実際に棒を持ってメコンデルタエスケイプ練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

あ、
人めの
おきゃくさま
ですよ。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  Neo Nikki Links  MetaBaboo  そおと  虹の扉 
CEEL  COMEL  cilab  スカイタワー  DSL  ぽぽぽ  News  ひぽぽ  Ch9  なわとび  t3 
べんりくん (ミラー) (test)   げんごくん
KINO(計) (他)  最速  いちびり  PPF
そねっとくんS  そねっとくん 
精設研  おうよう君 
Fresh  わっち  MetaBaboo  みはるん  コアラ
日記YP INDICATION
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
2日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#2
3日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#3x1
などのようにすると便利です。

 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

 AOU 1997 AMUSEMENT EXPOレポートはこちらをどうぞ


3/9(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#9

 一人暮らしをするようになってから、レタスに塩をふってフライパンで炒めることが多いんだけど、どうやら中毒化してきたみたいだ。L玉半分なんて当たり前になりつつあるし。なんだかなあ、あまり食費が増えると困っちゃうんだけどなあ……。

 どうやら靴を買い替えなければならないらしい。はうン。また出費かぁ。

 とある草ネットからわく7アリーナステージのMIDIデータをダウンロードしてきた。これはいい。CD欲しくなった。でも4/25にはサターン版が出るしなあ。

 Megamixって、readme.docにレンタヒーローの歌詞とか非隠しキャラの技表とかがあったりするのね。営利目的以外なら転載化(原文ママ)だそうで。
 とりあえず試しにコピー&ペーストたれながしのやつをここに。
 おまけのJpegもなかなか。壁だからかどうかは知らないけど、意外と壁紙に適してるかも。


3/8(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#8

 外伝3。2面クリアできません(;_;)

 セイヴァーページはここらしい。
 ボッツSSはここらしい。
 にしても、MSHっていつのまに夏発売になったんだろう。しかもPS/SSで^^;PSは自殺行為だろう^^;

 エヴァ2。2回やった。まだ地球防衛バンドは出てこない。しくしく。

 セガ。繋がらない。pingの反応はあるのに。最近ずーっとこうなんだよねえ。はあ。

 こどちゃ鑑賞。武ちゃん死んぢゃうでしか?まあその後に話を繋げやすくするにはオリジナルキャラは消しておいた方がいいし。


3/7(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#7

 昨日の続き。次の日がエヴァ2&外伝3の発売日だということをわすれてゼットでソフトを買いあさる。FIST/SS(1480)、テラファンタスティカ(1980)、海腹川背・旬(4800?)、ファイターズメガミックス(1980)を購入。デスクリムゾンが1480になっていた。

 帰りにミスドでドーナツ100円をやっていたのでハムタマゴ×3、チキン×2、フランク×1ゲット。チキンがなんか新しくなっていた。クーポンもらった。

 今日の話。

 旬。実はSFCのは値段が下がらなかったのでやってないっす。難しい。でも極める価値はあるようだ。

 メガミックス。うーん、サウンドテストでレンタヒーローの歌って出ないのかなあ。CDプレイヤーで直接出すしかないのか。なんか、処理落ちがひどすぎる。脱衣コマンドがなかなか出せないけど、間違って出ちゃうよりはいいかも。トレーニングで斜上掌にOKがつかない。なぜ。出てるのに。まあ神経衰弱のジャネット3段ご褒美CGがみれたからトレーニングはもう用はないっす。

 FIST。うわあ。すばらしい。モデリングの素晴らしさはいまさら触れるまでもないことだが、プレイしていて爽快感が全くない。しかも相手の攻撃をガードした後ほとんど必ず攻撃が入るため、待っていれば楽に勝つことができる。待っていて分かったのだが、一定時間以上何もしないでいるとキャラが勝手にいらいらポーズを見せる。ロールプレイングや横スクロールアクションではおなじみのやつだ。CPU戦は、最初の相手は攻撃してこない。故にどんな初心者でも必ず最初はストレートパーフェクト勝ち。どんな下手な人でも勝つ喜びを味わうことができる。BGMには緊張感がかけらもない。ラスボス戦のBGMはやたらほんわかしている。男2人は何のためにいるのかと思ったらボスである。しかもポーズが馬鹿丸出しである。
 声優さんのインタビューがあるのが救いか?

 で、エヴァ2と外伝3を買ってきた。まだやってない。久々にツインスティックが稼動するのか?

