夜道でショーンタックル練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

あ、
人めの
おきゃくさま
ですよ。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  Neo Nikki Links  MetaBaboo  そおと  虹の扉 
CEEL  COMEL  cilab  スカイタワー  DSL  ぽぽぽ  News  ひぽぽ  Ch9  なわとび  t3 
べんりくん (ミラー) (test)   げんごくん
KINO(計) (他)  最速  いちびり  PPF
そねっとくんS  そねっとくん 
精設研  おうよう君 
Fresh  わっち  MetaBaboo  みはるん  コアラ
日記YP INDICATION
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。 .


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
2日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#2
3日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#3x1
などのようにすると便利です。

 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

 AOU 1997 AMUSEMENT EXPOレポートはこちらをどうぞ


4/9(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#9

 吉野家の牛鮭まずすぎるっす。

 それにしても新宿TSUTAYA恐るべし。恐ろしいOVAを見てしまった…………。その名も

銀河帝国の滅亡・外伝蒼き狼たちの伝説X
Vol. 1 7人目の男
タイトルからして恐ろしいぞ。謎だ。

 内容は恐ろしすぎてとてもここには書けませんです。SF部分の作画はいいと思うです。まったくもってもったいないです。妙なことに労力使って肝心のシーンで手を抜いているのがどうもね。

 SFっていうことは、どちらかというと女性ではなく男性をターゲットにしているということなんだよなあ。ここがまた恐ろしい。スタッフもみんな男性だし。

 いやー、なんかもうダメ。


4/8(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#8

 れびうに思い出したように(ちうか実際ふと思いだした)レイストーム追加。

 プレイヤーの名前を喋るっていえば、五十音すべてをいろいろな高さでことごとく録音してプレイヤーの名前を喋らせるっていう壮大なことをやってるとこがあるらしいです。なんだかなあ。
 たとえそれをやったとしても、たとえば「菅井清風」と喋らせてみると「す が い き よ か ぜ 」っていうふうに間が入っちゃって気持ち悪いと思うんだけど。
 人間の音声は各音毎に

  1. onset phase(出がかり)
  2. medial phase(攻撃判定が出ているとき)
  3. offset phase(フォロースルー)
の3つの段階を経るわけで、前後の音のonset phaseやoffset phaseが重なることがほとんどだったりする(日本語だとmedial phaseが重なるのもある)から、完全に喋らせようとするなら物理音源かなんかで人間の肺やら声帯やらもろもろの調音器官を全てシミュレートしなきゃいけないんじゃないのかなあ。それともヲレの知らないところで音をうまく繋げる技術とかがあるのかなあ。

 うーん、コナミって音声学を勉強した人はいないのか?せめて学部程度でもさあ。ヲレも金さえあれば院試にチャレンジして2〜4年くらい音声学の勉強をしてから社会に出たかったけど。このさいヲレを雇うってのはどうだコナミ。学部卒(予定)だけど、英語音声学入門A、(以下略)と、言語学方面はそこそこイケルくちですぜダンナ。早く会社資料くだせい。

 つーか上はともかく如何なるメーカーも俺の目の前で音声に関する無知をさらけだすようなソフトは作らんで欲しいぞ。恥ずかしいから。


4/6(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#6

 すまんす、昨日風邪が悪化して今日は一日寝てたっす……。くう。グランディア体験版欲しかった……


4/5(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#5

 サタマガ。なんだかFIST急上昇だなあ……。まあ声優インタビューの分でそのくらい行ってもおかしくないけど。

 テレ東で金曜の深夜??:??〜03:00で「渋谷でチュッ!」なる新番組が出来たらしい。第1回目のゲストは桜井智だったらしい。声優ファン必見なのか?
 にしても、エンディングは一体……桂木綾音アイドル化っすか?なんか、最近の、「無謀とは知りつつもとりあえずキャラ名でアイドル化しとく」的な風潮が、なんだかなあ…

