通常技(立ち編)
長リーチ、低威力がレイレイの通常技の特徴。威力が低いので撹乱を重ねつつ手数で勝負。あまり楽ではないかも?
- 弱パンチ(近距離)
連打がバシバシ効く、困ったときの弱パンチ。目押しで連発してもチェーンに繋がってしまうのはいいことです。
最初は遠距離弱パンチと別の技であることに気付かない人が非常に多いですが、気付かなくても問題ありません(ぉぃ)
- 弱パンチ(遠距離)
リーチが長いです。しかも連打が効きます。
チェーンの最初に組み込むのはもちろん、サスカッチやモリガンなどのダッシュ攻撃を止めるのにも役に立ちます。
- 中パンチ
威力は中程度。リーチは遠弱Pと大して変わりません。天雷破を出すときにお世話になります。チェーンに組み込んでも可ですが、しゃがみ中Pのほうが役に立つでしょう。
- 中パンチ(レバー前入れ)
中距離戦の要。鉄球を振り回して相手を攻撃します。リーチが長いのでチクチクと攻撃するのに最適です。かなり遠くの対空にも使えないことはないです。
ただし、攻撃判定が出るのは鉄球が前に出た一瞬だけで、空振りしたときの隙は絶大なので、必ずガードされてもいいから当てるようにしましょう。
- 強パンチ(近距離)
レイレイの地上技の中で最大の攻撃力を誇る近強P。リーチは大してありません(中Pよりちょっと長い程度)。チェーンを出すときには、できるだけこれを組み込んでから強Kに繋げたいものです。
- 強パンチ(遠距離)
ノコギリを突き出して攻撃します。根元から当てれば最大3ヒットしますが、3ヒットしても攻撃力は前中Pより弱いのであまり使い道はありません。しかもノコギリの位置が低いためダッシュなどで飛び越えられやすく、大変危険です。できればあまり使いたくない技です。
- 強パンチ(レバー前入れ)
この技は遠距離の空中の相手を叩き落とすのと、空中追い討ちの2通りの使い方があります。出が遅いのでいまいち対空には使えません。前中Pを更に超える恐ろしいまでの隙があるので空振りは絶対避けましょう。
- 弱キック
遠弱Pほどではありませんが、リーチはそれなりにあり、目押し連打もできます。弱Pから繋げるほかにはいまいち存在意義が無いです。
- 中キック
出が遅いですが、対空技として使えないこともありません。
…でも結局あまり使いません。しゃがみ中Kより攻撃判定が高いところにあるのでチェーンコンボにどうしても中Kを入れたい場合は使い分けてください。
- 強キック
中Kより出が早く、もちろん中Kより攻撃力が高くリーチもあります。単発でチクチク出しても強い技。チェーンの締めはこれで決まりです。ここから天雷破に繋いでもOK。
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しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)