はじめに

 セイヴァーのレイレイは結構強いらしいです。ただ、それが必ずしも「上手い」ということにはなってないかもしれません。空中強Pと天雷破だけという単調な攻めで勝ってる人もいるらしいです。私がゲーセンで他人のレイレイを見ていてもいまいち単調な攻めしかしていない初級レイレイが非常に多いです。
 それはもったいないです。レイレイの性能をフルに使っていません。強さの問題でもガードキャンセルされやすいジャンプ強Pに頼っていると強さが中級程度で伸び悩んでしまいます。

 レイレイはその移動の自由さのために、他のキャラよりずっとトリッキーに戦うことが出来ます。うまく扱えば「魅せる」面ではまず間違いなくトップクラスの戦い方が出来るでしょう。
 レイレイを使う以上、相手を魅せて勝ちたいものです。

 なお、これ以降、コマンド入力を表記する場合がたくさん出てきますが、レバー入力は以下のように表します。

     上

   7  8  9

 左 4  5  6 右 (5はニュートラルを表します)

   1  2  3

     下

 Pはパンチ、Kはキックを表します。弱パンチ、中パンチ、強パンチ、弱キック、中キック、強キックをそれぞれp、P、P、k、K、Kと表記する方法も存在しますが、このページでは使いません。弱P、中P、強P、弱K、中K、強Kと表記します。
また、PP、KKはそれぞれ2つ以上のパンチもしくはキックの入力を意味します。

 例えば236+Pと表記された場合は、レバーを下→右下→右と入力し、右のレバー入力の直後にパンチを入力するという意味です。

技の入力は全て右向き時(自分が相手より左にいる)の場合です。左を向いている場合はレバーの入力がすべて左右逆になります。たとえば、右向き時に236+Pと入力する技は左向き時は214+Pと入力しなければいけません。

 それではLet's Go!!

移動能力へ
インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)