The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200201c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

01/21(月)

週末はまあいろいろあったので、斑鳩やったり、PSOでC9タイム短縮を狙って5戦全敗したり(+1人回線落ちで中断が2回くらい)。うーん何の変哲もない普通のS狙いコースなのに……。

河合塾のページの大学入試センター試験問題・総合理科(p13)(p15)をみて驚愕。ドラえもん……てゆか、ついにセンター試験にまで妄想部の魔の手が!(違)
「わかったよ。でも、めぐみって夢のない人だね」「わかったわ。でも、さとしの方こそ夢がないのね」と互いを罵り合うさとしくんとめぐみさん……。末永くお幸せに。
 にしてもめぐみたん、「そうね。もう少し現実味があるという意味で、『どこでもドア』なんてあるといいわね」とか言っておきながらスモールライトに対しては「どんな道具なの?」とくるあたり、知識が妙に断片的だなぁ。ほのかに箱入り娘のにおいが。

がーん。いやなにがショックかって、あの整地ローラーが実際にコンダラと呼ばれているということが。

01/22(火)

昨夜もShugapiでチャレ。C6→C1→C9。C9では序盤からD30パラッシュが出たり、マインド(TP吸収)系の杖が出たり、墓からトリフルが出たり、レスタLv4が出たり(フォースのマグを装備すればハニュが覚えられる)、なんかすごいことに! と思ってたら、Area44終盤・大広間での戦闘中、例によって例のメンバーの動きが止まり、しばらくの後回線落ち……(汗)
「こういうオチかw」
「どうしよう?」
 協議ののち、あと1エリア&ボスだけなのでとりあえず行ってみることに。装備も充実してるし。
 で、最終的には3人体制のまま1時間15分ちょっとでクリア。この前4人で行ったときより10秒くらい短縮。C1やC6での分と合わせて約3分半短縮。Sランクまであと約18分ちょい。先は遠い……。

ハリー・ポッターと賢者の石(日本語訳)を買ってきた。確かに面白いなぁこれ。

01/23(水)

DC版Rez買った。とりあえず3面まで。うーん、ヘッドフォンだとちと物足りないにょう。あとデミロだと音量調整がうまくいかないので「ブーン」という低音が邪魔。純正VGAボックスがほしくなる……。

あと昨日のPSOはおれさん新キャラのスパルタでN遺跡とか。

大学行ったら老人介護イベントが発生しそうだったので早々に逃げ帰る。

久しぶりにテニスの王子様を鑑賞。なんかここの人たち都内有数の強豪っていう設定らしいけど、彼らのフォームは多分放映終了まで改善されないんだろうな……。軸足の重心移動から基礎をやり直した方がいいんじゃないかとかそんな感じ。動画スタッフがんばれ。
 なんか「波動球」とかいって、大幅に後ろに詰まった打点から無理やり引っ張ってフラットのバカ打ちやってる変人がいるんだけど、これって(入るかどうか以前に)フラットとして打つことが物理的に可能なのか? つーかせっかく必殺の超パワーショットを打つのになぜあえて打点を体の後ろに下げるのですか? もったいなくないですか? なんか打ちすぎると腕壊すらしいけど、そりゃそーだろあんな無理な打ち方したら。
 受ける方も受ける方で、必殺技である以上アウトの球であっても律儀に返すしなぁ(あの位置であの速さであの高さなら間違いなくアウト)。「僕のこと、かばってくれたんだね……」あほかーお前がちゃんとかわせばいいだけだろうが。後衛も自分の守備範囲勝手に捨てるなよ。ダブルスなんだから。
 まあ必殺技アニメにリアリティを求める方が間違っているのだろう……。にしても必殺技ないと話進まないのかなこれ。そのうち技のネタにつまって「水魚のポーズ」とかやりだしたりしないことを祈る。

