The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200404a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

04/01(木)

新人シンガーのハウンが日本のプロダクションと正式契約(朝鮮日報) うひー。

製造業の高齢化が深刻 成長潜在力低下 韓国の製造業も中国に脅かされるのかなぁ。

 初日から故障か……がんばれKTX。目指せヒカリアン化。トランスフォーマーでもいいが。

通話料も税込み表示に〜消費税法改正(ITmedia) 何か頭痛くなってきた。

04/03(土)

昨日親が遊びに来て、今日帰っていった。

教育界で「非教育的」事件相次ぐ 2番目のイラストは何だ……?

04/04(日) 「Audioscrobbler」

しゃあるさんとこをみてAudioscrobblerを試してみた。PCで聞いている曲を集計することで、似たような音楽的趣味の人を見つけたり、フォーラムで仲良くなったりするのを支援するサイトらしい。
 まずアカウントを登録。次に、自分が使っているソフト用のプラグインをダウンロード。うちの場合はWinamp用プラグインを使う。で、プラグイン設定でユーザ名とパスワードを入力。これで、自分が聞いている曲のアーティストと曲名が自動的にサーバに送信される。日本語も通る。
 送信されたデータは、まず再生統計として自分のページにまとめられる(うちのはこんな感じ)。そこで曲名やアーティスト名をクリックしていくと、同じアーティストの曲をどんな人が聞いているかが分かったり(例:T.M. Revolution)、蓄積されたデータからヒットチャートができたりする。これ面白いなぁ。自分を含めたアニソン者間の傾向の違いとか、他のアニソン者がアニソン以外にどんな曲を聞いているのかとか、そういうのを見ていくと色々新しい発見がある。
 ちなみに音楽配信ではないところがミソ。著作権問題を気にしなくていいのは楽だ。

夕方になって四谷のShampooに行ったけど、既に受付を締め切っていた。あう。行くのが遅すぎたか。しょうがないので中野まで戻ってスタバで本を読む。

04/06(火) 「はじめてのレーベルゲートCD2」

Audioscrobblerの集計ためにアーティスト名を慌てて統一していたりする。名字と名前の間のスペースの有無とか。スペースとかはシステム上で自動判別して同じアーティストとして扱ってくれないもんかねえ。あとハイフンとかも。

肩こりがひどくて泣きそう。

CD-Rドライブが戦力外状態なので、せっかくだからということでレーベルゲートCD2の人柱にしてみる。リッピングはできなかったので、PCで再生した圧縮音源をそのまま再生リダイレクトで録音。にしてもディスクを入れたときのピックの動きは恐怖以外の何物でもないね。1分くらいぐぬぐぬと無理な挙動をプレーヤーに強制してやっと再生できるようになるディスクなんて信じられない。今後も可能な限り忌避の方向で。

04/07(水)

韓国高速鉄道KTX関連メモリンク。朝鮮日報より。

 とりあえず人身事故のないように気をつけてほしい感じ。

04/08(木)

東京に帰ってきたこぐといっしょに中野でラーメン。にゅう。
そのあと、こぐが以前1回分キープした「きよがアイスを買ってくれるイベント」が発動される。セブンイレブンでキャラメルのワッフルコーンを買う。

ボーダフォン、迷惑メール送信元の9320回線を停止 そんなにあったのかSPAM回線って……。

バキをチェック。中台連合軍VS日米連合軍。台湾人と中国人が何のわだかまりもなくチームを組んでいる、という一見ありえない事態が当然のことのように描かれているんだけど、これに関する背景とかは今後説明されるんだろうか? てゆかバキの世界ではあの辺は全部「中華民国」だったりするとか?

900i投入の効果はどう出たか〜3月契約者数速報 DDIPが純増!! めでたい。てゆかあじぽんだせあじぽん。カードはもういい。てゆかツーカーはどんどん新端末が出てるのになぜDDIPは……。

メモリンク:テキストサイト関連年表

そいえばII世アニメ版ではプリクランがプリントマンなんだよな。ウルフマン→リキシマンに比べると小さな変更といえるけど。実際の放送を見てみるとちょっと複雑な気分に。

主将のとここちらから「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言へ。まあ「自戒する」のどこが「まもる」なのか理解不能ですね。てゆか、「オタクから犯罪者が出なければそれでいいの? 一体誰を守りたいの?」と思ってしまったり。「オタクは女の子に手を出しません」の方がまだ現実的で分かりやすかったかも。単なるオタクの保身自己防衛(てゆか偏見の回避)が目的なら、「女の子をまもります」は宣言としては負荷が高すぎて、つい「本気?」とか思ってしまう。あと、「同時に何人まで守るつもりなのか?」「守れれば誰でもいいのか?」とかつい考えちゃうんだけど無粋かねえ。

04/09(金)

しかし何か「事実はアクメツより奇なり」って感じになっちゃったねえ。←不謹慎

04/10(土)

今更だけどメモリンク:外国宛郵便物の引受停止状況一覧表外国あて郵便物送達遅延状況のお知らせ アメリカあて郵便物の遅延は要チェックかにょう。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