ヴァンパイアセイヴァーでの変更点
ヴァンパイアセイヴァーにおけるレイレイのキャラ性能の、ヴァンパイアハンターからの変更点は以下の様なものです。
- 新技追加
EX必殺技「中華弾」、ダークフォース「離猛魂」が新たに追加されました。削られた必殺技はありません。
- ガードキャンセルが返響器から旋風舞になった
これは全キャラのガードキャンセルコマンドが623+PorKに変更されたことによるものです。コマンド変更によってカードキャンセル自体は出しにくくなったといえるでしょう。
- 低空ダッシュ攻撃から地上技に繋がる
これでラッシュが更に強力に……
- 暗器砲の暗器がランダムになった
…らしいです。メストによると(汗)。ただ何らかの法則性はあるらしいです。今回は豪鬼人形が出ます。
- 旋風舞が変化
ヒット数が増え、判定が強くなりました。出がかりをつぶされるのは相変わらずですが、出てしまうとかなり強い技になりました。削りダメージもかなり多くなりました。
ハンターの時より振りが大きくなり、強は半円に近い軌道を描くようになります。このため、空中旋風舞をキャンセルすると今までのタイミングだと上に飛んでしまうことが多くなるため、跳び込みの代わりに使う場合はキャンセルのタイミングがかなりシビアになります。空中では振りの比較的小さい弱が使いやすいでしょう。
その代わりといってはなんですが、地上旋風舞の振りが大きくなったために、地上旋風舞からでもある程度高度があればどんどん飛んでいけるようになりました。今回は飛んでいくスピードがある程度一定になっているようです。
なお、飛んでいる時はセイヴァーではこれまでの通常技に加えて必殺技、ダッシュ、ガードができるようになりました。何か恐ろしい予感がします。
- 天雷破が弱体化
以前のバージョンでは地上ヒット・空中ヒットに関わらず相手が上に巻き上げられるようになっていましたが、5/9のロケテストバージョンでは地上ヒットの場合は従来通り相手が地面に押し付けられるようになりました。
出がかなり遅くなりました。チェーンコンボをガードされた上から出したりすると簡単につぶされます。ヒットさせた場合はコンボとしてつながりますが。
また、これまで立ちガード不可だった地震が、分銅を立ちガードした場合に限り立ちガード可能になってしまいました。このため、分銅がヒットしない場合は相手の体力をほとんど奪えなくなります。より正確に分銅をヒットさせる必要がありそうです。
また、ダメージ量は大きいのですがその分回復する白ダメージが圧倒的に多く、相手を転倒させた後の起き攻めに成功しないとダメージがどんどん減っていってしまいます。
セイヴァーでは気楽に頼れる切り札ではなくなり、よりヒットさせるチャンスを見極める必要のある技になるでしょう。
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しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)