The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200212c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

12/26(木)

シャア専用PC。ツノがない気がするが。

あとメモリンク:MSR

マリみて新刊買って、読む前に投下してきたんだけど、ひょっとしてオレ来年東京に戻ってくるまで読めないんだろうか?

んー、まあ論理的に話ができるというのは確かにメリットなんですが、文法というのは基本的に言語(=音声言語)の規則なので、正書法の「正しい」「正しくない」の根拠に音声言語表記としての正当性を求めたら、「正書法と音声は対応してなくてもいいんだ」というような説明は使えなくなります。そうなると歴史的仮名づかいと現代日本語の音韻体系との矛盾を解決するのはかえって大変になるんじゃないか、いっそのこと正書法と文法は切り離して考えてしまった方がまだ楽に話を進められるんじゃないか、と思った次第です。もちろん、どちらを選択するにしても、面白い説明が出るなら大いに興味があります。
 このへんは、正書法で書かれた文を、音素のかたまりではなく文字のかたまりとして捉えたまま文法の話をしている人がいるのが問題になっているのかもしれません。
 ちなみに20日の日記で「一部の旧仮名信仰の人間」と言ったのは、旧仮名の言語的正当性を声高に主張する人たちのことを指しており、ただ単に好みで旧字旧仮名を使っている人を指したつもりはありません(自分の出版物なんだから、自分の好きな言語で書けばいい)。まあ、これは説明不足であったかもしれません。誤解を招いてしまってすいません。

次の更新はコミケまでにできるかなぁ……。

12/27(金)

あー。とりあえず仕事納めらしい。なぜかぼろぼろに。来年はもっと大変かにょう。

これから原稿か……。頭痛と戦えオレ。たたかわなければいきのこれない。

What is a blog?が眠い脳を直撃。「単にTOOLとしての とらえかたもあるが INTERNET 全体が BLOGともいえる」という発言も脱力度が高くてすごいけど、その下にある画像が素晴らしすぎる。これ後光か? それともムトゥのビーム手ぬぐい?(←ムトゥのあれはビーム手ぬぐいじゃないだろう)

12/31(火) 「C63 / NEWS-10 / はじめてのはやて」

あー。有明に来てくださった方々、どうもありがとうございました。売り子が2人して居眠りとかしててすいませんでした(汗)。
 しかし意外と人が少なくて拍子抜けだった。新木場発のりんかい線も、会場内も。

28日の話。起きたら正午近くて愕然。Word原稿まだ1つもできてません! しかも14時からツレと翌日の打ち合わせが入っているのに。
 で、結局14時までにはWord原稿は上がらず。カプリで昼食兼打ち合わせのあと、新宿Toolsで表紙の紙を買う。  その後、19時過ぎくらいまで、いつものルミネスタバで最後の追い込み。しかし終わりません! バッテリ切れなので帰る。

 その後、テキスト原稿が上がったやつから順次Wordに流し込んで印刷という作業に移る。が、印刷もなかなか終わらない。てゆかCanon BJC-420Jはもうそろそろ引退させたい。1ページ刷るのに9分かかるってのはいくらなんでもあんまりだ。まあちゃんとした(新品の)ブラックインクを買ってくればまともな速度で刷れるのかもしれないが、印刷品質を考えるといまいち自信がない。フォトインクとブラックインクが排他ってのも、今となっては辛いしなぁ。

まあそんなこんなで、全てのマスターが仕上がったのが29日午前4時過ぎ。7時集合なので、残り3時間弱で、新刊3冊の印刷・製本・出撃準備を全て終わらせないといけない。ううこんなの初めてだよう……。マスター印刷中にコピーしてきた表紙を持って、近くのキンコーズへダッシュ!

0415キンコーズ到着。すぐ4時半になったので、印刷しながらツレにモーニングコール。まあ、A3両面印刷も今となっては慣れてきたので、さくさくとコピー。とはいえ、こぐまPSO本のコピーが終了した頃には、既に0500。ぐう。こぐまらんどコピー終了が0540、犬死に5コピー終了が0555。……。ツレにメールして、集合時刻を0715に遅らせてもらう。
 その後必死で製本。PSO本の製本が0625終了、犬死に5が0640終了。こぐまらんどは0655まで製本して泣く泣く中断、キンコーズを離脱。

結局集合場所に着いたのは0719。あう。メトロカードを2枚買って、地下鉄ホームへ。
 有楽町線はいつも通りなんだけど、りんかい線で余裕で座れたのには愕然。オレの心配は何だったんだ。しかし、改札がいつにも増して大混雑だったのはやられた。普段の2〜3倍くらいいたんじゃないか?

そんなわけで、いつもよりちょっと早く会場入り。外からの海風が直接入ってくる場所だったのでちとピンチ。2人して、脚の防寒対策をする。

で、その後はトイレ待ちトラップが発生することもなく、2人で寝ながら(ぉ)売り子。1530頃撤収。来てくださった方、どうもありがとうございました。

有楽町線で2人爆睡しながら麹町へ。アジャンタで打ち上げ。マトンカレー辛し。しかし胃に響かないのはいいねえ。マジスパも辛い割に胃に響かなくてうれしいんだよね。

30日の話。0345起床。中央線に揺られて東京駅へ。ツレを見送ったあと、うちに戻る。すぐに名刺を刷って出かけるつもりだったんだけど、気がついたら力尽きていた……。うう3日目の皆さんいけなくてごめんなさい。

名刺刷ってNEWS-10会場の新宿を目指す。途中、デジカメの電池を買っておきたかったので、JRで新宿駅へ。駅前ヨドバシで単3電池を買いこむ。あと、「29日まで」表記のために定期延長。今回からまた増額か……にしても随分汚く上書きしてくれたな新宿駅のSuica券売機。

で、何か忘れたと思ってたんだけど、新刊持ってくるの忘れたことに気付いた(泣) まあ、既に遅刻確定なのにこれ以上遅れるわけにはいかないってことで、泣く泣く会場入り。

でまあ、お久しぶりの人が結構いて今回もうれしかったりとか。
 にしても、10回フル出席の人って意外といるもんだねえ。

2次会はそれぞれ分散。ゲーセン組はTAITO INN GAME WORLDへ。あー、ワールド久しぶりだよ。とか思ったらこの間プリクラを撮りに来ていたことを思い出した。
DDR EXTREME初体験。おー! 321 STARSがありますよ! 感動ですよ! KM曲だとPink RoseとかFrozen Rayとかがあるのね。
 へろへろになったあと、太鼓4とか顔文字:Dv2とか。

今日の話。いそいそと用意をして、はやて21号へ。本当に八戸行き(←……)。はやて・こまちともに全席指定。二戸、いわて沼宮内をすっ飛ばすという豪快仕様。スーパー白鳥21号と連絡。電光掲示板を撮ってたらいつのまにかデジカメカバーを落としていて、「お姉さん、落としましたよ」とか言われる。  今回は窓側。しかし、帰省ラッシュの出発10日くらい前に窓側が取れるってだいじょぶなのかね。とか思ってたら、最前列でテーブルにノートPCが置けないという罠が! というわけで、膝の上にノートを乗せて日記を書いております。東京→上野→大宮→仙台ときて、あとは盛岡、八戸にしか止まらない。せっかく開通した二戸・いわて沼宮内を大胆にすっ飛ばして行きますよええ。こんな扱いでいいのか? スーパー白鳥連絡の便は道南重視なのかなぁ。

にしても東北に入るとやはりうなぎが無力に……てことで更新は仙台か盛岡近辺で最後かも。よいお年を。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