まとめ

 ハンターの頃はビクトル、ドノヴァン、デミトリ辺りと最弱キャラの座を争っていたのが嘘のようにセイヴァーではレイレイが猛威を振るっているようです。私が見た限りでもセイヴァーになってからレイレイ使いが圧倒的に増えています。とはいえ、実際にガンガン勝っているレイレイの数が比例して爆発的に増えているかというとそうでもないかもしれません。ハンターから使っている人と使い慣れていない人の差がはっきり出ているようです。

 ハンターの頃はビクトルやレイレイを使う人はそれこそ勝つために血のにじむような努力をしていたわけで、その努力がキャラ性能のアップとともに一気に報われているのが現在レイレイが強いと言われている原因ではないかと思います。ビクトルは強いといわれているかどうかは知りませんが十何連勝もするビクトルを見ることも少なくないです。

 それにしても、なんか、レイレイ変わっちゃったなあ…。ハンターの頃はレイレイで連勝することが既に希少価値を持っていたのに…。

 低空ダッシュから地上チェーンに繋がるようになってやけに単調な攻めでも勝てるようになって、動きの自由度を生かした攻めをしなくても勝ててしまうことが多くなりましたが、やはりレイレイはトリッキーな奇襲が戦術の命であることに代わりはないようです。レベルの高い戦いほど「跳び込み天雷破ばっかり〜」が見切られてしまうものなので、攻めのバリエーションを可能な限り広げる必要が出てきます。

 旋風舞からダッシュも地上チェーンもできるようになってしまったことですし、華麗な攻めを極めてみるのもいいかもしれませんね。

 これからは「強いレイレイ」より「華麗なレイレイ」が輝きを放つ時代なのかもしれません。

インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)