 訪問者リストを作ってみたくなったのでCGIの使えるプロバイダを探してみる。うーん、やぱしt3なのか?tcshもmnewsも入ってるみたいだし。

 サタマガ読者レース。また1点魔人が^^;
 デスクリムゾンの点数が大冒険に負けている。きっと毎週10点を付けて投稿している読者がいるに違いない。無粋な。

 DEATH完成だそうだ。ということは今回公開分のREBIRTHは……^^;


3/6(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#6

 レイレイ攻略ページができました。レイレイ使いの人に教えてあげてもらえると嬉しまりでし。まあ、はっきり言って何をいまさらって感じだけど。ヴァンパイアハンターの個人ページってどこかに無いかなあ。

 で、ここに使っている図(gif, 6.6kB)は、IAforPPTだとフォントが小さくなって見にくくなってしまうので、結局PPTの画面をAlt+PrintScreenで取り込んでPhotoshopで処理。一昨日の苦労は何だったんだろう。はあ。

 うーん。地震かあ。うちは真っ先に上の階の下敷きになるんだろうね…。


3/5(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#5

 靴擦れなんかを起こしてしまいました。かなしまり。私のカカトは人間の血で汚されてしまった。

 あと、23だけでなく22も予定が入ってしまい、おもちゃショーに完全に行けないことが確定。さらにかなしまり。4月のゲームショーは何としても行きたい。行けると思うんだけど。

 リンスが切れたことに気がついたので、丸正に行ってLuxを買ってきた。レブロンのシャンプーとリンスってほんとにあるのか?
 ついでにリンツのモカチョコとトロピカーナのグレープとSUNTORY北海道産の夕張メロン酒も買ってきた。

 あと、日経エンターテイメントという雑誌を読んでみた。なんて混沌とした雑誌なんだろう。面白そうなものには何でも手を出すぜ系だ。案の定ゲームにも触れているがほとんどPSとN64しか触れてない。ド素人の典型であるな。3DOの特集まで組んでいるじゅげむを見習えって感じだ(爆)。どっかPC-FXの特集組んでる雑誌ないかなあ。PC-FX専門誌って無いのかなあ。HALF aboutとかみたいな(^^;
 あと、雑誌名の頭についてる「日経」が思いっきり邪魔っ気に見えるのは私だけだろうか。日経BP社って、どうして何でもかんでも頭に「日経」を付けたがるのかなあ。おかげで、前期のLacktorin先生のアメリカ広告文化論の授業で、経済誌の広告のプレゼンをするはずなのに何を勘違いしたのか日経01とかを引っ張り出して「アメリカに対して、日本のビジネスマンはコンピュータが使えるようになるのに必死だ」とかとんでもないプレゼンをやる人が出る始末だし。「日経」はこの場合どう見てもいらんだろう。一般人は経済誌だと思っちゃうぞ。
 で、創刊号ではTOY'S FACTORYの特集をやっていた。思えば筋少が抜けてからTOY'Sは快進撃まっしぐらなんだよねぇ。筋少お荷物だったのか(爆)

 で、夕張メロン酒を飲んでみた。これのどこが酒なんだろう。缶には「これはお酒です」(「酒」の字に「さけ」とふりがなまで振ってある)と書いてあるけど、どう見てもメロンジュースだ。ウソツキは泥棒の始まりだぞ。いや、こんなものを200円で売りつける時点で既に泥棒だ。ジュースなら分相応に110円で売ったらいいんじゃないの?
 やっぱり酒は10〜14%に限るのか。でもカクテル類は好きなんだよねぇ。10〜14%のビンか缶のカクテルを所望。

 最近やけに「全国共通小学校歌」などという歌が盛んにCMで流れているけど、余計なお世話だ。なにが全国共通だ。教育勅語ならよそでやって欲しいところだ。
 それにしても、新1年生の分際でやけに歌がうまいと思ったら、幼稚園児特有の熱いシャウトの上に小学生のまともな歌がかぶせられている様にも聞こえる。うーん。やぱし幼稚園児なんだから熱いシャウトを前面に押し出すべきではないかと。とか無責任なことを言ってみたりして。園児シャウトぢうやう。

 あと変なCMといえばNOVA。"Don't forget."かあ。うーん。"Don't leave it."の方がしっくりくるのは私だけなんだろうか。
 最近NOVAは手抜きが目立つ。またカッコいいCMを期待してるんだけど。

 N64値下げの踏み切りのCM……。コジマじゃないんだから……。

 烈豪鑑賞。チームランニングの大切さを知りつつ結局は何も変わらなかったというオチはなんか王道という感じだろうか。EDが春仕様になっていた。
 オーディンズってどこのチームだろう。「北欧」って言ったっていくつか国があるんだけど……ノルウェー辺りか?

