックだね。あと少しで全話録画できるところだったし。
 というわけで今日のガンダムWは後半しか見てない。けど以下感想。

 トールギスかい。新メカ無しかい。いい加減にしろよ。Wの後半がつまらないのは新しいMSが出なかったからなんだぞ。
 この際、Wの後半がつまらない理由を徹底検証してみようか。

  1. 新MSが出ない
    エピオンが出たのがいつだっけ?確かこれが一番最後に出た主役機だよな。量産機ではホワイトファング版の黄土色ヴィルゴが最後か。とにかく、同じモビルスーツを散々見せられて飽きちゃったよ。結局サンドロックとヘビーアームズはパワーアップしてないしね。新しいMS一つあれば話の盛り上がりを変えられるのに。
  2. 戦闘がバンク
     同じ戦闘シーン何回使い回すんだよ。ゼロの回転バスターライフルは何回も見せる代物じゃないぞ。回転といえば、ヘビーアームズの回転アーミーナイフはもう見せてもらえないんだろうか。
  3. モビルドールの出番が長い
    ガンダムWにおけるモビルドールの存在意義を、スタッフは忘れてしまったのではないか?即ち、「人の手でないもので動く殺人兵器」としてのMDをだ。単なるやられキャラとして出したはずじゃないと思うぞ。この辺の描写は、中盤の宇宙編で散々描いたはずだから、ツバロフが死んだ後はモビルドール・システムを否定する戦闘になっていても良かったはずだ。むしろ、ゼロシステムを一般用の量産機に搭載して(これはMDに有人機が対抗する手段として十分に予測されるなりゆきだと思う)、それによって人の戦いがどうなるかを見てみたかった。ゼロシステムは普通の人間には扱えない→じゃあ強化人間を作れ、とかもあったかも知れないし。
  4. 「ライバル」がいない
     MDなんてものがあるせいで、「敵パイロット」がいないのも話をつまらなくしていると言えるかな。良く考えたら、ヒイロ以外はライバル役がいないもんなー。あといるとしたら五飛とトレーズ(またはノイン)くらいかな。
 ミリアルドとトレーズはこれから戦争を起こして、戦いの愚かさ云々を人類に伝えるようだけど、モビルドールでそれが伝えられるのかねえ。
 それにしても、ヒイロたちとリリーナは、思いっきり脇役だねえ。どうやって最終回を迎えるんだろう。もういいや、全話録画の夢もついえた事だし。
 全話録画と言えば、何でEVAを録画してなかったのか惜しまれるね。第1話の時は、私はモデムで学校に繋いで何かやってたっけ。モデムのせいでTVにノイズが入るから録画してもしょうがないって事で、とっておかなかったのかな確か。エヴァを最初見た時、「何か良くわかんないな」というのが第一印象だった。その頃はまだガンダムWが面白かったから、完全無視だったなあ。あーエヴァとっとけば良かった。
3/7(木)
 すいません、日記がしばらく空いてたのは5〜7日にちょいと合宿に行っていたせいです。これからは毎日アップデートします。

 伊豆で人殺しの道具(注:テニスラケット)を振り回してきました。
 空いてた分どうしようかな。今から合宿の内容を思いだして日にち遡って書くっていう手もあるけど、めんどくさいな。内輪ネタになっちゃうし。
 まあ概略を言うと、土星の重力から解放されたら急にニュータイプに戻った、ってとこでしょうか。何かフットワークが戻っていつでもベストポジションでビシバシ打てるのだ。でもその分すぐバテる。もう中学の頃の体力は望めないっすね。

 nbkzさんすちゃらか日記を見た。なんか、髪を後ろでしばってるらしいですね。ていうことは、一番最初のあの絵は自画像なんだろうか。
 自画像か。そう言えば、私のページは絵を1枚も使ってないな。まあその分アクセスが速くて快適と言えば快適かな。この日記を書いてる時はUNIXの自分のローカルファイルをNetscapeで見て確認してるから、Reloadがおそいとやんなっちゃうんだよね。どうしよう。せめてトップと自己紹介のとこ用のは絵をつけた方が良いのかな。日記には絵は要らないかな。

 そう言えば、今週のEVAまだ見てないんだよな。合宿ん時は晩ごはんで結局見れなかったのだ。何かみんな日記でEVAのこと書いてるよ〜。ここにまだ見てないヤツがいるってのに〜。

 津田さんの日記リンクスSort by 名前ネームの私の名前が間違ったまんまだね。私は名前の読みを間違えられるのが何よりも嫌なのでよろしければ是非訂正して頂きたいところです。でも良く見たら他にも全然読みの違う人たくさんいるなあ。日記リンクス登録時に名前のフリガナも登録できたらいいのに。でも津田さん忙しそうだしなあ。

 というところでオープン処理室を追い出されてしまったので、ここからは家から書きます。守衛さんもうちょっと待っててくれたらいいのに(;_;)

