3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [200002c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


02/21(月) 「Playstation Festival 2000」

昨日の話。起きたらI/Oデバイスが2時間に渡って誰かに取られっぱなしになっていて、強制開放したらまあ結構なことになっていたり。

昼前になって川崎基地を出る。天下一品でごあん。

そのあと京急で品川に出て、秋葉組から離脱して海浜幕張へ。着いたのは14時くらいかなぁ。
 あんまり見るものがないなぁ。アーマードコア2とかグラ34とかがあればまだよかったんだけど……。本体は横置きでも結構高さがあるので、もしかしたらただ縦置きにしても平気かも? とか思う。
 とりあえずリッジ5をやってみる。うーん。まあ、どうかなぁ、という感じでいまいち要領を得ない。グラフィックがきれいなのは分かるけど、DCのゲームと比べて劇的に差があるわけでもないし。

あとドラムマニア。Love This Feelin'とか恋のダイヤル6700とかがプレイできるようになっていた。コントローラの感触(叩いてちゃんと判定されるか)は、以前よりはよくなったと思う。

ステージでは、Dead of Alive 2のデモをやっていた。正月から作りはじめたらしい。今朝(20日朝)形になったと言われる開発機でのデモだけど、AC版と比べてPS2版のグラフィックが優れているという様子は全くないみたいだ。これだったらDCでもいいじゃん。

ファンタビジョンという花火ゲームは、要は落ちものパズルらしい。花火の玉の中にこれこれこういう火薬を配置して、というのではないような感じ。レーザーみたいなものを動かして、空中にある花火に次々合わせて引火させていく様は圧巻。正気かよ:D

まあ総合的に見て、現状では初期ロットのリスクを背負ってまで4万円(+ソフト代)も出す必要はないと判断。DCを先に買う決断をする。DVDも今すぐ必要ってわけじゃないしなぁ。

なんか寝たかったので、帰って寝る。1800。

今日の話。AM3時ごろ起動。緊急報告を見て、DC購入の意志を固める。終末までにデータを作っておかねば!

おは。ううはるかちゃん可愛いにょう。ショートパンツから伸びる脚が〜。ふしゅるるるるる。融ける。これに融けずして何に融けるかッ!!

ぬ、やまちゃんまで「デジタルビデオディスク」などと言い出す始末。

あ、そうそう。オレの場合、The Typing of the Deadは、ブラインドタッチせずに、文を覚えたら画面を見ずに半分手を見ながらのほうが死ににくい気がする。打った文字が表示されるならまだブラインドタッチしやすいんだけどなぁ。

久しぶりにテレタビーズを日本語版で見る。

にせ作業。何度も同じことを繰り返すと気が狂いそうになるなぁ。


02/23(水) 「なるとちゃんといっしょ / ツインスティック惨敗 / パッドでオラタン」

おとといの続き。にせ作業を終了させたオレは、さっそく新宿へ。

なると本体はある。オラタンのソフトもある。が、ツインスティックがないではないか。うーん、この前まであったのに……。とりあえずワールドでSHPPAR06とSHPSPT03のテストをした後、本体、VM、オラタン、そして1900円だったストZERO3を買う。

で、でっかい袋を持ってチルコにいってみたり。

帰ってとりあえずオラタン起動。おお。おお!

最も使い慣れたグリでやってみる。パッド操作は割とすぐ慣れるかも。しかしやはりツインスティックが欲しいところX。

あと、カラーリングもやってみた。黒を基調にすみれ色を入れる感じで。

昨日の話。guruがドナドナのごとく連れて行かれる様を見る。その後特別授業。それが終わって今度は秋葉へ。

やはりどこにもない。メディアセンターにすらない。うろうろうろうろ。

LAOXゲーム・ホビー館で衝撃の事実を聞かされる。なんとツインスティックは初回生産のみで、もうメーカーの方でも作っていないと言うではないか! ぐああああ。知らなかったにょう。うう。無知なオレ。知ってたらこの前見つけたときにツインスティックだけ保護しといたのに……。

和幸でごはんのあと、すごすごと帰投。d-directをのぞいてみたけど、やはりツインスティックは売り切れだった。

ふて寝。

今日の話。起きてストライカー修行。うむ、なんとかうまく動かせるレベルになってきてるかも。こうして見るとパッドでもあんまり問題なくプレイできる感じ。

オレ的に残る問題は、しゃがみLT(A+X)とただのしゃがみ(A)の使い分けがしにくい(ついAと一緒にXを押してしまう)ことと、スタートボタンに相当するボタン(コマンド)が見つからないこと(巨大ICBMが……)、それとボタンの配置上ダッシュ(B)→ジャンプ(Y)(→低空ダッシュ攻撃)とダッシュ(X)→スライディングショット(A)の使い分けが事実上ダッシュ開始時に決まってしまうということかなぁ。まあこれはX→Yに指を滑らせることができれば理論上解決可能なんだけど、タイムラグをなくすのは面倒くさそうだ。あと、しゃがみRT(A+B)がちょっと出しにくい。

まあ総合的にみれば、ツインスティックがないという理由だけでオラタンを買わないのは非常にもったいないことだという結論に達しつつある。
 そそ、パッドだと低空前ダッシュがやりやすいのはちょっとうれしい。アーケードでは結局できなかったからなぁ。

気がついたら寝ていた。で、起きたら20時近く。ぐあっ、メタルス録画失敗!

