Microsoft Internet ExplorerNetscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>

「正面入口」や津田さんの日記リンクス以外から来た方は
アクセス数ランキングに投票して頂けると嬉しいです(^o^)

投票口・甲<<一日一善ッ(-_-)>>投票口・乙
☆どちらでもお好きな方をどうぞ☆


http://133.12.64.54/rent/k-sugai/diary/latest.htm
の日記を読んでいる方へお知らせ。
http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/latest.htm
もお試し下さい。
基本的に書いたら133.12.64.54にも掲載しますが、ftpの都合によってはpweb.sophia.ac.jpの方が更新が早い場合も有ります。

6/30(日) きのう あした

 マックシェイクが120円なお年頃だ。安いとはいえ飲み過ぎには注意しよう。特に胃腸の弱い人。
 ちくしょ。

 やっぱりサイバーボッツ2を作るとしたら、前後左右に自由に動かすのはやめた方がいいかも。手前や奥への移動は軸ずらし程度にとどめて、あくまで横を向いて戦うのだ。そうでないと細かい間合いが分かんなくて格闘が出来なくなっちゃう。ボッツはどちらかというと射撃のゲームじゃないからね。間合いは大事。あくまでリアリティよりはゲームとしてのプレイ感を重視でしょう。

 まあボッツはボッツとしてそっち方向で期待するとして、どこか作ってくれないかなあ。ロボット空中格闘のゲーム。あとカプセルに入って全方向スクリーンでシートがぐりぐり回転して360度を見て戦う体感ロボット戦闘ゲームとか。
 Model2は外販してるんだからどこか作って欲しいな。
 それとも、無ければ自分で作る?いや、それはちっと機材関係で無理がぁうが〜。

 Teao(ティオ)のCM、「でも何故か、ほのかぁ〜に甘いんだなァ」非カメラ目線で自己陶酔風に言うのは何なんだ?私を含むアンチ無糖紅茶人間を小馬鹿にしてんのか?

 ちなみに私は、中学か高校の頃シンビーノジャワティストレートのあまりの渋さに辟易して以来「無糖紅茶は人間の飲むものではない」という信念をもってたりして。やっぱ一番良いのは微糖でしょう。甘い紅茶が嫌だからって安易に対極に走るのはイノシシのやることだよ。

 やっぱ文明人たるもの微調整が大事っすよ。繊細さが命っすよ。

 いや、マジな話無糖紅茶のどこがうまいのかさっぱり分かんないのだ。誰か教えて下さい。


Push!←読んだら投票してね :-) 6/29(土) きのう あした

追記その1

 うーん、昨日のカリスは謎だなあ。人工ニュータイプになるために何人もの人間を犠牲にしたとはいえ、同じ古い人間であっても赤の他人であるガロードに自分を撃たせるのが何の贖罪になるんだろう。
 でも何だかんだ言って来週もカリスが出るってことは死んでないってことだよなあ。心臓は外してるみたいだし。結局茶番かよ。

 今のごった日記は確かにちょっと変だ。ちょっと前は鬼の情報量を誇っていて、上位にいても不思議じゃなかったんだけど今の情報量であの票数はちょっと。
 でも連日槍玉に挙げて騒ぐほどのことでもないと思うけどなあ。

 meshnet.or.jpの松木氏の27日の日記笑えるなあ。確かに面白い。この面白さは今fjで大流行の名無しのゴンベ君の記事の面白さに通ずるものがあるなあ。「ああ、何かこの人、独りで外したコト言って暴走してるなあ」というか。日記リンクスの投票なんて普く面白半分なのがわかってないんだろうなあ。

 インターネットと日記リンクス(もしくはWWW)と電子会議室の区別くらいつけて欲しいよなあ。

 そもそも、WWWは会議や議論には向かない場なんだよな〜。WWWのページ自体は神聖不可侵な独壇場だし。同じ場所で他人に突っ込まれることは決してないし。言いたい放題言いっぱなし。

 他人がその人のページで自分のページに反論を書いても、そのページの存在を知らなきゃ自分にとって全然意味がないし。他人がメールを出しても読むのは自分だけ。もちろん許可を取ればWWWのページに転載することも可能だけど、正しく転載されているかどうかを他の人たちが確認することもできない。