 EVA見た。
 うえ〜ん、リッちゃんが壊れちゃったよ〜。
 綾波はあれが3人目ですか。なんかあれだな、某サンダーバード風人形劇に出てきたナインシュタインってやつみたいだな。確かそいつは自分を入れて9人のクローンがいて、敵の陰謀で爆風に吹き飛ばされて見事に木っ端微塵になっちゃったんだけど、悲しみにくれる部下達のところにひょっこりとナインシュタインのクローンが現れて、記憶のバックアップを復元して何食わぬ顔で部下に「やあ」とか挨拶したんだったっけ。
 やっぱ、ああいうことをする人はマリオのように何人もクローンがいなきゃだめなんだろうな。ていうことは、小沢一郎氏や橋本龍太郎氏はもう無限増殖技で残機を200人くらい作ってるんだろうな。自分ちの地下にセントラルドグマがあって、そこから小沢さんのクローンが生まれて来る(勿論服は着ていない)んじゃないかな。それとも由緒正しく階段でいやなやつのぬいぐるみを連続で踏んで(地面に足を付けてはいけない)クローンを生成しているんだろうか。

 小沢氏と橋本氏が接触すると政界にサードインパクトが起こる、ていうデマが飛ぶかもしれないなあ。そうなったら碇指令は誰になるんだろうね。あと綾波とアスカは誰……やめよういやな想像するのは。ペンペンは誰だ、とかを想像しよう。


3/3(日)
 新宿西口方面でセクパロ発見!さっそくコイン投入。
 持ちキャラのマンボでちょっと試運転。サーチレーザーに、更に通常弾がプラスされている。これってはっきり言って要らないと思うなー。死角がないじゃん。サーチレーザーは、どこでもサーチしてくれる代わりにその間懐が無防備になるってところがスリリングで良かったのに。これじゃ緊張感ないじゃん。
 ちょっとショックを受けつつ、お目当てその1のシューティングスターにチャレンジ。
 あ、空中戦BGMが、"Twin Flight"(ヤッホー1面BGM)だー☆やったぜー☆
 上下のオプションをパワーアップしていけば、とりあえずスパークレーザーとワイドブラストはあんまり要らないような気がするのが惜しいな。ただ、ワイドブラストは3面のネズミ退治に使える。壁の向こうが攻撃できるのは大きいね。
 次、お目当てその2のオプションだ。とりあえず、サンダークロスもどきは壁のない面ではイマイチ効果が薄いことを再確認してしょんぼり。
 コナミよ、サンダークロス1&2+ゼクセクス Deluxe Pack を出せ。きっと売れるはずだ。プレステではどうか分からんがサターンでは売れる。
 そうそう、オプションはコイツもどきやミカエルもどきはいいからゼクセクスの自機を真似して欲しかったなー。もちろん武器はシャドウレーザーだ。あとフリントがうようよ動いて敵を倒したりアレックスみたいにコインを取ったりしてくれるのだ。
3/2(土)
 EVA買ってきたので、感想。
こんなとこですか。じゃ。
3/1(金)
 29日の歌の通りにこのページを今日から空色に変える、という手も無かったわけではないが、今の桜色も結構気に入っているので当分はこれでいく。

 ……そうだよ、3月1日は金曜日なんだよ。木曜日じゃないんだよ。それはサターン版EVAのCMでずっと前から何度も見てたはずだ。何で29日があるって分かんなかったんだろうね。
 わっきーさん新日記戦記ダイアリーWを見た。diaryでなくdialyなのは何故なんだろう。まあ詳しく追求しても情報の質が変わるわけでもあるまい。
 レイレイ面の打ち込みやってたら、ベースラインがアーケード版とサターン版でちょっとだけ違うことに気がついた。アーケードのBGMのCD持ってる人は譜面見て欲しいんだけど、最後の間奏の2小節のベースのとこが、サターン版は2〜3小節目と同じになってたのだ。
 あぶね〜あぶね〜。確認用にサターン版で音楽流しっぱなしにしてたから危うく譜面が間違ってるのかと思ったぞ。この譜面、結構間違いっていうかいい加減なとこ多いんだよね。三連符のとこを16分音符2つで表記したりとか。
 あと、ドラムセットを自分ではElectronicにしてたつもりだったのが、TR-808になってた。びっくり。音楽ツクールWinはなんでプログラムナンバーが1つずれてるんだ?紛らわしくてしょーがないぞ。改めてElectronicにしてみたが、はっきり言って話にならないのでTR-808に戻す。他のドラムセットも試してみたけど今のところTR-808が一番スネアがしっくり来るからこれでいく。
 そうそう、Electronicじゃないってことで、Chinese Cymbalが使えるんだよね(ElectronicだとこれがReverse Cymbalになるから使えない)。これでAsia cym.のところもOK。
 あとはドラか…。絶望的かな……。レイレイの声は初めから論外としてもさぁ。レイレイのBGMのMIDIデータ幾つか持ってるけどまともにドラを鳴らしてる人見たことないもんな。