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#5x1

 私信モード。とりあえずこれから有明に行きます。髪に紫、右手首にピンクのバンダナを巻いていくので探す場合は目印にして下さいませ。

特設URL http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#tgs

 グランディアの体験版をもらえなかったのでまた明日行くですが、とりあえず今日見た分だけ。
 なんだかなあ、なんで3ホールしか取ってないのかなあ。おもちゃショーが5ホールも使ってたのに。あれ、東棟全部使ってもまだ混むと思うっすけど。CESAドケチ。めちゃくちゃ混んでいたので、撮影なんてやってられなかったです。くう。

 まずセガ。SONIC JAMという、ソニック1〜3とソニック&ナックルズとサターンオリジナルのおまけを付けたソフトが出ます。個人的に買い決定:)メガドラを持ってなかったサターンユーザーは買うしか。
 ナデシコはとりあえずグラフィック的には不安はなさそう。
 スカイターゲット。ローレゾでしかも雲や煙がメッシュなのでやたらミサイルが見づらいです。
 ラスブロ。動きは残像無しです。ローレゾ30fpsにするくらいなら初めから背景をポリゴンじゃなくて1枚絵にすればいいと思うっす。動き自体は滑らか。
 ビクトリーゴールとグレナイは動いてるのを初めて見ましたが、いい出来ですねえ。買ってもいいかも。
 Mr. BONESっていうアクションゲームがあった。意外と動きがタルい。
 あと、サターン用のトレーディングカードゲームと演奏練習ソフトがあった。

 ワープ。例によって飯野トークショー。

 カプコン。MSH、何かPS版の方が動きがいいぞ^^;;大丈夫なのかSS版^^;
 虹色(PS/SS)。問題が増えて、全てのセリフでしゃべるようになった。声優が同じかどうかはわからなかった(江崎の声が違うような……木の精か?)。どういう訳か、キャラの名前が変わっている。どういう事情か知らないが、恋愛SIMの要素が入ったゲームで名前を変えるっていうのはいかなる理由があろうとも絶対不可。即刻戻すべし。そういえばキーコンフィグができるかどうかが分からなかった。LABCで横一線に出来ればいいけど。

 MSHvsSFの発表があった。キャラセレ画面は憲太郎キャラに合わせて全キャラ頭身がやや低くなっている。戦闘画面はよく見えず。
 ロックマンX4。作りは安心してよさそうだ。

 ゲームアーツ。ガングリ2出るらしい。超期待。グランディア、また明日行って体験版取って来ないと。

 アトラスがGROOVE on FIGHTを出していた。絵の数は相変わらず少ないです。なんか普通の人が増えちゃったなあ。

 バンプレ。SRWFは実際のゲーム画面はなく、プロモビデオがあった。それぞれのロボットのアニメ版の画面を順番に流すだけなのにすごい人だかり。雑誌であの画面を見せられちゃねえ。

 バンダイ。ガンダムとかザクとかの格闘ゲームがあった。すごく動きが滑らか。前にバンプレがアーケードで出してたやつとは比べ物にならん:)

 XING。プリルラを出すとは:)Xマルチプライも出すらしいし:)プリルラがPS/SSで出ることで、FM-TOWNS MARTYにただ一つ残された利点が消え去ってしまったわけだなあ。合掌。

 スクウェアはやたら混んでいたので入れず。外からFFTとサガフロンティアを見る。両者ともポリゴン画面の美しさに感動。

 SNKは新作が武士道列伝くらいしかないので特に見るとこなし。

 テクモ。DOA/SSがビデオ出展だそうだけど、でっかい画面に映ってるやつってACとSSとどっちだったんだろう。

 タイトーもあまり見るとこなし。パズルボブル3大会をやっていた。ファイターズインパクトはエース並に動きが綺麗になってたけど。

 SCE。混んでてあまり見れなかった。また明日見ます。森川君2号って、森川君の表情はあまり変わらないで、メッセージで表情が表されるのか。いまいち感情移入できん……。
 攻殻。こ、これ……出来損ないのサイバースレッド(汗)……ファンが怒るぞ……
 ベルテセルバは肝心のフライト画面が時間が無くて見れなかった。普段のフィールドはいまいち的。

