<<<過去へ /一覧へ/↑ ほーむへ/ 未来へ>>>
よろしければ
アクセス数ランキングに投票して頂けると嬉しいです

4/18(木)

 学業を仕事とする学生にとって素晴らしい学生生活を送れるかどうかは素晴らしいバインダーを手に入れることから始まるわけで。
 今年の前期のバインダーは水色のちょっと丈夫なやつです。1年の前期も水色だったので、まあ原点に帰るとも言います。今年は勉強の鬼になります。v(-_-)

 今年、初めて教科書代が2万円を越えた;_;うち半分は英語音声学と音声学演習の分厚いテキストである。今まで教科書代が1万越えたことって無かったのに。
 それでも買おうと思ったが、長蛇の列に阻まれて教科書売り場に入れない;_;
 このままダラダラと金を使って気が付いた頃には教科書代が無くなっていた、なんてことがあるかもしれないですよ。

 上智の院の言語学研究科って定員15人くらいしかないの?まじ?
 院の入試に落ちて卒業した後ゼミ聴講しに来た人とかもいるもん。;_;
 倍率4倍か…。どうしよう…。今から必死に勉強しとかなきゃ入れないじゃん。;_;
 成績が良ければ推薦受けられる電電とかとはえらい違いだなあ。うらやましいですよ。(;_;)

 マルハの「カップdeライス」というインスタントライスのCMがありますが、これを見ると小林亜星氏は作曲はしてもそれを自分で歌ってはいけないというのがよくわかります。

まってたまってたぁ(;_;)

 ほのぼのしていますが、まってたまってたぁというのを聞くと私は絶対買いたく無くなります。

 Lacktorin先生のアメリカ広告文化論の授業でアメリカのTVCFをずらーっっと見てみましたが、アメリカのCMは「うちのが一番なんだ!だから買え!俺の歌を聞きやがれェ!!という感じですね。アニキなCMが多いです。それに比べると日本はお嬢様なCMが多いというか、美しさで人目を引いた人の勝ちという感じなんでしょうか。全てではないけど性能なんて全然触れてないCMは多いですよ。

 それにしても、今年はプレゼンな授業ばっかりだなあ。まあ全科目で発表に追われるっていうのは英語学科のお約束ですけどね。圧壊しないように気を付けないとね。徹夜する体力も身に付けないとね。;_;


4/17(水)

 けにー先生、「おいしんぼう」というのは「美味しんぼ」のことなんでしょうか^^;
 訳す本に「覚悟のススメ」がなくてよかった^^;「螺旋」とか「正しいから死なない」とか「アハハハ 朧が咲いた!」とか「 覚 悟 完 了 」とか英語に訳してたら笑い死にするかも。当方に迎撃の用意あり!^^;
 それはともかく、筋少の歌の歌詞を訳してAがもらえたらシャレ抜きで幸せだろうなあ。

 学科の内輪な話はこの辺で。

 ニュースJapanに川田龍平氏が出てましたが、何かなあ、安部氏のこと許せないとか証人喚問しろとか言うだけなら生で出演する意味無いんだけどなあ…。安部氏のコメントの内容にツッコミ入れるくらいやって欲しかったです。あんなコメントその辺のサルでも出来るよ。
 傍聴人が「人殺し。」って言ってたけど、草陰から石投げ付けるような真似にみえて見苦しかったです。

 Lala ni ikaru!!っていうあの一連のスレッドはfj.rec.animationから出てたのか。
何かあれ、実社会とか常識とかオタクとかトンデモなこと書いてる人がいて思わず麻薬犬放しそうになっちゃいましたよ。Matsuokaさんの口調に文句付けるのはともかく、彼が四六時中投稿しているのを槍玉に挙げてどうしようというのだろう。

 あのマーブル7人衆、欲しいなあ^^;マーブルチョコ1日4つぐらい買おうか^^;  頑張れ青犬!と言いたい所ですが、愛しあう場合体の大きさの違いというのは致命的な訳でして^^;愛されることは出来ても愛してあげることはちょっときついぞ〜。ベッドでうつぶせで泣いてる時に髪をなでてやるくらいしか出来ないぞ;_;
 でもあのCM見る限り、このままドラマによく出る突進バカ男みたいに暴走するのがキャラクターを活かすとすれば美しいかもしれない。シナリオとしてはややチープになりそうですが。


