【im@sMSC5】アイドルマスター×DanceEvolution「DM STAR」(MSC5提出版)

というわけでまぁim@s MAD Survival Championship V参加のご報告とお礼です。

im@sMSC5開催の報を聞いてからは、夏休みを締め切り直前の週に設定したり(ちなみにその結果お盆に出社していたら運悪く休出が入ってコミケに行けなくなったりした)、結構気合を入れていたのですが、ダンスの調整に手間取ったりしてたら見事に消化不良のまま提出することになりましたorz

ただ、サムネにも使った、READY!!のサビラストに合わせてロックリップルが1周~上向きストリームに繋げるシーンは、この動画を作ることに決めた2年前の時点で最初に明確にイメージしたところであり、ここだけはたとえ予選敗退することになろうとも絶対に見せると決めていました。その意味で、最低限必要なことはしっかりできました。

うちのはわりとひねりのない直球PVということもあり、MSCというイベントのルールで上位を取るのには向いておらず、結果決勝までいけませんでしたが、イベント序盤の盛り上がりには多少貢献できていたようで何よりです。予選D組のメンツを見た時は「終わったわorz」と思ってましたが、まさかのグループ1位だったそうで、恐縮の極みです。ありがとうございました。

そのほか若干中身の解説をすると、いきなり[作業中]とか出てきますが、使用部分の間違いを避けるために意図的に入れたりしてました。(これのおかげでレンダリング時間が1回あたり5分増え、後述の再出力試行回数が減ってちょっと後悔)

あと、位置をいじってない感のMIDカメラが連続するシーンがあったりしたのですが(1:14近辺の神さま7連射とか)、これは出力時のトラブルです......。AE側では位置をいじっていたんですが、Dynamic Linkで連携させたPremiere側にそれがどうしても反映されなくて、締切最終日の夜21時過ぎに一旦提出したあとも、ぎりぎりまで再出力を試みていたのですが結局諦めました。あれどうやって解決すればよかったんだろう。

期間中は、迂闊なことが言えなくて悶々としつつ、ただ本編動画やブログをシェアする日々でした。D-3が自分であることは、一部の方には「アクセで特定余裕」「高速なので」と早々に看破されていたようで、ビクビクしながら過ごしてました。P名予想とか自分も書いてみたかった。
Twitterを「MSC5 OR MSCV」で検索しつつ、やけに投稿の多い人を「ああこの人参加してそうだな」みたいな予想はしてました。とあるPのアイコンとかほんと大丈夫か、ひょっとして今回失格者が出るんじゃないか、とか若干心配してました。

当初はできればフィナーレに合わせて完成版を公開したいなーとか甘いことを考えていたのですが、素材の抜きで悪戦苦闘中のため、10~11月公開になりそうです。おそくとも美希誕生祭には間に合わせる予定。MSC5で他のPのいろんな表現手法を見て勉強になったので、もしかしたら参考にさせてもらうかもしれません。あ、しないかも。

改めて、主催の江頭Pを筆頭に運営スタッフのみなさん、参加Pのみなさん、視聴者のみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。冬が来る前にまたお会いしましょう。