通常技(しゃがみ編)
基本的にレイレイはパンチが得意でキックは苦手なのですが、それが特に如実に出るのがしゃがみ技だったりします。
- 弱パンチ
リーチ長〜い。もちろん連打OK。連打からチェーンコンボもOK。でも立ちガードされちゃいます。
- 中パンチ
対空その1。両手の爪をぐあばああっと振り上げます。前中Pに次ぐリーチを持ち、やられ判定が下に下がるので対空向きですが、地上戦でもバシバシ使えます。当たったらしゃがみ強Pに繋げて転ばせましょう。
- 強パンチ
スライディング系。立ちガード不可の足払い判定です。中距離戦の要その2。これと登り強P(低空強Pでもいい)で2択ができます。前の方にいきなり足払い攻撃判定が現れるのがグーなのです。相手が立ちガードに固まらないように、ちゃんと要所要所で転ばせてあげましょう。一応ダウンさせられるのですが、タイミングが悪いとキャラによっては追い討ちが入りません。注意。
- 弱キック
リーチは短いです。弱足が短いってのは結構辛いですね。間合いをきちんと把握して、届かないようならしゃがみガード不可を捨ててもいいから弱Pを使いましょう。
また、あまり密着している場合は無理にこれを使わず素直にコマンド投げをしましょう。使い分けが重要です。
- 中キック
やっぱり短いことに変わりはありませんが、セイヴァーではハンターよりリーチが少し長くなり、チェーンに組み込む場合の空振りが少なくなりました。でもやっぱり空振り注意。空振りした時点で反撃決定です。
- 強キック
上方向にキックを出します。足払いじゃありません。立ちガードでもガードされます。
真上の相手に対する対空に使えます。でも敵を引き付けないように。結構相打ちになることが多いかも。
ヒットすると相手はダウンします。必ず追い討ちできます。
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しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)