3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [199910a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


10/01(金)

突然ですが、移転しました。まあちょっと移っただけですが。
http://heinesen.info.sophia.ac.jp/~shugai/diary/ です。これからもよろしくおねがいします。

ここまでのあらすじ。

ふと「長島監督を終身監督にしてはどうか」なんて意見が飛び出した。

そいえば誰かが引退したらしいけど、まいなぁぼぉいは生涯現役なのかなぁ?

ボケ主体の人間として非常に気がかりなことがあるのだが、駄洒落主体の人には、今自分が言おうとしている駄洒落が他人に受けるかどうかを、言う前に吟味し、受ける自信がないものは言わない、という概念のない人が多いのだろうか。外すと痛い駄洒落にこそ、こういう自己審査が必要であるはずなのに、こと語呂合わせの駄洒落を好む人には、明らかにこれをしていない、と思われる人が少なくない。思いついたものを即座に垂れ流しである。垂れ流しでも十分面白いのならそれはそれで結構だが、そんな人がごろごろ住んでいる市町村があるという話は聞いたことがない。やはりそれは、才能や感性を磨き、言葉に関する知識を蓄えた、一握りのエリートに限られるのである。凡百の三流一般人が真似していいものではないのだ。
 もう少し、駄洒落で人を笑わせるのは決して簡単なことではないということを認識できないものだろうか。笑わせる意図の感じられない駄洒落は単なる自己満足に思えてただただ気持ち悪い。

つーか、ネタを仕込んで受けなくても何もなかったことにできる仕組みってすげー楽だ。楽過ぎ。

Shuffle Hidden SHPKCE01が割と楽にクリアできたので、とりあえずこれを最終ステージでもクリアできるようにしようと思う。


10/02(金)

びまに。うーん、7keysだと☆×4くらいが壁なのかなぁ。なんだかflo-jack → Dr. LOVE → Rugged Ash → 玉砕曲(gentle stressかちょっときいてな)が定番コースになりつつあるかも。

あと久しぶりにセイヴァー。レイレイで2勝。天雷破が決まる決まる。やはり音ゲー以外のゲームもやるべきだろう。

それと、他人のマライアを見て使い方を研究したりとか。

にしても、ヴァンパイアシリーズの新作はもう出ないのかなぁ。CPS3でやってほしいんだけど……。モンスターがネタ切れなら怪人があるしさあ(←ちょとまて) ゲームシステムで言えばヴァンパイアシリーズが一番好きなんだけど。

障害者プロレスをゲーム化したら果たして面白いものが出来るだろうか。


10/03(日)

メダロット鑑賞。おーブラスが喋る喋る。イッキたちが捕まったときに、縛られた手と手が触れ合って「あっ……」とかやってもよかっただろうに、とか思う。

あとK-1。武蔵が勝ったか。

Yes Toki-Memo No Toki-Memo2!!」。とりあえず、ブラウザの設定をいじってJavascriptをOnにしなければ読めないWebページは却下だと思ったり。
 ときメモ1の設定って2に比べてそんなに雑なのか。ていうか、ドラマCD(の一部)を轟天號で聞いて、ときメモって設定細かいなぁとか思ったんだけど、すでにそれより詳細なときメモ2の設定が雑誌に載ってたりするのか。ううむ。最近ゲーム雑誌見てないからなぁ。

えろげ依存度1999年 10月 4日 (月) 02時 20分 45秒 現在


あなたは82.5%
えろげに依存しています。


LV. 5 ミドルヘビーユーザー級

もうえろげおたくの寸前まで来ています。
ここまで来るともうあきらめるしかないですね。
流れに身を任せてえろげ道を極めましょう。

(Q18)コミケでは売り子だってば。

あうー炊飯器のコンセントが抜けてた……。オレの3時間を返せー。

思いっきり転用してるかなぁ。まあ、意味は違うけど。


10/04(月)

なんか知らないけど、コンピュータルームEの教員席でメールを読んでいると質問責めにあうことだけは分かった。質問は向かいだよ向かい:D

さて秋葉行くか。

ぷらっとほーむで、Redhat Linux 6.0/intel 英語版をげっちゅ。早々と任務完了したので、とらのあなとかブックタワーとかで捜索。見つからず。(何がだ)

日没より遥か後に大学に戻る。前田さん見つからず。9時まで言研で粘って、そろそろラケルに行かなきゃと図書館を出た直後に遭遇。領収書引き渡し完了。

ラケルへ。うむ。やぱし四谷店の方が新宿店より格段に焼き方がうまい。この辺が混み具合の差なのかなぁ(←店舗面積がまず違うよ)

