対戦攻略

 まあ基本は跳び込み天雷破と中距離のチクチクです。しゃがみガード不可の天雷破&空中攻撃と、立ちガード不可のスライディングをうまく使いましょう。

vsジェダ

 相手が遠くで空中ディオ=セーガ(丸鋸)を出し続けるようなら迷わず中暗器。地上にいるジェダには跳び込みよりスライディングが比較的有効なようです。跳び込みは爪痕を出して後ろに下がる技(名前失念)で返されやすいので注意。近づくには空中旋風舞や空中ダッシュが有効ですが、相手の隙を突いて出さないと丸鋸の餌食になります。
 また、ジェダの行動は全てフィナーレ=ロッソへの布石ですので、相手が丸鋸を乱発しているからといってぼけ〜っと待ったりは絶対にしないこと。不必要な空ジャンプも厳禁です。
 ES鋸は、強空中旋風舞キャンセルで2段ジャンプしてからダッシュ……というのは難しいので高めでガードして落ちる前に何かの必殺技で着地を避けると一応ロッソをかわすことはできます。

vsリリス

 跳び込み強P(羽根くるくる)に注意。リリスの攻めは地上ダッシュ攻撃と跳び込みに大きく分かれます。地上ダッシュにうまく弱暗器を合わせられればいいですがハイジャンプで跳び込まれると悲惨なことになります。

vsキュービィ

 空中ダッシュ中Pの強いこと強いこと。相手の跳び込みは素直にガードするか空中に逃げましょう。相手のリーチの外からスライディングで攻めていくといいかもしれません。ΔA(壁ジャンプキック)には中暗器…もいいけどよく考えたら空中返響器の方がずっといいかもしれないです。後ろジャンプ空中返響器で結構いろんな攻撃を返すことができます。
 チェーンはしゃがみキュービィに当たるようにしゃがみ攻撃主体で。キュービィが何かやろうとしたところに結構スライディングやしゃがみ中Pが当たります。

vsバレッタ

 バレッタ最大の武器は上段ミサイルとしゃがみ攻撃&登り中P2択の連携攻撃。近距離でバレッタのパターンにはまってしまうとなかなか抜けるのは難しく、苦し紛れにジャンプしてもミサイルやストライク(来ないでっ)で落とされてしまうことが多いです。これを封じるには近距離での戦いを避けなるべく中間距離の間合いを保つことが重要。バレッタのリーチは狭い方なのでミサイルやダッシュ攻撃で攻めてくるしかなくなります。これをチクチク潰します。
 運悪く近距離戦になってしまった場合、バレッタのラッシュを止めるにはまずミサイルを打ち返すこと。上段ミサイルを撃ったバレッタはまず間違いなくこちらに攻めてくるので、相手の攻めのパターンからミサイルを撃つ瞬間を先読みし、ダッシュで後ろに下がってドラでミサイルを打ち返しましょう。面白いようにあたります。2段ジャンプをしてきたら、前強Pで落とせる場合は落としましょう。空中戦になったらこちらが互角以上の戦いを挑めるはず。ドラで打ち返せない場合はミサイルやジャンプかごを空中ガードして後ろに逃げるという手もありますが、相手のラッシュを崩せない分不利です。
 中距離戦でレイレイの跳び込みを封じる上段S&ミサイルはスライディングで一方的に勝つことができます。これを警戒して相手が下段でミサイルを出すようになったら跳び込み攻撃のチャンス。クールハンティングを警戒して、跳び込み攻撃は相手に近付いて出す方がベター。

vsドノヴァン

 ライトニングソードがあるのでジャンプ後すぐ攻撃を出すのは危険。剣を刺したときの隙を狙い打ちましょう。剣が飛んだときは、相手を攻撃して剣の攻撃判定を消してしまった方が楽です。

