The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200111a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

11/01(木) 「続・時よ止まれ(事実誤認) / ドキュンってなに?」

ここ数日聞きまくっている、おはガールグレープ「おは!おは!ザ・ワールド」だがやはりよい。ちなみに浅倉大介プロデュースという時点で無条件でプッシュしたいのですがどうですか。
 パンチのきいた声の川田&あびると、澄んだ声楽系萌え声の内田(人まちがえてたらすまんす、朝は寝ぼけてるのではっきり認識できるのはうちりさたんだけだ)という、相反する強烈な個性の両立はかなりの難問のような気もするんだけど、従来のおはガール曲よりソロを少なめにし(最小限?)、コーラスの構成を工夫することでうまーく解決しているらしい。結果として非常に強力なボーカルを構成することに成功している。
 で、なんでこの曲2曲目なんだろうね。曲のパワーから言っても、おはスタ内での扱いから言っても、本来絶対この曲を1曲目に持ってくるべきなのに、なんでこの曲が2曲目で、「君のためにピアノを弾こう」が1曲目なのか理解に苦しむ。まぁこっちも悪くはないとは思うんだけど、どうもボーカルの統一感の無さが隠し切れず……。
 にしても、イントロとか間奏とかで終始「ハァハァ」という声が聞こえるんですがこの人誰ですか? あんまり女子中学生相手に露骨にハァハァしないで欲しいんですがどうですか?
 あと「カルメンダンス」というのは……。

あのテーマソングは流しません!!――従来のソフマップとは一味違う“有楽町ソフマップ”、11月1日にオープン。うひー。そりゃまあ、女性が入りやすくするにはあの曲は流しちゃダメなんだけど。
「某社の“できる”シリーズは山積みなのに、アスキーの書籍がほとんど(ほんの数冊しか)置かれていなかったのは残念」かぁ。女性客相手だとそうなってしまうのか。

ドキュンドットコムかぁ。「ドキュンってなに?」というボタンが眩しすぎる。

11/02(金) 「NOL事件」

「パソコンが起動しません〜」とあちこちから泣きつかれ、対処に飛び回る夢の途中で目が覚めた。死ねる。

最近テレビのリフレッシュレートが極端に低下している。画像ちらつきまくり。寿命かも。ついこの間までは電源を入れて10分くらいすれば解消したんだけど、今は何時間つけっぱなしでもダメだったり、元に戻ってもまたチラチラするようになったり。ううむもうしばらくがんばってほしい……。今壊れたら買えない。

イリヤの空、UFOの夏(その1)」を読み始めた。いまいちオレには合わない。あとでもうちょっと読み進めてみるか。文芸学生っぽい文体に味があるといえば味があるかも。
 てゆかオレ的には「イリヤ」っていうとストIIIのネクロなんだけど。エフィー萌え♥←?

PSO。オンラインでの冒険中に、他人に無理やりキャラデータを書き換えられる事件が起きているらしい(NPCのNOL等になるため、通称NOL事件とかNOL化とか呼ばれる)ので、公式BBS等をチェック(このへんとか)。USで多発しているらしい。悪質だなぁ。キャラデータを守る方法は、一切のセーブ・オートセーブが起こる前にDCの蓋を開ける(故意にアイテムロストさせる)ことらしい。もしくは、メモリカードを即抜いてセーブせず終了とか(ただしオートセーブ中だとデータ破壊の危険性あり)。ver2ではオートセーブされる場面が多いので、即蓋をあけてしまうのがベストか。
 今日午後の鯖メンテで対策がなされると嬉しいな。

Theseus and the Minotaurが難しくて挫折。出口から左3、下3のところまでは行けるんだけど……。

11/04(日)

昨日の話。かぜひいた。

かけいさんにCDを渡すため渋谷へ。大体予定通りに合流。
 で、ついでに東急渋谷東横店8Fの北海道物産展に出展しているマジスパへ。なんか見知った顔がたくさん(苦笑)
 ポーク角煮(極楽)を食べてみる。んー、そんなに辛くないかな。まあそれなりに満足。

ロイズの生チョコ(カルヴァドス)を買う。一度うちに戻って傘を取り、大学へ。後片付けだけ手伝う……。

くうかんぼうで打ち上げ。御主人に顔を覚えられているらしい。うひ。
 マジスパ効果で体調悪化につき1次会で撤退。トイレに行く前は4kっていう話だったのに、出てきたら5kになっていた。オレのいない間に一体何が。

今日の話。風邪はますます悪化。風邪薬が見当たらない。ピンチ。
 にしてもガオキング復活してたのか……。視聴率稼ぎのためにヤバイバここで散華か!?と一瞬ハラハラしたものの、結局続投らしい。よかったねヤバイバ。

へろへろと作業。羽根がどんどん育つ。

マジスパのレトルトを食べてみた。……ただのスープ? 全然辛くないよこれ……。

テレビの調子はもはや絶望的か。ゲームする時だけでもPCモニタに映せるようにしないとなぁ。

11/05(月)

昨日食べたマジスパレトルトが辛くない理由がわかった。辛味ペースト入れ忘れ!! 謎は全て解けた……。もうかなり自分が嫌です泣きそうです。泣いちゃダメだぞオレ。罰として次のレトルトは辛味2倍。

