Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / 未来へ>>>

「正面入口」や津田さんの日記リンクス以外から来た方は
アクセス数ランキングに投票して頂けると嬉しいです(^o^)

投票口・甲<<一日一善ッ(-_-)>>投票口・乙
☆どちらでもお好きな方をどうぞ☆


6/10(月)

 はろぴー(Hello!PC)ってのは、いつから新機種レビュー雑誌になったのだ?

 でもこれはこれで面白いですね。初心者向け雑誌なんてどこの会社でも出来るんだからなんか違うことやらないと。


6/9(日)

 自分に一般市民のふりをさせるのに完全に愛想が尽きたかもしれない。合わないのだ。DNAがヤメロと言っているのだ。

 どうあがいても変なヤツは変なヤツなのだ。0は何をかけても0なのだ。

 こういうのは先天的なものなのだ。

 演技は決して事実になることは有り得ないのだ。

 茶番は両眼無き凡人に任せておけばよい。

 何があったかって?そんな事他人に教えて何か得があるわけじゃないし。ベネッセ辺りに売られるのがオチだ。


6/8(土)

 工藤静香がタンカを切ったSpa王を食べてみた。

 総合的に大したことはないけど、レモン醤油味ってのは意表を突かれた感じ。まあまあ合格点でしょう。

最近食生活が変かも。ストシャンといいSpa王といい。自分で作らないとね。

 Fvwm95-2というウィンドウマネージャのソースを拾ってきたが、インストールの途中で個人のアカウントの上の方でディレクトリを掘ろうとしてPermission Deniedとか言われてがっくし。

 rootに作ってもらうというのも畏れ多い。でもコンパイルすればそれなりに需要はあるとおもうんだけど。

 quotaがあるせいでコンパイルしたくてもできないソースがゴロゴロ転がってるのはどうにかしないとねー。もうメールもあらかた削っちゃったし。次は何だ。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 降ってきたか。

 明日はテニスの対抗戦なのだが。

 たまには点取りあそびでもするかと思ったらこれだ。

 一応早めに寝ておこうか。


6/7(金)

 おお、日記リンクス復活ですね。

 しかし、nikkiとalex両方落ちるってのも前代未聞ですね。

 たいらげておいていまさら言うのもなんだが、コージーのストシャンはもういやだ。

 いや、甘さは全然平気なんだけど。生クリームのぬるさが許せない。

 メチャクチャぬるいのだ。これがマジで許せない。

 もちろん、アイスクリームと混ぜればいいじゃないか、という意見もあるだろう。だが、アイスとクリームが一緒になるまで混ぜる、と言う行為もあさましいし、アイスがトロトロになるまで待ってたら閉店してしまう。
 結局アイスと生クリームは別々に食べざるを得ない。

 それにイチゴを食べる時には必然的にクリームがくっついてくるけどアイスはくっついてこないから、クリームのぬるさをごまかすことも出来ない。

 あのぬるささえ何とかなればねえ……。


 ところで、何かFMV-TOWNSに新機種が出ているじゃないか。

 この中で買うとしたらH2かなー。Townsエミュレーションの遅さをカバーするCPUパワーが欲しいところ。

 Fresh-GMは、何でもかんでもゴタゴタ詰めてよこす富士通の象徴みたいなモデルだが、ここまで来るとやり過ぎ、という気もする。でもメカ音痴だが金だけはあるお父さんとかは買うのだろう。始めからいろいろ揃っていてケースを開ける必要が無いというのはこれはこれで安心感がある。

 それにしても、TOWNSカードが取り外し出来たらねえ。単品でもちゃんと売れるのに。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 進研ゼミから、うちに「スガイ セイフウ」様宛の封筒が届いている。公務員試験完全攻略ゼミということらしい。セイフウさんってことは私宛のじゃないから、迂闊に開けるわけにも行かないなあ。どうしようかな。

 あのさぁ、郵送物を人に見て欲しかったらせめて宛て名の読みを調べるくらいの礼儀を心得て頂きたいね。違うかいベネッセさん。私が中学の頃からベネッセの礼儀には進歩が感じられないっす。

 どこから私の情報を買ったか知らないが、漢字の名前だけ買ってふりがなを買わないってのは送り先の人をナメてんじゃないのかな。ケチケチ度が丸見え。仕事が雑ですね。

 大学生になったら出す人も変わるだろうからちっとは礼儀も変わるかと思っていたらこれだよ。

 結局封を開けずに捨てちゃったりして。私宛じゃないからね。ベネッセに代わってセイフウさんに届ける義理はないしね〜。


6/6(木)