 さらに、WWWでは発言に対するコードのようなものがない。E-mailやNetNewsにおけるMessage-IDの様なものがWWWにはない。URLを指定したとしても、そのURLの中身を著者が変えてしまったら終わり。削除しちゃって「そんなことどこに書いてあんの?あんたバカ?」とすっとぼけるのだって簡単にできる。
 その内容が本当に著者によって書かれていたかどうかを本人や第三者が証明する手だてがないのだ。

 だから日記リンクスで他人と議論している人はすぐやめた方がいいんだよね。議論が成り立たないんだから。不毛な茶番だよな〜。

 でもWWWのことはWWWで、っていうのは議論がやりやすいといえばやりやすいっていうのも確かだから、辛いところだね。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 カプコンのスターグラディエーターってなんか不安だなあ。面白いのかなあ。

 カプコンがポリゴン技術を身につけたとすると、次はサイバーボッツ2を希望かな、個人的には。ただ、今までみたいに自分が横を向いてるんじゃなくて、バーチャロンみたいに前を向いてるようにしてほしいな。

 バーチャロンとの差別化として、空中でのブーストとかがあったりして。地上戦ベースのバーチャロンに対して、空中戦をプラスするのだ。

 操作体系は、そうだなあ、やっぱりカプコン形式がよろしいのではないかと。レバーは前後左右、ボタンはアタック1、アタック2、ウェポン、ブーストは前後左右用と上下用の2つに増やす。攻撃系ボタンはもうちょっと柔軟に変えてもいいかも。これで1レバー6ボタンの筐体でも安心だ。

 でもそんなことやってるくらいだったらヴァンパイア3に労力を使ってほしかったりして。

 あ、必殺技はどうしよう。


Push!←読んだら投票してね :-)
6/28(金) きのう あした

追記その1

 なんだかよく分かんないうちにスペイン語のテストが終わる。い〜のか。大丈夫なのか。

 Netscape Navogator 3.0 Beta がどうもおかしい。ネットワークが繋がってないとか言ってごねる。でもInternet Explorerはちゃんと動いてるのだ。ハード周りのせいじゃぁない。仮病だ。その辺やっぱ寝スケだな。

 いい度胸だなあ。有り難迷惑なデフォルトブックマークを辺境のフォルダに押し込められたのがそんなに不満か?消されなかっただけでも有り難く思ってほしいんだけどな〜。

 というわけで今書いているこの日記はInternet Explorerで確認しているわけですが、やっぱテキストの発色がいいですね。赤いテキストがちゃんと赤いですから。

 NetscapeUNIX版はちゃんときれいに発色してくれるのになあ。font colorタグをバシバシ使う私としては256色で赤が出ないWindows版Netscapeっていまいち好きになれないんだよなあ。

 ちくしょ。さっき端末のカウンタに来た人がこけてカレンダーのスタンド部分を倒して壊してしまったのだが。直そうとしてドライバーでグリグリ釈迦釈迦やってたら勢いあまってプラスチックで指をすりむいてしまったのぢゃ。これ即ち指が吐血。あ〜何かむかつくなぁ〜。

 指先に近い所だから、あちこち血がつかないように気を使っちゃうんだよね。ん〜他人の不始末の尻拭いでなんでこんな目にあうんだ。
 あ〜何かうが〜。うが〜ちくしょ〜。

 今日の日記の大きい文字の部分の色がついてないと思ったら必ずInternet Explorerでもう一度見てみましょう。後半は血の宴だ。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 サターン版ときめきメモリアルは、自分から告白出来るようにもなるらしい。
 それって、相手に断られたらどうするんだよ。

 ん、好雄や伊集院に告白出来たらおもしろいかもね。「ギャルゲー」の汚名を一気に返上、本格的恋愛シミュレーションとして確固たる地位を築くッッ!!
 このくらいやんなきゃ。プレステ版から1年もタイムラグを付けといて同じもの出しちゃダメでしょう。

 サターンのキーボードは思いっきり日本語106キーボードですね。しかもコストダウンのためにテンキー抜きと来た。値段が楽しみだなあ。

 ペルソナは9月発売予定らしい。いい加減外伝でごまかすのは見苦しいお年頃じゃないかね?さっさとIIIを作ってよ。


Push!←読んだら投票してね :-)
6/27(木) きのう あした

追記その1

 試験的に、ホームページを上智大学個人ホームページサービスに入れてみる。あくまで試験的だけど。

 ftpが要らないってのは楽ですねえ。いやまじで。ちょっと書いて上書き保存して終了。これで更新した事になるなんて……はひはひ。

 NiGHTSのCMを見た。飛行画面があと1秒長かったら。インパクト100倍だったろうに。

 Windows World Expo 96 なんてほとんど無視してたんだけど。知り合いに「いつだったっけ?」と聞いて「えー!知らないのー!」と言われちょっとブルーになりつつとりあえずURLだけチェック

