The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200103c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

03/30(金) 「段落リンク / 東京ゲームショウ2001春」

なんかやっと接続環境が復活したらしい。

サクラ3クリア。エリカで。エリカ嬢楽しすぎ。しかし本当はシーでクリアしたかったよ。シーかわいすぎ。はぁ……。まったくよくできたメイドだよ……。

段落リンク話。段落リンクなるものが外見上許容された背景には、日本におけるWeb日記黎明期(94〜96年)に、一部で<li>と<p>で日記を書くスタイルが流行っていたことが大きいような気がするので、普段空行なし改行+1字字下げの文章しか書かない人などは段落リンクを導入するのは難しいだろうな、と思ったり。
 あと、段落リンクというのは1日の下位の単位が段落しかなかった時代のものなので、セクションにリンクをつけてる人は段落ごとのリンクは要らないだろうなーとか。要は日ごとのリンクしかないと、日記が長い場合にリンク先の文を探すのが大変だ、ということなわけだから。あんまりリンク文字がごちゃごちゃしてると読みにくい……。

そもそも段落リンクって慈善行為だしなぁ。少なくとも自分が日記の文章に埋め込む(=デザインを変える)か否かという段階においては。

そいえば「日記読み日記」って、今の日記才人(旧日記猿人)系ではどのくらい「他人の日記でアクセス稼ぎに走りやがって」と思われるのかなぁ。

昼過ぎに幕張へ。入ったところにでっかくMetal Gear Solid 2の画面が。すっ飛ばしてコナミブース内部へ潜入。
 おお、アーケードスタイル・ポップンコントローラなんてのがあるのか。Prototype1と2の2種類があった。
 Prototype1は、ポップンミュージックのアーケード筐体のコンパネ部分だけをそのまま持ってきなような感じ。コンセプト的にはバーチャスティックプロと同じようなものと思ってよい。というかポップンなのであのバーチャスティックプロよりでかくて分厚い。6畳のアパートとかワンルームマンションとかに住んでいる人が気軽に買ってよい代物ではない。が、実際に触ってみたら、それでも欲しいと思った。20000円くらいなら買っちゃうだろう。ボタンが発光しないのが残念。発光するなら+2000円でもいい感じ。
 Prototype2は、要するにPSDDRみたいなマットコントローラ。ボタンの大きさと間隔だけは業務用と同じ。ノーマルPSDDRコントローラと同様スイッチ部分に凸凹がないので、プレイしている間は常に不安との戦いだ。が、これなら価格は抑えられるのだろう。でも、PSDDRコントローラDXのように、ボタン部分を膨らませるくらいはしてくれたっていいだろうに。

コーエーのところに「ギタルマン」という音楽ゲームがあった。キャラデザは326。CPUキャラと対戦する形式で、攻撃(自分のソロ)パートと防御(相手のソロ)パートに分かれる。
 攻撃時の操作は、画面上に現れるコースに沿ってアナログコントローラの方向を合わせ、指示にしたがって○ボタンをホールド。防御時の操作は、上下左右からやってくる○×△□が画面中央にきた時にタイミングよく対応するボタンを押す。
 キャラデザとサウンドはいいけど、操作体系は再考の余地があるだろう。攻撃時は左アナログキーと○ボタンをひたすらホールドなのでストレスがたまりやすく、叩く快感を切り捨ててまで得るものがあるとは思えない。防御パートは右側4ボタンに手の位置が変わるため、左アナログと○ボタンだけという攻撃パートの簡潔さがここで損なわれてしまうのが残念。あと、上下左右から中央に音符が集まるシステムなので、これで高度な譜面を作ったらまず読めないだろう。ビーマニ特許さえなければ……。

カプコン。HEAVY METALという対戦ゲームがあった。SPAWNやアウトトリガーのようなリアビューの対戦アクションゲーム。GBA用スーパーストIIやファイナルファイトも。
 CAPCOM vs SNK Proって、追加キャラはジョーとダンだけなのかなぁ。それじゃ売れなさそうな気が……。ほんとはヴァンパイアシリーズのキャラを増やして欲しいんだけど、あのシステムじゃ出しても無意味だろうしなぁ。
 GBC版Street Fighter Alphaはやってて絶望感に苛まれた。

SCEIのとこでは、GT3やiモードもいっしょなんかもあったわけだけど、どっちかというと各社ののPS/PS2ソフトを集めて、PS2のソフトラインナップをアピールするという意味合いが強かった。居並ぶソフトの中で、変な輝きを放っていたのが「蚊」。イメージ的にはオメガブーストのCM(っていつの話だ……)。プレイヤーは蚊。ターゲットは、こっちを向いて自分を叩き殺そうと両手を構える人間の女。うひいって感じだよ。

タイトーの電車でGO・山陽新幹線編なんてのもあった。ついに山陽新幹線かぁ。家庭用ということもあるせいか、残り時間制ではなく運転評価の点数で次に行けるかどうかが決まる新システムに変更。
 北斗星編が出るのはいつの日か……(←いやそれはどうかと)

アトラスはPS2の魔剣爻(シャオ)とか、PS1版真・女神転生とか。真・女神転生は、フォントがサイバーじゃなくてちょとがっかりしたよ。SFC版のフォントを使って欲しい。他はおおむね良好。スクロールも高速でスムーズ。当時の記憶が鮮やかに蘇るよ。これは買いたくなるなぁ。

にしても、やぱしPS2の底力を感じさせるソフトってまだないかもねえ。FF10も、PSOを体験してしまった今となってはどうにも古臭い感じがしてしまうし。スクウェアはむしろWSCのFF2が要注目だろう。のばら万歳。

バンダイからはPSでG-Generation F-IF(エフイフ)というのが出るらしい。そか、まだ出るのか。てっきりFで最後だと思ってたよ。

MSのXBOXブースは半裸の女の子のパフォーマンスと、大画面でのプレイ画面映像のみ。試遊したかった。てゆか、コントローラに触ってみたかった。閉会間際になった頃、ケースに入った実物をみたんだけど、でかいねえ……。

そいえばコスプレイヤー少なかったね。まあ平日だしね。

DoCoMoがiModeの宣伝してた。

韓国コーナーはなんかかなりやる気なさげだった。

やはりセガのいないゲームショウは寂しいにょう。半日で見終わったよ。てな感じ。

帰ったあと、郵便物引取りのために新宿へ。そのあとスリル2。夜で1.2億、夕方で1.5億。霧は8800万止まり。やっぱ難しい……。あと、いい人のランキングに入ってしまうと悪い人のランキングに入らなくなってしまうような気がするんだけど。
 でまあ東口でマルチセッション&太鼓。やぱし西口と違ってBM2DXやBM3やスリルドライブ2がないというのはデメリットという気も。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