 SMJ。今の戦いから最終決戦へとなだれ込むのか?これから盛り上がるんだろうか…。

 ナデシコも鑑賞。1週見逃したのをここまで悔やんだのは初めてでし。先週何が起こったの?あうううー。ラーメン。いいなあ。先週うなぎラーメン食べたばっかしなのに。

 にしても、だいな・あいらん以来大谷育江さん萌え萌えになりつつある私である。「ダスダスダスー!」とか(ぉ

 4300げっつ。おくればせながらぽ誕生日ぽめれちょうございます。

 CV = Character Voiceは、しーぶぃ日記にはっきりと……(^^;

 アメリカでクローン人間自粛要請?何をびびってるんだか…所詮双子程度なのに…。ただ、自分のクローンを作って臓器を抜き取って移植する輩が出てくる可能性もあると言われてるらしい。幼児虐待はだめです。臓器を抜き取って殺すなんてもってのほかです。幼児は可愛がらなきゃだめです(ぉ
 にしても、倫理倫理と盛んに言われてるけど、実際その倫理というものの中身は何なんだろうなあ。倫理。ああ、なんてうさんくさい響きなんだろう。この言葉大好き。
 挙げ句の果てに「神の領域」なんて概念を持ち出す人もいるし。神の領域。素晴らしい。B-)

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#5x1

 2000再起動。ふう……人間失格鴨的。
 なんだかなあ……こんな時間に起きても何もできないじゃん。

 U-dash氏から、アンテナの苦情メールアドレスが間違っているというタレコミ。がはっ。本当だ。ついでにアンテナややメンテ。
 うーん、cliabアンテナとかべんりくんミラーとかの穴は自力取得とかになるのかなあ。

 コナミ&カプコン関係のページの時刻をykアンテナから取得してみたはいいものの、ちゃんと表示されない。cfgの書き方がまずいのかなぁ…。


3/4(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#4

 リカちゃんがCG化してホリプロからアイドルデビューするらしい。うわあ。「白日夢2」に匹敵するインパクトだ。やられた。絶望的だ。テレビにも出たいらしい。
 やっぱり声はCMとかで声をやってるあの人(名前失念)がやるんだろうなあ。もう29年間もリカちゃんの声をやってるそうで。そのわりにドラえもんの声の人に比べると全然知名度がないのがかわいそうだ。
 にしても、ターゲット層はどこだ?最終的にはやはり小学生くらいの女の子相手に落ち着くのかなあ。どうもただの実験にしか見えないんだけど。少なくとも詩織や伊達に続け!って感じには見えない。

 学校に来てみた。もう辺りは就職活動の学生でいっぱいだね。すごいね。

 そろそろquotaで引っかかりそうなのでメールを大量削除。Linguistどうしようかなあ。

 レイレイ攻略ページの攻撃パターン図制作で苦戦する。bmpで保存できれば減色してgifにできるんだけど。

 踊るダメ人間と化す私であった。おーさまわー、ぼくだー、けらいわー、きみだー……

 だがしかし!その後Internet Assistant for Powerpointがあればpptをgifやjpgにできることが発覚。なんだー。じゃあpptのガラクタ破棄しなきゃよかった。しくり。最初からやり直しか。オレの4時間を返せ。しくり。

 久しぶりにfjに記事を出してみたはいいものの、学外にちゃんと出てるのかなあ?心配だ。最近外から記事が入ってこないし。


3/3(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#3

 鞄と靴を買ってきた。あと美容院に行ってきた。関係無いけどMtGスターターデッキ(っていうですか?)の英語版も買ってきた。別に日本語でもいいけど日本語化されてないカードが後から混じったりするとかっこ悪いかな─と勝手に予想したためでありますね。

 パラッパ。いちおう6面クリアしたけど、最後はお手本が出ないので次に何が出るかわからなくて困りまくる。カラオケみたいに次のやつが見たかった。
 マスターコースって訳分からんっす。何でもありって訳ではないのか?ボイスにいまいち魅力を感じないのでやり込む気があまり起こらないかも。やぱし超兄貴希望。
 うーん、雑誌とかでは「センス抜群」と絶賛されているこのゲームだけど……まあ、いいとは思うけど、個人的には蒼穹とかそっちの方が萌えるというか。

 密かに情報漏洩。現時点では今月下旬の私の予定は23日は午後4時以降、25日は恐らく終日(成り行きによってはもしかしたら6時以降空くかも?)以外ならOKでし。ご参考までに。>誘拐犯様(ぉ


3/2(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9703a.html#2

 おくればせながらお疲れ様でした。>t-nakazaさま

 一昨日の続き。WORLDに行ったらスト3が7ラウンド制(4ラウンド先取)になっていた。店のサービス精神は認めるけど回転が悪くて列の中でボトボト脱落者が出ている。一長一短ですか。
 これは完全移植は拡張RAMサターンでも辛そうだなあ……。更に広い拡張RAMを作るときなのか?それでやっぱり同梱版は2000円増で。

 ここに予定命日を追加。ナムコって恐ろしいところだなあ。なんで分かったんだろ?

 昨日の話。うなぎラーメンツアー。ふー、すごかったっす。

 今日の話。

 エヴァ鑑賞。17〜20話。「テンミニッツ」ってことはTV版ですねえ。

 来週は23話までと劇場版公開記念番組らしい。カヲル君は出ないのか……

 を追加。そろそろ小説を書きたいなあ。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)