離猛魂(りもうこん) 同じ強さのPK同時押し

 ヴァンパイアセイヴァーで追加された新技。スペシャルストックを1つ消費するダークフォース技です。
リンリンがお札から元に戻り、レイレイが暴走します。といっても制御が利かなくなるというわけではないです。

 暴走中は

というメリットがありますが、一方 というデメリットがあります。

 つまり、離猛魂中はひたすらラッシュをかけたい時に役に立つといえるでしょう。相手を壁際に押し付けた時がチャンスです。ラッシュをかけられるので相手のインパクトダメージ(白部分)も減りにくくなります。
 ただし、ガードができないため必然的に自分もダメージを受けやすくなります。自分の残り体力が少ない時はあまり使わない方が無難でしょう。

 ラッシュをかける場合はできるだけ相手を転ばせないようにするとベターです。特に立ち弱P連打は殺人的なダメージを与えることができます。相手が転ぶとそれだけDF時間の無駄になります。かといって相手が立ちガードに徹すると困ってしまうので、適度にゆさぶりをかけましょう。できれば相手の攻撃(=ガード解除)を少し誘いつつ(少しダメージは受けるがこちらが強引に攻めていけばこちらがチェーンを食らうことはない)、地上ダッシュ攻撃や跳び込み攻撃を主体に攻めていきましょう。

 この技は最後に大きな落とし穴があります。それは

最後にレイレイとリンリンの位置が離れているほど終了時の隙が大きくなる
リンリンが画面外に出ている時はそれはもうソニックウェーブも真っ青の致命的な隙が生じます。ここで攻撃を食らったらせっかくのDFが水の泡です。この隙をなくすには、
  1. 相手をKO、もしくはダウン(ノックダウン)を奪う
  2. DFが終わりそうになったらリンリンの近くに行く(ほとんど隙が無くなります)
つまり、この技は相手にトドメを刺すための技と考えると妥当でしょう。

離猛魂の敵

 離猛魂発動中はガードができません。よって、大ダメージの技をガードできずに食らってしまう可能性が大いにあるのが欠点です。 などなど、長リーチの技や、出が早くダメージの大きい1段ヒット技を一方的に食らってしまう可能性があります。特に多段ヒットの遠距離技(フィニッシングシャワー、旧ドラゴンキャノン)はダメージをくらいつつ間合いを離されてしまうので、できるだけ出がかりを止めて絶対に食らわないようにしたいところです。

離猛魂が出ない!という方へ

 そうそうリンリンファンはリンリン見るためにやるしか!!

基本戦術へ
インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)