中華弾(ちゅうかだん) 41236+PP

 ヴァンパイアセイヴァーで追加された新技。スペシャルストックを1つ消費するEX必殺技です。
 時限爆弾を投げます。爆弾は弱暗器より更に低い軌道を描いて画面半分ほど前に落ちます。地面につくとカウントダウンが始まります。カウントが0を切ると爆発します(0になった瞬間に爆発するわけではない)。どちらかが1本取られてしまうと、カウントは続いても不発弾になります。
 この爆弾は、攻撃すると更に弾き飛ばすことができます。ただ、相手が攻撃しても弾き飛ぶので要注意。
 ちょっと問題なのは爆発した時自分が近くにいれば自分もダメージを受けるということでしょう。中華弾の扱いに慣れている相手に対してはあまり有効でないかもしれません。

 通常は9カウントの黒い中華弾が出ますが、ランダムで6カウントの赤い中華弾が出ます。こっちもガードできるみたいです。

 かなり趣味の技です。黒い中華弾はガード可能なので、カウント0で相手の方に押しやってもガードされてしまえばそれまでです(ちなみに相手の後ろに置いても後ろ方向のレバー入力でガード可能)。しかも、ガード中に何かしようと跳び込むと自分が一方的に中華弾を食らう可能性もあります。

 あえて戦術に組み込むばあい、もっとも大きい効果は相手のガードを解くことといえるでしょう。プレイヤーによっては中華弾を見ると蹴飛ばしたくなります(特に赤玉)。相手が手を出してくるようだったら離猛魂で攻め込みやすくなります。また、プレイヤーによっては逆にガードを完全に固めてしまうので、相手がガードしっぱなしになってしまったらダッシュで近付いて投げましょう。

 あと、自爆してみるとか^^;自爆する時は間違って中華弾を蹴飛ばしてしまわないように注意。

中華弾が当たらない!という方へ

 中華弾を当てるには「確実に投げる」→「確実に当てる」という2つの段階を経る必要があります。

中華弾を安全に投げるには

がおすすめ。バックダッシュ後でもいいですが相手が自由に追いかけられる分ちょっと不安が残るかもしれません。

中華弾を確実に当てるには

 中華弾をヒットさせるには、カウント0の時に「中華弾が相手のところにある」「相手がガードしていない(のけぞり可のはず)」必要があります。そのために、ほかの技をうまく組み合わせて使う必要があります。

離猛魂へ
インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)