御利益は「ごりやく」と読みます。三行広告探偵社を真似して「ごりえき」と読んではいけません。
バイトの人達で飲みに行く。麹町の「遊泳禁止」という飲み屋にしてはかなりおしゃれな店だ。JR四ッ谷駅から新宿通りを麹町方向にちょっと歩いた所にある。麹町駅との間に入り口があって、地下1階にあるのだ。
次々頼んでいたら、生ささみシソ焼という料理を見つけた。
覚悟のススメ(週刊少年チャンピオン連載)、最終回を迎えましたね。なかなかよい幕切れでした。カラスが黒いという命題を覆すにはたった一羽だけ白い羽根を持つ者がいればいい。ん〜、話の収拾の付け方としてはうまいですね。どこぞとは大違い。でもそうなると、散が人類を滅ぼそうとしたのは残酷な人類が許せなかったというだけで、地球を救うとかいうのは理由としてはおまけということになってしまいはしないだろうか。覚悟と零は人類が地球の生物に及ぼす悪影響にはまだ一切見解を示してないと思ったけど。それを無視してわだかまりが解けてしまうのはちょっと納得行かないです。散がそれを自分を支える言い訳にしていたようにも思えてしまいます。
東京総合信用が闘争心ネタでTVCMに殴り込みしていますが、はっきり言ってこのシャレは毎朝FMラジオでCMを聞いている人じゃないと効果が無いのではないかと思います。結構パターンがあって面白いですけど。
筋少がニューアルバム出してるじゃん!ちょっと待ってよ、バイト料入んないと買えないよ〜。
おめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとう
みんなで流行らせましょう。何かあったら連発して思考停止に追い込むの。
最後くらいは真面目にやってくれるかと思ってたけどな。かまいたちの夜をやってくれるとはな。謎解きもしないで。
LDではBastard!!みたいにメチャクチャ描き込んで差し替えてくれるのかな。そうでないとファンへの裏切り行為だと思うなあ。
ああいうのが補完計画なのか?だとしたら、何でEVAがごそごそ必要であんな使徒をごそごそ迎え撃つ必要があるんだ?そもそもゼーレって何だったの?
学園もの部分のレイが何か普段の林原モードなのは何故だろう。でもこういうレイが見れてファンサービスとしては嬉しかったかも。
ところで、ミサトが担任っていうことはリツコは保健の先生なんでしょうか。
あの映写機の部屋でシンジが座ってて傍らにミサトが立ってて何か見せてたけど、あの映写の範囲を知りたいなあ。第壱話から全部とかだったら俺のこの手が光って唸るよ?
でも、今の所もっと恐ろしいのが「覚悟のススメ」の最終回だなあ。
来月始めまで上智のネットワークが年度末調整で入れないので、次の更新は4月に入ってからになります。ではまた来週。
ねむい。今日は頑張って仕事が出来るように筋少の「労働者M」をかけてみたがよく考えたらサビ以外は逆効果であることに気付きゲンナリ。
赤ずきんチャチャの7巻から、リーヤに「燃える!お兄さん」が入り始めた。はっきり言って私はいやだ。〜なのだ と言う表現は安易に使われやすくて台詞のバラエティを殺しやすい。
それにしても、リーヤのお母さんスタイルいいっすね〜。あれだけ子供を作って(*^_^*)あれとはねー。登っている間にやせたのかな?
まやちょん、子泣きじじいなんてかわいそすぎる…。
今日は卒業式ですね。
SISAの部室に行ってみたら、ほとんど誰も寄せ書きを書いていない。おいおいおいおい。いや私も書いてなかったからあれなんだけど。
寄せ書き書いてたらバイト関係で呼び出しがあったので作業部屋にダッシュ。何でこんなに忙しいんだろう。仕事部屋に行ってみたらワンペイの2人が働いてる…。こんな日に…。(;_;)
寄せ書きとか渡したらなんか打ち合わせらしくて作業部屋ヘ。SISAには何かある時は内線電話してねって言っておいたのに、彼らは前会長を無視して飲みに行ったらしい。そうとも知らず、to-平井さんの卒業祝いに行く。実はうれおーくは2年ぶり。散々飲み食いして2キロしか減量しない(財布ね)というのは申し訳ない気がした。でも月末なので好意は受け取らせていただきます。m(__)m
酔い覚ましにセブンイレブンで買ったガリガリ君が当たった。でももう要らないから誰かにあげるか。
バイト時間を計算したらあと4日フルタイムで働かなければ4月の生活費すらままならないことが発覚。うきゃ。
チケットを買ってから開演まで時間があったので、200円のビッグマックを食べに行く。Mセット(50円安くなって550円)で頼んだが、はっきり言って私には多い。かなり後悔。根性で食べきったがLセットは恐らく完食不可能だったと思われる。あんなん誰が頼むの?(;_;)
さてMKの感想。
モータルコンバット自体は雑誌とかで情報を知っているくらいでプレイしたことがないのでキャラクターはいまいち分からないまま見てしまいましたが、登場人物の認識はまあ何とかなります。誰が主人公で誰が悪役か、というのが初めにはっきり分かる構成だったので特に問題ないです。
