The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200102c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

02/22(木) 「DAYTONA USA 2001」

にしても、ここ数週間のオレの日記更新頻度の低下ぶりはやはり異常だ。ちょっとPSOやるだけでこんなにも日記を書かなくなっちゃうものかねえ。

ここ数年の四谷における四谷学院の増殖ぶりは、まるで一時期の秋葉ソフマップのようだ、とちょと思う。青看板だし。フォルクスが無くなった跡に四谷学院が入りこみ、居酒屋OH!LaLaが無くなった跡に四谷学院が入りこむ。次に乗っ取られるのは一体どこだ?

月曜の話。久しぶりに秋葉に行ったら、デイトナ2001が2980円になっていた。もうこんなに安くなったのか。買う。

でやる。向こうの風景が、走ってる時にいきなりパッと現れるんじゃなくて、コーナーを曲がった時に初めからある……。やぱし背景はある程度接近した時にいきなりポッと出てきてほしかったよ。(←無茶な)

あとやぱしドリキャスコントローラーはマルコンに比べて微妙にアナログキーの位置が違うので、少しやりづらいかも。てゆかオレの親指がすぐに死ぬのは何故だ。オレだけ? PSOでずっと上ばっかり押してて疲労がたまってるのか?

02/24(土) 「AOU 2001アミューズメントエキスポ」

というわけでAOUエキスポのために金曜日は早く寝るつもりだった(というか木曜深夜に起きたので眠い)のに、なんか成り行きでPSOすることになってしまって、しかもロストしたりとかで寝たのは4時。ねみい。きっと起きられない。そそ装備を貸してくださった皆さんありがとうございます。

と思っていたのだけど、サイボーグクロちゃんであっさりと起きる。ねみい。

ごはんとか食べて、昼ちょい前に出発。東京駅から偽東京駅にダッシュして急いで快速に乗り込み、しばらく寝る……。気がついたら西船橋。……西船橋? ぐはぁぁ今までオレが眠りこけていたこの電車は、京葉線ではなく武蔵野線だったのか!!
 なわけで、20分ほどのタイムロスを経て海浜幕張へ。

やっぱり半分以上おもちゃショーみたいな感じだよ。まぁプライズゲームの景品とも取れる物もあるけど、どうみても景品用じゃなくて販売用商品として展示してあるようなものもあるし。

でまあ気を取りなおしてコナミのところへ。なぜDMX2が……ってああ、アペンドJパラダイスというアペンドバージョンなのか。邦楽をEMIつながりの外国アーティストに英語カバーさせたやつが色々入ってるらしい。Captain Jackのおどるポンポコリンか……。
 BM2DXやBM3の曲もいくつか入っていて、とりあえずAbsoluteをやってみた。まあそれなりかな。他にはB4UやDxy!、Twinbee (Generation X)とかもあった。

でまあアーケードにおけるコナミの主力は音ゲーから確実に他の大型筐体ものに移りつつあるわけで、これで21世紀もだいじょぶかも、と思ったり。
 てゆかスリルドライブ2楽しすぎ。前作の記憶があまりないので変なことをいってるかもしれないけど、とりあえず今はこのゲームの楽しさを多くの人に伝えたいので色々書いてみる。
 前作同様、危険極まる暴走ドライブ(何しろ、対向車を含めた一般の車がたくさん走っている公道を無理やり暴走するのだ)をし続ける、バカテイストあふれるドライブゲームの路線を踏襲しつつ、夜道のコースや濃霧のコースなどで危険度を更に上げているらしい。
 「ドライバー適性チェック」で一般人の心を捕えようとする姿勢は立派といえよう。ゲームにあまり興味のない人間を引きこむには、やはり性格判断や能力診断的な要素がほしい。格闘ゲームがうまくても一般人にしてみれば「だからどうなの?」だしなぁ。「パズルゲームが下手→あたまわりー」「音ゲーが下手→リズム感ねーじゃん」を超えられるかというと難しい気もするが。

画面下に、「損害賠償総額」というのが表示されている。事故を起こすと数百万とか数千万とかいう単位で賠償額が増えていくのである。大事故になるほど賠償額は多い。
 このゲームにおいて「スコア」と呼べるものは実質的にこれのみとなるため(タイムなどは極めて瑣末な存在であり、ドライブゲームとしての体裁を繕うための方便にしか見えない)、やっていると必然的に「如何に賠償額のでかい事故を起こすか」がプレイ中の専らの関心事となる。対抗車線暴走、玉突き狙いは当たり前。一応安全運転を目指せばロースコアアタックということになるのかな。一応チェックポイントを次々に通過していかないとプレイタイムが延びずにすぐ終わってしまうため、長くプレイするためには事故回数を抑え、それなりにまともに走らなければならない。でも通常の規模の事故ならともかく、大惨事を狙って起こすのは難しいぞ。てゆか結局大惨事出なかったよ。うみゅう。6千万くらいまでしかいかなかった。1億とか可能なのかなぁ……。
 あーちなみに、筐体に書いてある通り、実際の運転で真似をしないようにとかそんな感じ。