 アメリカ広告文化論のプレゼンは無事終了。ちょっと不満が残るけどリードオンリーな過去にこだわってもしょうがないし。

 その後、SISAの数人でコージーでストロベリーシャンテリーを食べながら、最近髪を伸ばしている某氏の髪型について本人を交えて熱く語り合う。
 分かる人は誰だか分かるはずだ。

 内輪ねたでごめん。

 しばらくゼロ2をやってなかったら、ロレントが極端に弱くなっている。うぐは(吐茶音)。何だこの弱さは。

 その店のCPU戦レベルが高く設定してあるのは知っていたがここまでとは。

 それにしても、CPU戦難しい店ってむかつく。対戦待ちしてる間にCPUに負けると空しすぎ。

 もうマイコンパークではしばらく金を使わない。タイヘイでしばらく遊ぼう。何かあそこかわいそうなんだもん、ラインナップはそこそこいいのに客の入りが全然違い過ぎる。サイバーサイクルズをとっぱらってマンクスTTを入れてくれたら毎日金を落としてもいいぞ。

 実は今マンクスTTにはまりきっているのだ。バイクの動きが最高。足を地面に付けないでいいのが「あ〜、バイクに乗ってる〜」って感じ。これに比べたらサイバーサイクルズは茶番もいいとこです。もう大体どこのゲーセンでも100円になってるから、まだやったことない方は是非試して頂きたい。ちょっと疲れるけど、疲労感はすごく心地いいです。気持ちよいふらふらなんだこれが。もうこれが。ぜひ。やれったらやれ。ぜひぜひぜひ。いやまぢよ。ほんとにおもしろいんだってば。


6/5(水)

 死んだと思ったCD-ROMドライブが生き返った。と思ったらまた死んだ。うがー。

 2台目(中〜高の頃使っていたMSXは親のものなので数えない)はやっぱノートじゃなくて自作ATにしようかと思う。

 ICM破産ですか……アーバンは大丈夫なのか。それだけが心配だ。

 なんか、最近の私は沈没する老朽豪華客船Towns号から脱出しようにも救命ボートにのることも出来ず船内をかけめぐるバカ乗客ではないかという気がするなあ。

 近くにAT号がいるのに荒波のせいで泳いで渡ることも出来ないような感じだ。

 金を節約すればいいだけという気も。

 はらへった。

 …とりあえず外食をしないというところから始めてみようか。

 そういえば、Townsにも学校向けオンリーでノートが売られていたらしいけど。

 重量5kgくらいするんじゃさすがに恥ずかしくて一般の店には出せないだろうなあ。

 買う客は確実にある程度いたと思うんだが。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 ところで、アサヒの十六茶は私もよく知っていたのだが、あのサンガリア二十一茶なるものを出していたらしい。買ってみた。

 ちなみに、
 十六茶…よもぎ、霊芝、クコ、熊笹、柿の葉、シイタケ、アマチャヅル、ミカンの皮、ハトムギ、緑茶、大麦、玄米、大豆、ハブ茶、ウーロン茶、昆布
二十一茶…よもぎ、霊芝、クコ、熊笹、柿の葉、シイタケ、アマチャヅル、ミカンの皮、ハトムギ、緑茶、大麦、玄米、大豆、ハブ茶、ウーロン茶、昆布、ドクダミ、新芽杜仲茶、グァバ茶、バナバ茶、朝鮮人参

 それはそれはよかったですね。  私が飲んでみて違いが分かったのは新芽杜仲茶の味くらいです。(泣)
 それにしてもね、こんだけ混ぜてどうするかね。単独では商品にならない質の葉をガチャガチャ寄せ集めただけじゃないだろうね。

 どこか、ミカンの皮でもシイタケでもいいからでも一本でバイィーンと勝負してみないもんかね。名前は小林一茶あたりでどうだ。
 コカコーラボトラーズさんいかがでしょ。日立造船さんいかがでしょ。

 それにしても、350ml+500ml=850mlとは。もうお茶はいやだね。


6/4(火)

 ちょっとボタンを作ってみました。いかがなもんでしょ。

 ソフトクリエイトFM館でTowns用のRAMを買ってきました。ADTECの8MBのやつ。
 ちょっと前は28000円とかしてなかったっけ。税込22454円で買ってきました。

 やっぱ、FM館はTownsユーザ最後の砦になるのかなあ。秋葉のはずれにある辺りかなり地理的にやばめだけど。Townsユーザはいろいろものを買ってあそこを支援していかなきゃ自分の首を締める羽目になるんじゃないかな。

 そうそう、Towns版SimCity2000が2900円くらいだったぞ。山積み。みんな買え。

 ではアーバンコーポレーションの明るい未来をいのりつつ、これから家に帰ってメモリ起動実験をやるぞ。
 そうそう、アーバンさんからもいずれ何かハード周りを買っとかなきゃダメだね。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 さしてみた。うまく行った。これで16MBだ。とりあえず、ATを買うまでの繋ぎはこれでよい。