シャワーを浴びて髪を乾かしてあんな店へ。脱出も近いだろうから当初はパスタだけ頼むつもりだったんだけど、「ブルーベリーシルクあと1つありますよ」と言われ、結局パスタとブルーベリーシルクとコーヒーを頼む。ブルーベリーシルクが来た頃にはみんな脱出を始めていた。うう。急いで食べる。

みとやへ。ラミー入れろみとや。Comp2のLuv to Meがあとちょっとでクリアできたのに最後でミスしてFailed。

明日の朝食べる鮭を買いにいったはずなのに、気がついたらお茶っ葉をしこたま買っていた。自分が怖い。

ゲームWave。この前の幕張のレポート。な、ななななんとガングリフォン!?

ぶぎぽぷ。まぁた原作未読者を置いて行くような真似を……


02/24(木)

ゲンシクン鑑賞。きゅううう蘭丸〜。

学校で発表。特にトラブルもなくて安心。

時間的に構成練りのチャンスだったんだけど睡魔に負け、ポケモンを見て寝る。つくづく「力が全て」とは程遠いよなぁ。彼等にアンパンマンを見せろアンパンマンを!!

ギャルゲーシナリオの長さって行で数えるのか? まあいいけど……

ここだけ見て、「セガサターンを捨てた私は本当に弱いから」と読んだオレ……。手持ちPSソフトが圧倒的に少ないから洒落にならんにょ。さっさとゲーム機配置を確定してSS復活させないとなぁ。


02/25(金) 「306 / レモンワッフル / 3rd Style / 爆誕」

起きたら1730。ぐえっ、髭録画失敗!? しおしお。

メダロット。んー、いまいち拍子抜けかなぁ。そもそもこうも簡単にロボトルランキングがどうでもよくなってしまうもんなのか?

シャワーを浴びて新宿に出撃。腕時計を忘れているのに気がついたが、ポケステが2つもあるので問題なし。クリスタルのポケステを……がっ、電池切れX!! 白の方はまだ生きていた。よかたよかた。

San-aiの上にある306に足を踏み入れる。ふみゅ、なかなか。シャツを買う。

蟹にタッチ・デ・ウノー!2が入っていた。2人プレイ対応。フフリまたTMPできるゲームが。あと、消防も100円になって二丁拳銃がリーズナブルに。
 !のあとに2ってのはPia2に通じるものがあるな。……どうでもいいことだな。
 ちなみに向かいのマネケンではレモンワッフルなるものを売っていた。

タワレコで特撮のアルバムをげっちう。

ワールドをのぞいたら3rd Styleが入っていた。とりあえず後でやることにして、ケンタッキーへ。プロット練り。1セクション完成。右隣の人にタバコを吸われて困った。あと、左隣の韓国人らしき女の子がかわいかったにょ。

ワールドで3rd Style。
 ……すっげー難しいんだけど……。Light7keyの☆3つとかでも平気で死ぬ。しかも、2nd Styleより前の曲は一部を除いて無くなっている気がする。うーん、ますますできる曲が減っちゃうなぁ。そそ4key消滅。新人獲得をあきらめてしまったのか?

気がついたら終電を逃していた。うーん、結局ポケステは時刻がサッと出ない分使い勝手が悪いからなぁ。腕時計ぢうやうか……

ちうことでへろへろと帰り、特撮1stアルバムを聞いてみる。おお、本城聡章が1曲作ってるのか。

歌詞的にはやはり筋少後期と同じスピードでパワーダウンを重ねているようだ。痛々しい……。まあそれでも「身代わりマリー」「マリリン・マラソン」あたりは今回の当たり歌詞と言えるかも。「文豪ボースカ」も悪くないかも。

あと「特撮のテーマ」はなぁ。うーん。悪くないけど、空手バカボンのテーマに比べるとインパクト的に……

そうそう。truckとtrackの区別はつけてほしいな。大人なんだから。


02/26(土) 「AOU2000アミューズメントエキスポ」

昼に起きて、幕張メッセへ。寒い。

とりあえずコナミへ。北斗の拳……。やぱしなんかあれだ。ただ、ラップフリークスと違ってちゃんと世に出そうな感じがしないでもない。

あと、DanceManiaX。なんかパラパラを狙ってるような気がするけど、やった感じは空手もしくはキックボクシング。ちうか、「カニー食ーべ行こうー」が最も近い。マラカスは当然として、卓球の素振りもできるかも。後ろ向きでやるのはなかなか辛そう。