01/24(木) 「快適冥土生活・第31話」

にしてもハーマイオニーよいね。くう。主人公に憂鬱をもたらす攻撃表示ヒロインに幸多かれ。

任意ラジオ1の「128人の妹がお兄ちゃんの童貞を奪い合うバトルロワイアル〜♪」ってそれって全然バトルロイヤルルールじゃねえじゃん、というのは最初に聴いた時から気になっていたんだけど、じゃあどうすればいいかとか考えてたら

とか考えてしまって鬱。各生徒に渡される武器がまた多彩で……(以下略)

ふにふにと妄想。

(……ガスッ……ゴスッ)
冥土「……て、起きて……」
(何だろ……腹が苦しい……寝たいのに……にゅう……)
冥土「はやく、おきろっ、おっ、きっ、ろっ!」
(ガスッガスゴス!!)
オレ「!?」
(自分が寝たまま頭をしこたま殴られているという事態にようやく気付き、慌てて目を覚ますオレ)
冥土「あ、起きたかな」
オレ「……? な、おま……」
(意識が朦朧とする中、眠い眼を細めて見ると──何がなんだかよく分からないが、寝ているオレの上にメイドが馬乗りになり、妖しい微笑を浮かべながら拳を振り上げている)
冥土「目ぇ覚めた?」
オレ「にゅう、なんだよ……ふえ……」
(ゴスッ、ガコッ!←こめかみとアゴに一撃ずつ)
冥土「これでどう? 今度は目ぇ覚めた?」
(くそう口の中で血の味がする……)
オレ「……っ、何の真似だおめー!」
冥土「ふふ、何の真似って……いやぁ、やっぱさ、マウントでご主人様を起こしてあげるってのもメイドの大事な仕事だと思うのよ」
オレ「ふざけんな!」
(オレも拳を作り、不利な体勢ながらも迎撃の構えを取る)
オレ「おめー、マウントポジションは妹の仕事じゃねえか。なんでメイドが妹の仕事やってんだよ。分不相応なことやってんじゃゴバァ!!」
(嗚呼、音速拳に対し我が迎撃全く間に合わず!)
冥土「ああ、妹……ふふふ、何言ってんのお兄ちゃん。可愛い妹のこと、忘れちゃったのん?」
オレ「カッ、なァにが妹だこの年増ブオァ!!」
(今度は頬に掌打! 世界が流転する……ッッ)
オレ「くああ……。はう、ああうう……」
冥土「……ちょっと、情けないよすがいくん。ご主人様なんだからさぁ、たまにはこう、メイドのこと強引に押し倒したりとかしてもいいじゃん。それがこんな風にさあ、メイドに上に乗っかられて、それであとはマグロ女みたいにひたすらなすがまま? ねえ恥ずかしくないの?」
オレ「っつ、なに勝手なこと……」
冥土「ふふふ……まあしょうがないか、あたしとすがいくんじゃねえ。うふん……じゃ、そろそろ天国にイかせてあげるからさぁ、遺言とか言っとくなら今のうちだよ」
オレ「……てゆか重い」
冥土「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァ!!」

まあ妹の仕事については賛否両論あることをある程度期待しつつ、とりあえず逃げ〜。

01/25(金)

妹属性判定リニューアル(β版)

しゅお兄ちゃんの妹属性は
萌え度:949
末期度:714
戻れる可能性がまだあるレベルです

戻りたいですか?

フワフワねずみのXbox用アドベンチャー「ねずみくす」完成発表会 テーマソングはFolder 5の「Magical Eyes」(Impress GAME Watch)。……こ、これは一体なんですかっ!(机叩く) マーケティングのお姉さんや統括部長のおじさんにねずみみみを付けさせておきながら、肝心のFolder5にねずみみみを付けさせないとは一体何事ですか! こんなの納得できますかッ!! 手作りのみみだそうですがなんとか6つ用意できなかったのですか!?(1つのねずみみみを複数人で持ち回りらしい) ううう……
 にしても、リンクたどってムービー見てみたけど、砂場の砂がやたら固そうだねえ。この辺は次回作とかで改善する余地があるんだろうな。ねずみの動きはいいね。燃えるね。