vsレイレイ

 とりあえず空中戦を制しましょう。ジャンプ攻撃では強Pより弱Pや弱Kの方が判定の強さやスピードの点では上です。昇り強Pが勝てない場合は昇り弱K→弱P→中Pや昇り弱P→弱K→中Pを使いましょう。飛び込みや空中ダッシュには中暗器を牽制に出します。空中強Pは空中ガードしてから弱Pや中Pが有効。天雷破に注意(笑)。

vsデミトリ

 ダッシュには早めに返響器。ただし、間合いによってはデモンクレイドルを食らうので注意。遠距離からのカオスフレアは必ず返していきましょう。バットスピンはガードしてしゃがみ中P。

vsガロン

 返響器でまめに壁を作っておきましょう。クライムレイザーがあるのでいきなり跳び込むのは危険。空中戦では真横に曲がったときの空中ビーストキャノンに注意。空中ガードできません。

vsビクトル

 ギガバーンやしゃがみ電強Pがあるせいでうかつに跳び込めません。中〜遠距離からしゃがみ強Pや前中Pなどでチクチク攻めたり、低空ダッシュ攻撃の奇襲を主に使うことになります。いかに電撃技を見切るかがカギ。ひたすら攻めるのはやめましょう。じっと見てガードすればパターンが読めてくるはずです。相手の跳び込みには中暗器での牽制が有効。

vsザベル

 前中Pやしゃがみ中Pで攻めていくのが基本。あまり地上にいすぎるとヘルダンクの餌食になるので注意。スカルスティングはそのまま立ちガードするより後ろジャンプで空中ガードした直後に攻撃するとベター。いつでも出せる突進技・デスボルテージには常に注意を払うこと。

vsモリガン

 ダッシュには立ち弱P。遠距離からのダッシュには中暗器も有効。跳び込むときは間合いが遠いとソウルフィストで迎撃されるので注意。ダークネスのタイミングは経験で読みましょう(ぉ

vsアナカリス

 レイレイは対空に乏しいので、ピラミッドで攻撃されたらとりあえずバックジャンプで逃げて返響器。遠くにいるときは中暗器や前強Pで攻撃しましょう。ジャンプ攻撃はやりやすい方。あまり地上にはいない方がいいです。

vsフェリシア

 何も考えずジャンプするとサンドスプラッシュを当てられることが多い。それをうまく飛び越えることが出来ればこちらのもの。空中戦では早目に技を出しておけば大丈夫。プリーズヘルプミーには注意。

vsビシャモン

 きついです。とりあえず、地上にはいない方がいいです。空中戦を挑みましょう。ただしその場合は相手のダッシュ攻撃に注意。相手があまり飛ばないようなら前中Pやしゃがみ強Pで中〜遠距離戦に持ち込んでもいいかも。返響器は外から刀で打ち抜かれることが多いです。

vsオルバス

 ポイズンの出がかりを攻撃。遠くからいきなりしゃがみ強Pを出してみるのも割と有効なようです。遠距離からいきなり跳ぶと落とされます。

vsサスカッチ

 サスカッチを破ることは、ダッシュめくり攻撃を破ることと同じです(汗)。一番有効なのはジャンプ弱P。カッチの頭上から素早く攻撃できます。立ち弱Pと違って失敗してもチェーンを食らわないのもいいところ。とにかく近付かれたら終わりです。遠くから跳び込むとビッグタイフーンで迎撃されやすいです。

vsフォボス

 超強敵。とりあえず近付くことが全て。中レーザーにはしゃがみ強P、弱レーザーには空中旋風舞もしくは空中ダッシュ。マイトランチャーには注意。近付いたら後は意外と楽かも?ガードキャンセルで飛ばされないことを祈りましょう。

vsパイロン

 これも強敵。地上の弱ソルを弱返響器で返す練習をしましょう。画面端から端の場合は弾が画面中央を通り過ぎる前に入力するといいようです。空中戦も、当然ソルスマッシャーを盾に使われることが多いので近付くまで攻撃は出さない方がいいようです。

まとめへ
インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)