りぼんとか買って帰投。

そか、「とこ」でリンクを張るという手もあるか。

なんか最近、テレビで「あんた保険で損してるぞ!」という趣旨の特集がこれでもかこれでもかと組まれていて、どこの生保が民放の怒りを買うようなことをしたのかと思ってしまうよ。

ぐは、2nd Styleの"SOS"って、インドのあれか! やられた。やられまくり。しかもメチャクチャ難しいよ。

だれか彼に対抗して「DJ どん兵衛」とかやらないかねえ。やれ日清食品。


10/05(火)

1430起動。もっと早く起きるはずだったのに。

何かに取り憑かれたように2DX2ndをやって、これならCD買った方がいいと思った。2ndいい曲ばっかりだねえ。

なんでみんな木曜空いてないんだ?

ぐはまじか?
 あまりの衝撃に、完全に手が止まった。当然のごとく原稿中断。


10/06(水)

言研でRedHat6.0のインストールの練習。なんかもう、インストーラ様々って感じだよ。rootではうまく入れたけど、一般ユーザのアカウントを作るのがうまくできなくてはまる(作っても、パスワードが間違っていると言われる)。ださすぎ。やぱし雑誌買ってきた方がいいかね。

にしても、あんな店に住民票を移していたとは(事実誤認)

はらへった。

なんだかんだ言っておきながら、あっというまに星界の紋章Iを読了。……夫婦漫才? ……にしてはちょと地味か。

ケンタッキーで6ピースを買ってうちに帰り、郵便受けを開けるとそこには冬コミ受付確認葉書が。

そいえば、隻眼の猫がいたなぁ。なんだあれは。流行りなのか?

新型iMacかぁ。$999……

にしても、何か勘違いしてないか? どこの世界にファンのついてない掃除機があるというのだ?


10/07(木)

ひたすら眠いので、発表の準備もせず泥のように眠る。1000を過ぎてしょうがなく起き、ケンタッキーの残りを1つかじって授業へ。発表が回ってこなくてとりあえずよかった。

そのあとすぐバイト。おなかすいた。涙が出るほどおなかすいた。

電波。昨日Linuxを入れたPCの電源が入ってしまって、「あーこれはもう菅井くんじゃないと(rootのパスワードが分からないから)だめだね」という状態になったらしい。休み時間は言研かぁ。

麹町のケンタッキーで腹ごしらえして、図書館へ。うぐ、ログイン画面(xdm? 自信なし)のところに[OPTION]の項目があって、rootのパスワードを知らなくてもそこでHaltできるではないか。

反対側のコピーセンターで3000円のカードを買い、外へ。CALL教室に寄ろうかと思ったけど、なんかやってて入れなさそうだったのでやめた。

新着信音をつくりながらまた市谷へ。

転送速度が0……? うーん。転送時間が0?

タワレコでDJ BOMBAYのCDを探すも見つからず。気がついたらm-flo/Mirrorball Satellite 2012、Laugh & Peace feat. 藤田陽子/ちょっときいてな を買っていた。

その後ゲームワールドで2nd style。SOS(5keys)クリア。やぱしメロディラインを覚えると違うねえ。
 しかし、7keysになるとGet on BeatすらFailedになるこの不甲斐なさは何だ?

帰ってメールをチェックするとかなりふざけたメールが届いていて、思わず「言いたいことはそれだけか?」とリプライしたくなるのをぐっとこらえる。

あーflo jackいいわ。よすぎ。


10/08(金)

ケンタッキーのクリスピーチキンは硬い分食べるのに時間がかかり、秒速で腹ごしらえ、という場合には向かないことがよく分かった。下手をするとSポテトの方が手早く食べられるかもしれない。ちうかやぱし腹ごしらえにはポテトだなぁ。

二千円札の肖像画は誰になるのだろうか、と思って、いやその前に誰が描くんだろうかとも思った。原哲夫に渋い戦国武将を描いてもらうのはどうだろう、と思ってみたりしたんだけど、あの絵柄の真似ってしにくいのかなぁ。よくわからないや。でもまあ漫☆画太郎に比べれば──といろいろ考えていたら、「トレーディング二千円札」などという非人道的な構想が浮かんでしまったので、慌てて闇に葬った。

にしても、二千円札なんてのを作る暇があったら、新五百円玉でも作ったらどうだ? そっちのほうがよっぽど喜ばれるだろうよ。

五百円玉といえば、硬貨投入口で五百円玉を禁止しているくせに、お釣りに五百円玉が入ってくるという非常識極まりない自動販売機があって困るね。例えば上智大学11号館ラウンジの食券販売機とかね。