PSO。C9やったら最後の最後でHP吸われて死亡。無念なり。
その後ロビーでなんか大変なことに……。そこ国境とかゆーなー。

01/26(土) 「第15回次世代ワールドホビーフェア」

寝過ごしたがとりあえず幕張へ。

というわけで、幕張メッセで行われた第15回次世代ワールドホビーフェアに行って来た。相変わらず、ゲームショウに比べると圧倒的に幼稚園・小学校低学年の子供が増える。お母さんお疲れ様。

タカラのところで、新世代ビーダマンであるバトルビーダマン第1弾・コバルトソードと、バトルビーダマン用シールドサイト&アタックポイントセット(先行販売)を買ってきた。型番は01から再スタート。従来のビーダマンとは完全に別のシリーズとなる。
 シールドサイトというのは何かというと、ビーダー(プレイヤー)の顔面を保護する透明パネルにサイト(照準)がついたもので、ビーダマンに取り付けることでプレイヤーの顔面をビー玉から守る。今回のビーダマンは対戦型で、狙う対象は相手のビーダマン(ってそれってダークマター方式じゃん……)。アタックポイントというのはビーダマンの脚部前面につける標的で、ここを撃たれたら負け。ちなみに撃たれると頭部キャノピーが開いてエンブレムストーン(というチップをここに装着しておく)が飛び出す仕組み。はっきりとした操縦席があるところに注目。
 それに伴い今回からビーダマンの改造に制限が増えた。

 発射力強化禁止は人に向けて撃つ以上仕方のない措置といえるだろう(ちなみにこれまでは、ビーダマンを人に向ける行為は最大の禁止事項であった)。とはいえ、これまでビーダマンの改造はかなり自由度が高い(ミニ四駆などに比べると信じられないくらい自由)ものであっただけに、この調子で改造に制限が増えていく場合、改造の自由度を楽しむという点では不安要素となりそうだ。
 コバルトソードのホールドパーツ形状は左右2ヶ所で押さえるスタンダードタイプ。フェニックスシリーズにあったような、下部を引っ掛けるドライブ回転のツメも無い。完全内蔵型であり、外から直接触れる部分がないため、これまでパワーショットの定番であった「しめ撃ち」(ホールドパーツを指で押さえつけ、ホールド力を高めることでパワーショットを撃つ)も不可能となる。
 とりあえずは安全性重視で危険なものは全部塞ぐということなのだろう。今後安全な範囲でパワー強化を模索していく可能性に期待したい。ビーダマンから「パワー」という概念が消えると、ほとんど連射性能しか競うものがなくなってしまうだけに、ビー玉のパワーというフィーチャーはぜひとも何とかどこかに残してほしいところである。
 アタックポイントの改造も禁止とのことで、命中精度強化のためにロングバレルを装着することもできなくなる可能性がある。ボディがショートバレルを兼ねているので必要ないかもしれないが、いずれにせよ改造面で寂しくなる感は否めない。ロングバレルにアタックポイントをつけられるなら話は別だが、そうなるとむしろかわしやすくするための逃げ道に使われそうな気もするため期待薄か。
 説明書を読んでみると改造規制のほかにバトル中の禁止事項もあって、  と、バトルとしてのルールもある程度練り込んである模様。相手のビー玉補給時に相手の注意が回避から装填にそれることを考えると、この辺がチャンスになるんだろうなぁ。
 ちなみにネジ代わりのRリベットは今回も健在。大会会場での換装・セッティングも可能である。
 コロコロコミックでも4月号から犬木栄治氏によるマンガ連載が開始する模様。

今度のベイブレードは磁石を仕込むらしいけど、実際どんなもんかねー。ガンガン動き回るタイプじゃないとあまり意味無いような……。
 あと、アメリカから来た「スピントップ」というベアリング内蔵のこまがよく回って面白い。ひもでまわすこともできるし、ベイブレードのようなシューターを使うことも可能。こまでリフティングしたり、パスしたり、ひもでひょいひょい飛ばしたり、と様々なトリックが可能。競技用ではなくむしろトリックプレイでパフォーマンスするためのコマである。