BGMは合格点。ディスコ系の曲が激しいアクションと見事にマッチしてます。MIDIデータ作りたくなったけど、55mk2じゃ辛いかなぁ。
CMでスタジオ名だして喚いていたCGですが、セットのCGはメチャクチャすごいです。特にズームイン・ズームアウトを使って塔の高さや岩山の大きさを表現した時は何かヤラレタと思いました。
だが。
肝心の格闘シーンがただのアクションなのは納得行かないです。いや、アクション自体はすごい激しいと思うんですけど、元はゲームだぞゲーム。何でここでバシバシCG使わないんだろ。せめて飛び道具くらいいいでしょー。もうちょっと派手にやって欲しかったです。あれじゃゲームのファンは納得しないと思う。
"FINISH HIM!!"っていうのは、確か、決め技"究極神拳"の合図のはずなのに、字幕だと「殺せ」って言うだけになってるし(ま、訳としては一応適切ですが)。でとどめは「ボキッ」という音がして終わり。これはあんまりだ。
というわけで、格闘シーン以外は絵も音もすごいんですが、核となる格闘シーンがいまいちだったのでちょっと決め手に欠けるか、というのが私の総評です。
シナリオ?そんなんMKに要求しちゃダメです。
ところで、もし(ハル)がいい出来だったら次はこれを見ようと思っているんですけど、これって見る価値あるんでしょうか?単なるインターネットブームに便乗しただけの映画なら見る気無いので……。
Pippin AtmarkのCMが最近放送され始めましたね。日本人だとコンピュータ触ったことのない人はアットマーク(@)なんて何の事だかわかんないだろうに。ご苦労さんなネーミングですね。それに「インターネットは、テレビで見よう」というあのコピー、気に入らん。そんなのは既にNTTがCMで見せているではないか、都市の地下の電話線の通路をああやって(←ぉぃ)。まあ厳密に言うとどこかのサイトのコンピュータも見せないと片手落ちなんだけどね(←まだ言うか)。
インターネット端末専用機は、テレビに繋ぐらしいですね。家庭用なら当然といえば当然の選択なのですが、私は個人的にあまり歓迎したくないです。だって、テレビの解像度だと小さい文字を表示出来ないもんね。テレビ向けに字を大きくしてみれば、今度はコンピュータのディスプレイに表示した時大きすぎてうざったいし。私はテレビに媚びてコンピュータ端末を見捨てるような真似は出来ないのでどちらを選ぶか問われたら恐らく十中八九テレビを見捨てるでしょう。
あと、HDDが無いとなるとメールとかはともかくあれでエディタでHTML書いたりとかは出来なさそうだなあ。キーボードじゃなくてパッド、というのもますます書きにくそうに思える原因ですね。となると、ウェブに関してはユーザーはROMになる訳ですね。それがどうも心配だなあ。ネットサーファーが激増しそうで。
「ネットサーフィン」という言葉をさも格好いいことのように使う輩がここ1年辺りでやけに増えましたが、私はこの言葉が大嫌いだったりします。
だって、ROMであることを何とも思ってないような言い方だもん。ネットワークの Give & Take の精神を全く知らない(しかも無知を恥とも思わない)ような言葉じゃないですか。
ROMがどれだけ罪悪か知らない素人のためにちょこっと解説すると、コンピュータをネットワークで繋ぐ目的は飽くまで情報を交換するためであって、ネットワークに繋がる一員たるもの情報を他から受け取るだけでなく他に提供しなければいけないのです。そうでなければネットワークにとって自分を繋げている必要性が無くなってしまう。実を取るだけで種を蒔かない者は社会に必要ないのです。
パソ通だと更に回線専有の問題も入ってくるんだけどインターネットではあまり関係ないからここでは割愛。
MLのメールやNetNewsの記事やWWWは映画やゲームとは違ってタダである。でも、その代わりに返答や別の情報と言う対価を支払わなければならないのです。それが他の参加者への礼儀というものです。テレビという一方通行のメディアを載せる機械をインターネット端末に使うのはそういう意味でも好ましくないと個人的には思います。誤解を招きそうで怖い。情報をタダでビシバシ手に入れて当然、という考えが市民権を得そうで。
そのうちそれを前提にして情報に課金しよう、とか誰かが言い出したりして。デジキャッシュが出来るとこれは途端に実現しそうですね。なんかいやな世の中になるな。ちょっとウェブを見ただけで$4とか。リロードしただけで\500とか。つまんない情報で小銭を稼ぐ輩(インターネットがどうやって維持されてるかを一度考えたら、インターネット上で金を稼ぐなんて申し訳なくて出来ないよ)がその辺にうじゃうじゃ湧いて出てきそうですね。せこいプロバイダはそいつらの売り上げの何割かを徴収したりとか。やだなあ。簡単に実現しそうだというのが更にいやだ。
んー、こういうことを偉そうに言っちゃったからには、これからは他人のページをみる対価としてこの日記もおもしろいことを書かなきゃダメですね。fj.jokesでも最近調子悪いしなあ。こっちも早めに復活しないとねー。