バイトのあと八重洲へ。SOLOがMANIACにならなかった。今時TRICK……。やぱし八重洲ワールドは競争がない分不便だなぁ。結局BM5thばっかり。おんださんBattleどもですー。

深夜にテレ朝でやってるアニメがすごい。B0Yより寒いアニメがあるなんて、長生きはするもんだ。

めいど

いぬぢに 様のメイド属性萌え度は 2000 です。
いぬぢに 様のメイド属性ダメ度は 1420 です。

あなたは早速メイドさんを雇うべきですね


現在まで213人の御主人様希望者が参加してくれました。
平均メイド萌え度:1772
平均メイドダメ度:712
あなたは大体24位の位置にいます


10/09(土)

ああだめだ。体が2DX依存症になりつつある。

周りで精神年齢チェックが大ブレイク。

メモリンクし忘れてたなぁ。H11.10. 7 大阪地裁 H10(ワ)6979等 ゲームソフト著作権

 つまり、ここに出てくるゲームはどれも「一度視聴されてしまえば視聴者に満足感を与え、同一人が繰り返し視聴することが比較的少ないという特性」を持っているということになるなぁ。なんかゲームソフトとしてはすげー屈辱的というか……。原告は控訴しないのか? いーのか、本当にそれでいーのか?

ソフ倫倫理規定が厳しくなったらしいけど、ディーオーとかもこれを遵守するんだよねえ?

にしてもなぜ今これを厳しくする必要があるのかよく分からないんだけど。最近なんか事件とかあったかなぁ。

しかし、世の中倫理を崇拝する連中がうじゃうじゃいていやになるね。しかし彼らにも信教の自由が保障されるべきだと思うとねえ。

SHPKEP02(Keep on Movin')を作成。にや。やっと50かぁ。

なんか腰が……


10/10(日) 「華麗 / アーヴ語の勉強」

遅れながらも華麗へ。辛い方のカレーは割とからかったり。赤ちゃんはかわいくていいねえ。

あと、輝く季節へ初体験。大笑い。

帰りにみんなで駅前のゲーセンに寄ったり。ちょっときいてなとGet on Beatを7keysでクリア。でもまだまだ修行が足りないなぁ。天獄は人外魔境とみつけたり。(字余り) とか思いつつ、SHP.5901の算段を練る。

帰りに本屋で星界の紋章IIIと、あとアーヴ文字の一覧があったので星界の紋章ハンドブックを買ってみたり。

で、ハンドブックを色々見ているわけだけど、[p]っていう母音がある(ちうか、その言語ローカルの記号として使っている)言語もあるのか? 一瞬、「円唇後舌低母音の誤植かだせー」と思ったんだけどどうも違うらしい。誰か教えてくれるとうれしまり。
 あと子音の[y]ってなんだ? 単一の音価を持つ音が、場合によって子音の位置に来たり母音の位置に来たりするということなんだろうか? オレの感覚だと、人間がそう言う音を聞いた場合、隣接する母音と一緒に二重母音として処理するのが普通だと思うんだけど、世の中にはこういう言語もあるのか? それとも、もしかしたらアーヴ語の文字には唇音化した歯茎接近音を表す文字があって、それに[y]という記号を無理やりあてはめてるだけなんだろうか? でもその場合、turned r(歯茎接近音)にw(唇音化)を付けて書いたほうが正確に表記できる気がするし。
 あと、子音の[g](下の方がフックじゃなくて丸になっている)ってのもなぁ。英語かなんかの辞書見て書いたのかねぇ。

あと、アルファベット表記とアーヴ文字の対応も、ムチャクチャなとこが結構あるよなぁ。ウムラウトの意味がいまいち分かってなさそうな……。ほかに、[t]相当の文字と[h]相当の文字で[θ]を表したり、[s]相当の文字と[h]相当の文字で[∫]を表したりというので思わず笑った。どういう過程を経てこうなったのだろうか。
 そもそも[v]はどうやって表すんだよアーヴってどう書くんだ? 日本語で「ヴ」のところのアルファベット表記が、場所によってbだったりbhだったりするんだけど木の精か? それとも、アーヴって[b]と[v]を区別してないのか? もしかしたら[β]を「ヴ」と書いてるんだろうか。
 まあ、そんなこんなでかなり設定がいいかげんなままいろんな用語解説を書いてしまっているような気がしないでもない。

そそ一応メモリンク。International Phonetic Alphabet

ぬー!! ぬー……



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