レモンタルト難民、暁に死す

前置きをばっさりと略し、自分の行動範囲に近いあたりでレモンタルト/レモンパイのあるお店のリストをここに記載していくかも。すぐ飽きたらごめんなさい。

「レモンタルト」「レモンパイ」とターゲットとなる地域を検索すると、東京都区内なら割とあちこちに見つかるっぽい。食べログとかで検索するのは、季節限定メニューばっかりがひっかかるのでおすすめできない。

アンナミラーズ 高輪店 (品川) - キーライムパイ

http://www.annamillersrestaurant.jp/

とりあえず困ったときのあんな店。まぁレモンとキーライムは別物なんだけど、ちゃんと柑橘系パイの甘酸っぱい味だし、上にクリームとライムのカットが載っていて、曲中のレモンタルトとの互換性は高め。アンミラ定番メニューの1つということもあり、食べて損なし。

IMG_1267.JPG


デリス タルト&カフェ 銀座店 (銀座一丁目) - レモンタルト

http://www.fujiofood.com/brand/delice/
http://r.gnavi.co.jp/52jt48bu0000/
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174232/

カスタードクリームと生クリームを併用し、上にレモンが刺さっている。ベーシックメニューの1つ。バイキングのあと1ピースだけ残って売り切れ扱いされていた(既にゆるくなっているため)のをお願いして買わせてもらった。中央のはババロアっぽい感じ?

IMG_1285.JPG


ローズベーカリー 銀座店 (銀座) - レモンタルト

http://rosebakery.jp/

丸の内・銀座・吉祥寺・新宿・羽田空港にあるらしい。サークルKサンクスのやつみたいな一口サイズかと思ったら、直径9cmくらいあった。650円なのでおおきなタルトのカット1ピースと同じようなボリューム。

IMG_1280.JPG


銀座ウエスト 銀座本店 (銀座) - ゴルゴンゾーラレモンパイ

http://www.ginza-west.co.jp/
http://www.ginza-west.co.jp/product/detail2_114.html

ゴルゴンゾーラクリームを使用。確かに食べてみるとふわっとクリームチーズの香りがする。

ちなみに店内・持ち帰りどちらも可能。店内はテーブルクロスがひいてあったりとかなり高級なイメージ。コーヒーや紅茶とケーキのセットで1300円くらいで、コーヒー・紅茶はおかわり自由。ケーキ単品はメニューにはなかったけど、注文できるか聞いてみたら一応OKっぽいので、パイだけ食べて長居をしないタイプの人は聞いてみるといいかも?

IMG_1292.JPG


銀座コージーコーナー 有楽町店 (銀座/有楽町) - レモンパイ(広島産レモン)

http://www.cozycorner.co.jp/product/regular/5034.html

昼休みに有楽町方面まで行ったら見つけた。店によって有無が変わるのか、夜行ったら売り切れているだけなのかは不明。
中は半分くらいスポンジで、パイ生地の上にスポンジケーキが乗っている感じ。タルトっぽいのを期待していくとちょっと肩透かしかもなので、あらかじめ注意。

IMG_1294.JPG


以下見つけたら追加予定