 中を見ようとおもったらちょうどオープン処理室が閉室時間とかだったりして。ロリロリ(吐血音)。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 うーん、日記リンクスの日記URLは変えたはずなのにな〜。おかしいなあ。

 マイクロソフトのCMモデムのうるさい音がガチャガチャ言ってるね。んー、もうそういう時代になっちゃったんだなあ。どこの馬の骨とも知らぬ小学生がプロバイダに繋いでウェブを見てるのを「家からインターネット」とか言う時代なのかなあ。ぬー、なんか嫌な予感がする。なんか。何故だか分からぬが、漠然とした不安が鉛のように以下略

 やべ。日本文学への無知を露呈か。

 ところで明日はスペイン語のテストなのだ。要気合。

 気合だけでいいわけねェだろ。


Push!←読んだら投票してね :-)
6/26(水) きのう あした

追記その1

 んー、やっぱみんなみてるとこでおこっちゃだめっすね。

 0083→Z→V→次は0080だ。2話まで見たけど話が地味だなあ。0083のスタッフが「0083ではモビルスーツ戦が描きたかった」というのも無理無いなあ。まるでモビルスーツ戦が無いぞ。「人間ドラマ」という評は言い訳っぽいなあ、これ見ると。まるで他の作品が人間ドラマでないような言い方ぢゃんよ。

 噂の匿名投稿はfj.news.usageから出ていたのか。最近はチェックしてなかったんだよね。fj.jokes読むだけでせいいっぱいというか。

 うーん、明日はゼミの発表2だぞ。こんなとこで暢気に日記など書いていていいのか。既に未来が見えてるような気がするけど。やばい。こういう時昔なら100メガショォックっていう言葉が使えたんだよな。今はどう言えばいいのかな。ああ、もう年寄り化してるなあ。

 またそうやって昔を思い出して現実逃避に浸ろうとするし。

「立て!立つのだ!端末を離れるのだっ!ここにいる限りお前は没落を繰り返すのだっ!
そうだ、この端末のキーボードには爆弾が仕掛けてあるのだ!あるキーを押すと爆発して指がふっ飛ぶのだ!」

 自分に言うと虚しいぞ。心底茶番って感じがするなあ。嬉しいなあ。茶番茶番。

 スペパラの更新が遅くなっているのが悲しい。これって、絵は何種類くらい有るんだろう。

 ミスチルの歌詞って他のミュージシャンに比べると多少中身は有るけど、やっぱ筋少とくらべると皆無に等しいなあ。薄味というかなんというか。

 現実逃避終わり。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 と言いつつ現実逃避は更に続く。

 オロナミンCがうまいぜ!!!

 洗濯物も一応あるし〜。エスカも昨日は寝ちゃったから見てないし〜。

 あ〜でも誘惑に負けて悪霊にとり憑かれて云々ってのもナンだし。浄霊屋に頼って云々ってのもアレだし。

 ところで、慶応遊撃隊 活劇編って、CMのゲーム画面を見る限り、見事なまでにクソゲー以外の何物にも見えないんだけど、1ヶ月後には何百円になっているんだろう。
 極限までゲーム画面を見せないのは実際のゲームに自信が無い証拠だよなあ。

 例のプレステフェチの少女は、どうやってナムコミュージアムvol.2を貰ったんだろう。決してやすくないプレステソフトだ。むー…あ、誕生日なのか。どう考えればつじつまが合うかも。あの男、彼氏と言うにはちょっと顔が。どうも。タダのお友達であろう。

 いずれにしても、貰ったソフトをプレイするために後からハードを買うのって虚しすぎる


Push!←読んだら投票してね :-)
6/25(火) きのう あした

 「じゅげむ」ポポロクロイス物語の広告のコピーが許せない。

 このゲームの評価が異様に高かったりしたら、3Dポリゴンなどの立場はどうなってしまうのだろう?まあ、いいけど。

 ったく、どこのド素人だよ。3Dポリゴンは手描きアニメーションより素晴らしいゲームが作れると誰に習ったんだ?誰だ素人にウソを教えた嘘つきは。

 このひとプレステしか持ってないのかな。プレステはぷよぷよとかヴァンパイアハンターとかないからな。同情するよ。

 テトリスのブロックをポリゴンで作ればスプライトで作った時よりずっと面白くなるのか?


