地霊刀(じれいとう) 41236+KK

 「ちれいとう」という読みは正式には違うみたいです(汗)。
 スペシャルストックを1つ消費するEX必殺技です。両手の袖から地面に霊刀「昇龍剣」を刺し、それが地面から6回まで突き出てきます。地上でヒットすると、当たり方が悪くなければ次々と剣に突き上げられ、最大5ヒットします。この時空中の相手にはやられ判定が残っていて、5ヒットする前なら他の攻撃をヒットさせることができます(但し他の攻撃がヒットした時点で地霊刀はそれ以上ヒットしなくなります)
 1本目の昇龍剣が出てしまえば後は自動で出続け、レイレイ本体が攻撃を受けても地霊刀は止まりません。
 地上から出ますが空中ガード可能です。また、予備動作が大きいこともあって対空には使えません。

 クリーンヒットさせるには近距離から出さなければならないのですが、予備動作が大きいため近距離で出すのには適していません。安全に出したい場合は後ろダッシュで間合いを離した後などに出す必要がありますが、何も考えず出しても根元からヒットする状況はあまり望めません。相手のダッシュを先読みして出すとよいでしょう。何かで攻撃が双方途切れてしまって、相手が次にダッシュで攻めてくると直感したら迷わず地霊刀です。

 また、全画面に届くこの技を見て誰もが思い付く使い方が「削り」です。空中の相手にも地上と同様の効果があり、1〜3ドットを削ることができます。キャラによっては最後の1ドットを削るのには非常に有効なのですが、ワープを持つザベルパイロン、画面外ダッシュを持つアナカリス、バットスピンを持つデミトリ、バルキリーターンや弱Kダッシュを持つモリガンには簡単にかわされてしまうのであまり有効ではありません。また、この技は実は剣と剣の間を飛び越えることができる(難しいですが)ので、ジャンプの高いガロンやフェリシアにも注意する必要があります。消えるダッシュを持つレイレイも要注意です。

 広い攻撃範囲を生かして牽制に使うこともできます(もったいないですが)。相手はガードする場合が多いので、地霊刀を追いかけていってしゃがみ強Pや投げ、などもできます。ただ、地霊刀が出た後モタモタしていると相手が動作可能になってしまうので追いかけるのはキビキビとやりましょう。

天雷破へ
インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)