セガトイズが「グランドランナー」という人型走行おもちゃを出していた。「爆走」を謳うほど速くはないけど、それでも従来の「電動歩行」的な速さとは一線を画す。身長20cmで、走行スピードは3〜4cm/秒くらいか。
 あとはPS2版VF4とかGC版バーチャストライカー3とかも試遊できた。

ショウワノートってこれまでもWHFに出てたっけ? ミニモニ文具を引っさげて物販コーナーに旋風を巻き起こしていた模様。

ブロッコリーは今回ひたすら地味。隅っこの狭い場所でゲーマーズをちんまりと開店。ぱにょぱにょデジキャラットの塗り絵コーナーもあり。

はむたろっとかーど占いというのもあった。

ベイブレード春合宿in御前崎(静岡県)2日間(旅行主催:日本旅行、監修:タカラ)というイベントのビラをもらった。あのブレーダーDJも来る! 出発から帰着まで貸し切りバス使用の1泊2日合宿で、旅行代金は一人22800円。東京・大阪・名古屋のブレーダーが御前崎サンホテルに集い、秘技のレクチャーやトーナメント大会、その他楽しいイベントが行われる合宿だそうだ。募集は小学生のみで、保護者同行不可。最大300人(応募者多数の場合は抽選)で、最小催行人員は200人。全行程、添乗員・看護婦が同行。んーこれ見た感じだとなかなか楽しそうな気もするな。夏には苗場に行ったらしいけどどんな感じだったんかな。

ステージではおはスタの公開録画。「コロッケ!」の樫本学ヴ氏が出てきたり、ゾナーとサイガーが出てきて例の新曲を披露したり。ライブで聴くとサイガー歌うまいなー。収録のあとはおはおはザワールドや鼻呼吸ふーのライブとか。ハイパーソング用か?

トミーのところではBit Char-Gの大会が行われていた。自分の陣地に自分の色のボールを多く取り込んだほうが勝ちとか。うーんやるなぁ。

そんな感じで4時に終了。最後に小学館のとこでコロッケのクリアファイルを買ったら、売り子のお姉さんがおつりで腐った100円玉をよこしてきた。おめー普通替えるだろそれ。500円玉で隠してよこしてもバレバレなんだよ。

帰ってきてRagnarokをちょっとやったけど回線が切れまくるのであきらめた。みんなよくプレイできるな……。

TBSのランク王国を見ていたら、渋谷の女の子100人に「キミの周りに鬼は何人?」という仰天質問が。中には「お兄ちゃん超怖い!」という20歳くらいの女の子も。平均1.7人だそうだ。

01/30(水) 「INUJINI MECHGUN / プロンテラ突入」

アギト最終回鑑賞。ある意味アギトのシリーズ全体を象徴するような出来だったな……。授業サボってもクビにならない教授ってすごいなー。まあ25くらい(学部卒?修士?)の女の子が1年で「教授」になれる大学みたいだし、なんでもありなんだろうな。あとドアをノックされて"Yes"ってのは英語のやりとりなのかなぁあれ。
 どれみ最終回鑑賞。VHダークファルス最終形態の攻撃があんなにヌルいなんてウソだー! 赤のケーキごときであのマジョリコが落とせるものか! くそう、やり直しを要求する。あと最後魔女の水晶玉をもらってないどれみたちは、結局口約束で騙されたということなのかなぁ。
 コメットさん最終回鑑賞。ああ、心配してたけどなんか綺麗に締めてくれていい感じ。これならパームタウン編はやらなくていいかも。

はりぽた映画見てきた。ここひじ掛け固定か……(←何の話だ)
 内容的には要所をきっちり押さえてくれててとりあえず安心した。ハーマイオニーがかわいかったよ。

C5とかC8とかのタイムを削り、ShugapiもSランク武器「INUJINI MECHGUN」をゲットだぜ。フフリ。連れてってくださった皆様、ありがとうございましたー。
 あとKANAはC6のボス前で無念の回線切断。うう。クリムゾンの呪いが及ばないチャレロビでのびのびとやっていたのに。

あとRagnarokはプロンテラ陥落で大変らしかった。で、いつもの通りゲフェンでうろちょろしてたら、あたまにかわいーリボンをつけた某氏が……。ほえー。かわいー。かわいーよー。やはり男の子でもリボンは正義なのか!