6/24(月) きのう あした

その2 その3

 ひさしぶりにスーファミでグラIIIやった。やっぱあの時期にこれくらいのソフトを出されたってのは衝撃だったよな〜。

 ついでにそのあとスーパーストIIもやる。なんか、今これやると、SFCのZERO2がますます不安になるなあ。

 ZERO2のCMには、篠原涼子は果たして使われるだろうか?

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 昨日の日記の「石丸電気メディアセンター」は「サトームセンメディアセンター」の間違いでした。石丸電気様、サトームセン様、大変申し訳ございませんでした。お詫びして訂正させて頂きます。

 SCEの PlayStation the Best も、単品のソフトを安く売る、と言うのが正確なようです。お騒がせしました。SCE様、大変申し訳ございませんでした。

 しかし、こんなおわび書いてる「日記」って一体……。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 飲みから生還してきたっす。紅茶がうまいぐびぐびぐびぐび。ノンアルコールの飲み物をここまでうまいと感じた日は今だかつて無いね。

 ついでに、今ケンタッキーのからくちチキンを食べてるんだけど、どうも私の口には合わないらしいようで。からい。すげェからい。もうやだ。泣きそう。ひっくひっく。酔ってるんじゃね〜ぞ。吐きまくったから残ってんのは頭痛だけだ。

 それにしても、からくちチキンって言葉、人に使うと妙にデンジャラスな表現だなあ。


6/23(日) きのう あした

 なんだ、結局秋葉じゃNINTENDO64は完売じゃん。心配して損した。N64も快調なスタートダッシュらしい。

 それにしても、秋葉のソフマップ前でスーパーマリオ64をやってみたけど、どこがどうおもしろいのかさっぱり分からないんだけど。繰り返しになるけどマリオである以上ノンストップダッシュのゲームでなきゃだめだ。マリオに狭い橋をおどおど渡らせるなんてもってのほかだよ。
 NiGHTSもやってみた。変身時の飛行感はもう最高!こいつは!ぜひ!新パッドと一緒に!というところですね。でも変身が解けると途端に動きがクソゲーと化してしまうのはなんだかだかだか。

 くそー、秋葉ソフマップ0・13号店はもう予約受付終了か。細かく探すしか。ちくしょ。誰からも相手にされてない新宿TSUTAYAとかを狙うしかないのか。ここはサターンのパワーメモリーが、どこに行っても品薄の時期にもかかわらずここだけ山積みだったんだよね。でも高いんだよなここ。やっぱやめとこうか。

 もうひとつ穴場といえば秋葉のサトームセンメディアセンターとかかな。店舗の規模にもかかわらず大通りから外れているんだよねここは。サターンがキャッシュバックキャンペーンをやっていた時26800円(1割引)のサターンがやっぱりここも山積みで置いてあったのだ。そのころはもう26800円の店はどこも品切れで、29800円の店にしかもうねぇかぁチクショーとか思ってたらここにはちゃんとあるの。したたかに山積み。

 でも本当は出来ればルピー7%の新宿ソフマップ1号店で買いたいもんだけどね。今日は新宿は見てないんだけど、秋葉がダメなら新宿もダメでしょ。


6/22(土) きのう あした

その2

 あれ?今日ってもう22日?だーっ!!!やべー!!!
 どなたか19日(水)に横浜で行われた畑山隆則の初防衛戦の結果を教えて下さい
 生涯最大の不覚。ぼけぼーけの極致だね。

 あなたのオタク度チェーック!!というのを見つける。ちょべりばと言われてしまった。ぬう。

 不覚にもこないだ書いたSCEの話は寄せ集めじゃないかもしれない。2800円とか言ってるもん。やばい。あの日の日記をたまたま読んで本気にしてウソ触れてまわって苛められてる小学生がいたらどうしよう。CM1回見てすぐ書いた日記だから情報が間違ってたらしい。