 メディアクエスト。レイセク2、いい感じ。大画面のビデオを見る限りPS版と同じ感じ。ただ、プレイできる方はたぶんACじゃないかと思うが……。
 スーパーファクトリーはよく分からなかった。また明日。

 ナムコ。タイムクライシスは、かなりかなり絵が荒くなっている。刑事並か。

 ジャレコ。PSで烈豪出すのか:)こっちはWGPを再現するらしい。

 サンソフト。わく7/SS。キャラはいいけど背景が荒い。あと3週間なのに大丈夫なのか^^;わく7大会をやっていた。

 コンパイルは人が多すぎてよく分からず。魔導のゲーム画面があった。

 帰りにライチ(季節のフルーツ)ソフトクリーム(350円)を食べる。うまい。明日行く人は必ず食べましょう。

 またあした行かなきゃなあ。コナミとか光栄とか全然見てないし。


4/4(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#4

 うーん、ゲームショウ5日と6日どっちにしようか……。

 6日だと朝用事があるから家を出るのは昼頃になっちゃうだろうし。5日だとアニメタルイベントにいけないしなあ。

 とりあえずアニメタルイベント入場引換券の破棄決定は時間の問題なので欲しい上智大生は今日中に取りに来い、とか言ってみようか:-)

 今更(18:26)言っても無駄だろうけど^^;;;

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#4x1

 とりあえず引換券を譲渡。


4/3(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#3

 件の成績表はAばっかだったってのが救いかもしれづ。

 一昨日の続き。

 ジャングル鑑賞。怪しい:) 色気の無い分はパンチラでカバーなのか。

 ついでに借りてきた太平洋戦争関係のドキュメンタリービデオを見る。歴史の勉強にはなったけど創作活動のネタとしてはいまいち参考にならなかった。

 昨日の話。

 SMJ&ナデシコの名残で録画したポケモン鑑賞。ピカチュウにもうメロメロ:)

 なんかハンターがものすごく不調。2勝10敗。カッチやだ。あのめくりから鬼のようにつながるコンボがいや。レイレイもめくり技が欲しい。レイレイは裏に回る技はあってもめくりが無いからなあ。

 ボッツで零豪鬼が出た。これって5人くらいクリアすればいいの?
 竜巻が出にくいっす。214+A2(でいいの?)が63214+A2に化けちゃうっすけど。

 今日の話。

 寝坊して学生部に手帳取りに行くのを忘れた。くぅ。

 なんか端末バイト、志望者が多くて大変らしい^^;まさか後期まではうちら4年は隠居か?^^;

 やばい、9時までにセットアップが終わりそうにないよう。


4/1(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#1

 だめだ。登録単位の半分も取れてないよ…。

 まあ登録取り消ししないで放っておくヲレもアレだけど。

 とりあえず1年の時の貯金があったので留年はしませんでしたが。

 アンテナ別マシンでふっかつでし。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9704a.html#1x1

 妹が大学に通うようになって、私にも親バレの危機が迫っているので、とりあえず日記とアンテナをindex.htmlから外す。でもリンク可です。
 裏ホームページでも作った方がいいのかなあ。

 www.sophia.ac.jpリンクページpweb.sophia.ac.jpへのリンクを付けないで欲しいと思っているのはオレだけか?でも絶対リンク外されたりしないよねえ……はあ。

 なんか裏ホームを作ってたらめんどくさくなったので、index.htmlを元に戻して、とりあえずは外国語学部一覧から消すだけにするでし。後でゆっくり考えませう。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)