 16MB買うこともできたのですが敢えてしませんでした。うちのTownsの内蔵CD-ROMドライブが本格的に御亡くなりになってしまったため、先が長くないからです。

 いや、もちろんSCSIボード買って外付けHDDと外付けCD-ROMドライブを買う、という手もないではないけど、それまでにTownsの周辺機器が売っているかというと正直言って怪しいし。いい加減にATが欲しいお年頃なわけよ。

 ところで、旧オータウ→FMVファミリーではなく、旧オータウ→WinComerというメールをいただきました。どうもありがとうございます。すいませんソフトバンク様。

 ところで、このWinComer、「ビジネスマン勝ち組マガジン」というコピーをつけているということは、この雑誌のターゲットはパソコンが使えないため若手に押しのけられつつ「クソ!本当は俺達の方がすごいはずなのに!若造めちくしょ!」と最後のプライドを燃やしている年配の方々なのでしょうか?

 「勝ち組」って言葉は戦後すぐの言葉だから10代20代に使って意味のある言葉ではもちろんあるまい。


6/3(月)

 イェ〜イ、昨日はSTCL(上智テニスクラブ連合)ダンスパーティで撃沈だぜ〜。(;_;)
 死んで生き返ったら朝だぜ〜。

 というわけで、昨日の日記はかけませんでした。読んでる方ごめんなさいです。

 さて、上智でもテニスじゃないサークルの人はあまり知らないであろうSTCLダンスパーティとは何者かというと。要するに連合内の人達のサークルの枠を越えた親睦をはかるためにディスコ貸し切って踊るわけですよ。ビンゴとかみたいなゲームもありよ。

 去年は「ダンス」の文字が消えて「連合パーティ」という名前だったので「なんだ、ダンパじゃないなら金無いからいいや」と当時完全失業者の私はパスしてみたら。
 ちゃんとダンスもやってたらしい。夏休みの合宿行く途中聞いたのですが。

 その時の私の悔しがりようといったら。

 そういうわけで、今年は去年の分も踊らねばならんのだ。

 ということで、ServiceAceではよくやるの手つきが怪しい踊りをしらふばーぢょんで踊る。ちなみに、私は酒が入ると集中出来なくなるのでしらふの時が最も調子がいいのだ。

 そんなこんなで暴走したら。

 1曲踊ってすぐ貧血

 それを3度繰りかえす

 ……まったく、体力がなくなったもんだぜ。酒入んなくても頭が動かないっす。気が遠くなるとゆ〜か。心臓もレッドゾーンっす。ドゥビドゥビ(吐血音)。私としたことが。

 回復しようとしてドリンクコーナーに行こうとしたら「ねーおどってよー」とか言われて強制連行でリングアウトも許されず。おろおろ。

 まあ道化は踊るのが仕事ですから。

 後半の方になるとみんなのってきてお立ち台に大挙乱入してたりして。で、酒も入ったところで狭いお立ち台で下の人達と同じリズムに乗って騒ぐ程度をやっている、と。いや、ちゃんとダンスをしている人もいたけど。

 ん〜、いや、こゆのはなるべくたくさんの人が楽しめて仲良くなれればいいのであって、それで別に問題ないのだから口出すのもナンセンスだと思うがあえて個人的にいうと。

 ステージに立つ以上はステージの下の人と同じコトやってちゃいけないのではないかと。ダンパのお立ち台ではやはりダンスと呼べるものをするべきではないかと。

 ということをドリンクテーブル(の椅子)に座って危機的な脳でぼんやり思ったのは、要するにお立ち台から押し合いへしあいで落とされた逆恨みなんだろうなー。(^^;;;;

 そもそも、私がこういう偉そうなことをいえるほど踊れるかというのがすでに怪しいぞ。ダンス系サークルの人に比べると、テクニックゼロで妖しいだけだ。

 まああの時は私は疲れ果ててたし。私が立たなくても他の人が立って踊るならそれにこした事はないというか。最初の頃はほんとに私を入れて4〜5人しかお立ち台に立とうとしなかったもんね。1人がちょっと踊って疲れて下りたら誰も次に上がらないとかもあったし。それに比べればいいことだ。

