かってにセガサターン the Best!


バーチャファイター2
メーカー:セガ・エンタープライゼス
ジャンル:アクション
実売価格:2580円くらい(ゼット・1996/12/5)

 もはや知らない人はいないだろう(そこまで言うか)。去年の冬はこれとサターンが売れまくったからなあ。

 本当にこのゲームを全然知らない方々のために教えてあげると、操作するキャラクターを一人選んで、相手と1対1で格闘するゲームなのである。人間の実際の動きを取り込んであるのでどの技も不自然のない動きをする。ジャンプ以外は(笑)。
 バーチャファイターの特徴といえば「上段」「中段」「下段」という概念を取り入れたことだろう。スト2で空中攻撃に与えられていた「しゃがみガード不可」という属性を中段攻撃に与えたことにより、それまで散々「現実にはこんなの無い」といわれていた跳び込み攻撃を事実上無くし、また中段技を下段技より全体的に(硬化・リーチなどの面で)強くしたことでしゃがみガードより立ちガードの方が危険でないという面でガードの面でも現実にある程度近づいた。といっても、しゃがんでいればほとんどの投げ技と上段技は食らわないわけで、2種類のガードを使い分けることと、相手のガードの仕方を見て攻撃を組み立てることが重要になった。

 で、ビジュアル的にはテクスチャマッピングでキャラクターのグラフィックは前作とは比べ物にならないほどきれいになり。しかも業務用VF2と同じ解像度で。さらに業務用と同じ60フレーム/秒で。まさか本当にやってしまうとは思わなかったよあの時点では。

 まあ、背景は一枚の絵になっちゃったけど、キャラの動きのためならまあいいか、という感じ。それ以外はとくにプレイ中の違いは分からなかった。今買っても面白い。というか、これ以後に出た他の格闘ゲームと比べても絶対に見劣りしない。やっぱバーチャは長く遊べるゲームなんだなあ。

 ぜひ新バーチャスティックで〜、てなかんじか。バーチャスティックプロはまださわったことがないのでよく判らないが操作感はパッドよりはるかにいいに違いない^^;ホリ電機のファイティングスティックでもいいぞ。


かってにセガサターン the Best!インデックスへ
文責:菅井 清風(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp) ご意見をお待ちしております