かってにスーパーファミコン the Best!


フロントミッション
メーカー:スクウェア/ジークラフト
ジャンル:シミュレーションRPG
実売価格:1980円くらい(ソフマップ新宿1号店・1996/12/1)

 まず注目して欲しいのが戦闘時のヴァンツァー(人型兵器)の動き。各パーツごとにグリグリ動いてくれて非常に心地よい。キュイーンと音を立てて敵ヴァンツァーに接近し、ダブルパンチで敵を一撃!終盤のミサイル攻撃はさらに必見。

 ストーリーは結構重め。戦争の話ですが、途中で戦争は終わっちゃいます。あまり言っちゃうのもなんなのでその後はご自分でプレイして見てください。

 主人公たちのヴァンツァーは、全てプレイヤーがセットアップすることが出来る。ボディ・腕・脚などのパーツや武器類はもちろん、カラーリングや機体名まで自分で設定することが出来るのですごく愛着がわくのだ。

 途中で資金が無くなったり落ちこぼれパイロットが出たりしても、闘技場で戦って資金や経験値を稼ぐことが出来るから大丈夫だ。

 育てたヴァンツァーにはパスワードが設定されていて、他の人の育てたヴァンツァーと自分のヴァンツァーを闘技場で戦わせることも出来る。

 ま、戦術シミュレーションとしては結構単調かもしれないけど^^;、ストーリーとヴァンツァーいじりは最高です。拳の道を生きるもよし、先手必勝爆撃チームを編成するもよし。経験値が上がればSWITCH+両手マシンガンが最強なんですけどね。


かってにスーパーファミコン the Best!インデックスへ
文責:菅井 清風(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp) ご意見をお待ちしております