あとコナミといえば、殉職24時(タイトル誤認)とパンチマニアを足して2で割ったようなボクシングゲームだけど、これって物を物理的に殴れるわけじゃないのね。衝撃が来ないと魅力半減という気もするが……。

でまあサイレントスコープ3。ライフとプレイタイムが統合され、「スナイパーのコンディション」としてゲージ表示されるようになった。ゲージは時間と共にじわじわと減り、ダメージを受けたり一般人を誤射したりすると一気に減る。標的に当てるとゲージは増える……てことはあれですか、どんどん当ててくと天狗になってコンディションアップですか。一応標的をはずした時に減ったりすることはないらしい。はずした場合もちょっと減るようにすると、「数撃ちゃ当たる」的な要素を排除できそうな気もするんだけどなぁ。
 例によって、相手のマシンガンの有効射程内で健気にライフルでの狙撃を繰り返すプレイヤー……。

あとコナミといえば、メダルでプレイする、見た目Rogueライクなゲームを展示していた。データはカードにセーブするらしい。

ナムコのところでミスタードリラーグレートをやってみた。今回は、プレイヤーキャラを、ススムくんやアンナを含めた6人から選べる。圧巻はプチだ。2のデモに出てくる、ススムくんちの犬のプチである。ドリルも使わず両手で掘って掘って掘りまくる姿は鬼神そのもの。それでこそ日本の家畜というものだ。掘るスピードは他のキャラよりちょっと遅いかなという気もしないでもないが、世の中の大抵のことは愛さえあれば何とかなるのだ。ブロックを2段まで登れるという特技も持つ。

にしても、ロボットのホリンガーZ(ちなみに、「落下ブロックに潰されても1回だけ耐えられる」という特技を持つ)にも窒息死があるのは何ゆえですか。

あとナムコとセガが共同で作ったというPS2互換基盤のゲームを見る限り、やっぱり「本当にPS2って毎秒7000万ポリゴン出るの?」って思っちゃうよなぁ。NAOMIやNAOMI2で作ってた方がまだいいんじゃないのか。

セガは犬の散歩のゲームを出していた。なんかあまり楽しそうに見えなかった。どっちかというとモンキーボールだなぁ。昔からある玉転がしゲーム。あのアナログレバーを握って押したり引いたりするのはちょっと勇気がいるかも。
 ゲーム中のバナナ(スーパードンキーコングにおけるバナナと大体同じ役割)はDoleのロゴが躍ってるけど、どのバナナも半分青いやつばっかりで、あまりブランドイメージ向上には結びつかないのでは、とちょっと思ってしまったり。

あと、バーチャストライカー3とか、クラブカートとか。ああそうそう忘れちゃいけないのがUFOキャッチャーライド。あの箱の中に自ら入り(今あるクレーンゲームより一回りでかいのでちゃんと入れます)、クレーン型の乗り物を(実際に乗って)操作してぬいぐるみをゲットするのだ。わらたわらた。

そんなとこかにょう。カプコンも彩京もSNKもいないし、アルカディア編集部も見当たらないし。「1play \100」とか「筐体を蹴る殴る等の行為をするお客さまには退店していただく場合があります」とか、その手のステッカーを買って帰る。

今日のお題:○生

人名でもいろいろできるけど、とりあえず人の名前をおもちゃにするのはやめておこう。

02/28(水) 「ΧΡ」

ΧΡかぁ。なんつーかやっぱりオレ的にはexpenseとかexperimentとかexplosionとかexpireとかexpelとかexpungeとかそんなのしか思いつかないかも。てゆか何故experienceみたいな語を持ってきますか。expertとかexpressとかならユーザーの経験がどうたらこうたらという邪魔な説明も不要そうなのに。

でまあかぜひいた。研究室でOTの本をチンタラ読みながら、まあいろいろお手伝いとか。Macのマウスが1つ死にかけているので買うように>未来のオレ

バイト探さなきゃなぁ。翻訳とかにもチャレンジしてみたいものだが。が。

今日の成果:MacOS(バージョン忘れた)で画面全体のスクリーンショットを取る方法を覚えた。
 ……
  ……
   ……
    ……だれかほめて。;_;

IRCとかで「ZONE」という語を見て「尾根の7年後か……」とか妄想してしまう自分がいやだ。あとZ0Eとか。てゆかあれで「ぞーい」と読むですか……

そいえば、昨日の迷路作成ルーチンは完成判定がガンだった模様。今までは1回移動する毎に全セルのandを問答無用で取ってたんだけど、掘る度にカウントを1つ下げるようにしたら(0になるまで掘る)、今まで1分半かかってたのが0.5秒くらいで終わるようになった。……阿呆だ……。
 んーそれでもCeleron450/Win98/Perl5.6(ActivePerl 623)だと、100x100だと5〜10秒くらい、400x400で2分かかるらしい。なんだろなぁあとは……。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