旋風舞(せんぷうぶ) 623+P(空中可)

 振り子軌道で往復しながら爪を振り回して攻撃します。攻撃判定を持つ移動技です。
まず画面上方に鎖をつなぎ、軽くジャンプしてから相手の方に振り子の軌道で飛び、鎖をつないだ地点の真下に進むと徐々に減速して空中で停止し、1往復してもとに戻ってきます。強で出すとジャンプは高くなり飛距離はのび、移動速度も速くなります。弱はその逆で、コンパクトな振りになります。
 また、Kを押すといつでも技を中断することができます。その際、一定以上の高度にいるとそのままの速度・方向で放物線を描いて飛んでいきます。低い高度にいる場合はその場で着地します。飛んでいる間はジャンプ中の通常技が複数回出ます。この攻撃は、往路・復路に関わらず、技を出した時点で向いていた方向(往路方向)に出ます。鎖を切って攻撃する際はこれに注意しないとせっかく出した攻撃が空振りする場合もあるので十分注意した方がよいでしょう。セイヴァーでは切り離した後がジャンプ扱いになる(ハンターでは空中ダッシュ扱い)ため、ダッシュも必殺技もガードもできるみたいです。もちろん攻撃も2回まで出せます。
 Pを連打することで腕の回転速度が上がり、ヒット数が増えます。

 セイヴァーではこの旋風舞がガードキャンセル技になりました(地上時)。途中で切って地上チェーンコンボに繋がるので天雷破まで繋げて大ダメージ確定という恐ろしい技になります。GC旋風舞を使いこなすことが上級レイレイの必須項目となるでしょう。

 なお、ES版は、1往復フルに使うことすら少ない旋風舞をこともあろうに2往復もしてくれます。使うことは皆無に近いでしょう。

 この技の用途は、セイヴァーでのGCを除くと

の2つです。奇襲に使うことが最も多いでしょう。

 削り目的の場合、全く使えないことはないのですが、相手の意表を突かないといまいち使えません。これは、ただ出しても相手に重なる前に遠くからリーチの長い技で体を攻撃されてしまうことが多いためです。
 ですが、削り性能は必殺技の中でもかなり高い方で、地上で出せば5〜15ドット(P連打した場合)削ることができます。乱戦時やガードリバーサルの出来ないプレイヤー相手には大いに役に立つでしょう。
 ちなみに、サターン版で連射ジョイスティックを使って出すとバルキリーターン並みの削りを体験できます。^^;

空中旋風舞キャンセル空中ダッシュの簡単なやり方

 旋風舞中に6→K→6(→攻撃) で旋風舞から素早く空中ダッシュに移れます。慣性で吹っ飛んだ方が撹乱性は上ですが、意図しない方向に吹っ飛んだ時にどうぞ。

返響器へ
インデックスへ


しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)