4/16(火)

 今年は朝一4つ〜;_; なんてハードな生活なのだ。;_;

 そうそう、言っておくけどこの日記の題にある"土星"っていうのはあくまでセガサターンであってセーラーサターンじゃないからね。間違えないで下さいね。

 時間割がハードなので(56単位フル登録)、バイトにすらなかなか出られないぞ。
単位数を聞いてもピンとこない高校生以下の方や「テスト前にノートコピーしてもらえば単位なんて楽に取れるでしょ?」という不幸な大学生活を送った方やそういう偏見を持っている方々は是非うちの学科に入学してエッセイとプレゼンと分厚い文献に囲まれた幸せな学生生活を満喫して頂きたいと思います。

 さてうちの学科の一般入試ですが、1次試験ですが、英語は赤本の問題を7〜8割解く力があれば大丈夫かな(推薦で入ったから英語以外はよくわかんない)。

 1次試験をぬけると2次試験があります。一般入試ではここではよほどのことがない限り落とされませんがよほどのことをすると落とされます。
 指定校推薦を受ける人は、一般入試の2次試験をそのまま推薦の試験に使うのでみっちり訓練しておきましょう。指定校にもかかわらず倍率は2〜3倍ですからそれなりの覚悟はして下さい。

 最近はどうか知らないけど、時事・教養問題と称して多分英語で小論文書かされるのですが、30分しか時間がないので素早く書けて素早く消せる鉛筆(HB以外不可)を用意しておきましょう^^;私は鉛筆のせいでこれで地獄を見ました。
 幾つかある表題のうちからひとつ選んでエッセイ(小論文)を書くのですが、実はお題の中に「その他、自分の書きたいことについて書いてね」というのがあるので実質お題は自由です(笑)。但し後で面接でその表題を選んだ理由を聞かれるので、自分で胸を張って答えられるようなのを選ばなければいけないことに変わりはないです。

 リスニングとスピーキングもそこそこ鍛えておきましょう。リスニングは基本的に文を1回しか読まないから要注意。面接は日本語のと英語のと2つあります。

 もう2年も前の情報だから変わっちゃってるかもしれません。変わってたらごめんなさい。


4/15(月)

 知らなかった。ケンステージのパーティ会場の左端にレイレイとザベルがいるなんて…。確かにいるよ。モリガンがいるのは知ってたけど。
 何か、やけに幸せそーにベタベタしてるように見えるけど気のせいか?どうも気に入らないぞ。デミトリ&モリガンといい、ザベル&レイレイといい、ベタベタしない関係が見てておもしろいのに…。レイレイを追いかけてないザベルは格好よくないですぜ。
 そうそう、ザベルはハードロッカーじゃなかったのか!?ジメジメ弾き語りなんかやってんじゃねえよオイ。レイレイとくっついて人間丸くなったか?

 しばらく日記をサボっていた間に、使用キャラ決定。
 ゼロ2:ロレント  多段ヒットと奇襲は私の永遠のテーマですので。
  V-ON:ベルグドル 速いキャラはダッシュが使いこなせません。ライデンのレーザーは当たんないのでミサイルのあるベルグドルに決定。ドルカスは…何かベル使った方が勝てるので却下。

 SISAの講習会でパソコン室が7割埋まった。やばし。こんな人数で全員一斉にNetscapeでページ読み込んだりしたらプロクシの両眼両耳両手足が破裂する。そのうち先生席の私のページも動けなくなった。非常手段として先生席だけプロクシ解除。サーバが落ちないか心配だがとりあえずYahooに行かなきゃいけないのだ。センターの方々すいません。
 一応10人くらい入部してくれたみたいっすね。みんな定着してくれると嬉しいですけど。

 その後ピアチェーレへ。絶望スパを先に食べたら激辛ソースが皿に残ってどいつもこいつも辛いッ!;_;カルボナーラで舌を中和しようとしたら知らないうちに無くなっていた;_;水くれへ;_;