 SCEのホームページにアクセスしようとしたが、繋がらない。人が珍しく罪滅ぼしなんてものをやろうとするとこれだ。

 DANCE REVOLUTION VOL.1 VAMPIRE HUNTER というヴァンパイアハンターBGMのアレンジアルバムを買ってきた。

 聞いてみたが、大してオリジナルと変わってないぞ。もうちょっと派手に変えてもらえると思ってたんだけどね。この程度ならちょっとDTMかじった人なら誰でも作れそうな気が。キャラの声を曲中に入れてたりするけど、入れ具合が甘過ぎる超兄貴でも聞いて是非勉強して頂きたい。

 テレビ朝日が夜中にやっているテレビショッピング番組(何故かピーター・フランクルが出ているアレだ)にすごいことを教わってしまった。

 この世にはウィーン少年合唱団という超強力なショタ集団が存在する、ということをである。

 どうすごいかというと、

 はっきり言って腰が抜けた。いやー、まあいわれてみれば可愛いことは可愛いわな。

 彼らが巷でそれほどメジャーでないのは、

からだと思われる。
 だから、お目当てのボウヤの家に行って泊めてもらうような桁外れのオタクがいても、社会的に「えー、やだー。きもちわるーい」と蔑視されることはないのだ。番組では他にもすさまじいオタクなオバサマたちを次々紹介していた。

 いやぁ、笑った笑った。ここまでショタ命の人にとって穴場な少年たちはこの世に存在しないでしょうねー。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 新プレステCM、授業参観編…。いたいけな小学生に立派な発表をさせて親にアピール親に親に親にアピィィーール!!!

 相変わらず商売上手だなあ。任天堂が言った「テレビゲームを守るためにN64を出す」という言葉もあながちウソではないと言うわけか。

 あ、そういえば今日はN64はどこか売ってたのかなあ。調べてくればよかった。12時回ったら近所のローソン辺りはチェックしとくか。さすがにカウントダウンはないだろうね。ちょっとさみしい感じ。


6/21(金) きのう あした

その2

 昨日の辞書やら授業のテキストやらゴソゴソ入れたリュックがやけに重いので学校の体重計にのせて見た。9.3kgだった。イェイ。

 日記リンクス307番の方がむちゃくちゃ謎だ。

 著者名も日記名も書かずに日記リンクスの一日のランキング(6/21)のトップに905票もひっさげて踊り出ている。昨日は0回だったらしい。

 著者名も日記名も書かれていないということは、日記リンクスから1票入れつつアクセス、と言うのは有り得ない。

 URLが登録されてなくても日記リンクスのCGIが投票を受け付けてくれるかどうかは私は確認してないのでボタンを作れば何とかなるのかも知れない。

 そもそもこの票数がナゾだ。METAタグを使って連続投票するには日記リンクスに最低でもURLは登録していなければならない。905票手で入れる?何のために?ランキングを上げても誰かが読んでくれるわけじゃないのに。

 この人何しに日記リンクスに来てるんだろう?すごく薄気味悪いんだけど。

 それとも単純に日記リンクスサーバの事故だったりして。いやそれはないか。

 それにしても、日記リンクスで訳分かんないのは、個人データのところでe-mail address が公開されてないって事だなあ。日記リンクス登録時は自分のe-mail addressを入れるのに、なんで個人データの表示ではe-mail addressだけが表示されないんだろう?文章に責任とる人ははっきりさせて欲しいなあ。

 e-mailとNetNewsからInternetに関わり始めた私には、はっきり言ってこれが全然理解不能なんだけど。fjとかで最近From:の中身が無かったりする記事が有るけど何考えてんのかね。

 それにしても、日記リンクスって自分で完全な登録抹消とかはできなさそうだね。ということは"松木さん"はやっぱ日記書かなくちゃね。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 新プレステのCMが嫌だ。

 やっとアップルがフェチCMをやめて硬派な真面目CMを出してくれたと思ったら今度はオマエか。

 ゲームもせずに月夜に向かってプレステを抱きしめて何が面白いんだ?フェチは失せろ。ゲーム機を買っていいのはゲームをやるやつだけだ。

 話は変わるが、レモンとGINで日本GINというのはウソだ。仮に「檸檬」と記述したとしてもウソだ。

 せめて「京番茶」が音節数的にダメなら梅干しとか鯨鍋とか醤油とか味噌とかにするべきだ。

 そんなんだから葉山宏治が「俺は日本人を許さねえ!おおう許さねえ!!」「日本文化は地に落ちた!!」と嘆いたりするのだ。