かってにセガサターン the Best!


NiGHTS
メーカー:セガ・エンタープライゼス
ジャンル:アクション
実売価格:2480円くらい(ゼット・1996/12/5)

 飛ぶゲームである。飛ぶといってもジャンピングフラッシュ!のようにジャンプするわけではなく、旋回宙返りブルーインパルス的な飛びである。でもその実態はリブルラブルのような囲みゲーであると言われるとあまり反論の余地はない。^^;
 何だかんだ言ってハイスコアのためにはライン取りが重要だねえ、このゲームは。レースゲームに近い熱さがあると思う。

 ちなみに、基本はあくまでサイドビューの横スクロールで、大体の面は右方向に飛ぶことになっている。でもたまに後ろからの視点や上からの視点にもなったりする。プレイヤーに飛ばせる空間を3次元空間ではなく2次元空間に絞っているので、ポリゴンを使ったアクションゲームというとどうも奥方向に行くものが多くて、どこいけばいいのかわかんな〜い、という人も安心だ。でも説明書見ないと最初は何すればいいのか絶対分かんないぞこのゲーム^^;店頭テストプレイではこれで相当損をしたに違いない。

 このゲームは、なるべくマルコン(セガマルチコントローラー)を使ってやった方がいい。普通のパッドだと、8方向しか動く方向を指定できないからリングを連続してくぐる時かなりつらいのだ。パラループはそれほどでもないけど。

 ちなみに、本編に飽きたらナイツと合体しないで歩いて世界を探検するのも面白いんだけど、目覚ましたまごがうざいのでゆっくり遊べないのが残念だ。でもなかなか楽しいぞ。

 ちなみに、エンディングを見るだけなら全部CランクでOKだけど、やはりここは全部Aランクでクリアを目指すべきであろう。ちなみに、全部Aでクリアするとエンディングがちょっと変わるのだ。必見、いや必聴か。


かってにセガサターン the Best!インデックスへ
文責:菅井 清風(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp) ご意見をお待ちしております