上に電線の無い道路でマグネティックショックウェーブ練習中
Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々

あなたは1996年8月7日8:04p.m.(JST)から数えて 番目の来訪者であります。
おめでとうございます。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐 DAIS  Neo Nikki Links  MetaBaboo 
COMEL  cilab  スカイタワー  宇井
べんりくん (ミラー) 
KINO(計) (他)  Ch9  最速  いちびり
精設研  おうよう君  げんごくん  なわとび 
Fresh  わっち  そねっとくんS
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
22日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9612c.html#22
23日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9612c.html#23x1
などのようにすると便利です。

Attention!!
 10月以降は、日記ファイルの拡張子が.htmから.htmlになります。リンクを張る時は注意して下さい。
 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

Last-update: 28-Dec-96 21:30 JST


12/28(土) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 蒟蒻畑 ぶどう味

 ヤバい。金が。かなりヤバい。

 何故ヤバいかというと。

 昨日。遂に遂に。PS買っちまったのよ。もちろんNSRWと一緒に。

 買っても明日帰省するのに。E0終わってないのに。

 PS買ったということで、この日記のタイトルも変えた方がいいかなあと思ったけど面倒くさいので多分このまま続くでしょう。「土星とムームー星の重力に魂を引かれる日々」にしちゃうとロゴが長くなって作るのが面倒くさいし。海底系の名前にして、ほかも全コーナー海底系にしちゃうという手も無いわけじゃないけど……

 というわけで、昨日の夜からずーっとNSRWやってました。汗汗汗。リーンホース浮上しましぇり。やっぱりさあ、絵はSDの方がよかったよう。へたにリアルにしちゃったもんだから攻撃動作とかが違和感ありまくっていやすぎ。まだSDのほうがごまかせたのに。でもVGベースのシナリオはうきうきできゃ〜ん☆でありましぇり。

 もちろん明日は朝早くから有明に行くのでありますからして今日は早めにおねむにゅり〜〜〜の予定でありましぇりよ。

 にしても、GX最終回をNSRWの途中見たんだけど、あれは一体……。なんかなあ。
 まあ、「ニュータイプなんてただの超能力者で、人の革新した姿とか崇拝すべき優れた存在とかいうわけではない」というテーマはよく分かった。でありましぇるが。
 「過去にしがみつきそれを利用することしか考えなかった者にも未来は造れない」ってのはなあ。ガンダム作れといわれて作ってはみたが人気も出ず打ち切りになって監督がヤケ起こしてるように見える。GXの不振はガンダムの形を借りたからじゃないでしょうに。「古い時代はもう終わりだ」だそうで、もうサンライズはガンダムの新作作らんってこと?それはさすがに考えすぎかなあ。いずれはカードダスとプラモのために新作ガンダムを作らなきゃいけないんだろうし。

 1630頃、追加の金をおろすべくそとへ。アフタヌーン2月号読む。大合作でありましぇりか。ミギーが出るとは。

 あとボンボンも読む。新シリーズ・SDガンダム聖伝IはGXと08のキャラが出るのか。主人公は剣士エックスとな。うむ。転職システムとな。うむうむ。
 にしてもな、フリーデンをにするなよ(^^;;
 あとねえ、戦士マルハチってさあ。高見山に転職する気ないかなあ。
 いずれにせよ「マルハチ」という名前は超へっぽこぽこぽこだなあ。へっぽこを狙ってるんならしょうがなく我慢するけど。

 GXの次のTVのガンダムは取りあえず今のところはないみたいだし、このシリーズが終わった後はやっぱり騎士ガンダムワールドのオリジナルのガンダムでカードを出すのかなあ。……と言っても今のシリーズは1年はもたせるんだろうけど。

 ついでにゲーセンに寄ったらSFEX発見。持ちキャラはスカロで決まりかな。

 というわけで、明日帰省しちゃうので、次の更新は97年1月6日の予定。皆様よいお年をををををを。


12/27(金) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 森永さわやか果実ゼリー ピーチ

 遅れ馳せながらSPA!の飯野氏のインタビューを読んだ。どうもファミ通のクロスレビューでE0が7とか8とか評価されてるのを「中途半端な評価」と取っているようだけど、これってサタマガ女性ユーザーズが言う「ゲームとしては6点、作品としては10点以上」っていうのがファミ通レビュアー陣にとっても実際のところで、ファミ通でも総合評価としては間を取る形になってこうなってるだけじゃないのかなあ。あくまで憶測だけど。私だったらそういう評価をするでしょう。
 まあ、あまりやり込まず評価するともっぱらの噂のファミ通クロレビを気にすること自体がどうかなあ、と思うけど。