ツルネン氏:繰り上げ当選の喜び語るだそうだ。なんかサターンの総販売台数がVF2効果でPSの台数を上回った頃を思い出すなぁ。いやまぁ全然関係ないけど。

テニスの王子様鑑賞。今回もツッコミどころがあって楽しいな。クレーコートでずっと雨が降ってたら普通中止順延するだろ……。なんであの人たちは雨で滑るようなコートで足型つけながら泥だらけになってプレイしてますか。コートがボロボロになってもお構いなしですか?

Ragnraok。ひたすらポリンを狩り毛虫を狩り、Lv9までレベルを上げた。職業レベルもNovice Lv10に上げた。転送費用の400zも貯めた。ふふふ。時が来たよ。
 これまでお世話になった、のどかなる魔法都市・ゲフェンを後にして、ついに憧れの首都・プロンテラへ! いやー重い重い。都会ってこんなに重いのね……。いやそれにしても華やかな感じでいいじゃないですか、ええもう。
 そして念願の剣士転職。転職部屋で餞別にビレタを頂いたり。はうー。ありがとうですよ。
 JobをLv3まで上げて、体力回復を2段強化。うわー。10秒立ってるだけでHPが(通常の回復に加えて)10ずつ回復してくよ〜。いいなー。
 にしても、巷では「やわげ買います1kz」みたいなフキダシを出した商人がよく座ってて、やわらかい毛が1000zとかの値段で取り引きされてるんだけど、あの事情が実はいまだによく分からない。そんなに高価なものなのか? てゆかなんかに使うの?

01/31(木) 「快適冥土生活・第32話」

おお。どもありがとうございます。てことはひたすら狩るしかなのか……。

犬を食べて何が悪い(MSNジャーナル)。あーこの話ってブリジット・バルドーが煽ってたのか。女優が旗振ってるならそりゃ勢いづくよなぁ。にしてもさすがMSN、Netscape4xだとやたら文字が読みづらいよ。

ぐはぁナイス人妻!

今夏公開予定の映画「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス」(&同時上映「ピカピカ星空キャンプ」)のページを見る。おー、製作発表とかもムービーで見られるのか。グッチ裕三とか神田うのとかの演技がどうなってるのか注目かにょう。

ぷにょっと妄想。

(今日は焼肉が食べたいな、と思ったので、2人分1200gの特売牛カルビを買って帰った。100g68円)
オレ「ただいま〜」
冥土「あ、おかえりー」
(なぜか既にジュウジュウというおいしそうな音がする……)
冥土「ほら、早くこっち来てよ。肉もう無くなっちゃうよ」
(部屋の中をのぞくと、メイドがホットプレートを出し、1人で牛肉を焼いて食っていた。ちなみに今朝の時点でうちの冷蔵庫に肉はなかったはず)
オレ「……肉、買ったなら言ってよ。オレ買ってきちゃったよ……」
冥土「ああ、ごめんね。でも、ご主人様の行動を先回りするのがメイドのお仕事だからさぁ」
(オレ絶句)
オレ「まあ、買うのは先回りするとして、食うのまで先回りすんなよ……」
冥土「あー、もー固いこと言いっこなし! 肉も増えたことだしさぁ、ガンガン食べよガンガン! ほら座って」
オレ「……まあ、いいけど」

オレ「はい、ごはんおかわり」
冥土「ありがと〜」
(満面の笑みを浮かべてほかほかのごはん茶碗を受け取るメイド)
冥土「ふふふ、お肉もごはんもおいしいし……今年こそはITでビジネスを生まれ変わらせて見せるよ……」
オレ「……何言ってんのおまえ……」
トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