天雷破(てんらいは) 弱K→強K→中P→中P→8

 スペシャルストックを1つ消費するEX必殺技です。
 攻撃力に乏しいレイレイの最大の切り札。スペシャルストックの数=天雷破の出せる回数と言っても過言ではありません。
 まず最初に斜め上に腕を伸ばし、そこから分銅を落として地震を起こし、更に上からいくつも鉄球が降ってきます。この分銅はしゃがみガード不可(空中ガードも不可)、地震は立ちガード不可になっています(が、セイヴァーでは立ちガードも可能になります)。鉄球は立ち、しゃがみ、空中のいずれでもガードできます。
 しゃがみガード不可の分銅に攻撃力の大部分があり、地震と鉄球にはあまり攻撃力はありません。そのため、分銅を当てないと天雷破を出す意味がないといってもいいでしょう。
 最後に降ってくる鉄球には追い討ち効果があり、ダウンしている相手に鉄球だけを落とすという使い道もあります。また、鉄球がヒットしている間は相手は起き上がることができず、ダウン時間が長くなります。そのため、ダウン時の相手に鉄球がヒットしている間は最大2回まで追い討ちをすることができます。
 あまり気にしなくていいことですが、地震と鉄球にはケズリ効果がありますが、最初の分銅にはケズリ効果がありません。
 セイヴァーでは分銅をガードされても地震で転ばせて鉄球と追い討ちでゴリ押しで体力をもぎ取るという戦法が使えなくなるため、より分銅を正確にヒットさせることが求められるでしょう。

 レバー上を入力するまえにボタンを入力している間はレバーを入力していても構いませんが、最後にレバー上を入力するときはちゃんとニュートラルに戻してからにすると出しやすいです。
 この技はボタン順番押し系のEX必殺技であるため、チェーンコンボをキャンセルして出すことができます。跳び込み攻撃→チェーン天雷破とつなげると体力を一気に奪うことができます。ただ、その際は分銅が当たるようなチェーンにした方がいいでしょう。
 チェーンからの入力方法も含めて、様々なやり方で天雷破を出すことができます。状況に合わせていろいろやってみるといいでしょう。

天雷破が出ない!という方へ

 爪が長いとボタンが押しづらくなり誤動作が増えます(汗)。変だと思ったら右手の爪をチェック^^;

天雷破をガードされたら?

 まあ、天雷破は本当に最高の切り札で、これ1つあれば逆転できることがよくあります。ファイト中は常にスペシャルストックを1つ以上キープしておくのが望ましいです。

中華弾へ
インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)