 そういえば、ファミ通編集部ってゲームやる時音出しちゃいけないっていうのをいつかのソフトウェアインプレッションかどこかで読んだような記憶があるんだけど、このゲームはやっぱりイヤホンとかでやってるんだろうか。むー。

 んで、何だかんだ言ってときメモデータは堅牢にバックアップを取ってE0やってる私であった。
 で、詰まった……。
 所さんどこいっちゃったの(;_;)なんで0, 1, 5, 6, 7全部探してもどこにも居ないの(;_;)
 んで、セーブするとバッテリーがもったいないので15時間電源付けっぱなしの我が家のサターンである。しくしく。まあときだまの時はロボ描くために連鎖中ポーズ掛けたまま50時間以上付けっぱなしだったけどね(T_T)


12/26(木) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: Sunkistグレープゼリー(果汁入り)

追い討ち1斬

 うがー!!E0!!!むかつくむかつくむかつくむかつくむかつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 なんだあの超難度&有限コンティニューってのは!!!!!!!!

 有限セーブはよーく分かる。じっさいあちこち所構わず考え無しでセーブできないってのは怖い。相当怖い。何回もお猿のよ─にやり直しがきくわけではないっていうのも同様にプレイヤーを恐怖させるためのものなのだろう。「人生にリセットボタンはない」に近づくことでプレイヤーの危機感を煽っている。

 E0は決してクソゲーではない、と思う。上記の有限セーブ・有限ロードにしても、「姿の見えない敵を音だけで探す」というゲームシステムも、プレイしていて「怖い」と感じさせるのに実に有効だ。ホラーやスプラッタ的な「怖さ」とは別に「危機感」をプレイヤーに感じさせるのに見事に成功しているといえる。

 でもあのクソ難しいゲームで有限セーブ・有限ロードはないでしょ。やり直しが利かないんならせめて戦闘シーンを簡単にしてくれ。はっきりいってやだ。続けるの面倒くさい。
 大体だなあ、2mくらいしか飛ばない銃があるかよ。5m遠くで撃ってダメなら1mの距離で撃ってもダメだってば。銃じゃなくて火炎放射器(これにしてもまあ銃ほどではないにしろ結構射程はあるけどね)とかにすればまだ何とかなったかも知れないのに。

 E0はインタラクティブムービーなんだぞ。クリアするのに何時間もかかる「アドベンチャーゲーム」に分類される代物だぞ。4〜50分くらいでカタがつくシューティングとかアクションとかじゃないんだぞ。時間が無くてちょっとずつしか遊べない人はどうすんの。シャレにならんっす。

 んで、私はとりあえずこの忌まわしき「有限コンティニュー」を何とかするべく、北山@名古屋大さんのf.r.g.v.h.saturnへの投稿を参考にして
・基本的にパワーメモリーを抜いた状態でプレイする。パワーメモリーはデータのマスターを保存し、本体にデータをコピーするようにして何度でもコンティニュー出来るようにする
・セーブした後最初に死んだら、パワーメモリーに本体のデータをコピーしてマスターを更新する
・最後のセーブから2回目以降のコンティニューは、本体のコピーデータを消した後パワーメモリーのマスターを本体にコピーして、パワーメモリーを抜いてから本体のコピーを使用して行う
という風にしてやっていたのであった。そしたら、何度もパワーメモリーを抜き差ししたために他のデータが次々破壊されてしまったのである。ときメモの7thのデータも壊されたのでシャレにならん。

 というわけでE0はしばらく中断。んで、7thをやり直した。片桐さんげっと。
 ちなみに、みはるんの最後のデートも見れたんだけど、いざ告白してみたら片桐しか成功せず。ぬう?片桐&優美狙いだったんだけど。おかしい。

 んー、もうE0ほっといて他のゲームやってた方がいいかも。E0じゃなくて戦術鬼とかおしゃパロとか女神xとか買っときゃよかったのか?