GTI CLUB Corso Italiano。なんだかんだ言ってコースが割と決まりきっているので、自由度は低め。

そういえば、本物のBB弾を発射するガンシューがあったような。

今回最も燃えたゲームは、タイトーのサイヴァリアという縦シューかなぁ。やられ判定が小さく、弾幕を潜り抜けていく感触は首領蜂に近いんだけど、やられ判定以外の自機部分に敵弾をかすらせていくとレベルアップ、自機がパワーアップするのだ。エリアセレクトで様々な難易度が選べる模様。地味ながら(救いようもないほどに地味)、ちうか余計なものがついてこない分じっくりとかすりを楽しめそうな感じだ。レベルアップで光るのと死んだ時の爆発の区別がつきにくいので、「うそ、いま死んだ!?」てな感じでちょっと困る。

ナムコのところに、体感筐体(シートが左右に揺れる)のデコトラゲームがあった。あとゴルゴ13の狙撃ガンシューとか。

セガのところには、ああっ女神さまっのクイズゲームが。完成度30%。ベルダンディーたちがポリゴンで動く。どうも表情に乏しいような。肝心の問題は、濃いネタが少なくて全然燃えない。女神さまっを使う時点でターゲットは絞れているはずなのに、問題が一般人向けとはどういうことよ? また、4択でありながらレバー+1ボタンというシステムも許しがたい。現時点では虹色町の足元にも及ばない出来だが、さて完成品ではどうなって出てくるだろうか。余談だが、私のやった台は2Pのレバー左が利かなかった。どうやって部屋を選べというのだ。

オラタンver5.66は、あまりの人だかりにプレイを断念。ちゃんとVMを差すところがあった。新VRのシュタイン・ボックは、リングレーザー、ブラックホール、電磁ボム……ってな感じで、他の機体の武装をいろいろ持ってきた感じ。シュタイン・ボックの他にも、更に2体の新VRが出てくるらしい。アジムは隠しじゃなくなったのか?

カプコンはほとんどMARVEL VS CAPCOM 2地帯。6ボタン制なんだけど、これまでの強PKの位置にアシストボタンができて、攻撃は強弱PKの4種類になった。ううむ、エリアルが短くなってしまうか……。アシスト(交代)ボタンが2つあるのは、3on3システムゆえの必然というところか。
 カプコンもVMを通じたDCとの連携を売りにしているけど、こっちは差し込み口がDCコントローラのものになっていて、パッドと一緒でないとVMが使えないようだ。これはちょっと困るかも。ナムコみたいな感じだと個人的にはうれしいんだけどなぁ。まあマイパッドが使えないと困る人もいるんだろうけど。

あと、ギガウィングっぽいシューティングがあったけど、割とどうでもいいかなぁ。

彩京とかテクモとかは今回は特に見るものなしという感じか。

帰りの電車の中でダブルブリッド読了。むう……うーん……うーん……。

学校の勉強会へ。

そのあと新宿にちょっと行ってみたり。


02/27(日) 「○○のサプリ」

寝坊。完全に寝坊。くちょ。譜面を渡すことはできたが……。次こそ。
 ちうか実は、ギャラリーの側を向いてプレイするということをすっかり忘れて譜面を作っていたのよ……(汗)

海のサプリ、おいしいなぁ。ライチ大好きなオレの急所を鋼鉄ドリルで貫く素晴らしき味わい。次は何だ? というわけで今日のお題:○○のサプリ(××味)

 ……だめだこのままでは十六茶だ。
 「えいえんのサプリ」なんてどうだ。希薄な味で。というか水。

渋谷のコーヒーショップで構成練り。1セクションやったところで脳がつかれてやるきなし。コーヒーおかわり自由のあんな店はやはり偉大だと思い知る。オレが悪かった。

なんかだいえっつネタが。とりあえず糖分は集中力に関わるので、修羅場ならケチらぬ方が吉かと。私は徹夜の場合はカフェインと糖分を持続的にちびちびと取りながら作業します……ってすいません、だいえっつと関係ないですね。支出コントロールはまあ音ゲーとか。パフォーマンスに走れば何やってもぐったり疲れます。

そうそう。これからはGRADIUSIC CYBERの略称は「ぐさ」ということで(謎)


02/28(月)

ろくろ停止問題の解決法が分かった。(スタートアップに登録した)常駐ソフトを全部切る!!(汗) これでCDイメージからの8倍書き込みも難なく成功。阿呆かオレは。
 ちなみに、CD-ROMから読みこんだときに2倍速に落とされたのは、4倍速だとCD-ROMドライブが速度的について行けないかららしい。

んー激打のごとくキーを叩けばまだだいじょぶなんじゃとか思ったり。

ああやっぱ他人の研究を読むのって楽しい。とか思う。ちょっと。


02/29(火)

4年に一度のニンニクの日ってなんだよ……

辞書更新。

学校へ。方言学の授業。終わったら19時過ぎ。

帰ってごはんを食べて、あんな店にでも行こうかね、とか思っていたのに、いつのまにかまた辞書を更新していた。いろいろ増やしたので、「これも入れれ」「ここは違う」ちう意見があったら遠慮なく下さい。



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