 で、まあ盛況のうちにダンパも終わり。

 2次会に行く途中。

 またバンダナを無くす。この間無くしたばっかなのにまただ。

 ここで進歩がない、という短絡的な評価をしてはいけない。前回無くしてからまだちょっとしか経ってないじゃないか、まだまだ反省の効果は長期的にじっくり見ないと……。

 といういい加減な言葉で自分をごまかして見ようとしたがやはりダメだった。ぼけぼけで帰宅し撃沈。立てね〜。

 で今日。

 疲れがとれてないっす。喉が痛いってことは風邪かも。

 久々のSISA講習会・今日のお題はHTMLっす。

 その後RAKERU。頼み過ぎたかも。

 ところで、突然NINTENDO64に話を変えますが、あの3Dスティック(何故「さんでぃー」かなぁ)って、十字キーの位置に付けた方がよかったのではと思うのは私だけだろうか。あれをアナログ入力かデジタル入力かをソフトで切り替えてさあ。無理でしょうか。

 だって、ソフトのラインナップを見る限り、十字キーを使うゲームの方が少なそうなんだもん。真ん中と右ってやっぱ持ちにくそう。見ただけでこういうこというのもなんだけど。

 自社で特許取ってる(あの十字形の方向キーは任天堂が特許を取っているのだ)からか、と思ってたのですが、セガの新型パッドも普通の方向キーを入れてるからそうでもないかもしれない。

 今ふと思ったのですが、アナログ方向キー2つとLRボタン2つずつ(PSとおなじね)のバーチャロン専用パッドを出せばかなり売れるのではないかと。ジョイスティックで出すと結構2つ揃えるのはきついぞ。他にスティック2つのゲームがあるわけじゃなし(V-ON2?サターンで出ると思う?)。その点パッドなら比較的安く出せる。

 ホリ電気さん、いかがでしょ。


6/1(土)

 アステルが「愛してる人と、ピーしてる」というちょっと恥ずかしい事を言っているようだが、携帯電話も扱うようになったら「愛してる人と、ケーしてる」とかいうのか。ケーっていったら毛ぇとかか。うそですうそです。

 いや、何がどうウソなのかはどうでもいいのだ。忘れて下さい。きれいさっぱり。どこの毛かとかも考えないで下さい。

 Vガンダム観賞キャンペーンも進行中である。VGのウッソとエヴァの碇シンジはやっぱ似たところがあるかも知れない。

 ガンダムXは相変わらず先行き不安である。打ち切りになったりしないだろうな。すごく怖いんだけど。ニュータイプっていうテーマが作品の中に見えないですよ。来週やっとニュータイプがでてくるらしいですけど。大丈夫かね。

 それにしても、ニュータイプってのは宇宙で育ってないとなれないんじゃなかったっけ?バコバコ落としつつまだコロニーは残ってるのかな?次回出てくる少年やティファはどこで育ったんだろうね。  そうそう、渋谷・東急ハンズでバスクロックを買ってきたぞ。これで朝シャワーを浴びてて気がついたら40分過ぎてた、ということはないはずだ。シャワー浴びてる時って時間があっという間に流れちゃうのが怖いですね。
 それにしても、JR四谷・渋谷間っていつの間に150円になったんだっけ。

 プレゼン用意のその後はというと。
 やっぱ私は基本的に追いつめられない限り真の力を発揮しないようで。
 何かゼミプレゼンの用意が止まっちゃってるし。
 そういえば、うちの学校のPCってなんでIPAフォント入れないんだろうね。外国語の人困っちゃうじゃんよ。私は家のマシンにもう入れたぞ。もうウハウハ。たとえて言うならホコホコの毛布買ってそれにくるまってネコになってる感じ。みなさんさっさとSILから取り寄せましょう。ちょっと遠いけどその辺は別にいいじゃんよ。Windows用Mac用があります。  ではB'T Xが無事録画されていることを祈りつつまたのちほど。

 ちくしょ、寒いとろくな文章が書けないな(外は暑いが端末室は寒い)。
 南極永住の夢は考え直した方がいいな。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 ところで、最近ソフトバンクからFMVファミリーという雑誌が出てるけど、これってどういう雑誌なんだろう。

 とりあえず初心者向けのようだけど。やっぱ旧Oh!FMTOWNSの生まれ変わりかなあ。誌面もなんとなく似ているような気がするし。
 中身はどうでもいい事がズラズラ並んでますね。終わり頃のOh!FMTOWNSに書いてあるようなWindowsソフトの実に特徴のない紹介がされている。普通の初心者向けWindows雑誌だ。

 こんな雑誌でも、FMVを買ったはいいが使い方が分からない人は誌名に惑わされて買っちゃうのかなあ。FMRやFMTOWNSと違ってFMVはその辺のAT互換機とどこも変わらないのに。なぜこうもFMVが特別であるかのように扱うんだろう。FMVユーザ以外を締め出してもFMVユーザの支持さえ得られれば採算が合うんだろうか。

 何かこういうのやだなあ。富士通のATは特別なんだぜ〜みたいな感じで。富士通は今や凡百のAT互換機メーカに成り下がったってのが分かってないのかなあ。