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 いま(18:30)起きた。ヤバいなぁ、早く朝型の生活にしないと28-29日がつらい……。

 セクパロ。イーグルサブ&ホットリップス(だっけ?)が倒せん。うーん。格段に強くなってるす。

 上記のセーブデータで3年の11月からやりなおしてみはるんげっと。8thはこっちのデータを使うことにしよう。

 にしても、虹野EDのデータでついでにクリアしておいた清川のクリアフラグがいつのまにか吹っ飛んでいる(;_;)。エンディングとフリートーク見れないっす。デートアルバムはあるけど。

 ときメモADVかあ。うまいなあ、それだとデータが増えすぎた場合、PCM処理で劣るサターンでも2枚組、3枚組にするという逃げ道があるし。

 にしても、実写映画化するくらいだったらアニメの方が先だろうに。あ〜いやだ〜。誰が見るんだこんな映画〜。
 いやマジ、この映画って誰が見るの?ときメモファンはまず見ないだろうし(怖いもの見たさで見る人はいるだろうけど)、非ときメモファンはその名前を見ただけでひいてしまうだろうし。誰だよこんな話を進めたのは……。


12/25(水) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: 明治さわやか果実ゼリー グレープフルーツ

追い討ち1斬

 ……………

 マンナンライフのバカ。ユルスマヂ。

 まあ蒟蒻畑(梅味)一気に1袋空けたオレもオレだが。

 いつからオレは呪われているんだ。誰だオレを呪っているのは。即刻名乗り出ろ。海底禁呪・殺蟲暗転砲で両眼ごと消し去ってやる。

 くそっ。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 ↑うーん、目が覚めて改めて見ると土星の重力にAbyssalなノリを持ち込むのは我ながら感心しないなあ。反省。きっちり分けましょう>自分

 というわけで近況報告でも。
 昨日WORLDに行ったら魚座が入っていた。にやり。やはり難易度が他より易しめでしゅる。これでタバサ9→11、タオ6→8。やはり弱いなあ(;_;)
 にしても、グラースとフィアンマのうまい使い方が分からないでしゅる。チャクラで何とかなるような気がするのであるけど。


12/22(日) あとずさり てをのばす

本日のじぇり: Sunkistピーチゼリー

 20日の続き。

 レイストームのビデオ見る。

 きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜うわ〜すご〜い、そんなことまでする〜!?あ、きゃ〜んいやらし〜ことするなあ、え、すごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすご〜い、え〜うそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、え、あ、やっ、ちょっ、やめ、やっやめ、はっ、ひゃんっ、あっうっ、うそっ、ちょっ、や、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ─────────────────────────────────────

 はぁ、はぁ、はぁ……いやあ、2300万までいっちゃったとはねえ。ちょっとお子様のおめめにはきつい映像だったですね……。

 21日の話。忘年会。酒とケーキが余ってしまった。くおお。おかしいなあ。ケーキ2個でダウンするよーではだめだあー。
 その後2次会はニューコパ。124, 89。1ゲーム目は親指の爪が割れつつも124で、何とかアベレージの120を維持できると思われたが、2ゲーム目になるとつめが割れた親指が気になり、1次会の酒が今ごろ来て指先が鈍る。くううう。螺旋の構え(構えだけだけど)が泣くぞ。
 で、この日、23が休みであることを知り愕然とする。じゃー学割取れないじゃん。げえええ。4000円の損害。まずい。まずすぎ。大体なんで23が休みなんだ、天皇誕生日なんて永遠に4月29日でもいいじゃんか。どうせ年末忙しい会社じゃみんな休日出勤なんだろうに。しくしくしくしく。4000円誰かくれ。4000円。しくしくしく。

 で、今日の話。ああ、今日は休みなんだなあ。はあ。
 笑点。そうか、夜は寝床で運動会か山田くん。
 相変わらず楽太郎が腹黒いようだけど、もう大分定番と化した感があるなあ。その後座布団を全部持っていかれるのもほぼ定番と化しているかもね。
 で、楽太郎の腹黒さに呼応して、というか、降りかかる火の粉を払うかのように歌丸&こん平の腹黒さがパワーアップしているのも見逃せないところだ。この辺で全体のマンネリ化が防がれているあたりはさすが。
 こうなると、我が道を行く他の3人の動向も気になるなあ。きくちゃんは特に要チェックでありましゅるね。

 さっきから、VG13巻をずーっと通してみてるんだけど、V2アサルトについているはずのヴェスバーって本編に登場してるんだろうか?少なくとも使っていないのは確かなんだけど、描かれているかどうかがよく分からないんだなあ。うーん。



written by Cap. Sugar (SUGAI Kiyokaze) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)