ついに羽根とハンバーガーがLv200に。

かなーり温かくして寝たところ、ちょっと回復。

ギャルゲーマー刃牙3回戦をふと見てみたら、烈海王=茜、ドリアン=遙というすごいキャスティングが。強力に注目していきたい。ネタ収録ページもチェックすべし。

がーん今日スーパーお休みだってさ。まあレトルトも2つ残ってるし。

ラケル部かぁ。四谷店があった頃はよく通っていたものですが、牛角に変わってしまいました……。新宿店より数段おいしいオムレツを素早く出してくれるので、頑張って欲しかったのですが。
 てゆかここがつぶれると軟弱カプリチョーザかジョナサンしか行くとこ無いんだよ……。フォルクスがつぶれ、ラケルがつぶれ、2つあったゲーセンがつぶれ、どこもかしこもオヤジ向けの店ばっかりになる四谷に明日はあるのか。

11/06(火)

オンラインソフト社会の構造改革(中編)〜見直すべき現実と責任〜。例によって疲弊した人が愚痴を……。なんていうかまぁ、プログラム書きとしてのオレが見ると「許すまじ」「生かしておけねえ」という感じなんだけど、初心者サポート屋としてのオレが見ると「あーあ可哀想に……こうはなりたくないもんだな」という同情も禁じ得ず、複雑な心境ではある。

以下極端な意見なので充分注意されたし。てゆかこれでいいのかどうか自分でもはっきりしてない。

 ソフト作者はユーザーの奴隷ではない。作者が望まないなら、ユーザーの味方である必要も、「便利な人間」である必要もない。作ったものに責任を負う義務も、詳細なチュートリアルを用意する義務もない。デバッグやサポートを中止し、ユーザーの期待や信頼を裏切っても、それは仕方の無いことだ。
 外から見ると一見身勝手に思える免責かもしれないが、初級ユーザーの世話をする人々は彼等を責めてはいけない。実際に作者の手の届きにくいところでトラブルがあったとして、一個人である(さらに各々の本業等で忙しい)作者が全てのユーザーのトラブルへの対処を保証することなど非現実的だ。そんなことが義務となったら、世のソフトのほとんど全てが公開不可能になってしまうだろう。繰り返すがソフト作者はユーザーの奴隷ではない。
 たとえ一般のユーザーにとってパソコンが「便利なもの」、使い方を教えてくれる人が「便利な人間」でなければ困る(と彼等は思っている)という現実が変わらなくても、そして作者が自由であることによってユーザーから質問を受ける人(対価をもらわない人も含まれる)の負担が膨れあがろうとも、その負担を作者に少し背負ってもらおうなどと考えてはいけない。それはやはり、初心者の世話をする人が背負わざるを得ない負担なのだ。(……いや、この期に及んでまだ「全部初心者自身が追うべき負担だろ」と実現不可能なことを言う人もいるのかもしれないが)
「初心者の世話なんかするな。『マニュアル読め』とか言って適当に逃げろ」「中・上級者が初心者のために犠牲になるなんて間違ってる」という意見も当然あるだろう。選択肢としては実際確かに存在するのだが、それは多かれ少なかれ人間関係の悪化と引き換えである。それ以前に、困っている友人・知人さらには先輩・恩師をみな例外なく見捨て、自分を頼ってすがりつく人々をことごとくあしらい、この人なら何とかしてくれるはず!という期待を次々と裏切っていくのは、辛いぞ。……故に犠牲となる層は決定される。
 曰く、自己表現の一種。曰く、ただの自己満足。曰く、おすそ分けしているだけ。彼等の公開理由が何であろうと関係ない。負荷分散の名目のもとに、作者達に負担を押し付けてはならない。ソフトを作るという行為から自由を奪ってはならない。

 ……やっぱり、書いててちょっとだけ悲しくなってきたかも。

11/07(水)

仕事でちょっとだけ学校に行って、終わり次第脱出。帰りにコロッケを買う。

テニプリ鑑賞。やぱし見れば見るほどストレスのたまる動きだな。てゆかあの動きでなんでボールがちゃんと飛ぶのかぜひ説明していただきたく。これアニメ化の価値があるのか? テニス未経験者だとストレスを感じないのか? まぁ今後に期待かな……。
 にしてもPrinceはテニスの王子様のスポンサーになろうとはしないのかにょう。まあテニスメーカーのCM自体普段ほとんど見かけないんだけど。

でヒカ碁。ヒカルってこんなにでかい声で佐為に話し掛けてたっけか……? こっちは原作と違って碁を打っている感覚がよく伝わって来るんだよな。

あー見事に何もする気が起こらないよ……

11/08(木)

あと3時間を切った。ぴんちだ……。ぴんちなのに体が動かない。

11/10(土)

あげぷらなのにどこにもいけないしなぁ。コージーのマロンシュープリーズとかたべたかったよ。
 あと親からプレッシャーとか。

まあそれはそれとしてぷそとか。C4、C5を撃破し、その勢いでC6に……うがああ難しすぎ。ギャランゾの周りを回ってるとシノワが!!とかそんな感じで。RAがいればもっと簡単なのかなぁ?

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