かってにセガサターン the Best!


ダライアス外伝
メーカー:タイトー
ジャンル:シューティング(横スクロール)
実売価格:1980円くらい(ゼット、LAOX GAME館・1996/12/5)

 自機の怒涛のウェーブショットが気持ちいいんだなあ。壁も突き抜けるし。テクニック次第でかゆいとこはどこでも手が届くっていうか。そのかわり敵ボスの攻撃も相当きついけど。

 このゲームでは中ボスが味方になってくれるんだけど、ボスによってはコマンドを入れると大サービスで攻撃してくれちゃったりしてかわいいんだこれが。

 外伝になってついにダライアスにブラックホールボンバーといういわゆるボンバーがもたらされたわけだけど、これのおかげで敵の攻撃が容赦無くなっているような気がするなあ。「かわせなかったらボンバー使えよ」みたいな感じでどうもシューティングゲームとしていろんな人が弾よけを楽しめるレベルの追求がこれでちょっとおざなりになってるというか、初心者がついてこれないっす絶対。
 まあ、ボス戦でヤバくなった時ボンバーで弾をごまかしながら倒して取りあえず次に命をつなげて耐えつつアームとって再起を図るってのが出来るのはいいんだけどね〜。

 ちなみに、プレイステーション版が出たらしいけど、サターン版の方が絶対いいぞ。サターンはこういうゲームは得意なんだから。


かってにセガサターン the Best!インデックスへ
文責:菅井 清風(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp) ご意見をお待ちしております